5才 年中さん

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • qws7NCU8m0
  • 16/01/21 14:43:41

早生まれで5才になったばかりの保育園年中です。
小さい時からクラスに馴染めず、みなと同じ行動をするのも苦手で、たまにお友達を噛んでしまったり先生も手をやいている子なのです。
生まれてから喋り始めたのは驚くくらい早いです。
わがままなのか発達に問題があるのか心配です。保育園の先生からは特に療育をすすめられたりとかはありません。ですが相手に何か危害加えてしまったとか報告だらけです。
春から年長になり就学時検診なんかもありますが、このまま小学校に行けるのか想像がつきません。
おもいきって然るべき施設に相談に行く前に皆さんの経験談を聞いてから腹をくくりたいとおもってます。
似たようなお子様がいる方、何かご意見おねがいします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 匿名
    • 5Oz27m3aHy
    • 16/01/22 16:08:27

    五歳、年中の娘のクラスにいますよ。
    椅子を投げたり、ワガママ言いたい放題。朝は幼稚園に行きたがらずに10分の登園距離を一時間かけてきます。9時に登園ですがだいたい10時登園です。女の子ですが言葉使いも悪く意味もなく幼稚園にくるなって色んな子に言ってます。ADHDと診断されてます

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 5TD6uGO0dv
    • 16/01/22 14:11:38

    うちも来月5歳になる年中がいます。うちのクラスにもかむ子いるよ。女の子だけど。すごくよく話する子なんだけど、やっぱり療育かよってる。

    • 0
    • 23
    • 栽培まん
    • DkVUDHxc9/
    • 16/01/22 12:49:04

    気になるなら早めがいいですよ。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • AR8lBgNz8x
    • 16/01/22 12:48:17

    発達障害じゃない?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • DlENbKz8BT
    • 16/01/22 12:47:47

    主さん家の子は、ただ単に噛み癖があるだけかな?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • DlENbKz8BT
    • 16/01/22 12:45:02

    5歳年中で噛む子いるわ。

    うちの子、仲良しで良く噛まれる(笑)
    言葉の遅れはなし
    軽度の発達障害だよ

    特徴としては癇癪が強いくらいかな?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • 3Kkhq+p2Rs
    • 16/01/21 19:15:36

    >>9
    うちにも早生まれの年中がいるけど噛んだりしないし、叩いたりもしない。
    同じ学年に小学校は支援級に行く予定の子も複数いるけど、どの子も他害はないよ。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • XNDSp9X36T
    • 16/01/21 19:12:36

    ストレス溜まってるんだよ
    うちは爪噛みを今治そうと思ってる
    慣れない環境でもニコニコしてても愛情注いでも本人が感じるストレスを解消しない限り治らないと思う
    ちなみにうちのは園に入ってから、自分が上手く出来なくて他の子が上手く褒められたりしたら爪噛みになる
    お子さんも自分の中で許せない部分があるんじゃないかな?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • HoL7InXbbm
    • 16/01/21 19:07:02

    うちにも年中5歳がいるけど、叩いたり噛んだりしないよ。
    ワーワー泣いたりはするけど。
    うちも話すのは早かったよ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • lsV6+UvSyH
    • 16/01/21 17:39:02

    うちは年長の子に噛まれたよ。
    その子も普段から叱られっぱなしだよ。

    • 0
    • 16/01/21 17:31:35

    うちも年中だけどこの前噛まれて帰ってきたよ。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • DomYtD1pOc
    • 16/01/21 17:30:04

    小さい頃から今も集団にも馴染めない。
    友達と同じ行動ができない。
    言葉は喋れるのに、肝心な時に言葉を使うことができずトラブルを起こしてしまう。

    同じ悩みで療育行ってる人多いけど。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • Hu3U/WhLN2
    • 16/01/21 17:27:00

    噛むって行動の前に理由があると思んだけど?心配なら居住区担当の発達相談の窓口に電話してみては?

    簡単なテストをして貰え、そこで何かあるなら詳しいテストをする事になると思います。モヤモヤするならハッキリさせたらいいと思いますよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 0NopS+9Nkz
    • 16/01/21 15:59:03

    >>9
    そうかな…

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • nlezcRZWEl
    • 16/01/21 15:55:08

    >>9
    五才くらいならケンカして手が出ることはあっても、さすがに噛むはないと思う。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • U/hihbt6zH
    • 16/01/21 15:06:15

    うちにも5歳年中いるけど、流石に噛む事はないかな。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • ULjF1DE+Rd
    • 16/01/21 15:05:30

    4歳とか5歳はケンカすると上手く伝えられなくてすぐ手が出るって言ってた。早生まれなら余計に。たぶん今だけだと思いますよ

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • scJHvYbLAR
    • 16/01/21 15:01:07

    お喋りが上手なのに噛むって理解できないね。
    お子さんやあなたが周りから距離を置かれる前に相談したほうが絶対にいいよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • L/rFYCb99J
    • 16/01/21 14:56:54

    うちも、年中の男の子います
    お友達にぬいぐるみで叩いたり
    戦隊の真似して叩いたり蹴ったりする
    男の子いるけど遊びの加減がわからない
    んだろうなって見てて伝わるからその都度
    注意するけど
    さすがに二歳三歳じゃあるまいし
    噛んだりはきついね
    近づけたくないや

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • nGM+VHgtp+
    • 16/01/21 14:55:50

    5歳で噛むって相談した方が良いと思うよ。
    相談して何もない、そのうち納まるならそれで良いし、何か見つかったら対処は早い方が良いし。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 3gCw4wP0hW
    • 16/01/21 14:55:01

    うちも年中。
    噛む子いたけど、言葉の遅い子だった。
    うちは発達障害グレーで、年少の頃は色々あったけど年中になって、ぐっと減った。
    ただ、周りと比べると幼かったりはする。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • ia0GpRuiJE
    • 16/01/21 14:52:28

    親が認めないとね。
    認めないまま普通の小学校中学校行った人もいるよ。
    相変わらず人と同じ行動出来ないらしい。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • l9AVF0v8hY
    • 16/01/21 14:52:06

    同じような子がいたけど、小学校に入ってからも問題おこしまくっているよ
    言っちゃ悪いけど、園のときは○○くんはやんちゃだからねーって温かくみまもっていた人と、なんかあるのかな?って暗に噂している人がいたけど、学校に入ったらさすがにみんな迷惑がっている

    早く相談したほうがいいよ
    あの親、どこにも相談いってないらしくてありえないって噂になる前に…

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 39GBo0xcfs
    • 16/01/21 14:50:15

    うちも年中の女の子いるけど、噛む子はいないわ~何か気になるね。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • O56IDpwgwU
    • 16/01/21 14:47:16

    相談という形で行ってみたら?
    男の子かな?
    危害は加えないし、もう分かるよね。
    衝動が抑えられないのは心配。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ