お祝いのお返し…実両親&義実家

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 16/01/21 17:35:20

子供が産まれた時に、『これからお年玉やお祝い事をあげることになるけど、お返しは絶対しないで』と言われました。

だけど、額も多いしとにかくよくしてもらってるから、何も返さないのは…と思いながらも、お互いの両親は公務員でまだ現役で自分たちで欲しいものも買い旅行などもたくさん行ってて正直わが家より(当たり前ですが)余裕あるし裕福です。

私は多分貧乏性でセンスもないのでお返しが本当悩みます。
旦那はそう言われたのなら返さなくていいじゃんみたいな考えです。

物ではなく金券…なども考えましたが、逆に私たちにギフト券くれたりするし…

今回、次男の入学祝いにすでにいただいたのですが、ずっとお返しのことを考えてて頭が痛いです。

長男の時は、確かお赤飯とお饅頭?のセットを渡したのですが…今回もそんな感じでいいのでしょうか?
それとも、『お返しはいらない』と言われてる以上、何もあげないでいいのか…

皆さんはどんなものをお返しなどに渡していますか?教えていただけると助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/21 17:37:29

    返してないよ親でしょう。親戚やお友達ならもちろんしますが。

    • 0
    • 16/01/21 17:40:14

    うちもあげた意味なくなるからお返しとかしないで!って言われるから子供のミニアルバムみたいの作って送ってる(*^^*) これくらいなら気にしないかなって。

    • 0
    • 16/01/21 17:40:18

    あげなくていいと思うよ。
    でも、何かしたい気持ちがあるなら年に1回旅行券あげたりするかな。

    • 0
    • 16/01/21 17:40:22

    親は返さなくていいよ。でも申し訳ない気持ちはわかる。うちは節目の子の写真を撮った時に両家にプレゼントしてる。何より両実家に顔を見せに行く事が1番のお返しだと思う。

    • 0
    • 16/01/21 17:43:11

    私も実親や義親や祖母に内祝いを渡したけど、受け取ってくれなかったよ。

    内祝い返すんだったら、子供のために貯金してって言われたよ。
    親ならいいんじゃない?
    義兄家族や友達には、ちゃんと内祝いしてます。

    • 0
    • 16/01/21 17:46:34

    主が気にしてるなら、実家や義実家に訪問した時に、お菓子を渡したらいいんじゃない?

    • 0
    • 16/01/21 17:56:29

    お返しを返すことを考えず、どこかに食事に行くとか!個室でコース料理とか。
    いつもありがとうございます!で、いいんじゃないかなあ。

    • 0
    • 16/01/21 17:58:20

    いくら要らないと言われていても、赤飯やお菓子くらい渡しても問題ないと思うよ

    • 0
    • 16/01/21 18:05:43

    うちもいらないって言われた。
    だから、携帯から写真送れるフォトフレームを両家にあげたよ。月額700円くらいかかるけど、それはもちろんうちが払ってるし、親の携帯にも写真は送るけど、大きな画面で写真が見れるのが嬉しいみたいです。

    • 0
    • 16/01/21 18:15:15

    私もお返しいらないって言われてたから、写真館で撮った写真と、食事に一緒に行ったり。
    金額大きかったら+ビール券やお米券、いつも飲んでる栄養ドリンクやいつも行ってる温泉の回数券とか渡して『いらないって言ったのに~でもこういうのが一番助かるわ~』って言ってもらった、でも。
    ランドセル買ってもらって『失礼ですけど、参考までにお義母さんたちはこういうときどうやってきました?(親へのお返し)』って聞いてみたら親には一番助けてもらってたから他の人以上にお返し渡してたよ、まあ私たちは気にしないけどね~って言われて青ざめた。




    • 0
    • 16/01/21 18:22:25

    みなさん、ありがとうございます。

    孫に興味ないわけでもないと(私は)思いますが、写真なども多分興味ない感じです…

    会う頻度は、義実家は近いのでちょくちょく会いにきてくれてます、実家も1ヶ月に1回は帰ってます。

    でも、孫と会いたい、遊びたいって言うよりは私たちのことを気にかけてくれる方が大きいです。だから、孫のお祝いの時は私たちにもお小遣い?をくれるんです。


    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ