お金を貸していて出産祝いも渡したけど返しもくれもしない友人の結婚式の祝儀

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/21 11:29:13

借金3万は忘れてるのか返済なし、
出産したから来てと言われたので行った時に出産祝い(二万相当の服)を持っていくが、私の出産の時には何もなし、お返しもない。
ジョイフルに呼ばれた時にドリンクバー代を払ってくれたのでそれが出産祝いかな?
近所で母同士が仲が良いので出席しないといけないのですが皆さんならいくら包みますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/21 11:30:02

    え?母に行かせればいいし。行かない。

    • 0
    • 16/01/21 11:30:20

    欠席

    • 0
    • 16/01/21 11:30:59

    行かない

    • 0
    • 16/01/21 11:31:08

    私も欠席。

    • 0
    • 16/01/21 11:31:21

    理由つけて欠席する

    • 0
    • 16/01/21 11:31:52

    まずもうそんなの友達でも何でもない

    • 0
    • 16/01/21 11:32:00

    行かないよ(笑)そんなん相手にいつまでも付き合ってるからダメなんだよ。舐められてんのよ

    • 0
    • 16/01/21 11:33:24

    絶対いかない

    • 0
    • 16/01/21 11:33:46

    いかない。
    そもそもそんな関係、友達じゃない。

    • 0
    • 16/01/21 11:33:51

    行かないな

    • 0
    • 16/01/21 11:34:07

    母が出席に一票。
    それか借金3万円返してくれたら参列しますって友達本人に言う。
    返済された3万包む。

    • 0
    • 16/01/21 11:34:49

    相手のお母さんに経緯を説明して欠席する。

    • 0
    • 16/01/21 11:35:34

    行って、ご祝儀の中に紙入れてこれで借金ちゃらでいいよ。とかいとく。
    ちゃんと袋には値段とか書いてね。

    • 0
    • 16/01/21 11:35:48

    お金化したのはいつ?
    どんな名目で?

    • 0
    • 16/01/21 11:36:09

    コメントありがとうございます。欠席という考えがなかったのですが欠席しても相手の(母)に失礼にはなりませんか?小さい頃は良く可愛がってもらってたのも気になってます。

    • 0
    • 16/01/21 11:36:32

    御祝儀の中身をいれない(笑)

    • 0
    • 16/01/21 11:36:58

    >>15見栄をはりたいなら行けば。

    そんなの友人じゃないし。知人以下。

    • 0
    • 16/01/21 11:38:08

    >>16
    私もこれ。
    で、食べて飲んでくる!

    • 0
    • 16/01/21 11:38:14

    >>16いーね!
    でもそれをしたら主が最悪と言われるよw

    • 0
    • 16/01/21 11:39:10

    失礼にならないよ

    失礼なのはどっちだよ

    • 0
    • 16/01/21 11:40:50

    >>15
    母親同士のつきあいに義理立てしなくていいんじゃない?私なら結婚式出席断る時にトピ文のまま伝えるよ。だから欠席しますと。

    • 0
    • 16/01/21 11:41:14

    >>14三年前に30万を貸し返済してもらってましたが急に失踪しそのままになりました。
    30万貸したのに20万しか借りてない、その月一万しか返済してないのに三万渡したなども沢山ありました。
    友人は結婚してから戻って来ました。

    • 0
    • 16/01/21 11:41:16

    中身いれないで、指摘されたら、その三万のことを言う

    • 0
    • 16/01/21 11:42:07

    私なら行きたくない。欠席する

    • 0
    • 16/01/21 11:43:32

    母同士が仲良いだろうが、お金貸してなんか言ってくる時点で友達終了です。

    • 0
    • 16/01/21 11:43:39

    まずはお母さんに欠席の意を伝えて、それでも出席しろって言われたら
    借金の件でモヤモヤしてるって告白したら?
    他のかたも書いてるけど、主の友人関係は破綻してるじゃない。
    親同士は友達でも、この件に関しては別問題ですよ。

    • 0
    • 16/01/21 11:43:45

    嫌な思いをしそうな結婚式だから行かない。

    • 0
    • 16/01/21 11:44:51

    主の親には言ってあるの?
    一応主の親に説明してだから行きたくないんだけどっていう。

    • 0
    • 16/01/21 11:44:55

    >>22
    返した気でいそうだね。

    • 0
    • 16/01/21 11:45:13

    >>15
    逆に失礼な事をしてるのは友達の方だし。

    • 0
    • 16/01/21 11:45:38

    >>28
    主の親より、あちらの親にいう方がいいよ

    • 0
    • 16/01/21 11:47:33

    >>15
    なんて言ったらいいかわからないの?
    みんなセリフ考えてあげて~

    • 0
    • 16/01/21 11:47:51

    >>16
    本人以外が中身を確かめてて「入ってませんでしたが…」と言われたらカッコ悪いね。笑
    なので、中身は「これで借金チャラね。」って書いた紙を入れときましょ。

    • 0
    • 16/01/21 11:48:07

    >>28親には言いました。仕方ないから忘れなさい、良い勉強と思いなさいと言われました。

    • 0
    • 16/01/21 11:49:18

    相手の親に、娘さんがお金を返してくれないって伝える。
    主親も相手親に言いにくいんじゃないの?

    • 0
    • 16/01/21 11:49:30

    >>31それも考えた事がありましたが、おばちゃんが可哀想で言えませんでした。

    • 0
    • 16/01/21 11:50:52

    >>36
    真実を知らせて。
    返してもらえないよ?

    • 0
    • 16/01/21 11:52:27

    >>34
    主の親、いい人ね~。誉めてないけど。

    • 0
    • 16/01/21 11:54:10

    >>34
    祝儀のこりの借金ぶん入れたことにして
    結婚式参加しちゃえー!

    • 0
    • 16/01/21 11:57:34

    わざと体調崩して無理だと頑なに拒否(笑)

    • 0
    • 16/01/21 11:58:06

    母同士は友人かもしれないけど、私はもう疎遠にしたし友人ではないからと言う。お母様が招待されたのであって、主さんは直接招待されてないんだよね?

    • 0
    • 16/01/21 11:58:45

    そもそもなんで借金するような人に出産祝い2万円も贈るの?多過ぎない?
    結婚式、私なら出ない。出るとしたら3万円きっちり包む。だらしない相手と同じになりたくないから。馬鹿らしいから出たかないけどね。

    • 0
    • 16/01/21 12:00:18

    親がなんと言おうと、その借金やその他諸々があって行きたくないって言うな。

    • 0
    • 16/01/21 12:00:32

    出産祝いそんなに渡さないし借金ハッキリ返して貰うな。スッキリしないと式なんか行かない。

    • 0
    • 16/01/21 12:01:31

    出ない。包まない。
    出るなら絶縁覚悟で祝儀袋のなかに借金3万はチャラでいいです、おめでとうと紙に書いて渡すわ。

    • 0
    • 16/01/21 12:02:03

    >>45
    それいいじゃん!

    • 0
    • 16/01/21 12:02:40

    しゅっさ

    • 0
    • 16/01/21 12:02:45

    とりあえず、友達に言う。返してくれないなら出ない。親が仲がいいとかどうでもいい。

    • 0
    • 16/01/21 12:04:33

    >>47途中で投稿になってしまった。すみません。出席にしておいて、当日熱が出てと休めば?母親が忘れろというんだから、出来るだけ関わらないようにするしかないんじゃ?

    • 0
    • 16/01/21 12:09:58

    >>46それか、入れたフリでいい。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ