音に敏感な赤ちゃん。育て方?性格?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 匿名
    • 4z7zREYbGY
    • 16/01/23 21:21:39

    こんなのあったよ


    新生児に多くの刺激を与えた場合どうなるか?
    結果として、敏感に反応する新生児と動じない新生児がいるようであった。
    尚、ほとんどの赤ちゃんは中間になる。

    20年の追跡調査によると、敏感だと恥ずかしがり屋になりやすく、社会的に優位じゃない位置に行くことが多い。逆に動じない人は社会的に優位にいることが多い。
    動じない人は、頼まれたり、守ったり、社会的な機能をまかなう経験を多く積む傾向にある。

    • 8
    • 34
    • 匿名
    • E+36Ck8rsN
    • 16/01/23 21:20:52

    生まれたばかりの時に、音を立てないように神経質になりすぎたんじゃない?
    私は多少の音でも寝てくれる子になって欲しかったから、赤ちゃん寝てても、掃除機とかテレビとかチャイムとか普通に生活してたよ、室内犬も吠えてたし。
    6ヶ月くらいの時は夜、一度も起きなかったような・・・・
    今小学生だけど、やっぱり寝つきもいいし、眠りも深いし寝起きもいいよ。

    • 8
    • 33
    • 匿名
    • LUg2/g85yx
    • 16/01/23 21:18:20

    うちも同じ。1人目だし静かに育てすぎました。

    隣の部屋でテレビも見れなくてヘッドフォンで見てます。

    • 3
    • 32
    • 匿名
    • AvRuq9HbiM
    • 16/01/23 21:18:07

    親が神経質だと子供も神経質になるって聞いて少し納得してしまった。上の子の時は私が神経質になってたから少しの音でも起きてたけど2人目はうるさくても寝てたなー!

    • 6
    • 31
    • 匿名
    • DRaXR9dxxm
    • 16/01/23 21:15:34

    うまれた時に気を使い過ぎたんじゃない?

    • 2
    • 30
    • 匿名
    • /MF7kfDafl
    • 16/01/23 21:12:10

    性格?性質なのかなー。
    息子は乳児の頃から一度寝るとグッスリ、息子の昼寝時間が掃除機タイムだったよ。

    • 6
    • 29
    • 匿名
    • ao6Dp+J7xU
    • 16/01/23 21:09:28

    友だちもわりと音に敏感、その子どもも敏感だわ。
    1才くらいまで、床のきしむ音ですら起きてた…って言ってた。だから毎晩旦那さんの帰宅の音で起きて泣く…みたいな。
    でも不思議と車で寝ちゃったときは平気みたい。

    うちはどこでも眠れるタイプでよかった~。
    まぁわたしも旦那もうるさくてもどこでも眠れるタイプだからかな。

    • 3
    • 28
    • 匿名
    • UchtR1aKHW
    • 16/01/23 20:48:05

    うちもだー。
    音に加えて気配にも敏感で私が布団から抜けると気付いて起きる。ゆっくり、おトイレにも行けないし子供が寝た後に自由時間なんてない。

    • 12
    • 27
    • 匿名
    • F7fw4p9dbT
    • 16/01/23 19:57:25

    うちは少しガヤガヤしてる環境で育児してたから寝てるとき音に鈍感かも。

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • MvFBYVIkM3
    • 16/01/23 17:09:43

    うちは二人とも赤ちゃんの頃は音に敏感だし背中スイッチ。
    下の子はどんなにうるさくても寝るってよく聞くし周りもそういう子多いけどうちは違った。
    むしろ下の方が敏感。
    上は1歳半過ぎた頃から寝かしつけなくても勝手に昼寝するようになって何しても起きなくなったから、下もそんな感じだろうなーと思ってる。
    うちはたぶん性格。

    • 1
    • 25
    • ナッツ石松
    • 9SEITZNAVe
    • 16/01/23 16:23:41

    長女の時そうだったなー。
    ちょっとの物音でも起きるから神経つかってたら、実母にそれがいけないんよといわれ…
    実際実家に行ったときにテレビつけっぱ、食器洗ったりとしてたのにスヤスヤ眠り(^o^;
    シーンとした中でのカチャっていう音は響くけど、つねに音がしてる中でのカチャは気にならないもんだって。
    母すげーって思った。

    • 5
    • 24
    • 匿名
    • IETV/acgbI
    • 16/01/23 16:11:14

    >>17
    うちもこれー。
    長男の時は、そーっと静かに家事しないと起きちゃってた。旦那にもよく音を立てないで!ってピリピリしてたなぁ。今思えば神経質に育てたからかな。

    次男はお腹にいる時にうるさい環境に慣れてたからなのか?今2歳だけど、産まれたときからほんとどこでもどんなにうるさくても寝るよ。
    実家の犬がキャンキャンうるさいんだけど、それでも眠る。

    ちなみに長男も、1歳半くらいからは物音立てても平気になったよー。

    • 1
    • 23
    • 匿名
    • l1XsQredqH
    • 16/01/23 16:01:27

    >>17そうそう
    長男が音に敏感だった。
    お腹にいるときも 静かな家で
    過ごしてたから。
    長女は 騒がしくても平気で寝てたなあ

    • 4
    • 22
    • 匿名
    • Lob5+tTk11
    • 16/01/23 15:57:41

    >>9
    そりゃ、聴覚過敏があるか無いかによりますからね。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • Lob5+tTk11
    • 16/01/23 15:57:04

    >>8
    え?聴覚過敏についてレスしたらいけないの?大丈夫大丈夫って嘘をレスしとけば、良かった?

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • yQ7lGLFv4h
    • 16/01/23 13:53:34

    何ヶ月?
    ウチの子も最初は外のヘリコプターの音が
    嫌いでよく起きてたけど今やぐっすり

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • xFCCGsiCRg
    • 16/01/23 12:00:46

    何ヶ月?

    • 3
    • 18
    • 匿名
    • FMC+iRTsq5
    • 16/01/23 11:50:57

    一人っ子だけど寝室で旦那とおしゃべりとかしてても起きないか、一瞬起きるけどまた寝る。
    掃除機はかけたことないけど、テレビは平気。

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • LDNkqutaEE
    • 16/01/23 11:19:37

    お腹の中にいた時の環境にもよりそうだよねー。だいたい下の子ってお腹の中にいる時から、兄妹の声やガヤガヤ聞こえてるもんね。

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • Kdg50GA5Vw
    • 16/01/23 10:37:59

    1番上の子はそうだった。下の子達は上の子の話し声やテレビの音とか常に聞いてて静かになるのは夜寝る時くらい。だからよっぽどの大きい音じゃないと起きなかった
    静かな中で育てると音に敏感になるのかなって思う。
    音楽やテレビつけておけば?

    • 2
    • 15
    • 匿名
    • 4TVE1B0HOD
    • 16/01/23 10:36:49

    >>9
    アスペルガーには音に敏感な子が多いよ。
    うちもそう。

    でも小さいうちは普段の環境によるんじゃないかな。騒がしくても寝れる子と、そうじゃない子と。

    • 2
    • 14
    • 匿名
    • RNG79dHN/t
    • 16/01/23 10:35:33

    性格じゃないかなぁって思ってる。

    上の子は掃除機かけても何が起きようが寝てるタイプだけど下の子は昼寝の時だけ離れただけで起きて泣いちゃうタイプ。

    初めは『何で起きる?!何も出来ないしテレビも見れないじゃん!』ってピリピリイライラしたけど今じゃ諦めて昼寝の時はテレビ付けたまま寝かし付けてるよ(笑)

    その分(?)夜はしっかり寝てくれるから助かってる(笑)

    • 2
    • 13
    • 匿名
    • Yi7z5OADB6
    • 16/01/23 10:34:17

    娘がそうだったなぁ。
    家がピシッというだけでギャー!
    冷蔵庫がブォンというだけでギャー!
    寝かしつけて立ち上がった時私の膝がパキッとなっただけでギャー!

    生後半年頃から起きなくなったかな。
    掃除機かけるとさすがに起きるけど、隣の部屋で普通にテレビ見たりできるようになったよ。

    • 6
    • 12
    • 匿名
    • blN/TeiCo4
    • 16/01/23 10:32:16

    入院中も音に敏感だったの?
    退院して家に帰ってきてから静かにくらしてると、静かなのが当たり前になってしまって、少しの音にびっくりしてしまうようになるよ。
    昼間は生活音のある中で育てないと音に敏感な子になるよ。
    最初は大変だけど、子供が昼寝してるときも生活音だして音に慣らしてあげたほうがいいよ。

    • 3
    • 11
    • 匿名
    • FZcTozrX9j
    • 16/01/23 10:30:00

    ずっと音楽でもかけてる中で寝かしつけたらどうかな?
    静かな中でドアの音がしたら起きるし、コッチも神経使うから疲れるよね…

    上の子の時、すぐ起きるから無音の中で育ててたんだけど、一度スーパーのゲーセンの横で母に抱かれて眠ったのにはビックリした。
    それからは音を気にしないようにしたよ

    • 3
    • 10
    • こんぽた
    • ZQbxsGeH1b
    • 16/01/23 10:26:32

    赤ちゃんのころはそうだったよー
    近所に大きな病院があるからよく救急車が通るんだけどそのたびにサイレンで起きちゃって。。。慣れもあるのかな?いつからか起きなくなったよ。

    • 2
    • 9
    • 匿名
    • MYlivh6st6
    • 16/01/23 10:25:50

    性格じゃない?
    >>7 うちの子逆で音に敏感じゃない子が発達障害だったよ。

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • MwmcWjiqFy
    • 16/01/23 10:19:55

    >>7

    不安煽るような書き込みやめたら?

    • 2
    • 7
    • 匿名
    • Lob5+tTk11
    • 16/01/23 10:15:52

    そんな感じでアスペだったよ。

    • 2
    • 6
    • 匿名
    • 445he7blhT
    • 16/01/23 10:15:20

    2歳の上の子は赤ちゃんの頃から音に敏感でしたよ。
    今2ヶ月の下の子は多少の物音じゃ起きないどころか上の子が泣いてても眠ってます。

    • 2
    • 5
    • 匿名
    • Gn6hZUegux
    • 16/01/23 10:12:43

    生まれ持った気質じゃないかな。

    • 1
    • 4
    • 栽培まん
    • k2AnmEgi0L
    • 16/01/23 10:12:21

    上の子がそうだった。下の子はまったく。子供によるんだよね。

    • 2
    • 3
    • 匿名
    • 3c5KsX25oK
    • 16/01/23 10:09:38

    姪がそんな感じ。 ちょっとの音で起きるから、姉が家事とかできないって言ってた。
    うちの子は掃除機の音でも寝てしまう。

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • N7LsD3YjOI
    • 16/01/23 10:08:04

    姪がそうだったよ
    ドアの開け閉めや、立ち上がったりしたときの板が軋む音でも起きてた

    小学校入るまで、大きい音を異常に怖がってたよ。花火とか太鼓も

    性格だと思うよ
    姪は怖がりだけど、そのぶんすごく優しい子だよ

    • 2
    • 1
    • 匿名
    • nH0aHbmO05
    • 16/01/23 10:06:56

    赤ちゃんならまだ育てかたどうこうの問題じゃないと思うけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ