ランドセル六年生まで使う?

  • 小学生
  • 匿名
  • 16/01/22 09:40:08

子供が通う小学校ではみんなずっとランドセルを使っているようですか、他の学校の高学年の子たちがリュックで小学校に通わせてるのを見かけます。

学校によってちがうのかな?
何年生からリュックになるんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/22 09:40:55

    使うよ

    • 1
    • 16/01/22 09:41:14

    娘二人は小4まで。
    息子は今小5だけれど、6年生まで使いそう。

    • 0
    • 16/01/22 09:41:18

    うちはリュックは使わない6年間ランドセルだよ。

    • 0
    • 16/01/22 09:41:39

    サーチ

    • 0
    • 16/01/22 09:42:53

    使うよ。壊れてないし、リュックにする理由がない。

    • 0
    • 16/01/22 09:43:05

    うちの子の学校は6年間使うよ。リュックで通学している子なんていない。

    • 0
    • 16/01/22 09:44:02

    こちらは、ランドセルが主流です…

    通常リュックで通う子は見たことないですが、ランドセルが小さくて、背負えない子かな?

    • 0
    • 16/01/22 09:44:05

    うちは6年間ランドセルだよ。
    今5年生だけど、来年度もランドセル。

    私の住んでる市でランドセル以外は遠足や、発表会や運動会の時しか見ないよー!

    • 0
    • 16/01/22 09:44:56

    3年からリュック

    • 0
    • 16/01/22 09:45:00

    都内の小学校だけど、みんな6年間使ったよ。うちは卒業後海外に送った。どっかの山岳地帯で恵まれない地域の子供がしょって何キロも通学するんだって。息子のランドセルが海外で再利用されてる。

    • 0
    • 16/01/22 09:46:24

    6年間ランドセル使うよ
    6年生で凄く背の高い女の子がリュックにしてるけど、特別みたい

    • 0
    • 16/01/22 09:48:50

    兵庫ですがここは自由らしいです。高学年になるとリュックの子が増えます。ランドセルの方が多いですが。転校前の学校は、リュックはダメだったので学校によるんだと思います。

    • 0
    • 16/01/22 09:51:16

    自由ならリュックよりもランドセルのほうが、沢山入れられるから、臨機応変で使いわけもいいかもね!

    • 0
    • 16/01/22 09:56:24

    >>10
    海外で再利用なんだね。それもいいね。
    ランドセル処分に困るからね。
    うちは、記念にミニランドセルにしたよ

    • 0
    • 16/01/22 10:07:37

    ランドセルの作りの理由を知らない人がすぐにリュックにさせるよね。
    リュック可でもランドセルにする。

    • 0
    • 16/01/22 10:15:25

    6年間ランドセル。
    リュックは6年生の体格のいい子が使ってるかな。

    • 0
    • 16/01/22 10:21:37

    その学校で全く違う
    うちの子も6年間ランドセル
    170こえの子はリュックかな

    • 0
    • 16/01/22 10:41:41

    うちは、170超えだけどランドセルw

    • 0
    • 16/01/22 10:51:16

    うちはランドセル。校帽も男女共にまる子みたいな黄色い丸つば帽。
    だから背の高い子はドリフのコントみたい。

    • 0
    • 16/01/22 11:05:44

    >>15クッションになるんですか?

    • 0
    • 16/01/22 11:06:15

    普通にランドセル

    リュックへん

    • 0
    • 16/01/22 11:17:51

    私の地域の小学校は自由。
    親としてはせっかくランドセル買ってもらったし6年間使ってほしい。

    • 0
    • 16/01/22 11:37:43

    高学年になると持ち物が多くて入らない日があるのでその時はリュック。高学年になると8割以上の子がリュック。ちょっともったいない気もするんだけれどね。

    • 0
    • 16/01/22 11:53:23

    >>20もしもの交通事故でクッションになります。てゆーか、青信号横断中に跳ねられてクッションになりました。大切な頭を守ってくれますよ。

    • 0
    • 16/01/22 12:00:53

    6年間ランドセル
    体格のいい子は片方の肩にしかかけてなかったなー

    • 0
    • 16/01/22 12:01:27

    たまにランドセルの色に飽きたらリュックにすればいいじゃんって言う人いるけど、それはどうかと思う

    背が高くて体に合わないならしょうがないと思うけど普通は6年間大切に使おうと思うよ

    • 0
    • 16/01/22 12:02:41

    >>18
    うっそ!w
    すげー。イケメンだね、そりゃ。

    • 0
    • 16/01/22 12:40:23

    学校によると思う
    子どもの学校じゃ絶対ランドセルしかダメ
    リュックは遠足しか使わない

    • 0
    • 16/01/22 14:12:44

    リュック禁止だからずっとランドセルー

    • 0
    • 16/01/22 14:19:02

    六年間ランドセルだよ

    • 0
    • 16/01/22 14:21:18

    >>18
    うちもだよ(笑)

    • 0
    • 16/01/22 14:24:58

    ほとんどがランドセルかな。
    体格いいからっても、170以上のガッチリや太いこ以外なら背負えると思う。
    私が170近く背があるデブだけど子供のランドセル背負えるし。

    • 0
    • 16/01/22 14:25:28

    基本六年生まで。ただランドセルじゃなくても、背負う形の物だったらいいと言われました。でも皆ランドセルだけどね。

    • 0
    • 16/01/22 21:55:34

    6年間使うよ

    • 0
    • 16/01/22 22:30:59

    子供が通う学校では、通学はランドセル使用と決まってます。
    ランドセル登校もあと40日あまり。さびしい!
    中学はリュックサックです。

    • 0
    • 16/01/22 23:31:32

    福岡出身の旦那が小学校の時も5、6年はリュックでよかったみたい。

    ランドセルは全国の小学生皆が6年間使うものだと思ってたからちょっとカルチャーショックというかびっくりした。

    • 0
    • 16/01/22 23:40:12

    上の子はランドセルと筆箱は6年間同じものを使用。
    下の子は春から6年生、壊れない限り上の子と同じ感じになりそう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ