今後の付き合い皆さんならどうする?

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/20 13:14:27

夫婦で顔見知りの中学からの女友達が居ます。
たまにランチとか2人で行く仲です。
その友達が昨年3月に結婚式をして私達夫婦は友達より数ヶ月早く結婚しました。
結婚祝い貰ってません。ちなみに友達の結婚式に夫婦で呼ばれ、県外でしたが行きました。
御祝儀は5万程包み1万程のリングピローをプレゼントしました。
ここまでは全然気にしません… がここから
その結婚式のあと私の妊娠がわかり出産しましたし、友達も産まれたら報告してと言っていたので報告しましたが、特に何も無し。
そうこうしてると友達も妊娠して近々お産予定です。
出産したら報告するねと言われているので報告くると思うのですが、これってお祝いちょうだいね?と言われているようでいい気分ではありません。無事に産まれて来ればいいね!くらいは思いますが、催促されているようで嫌です。
見返りやお祝いを求めてる訳じゃないんですが、図々しい、あんたはお祝いした事ないじゃん?って思ってイライラしています。
皆さんなら付き合いこの位で控えたりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/20 13:16:52

    出産報告きたら、おめでとう~だけ。

    • 0
    • 16/01/20 13:17:31

    お祝いちょうだいね!!の意味じゃないんじゃない?
    単純に産まれたら報告~と思ってるだけっぽい。

    そこまで不服に思うなら、おめでと~!だけで済ませたら??

    あ、私はきちんとお祝いも内祝いもする派ですよ~

    • 0
    • 16/01/20 13:19:14

    見返りやお祝いを求めてる訳じゃないんですが

    思ってるから腑に落ちないのよ

    • 0
    • 16/01/20 13:19:50

    報告来たら「おめでとう~」だけで。
    今後その友達夫婦にはお祝いナシでいいと思う。
    ある意味気楽かもよ。

    • 0
    • 16/01/20 13:20:05

    おめでとうだけでいいよ
    相手はお祝い金欲しい訳ではなさそう

    • 0
    • 16/01/20 13:20:13

    >>1私もそうするな

    • 0
    • 16/01/20 13:21:00

    私も同じように返すわ~それで文句言われたり、グチグチ始まるならもう付き合わない。

    • 0
    • 16/01/20 13:21:09

    >>3
    せやねん
    あんた思いっきし見返り求めてんねんで

    • 0
    • 16/01/20 13:22:34

    見返りやお祝いって大事だよー。
    尽くしたいとも思ってないんでしょ?
    お互い様ができない相手とは付き合い続かない。

    • 0
    • 16/01/20 13:22:57

    お祝いにつつむ事を考えない人なんだよ。きっと。
    自分はお祝い事は、お祝い金やお祝いの品を渡す事が常識だと思ってても、そうじゃない人ってけっこういる。
    だから、産まれたら報告するね!は、お祝いちょうだいって意味じゃないと思うよ。
    価値観が違うから、今後も同じような事になりそうだね。

    • 0
    • 16/01/20 13:28:29

    皆さんコメントありがとうございます。
    報告されても素直に、おめでとう。身体に気を付けて育児頑張ってね!くらいでサラッって流していいですよね。

    • 0
    • 16/01/20 13:29:49

    相手はお祝い欲しいわけではなさそうだけど、お祝いあげたら貰ってなんも返して来なそう…。


    知り合いにいる あげれば貰えると思ってなかったらしく、びっくりと凄い喜んでくれた!が、なんも無し…それは本当にいいんだけど、お披露目するからと家に呼ばれ…別で手土産渡したが、お茶も出されず お披露目を口実に赤ちゃんを押し付けられたよ。昼寝したかったのよ~と…

    • 0
    • 16/01/20 13:40:07

    主は友達より先に結婚したんだよね?
    式にはその友達を呼ばなかった。もしくは式挙げてないのかな。なのにご祝儀はくれってこと?
    確かに友達の式でご祝儀包んでるけど、お料理食べて引き出物も貰ってるから、お返しは済んでます。
    出産祝いはもらってないし、あげる必要はないと思います。相手も求めてないと思うよ。

    • 0
    • 16/01/20 13:40:33

    見返り求めるわけではないけど、そんな人結構いますよねー。
    私もびっくりでした。
    向こうはなーんにも、考えてない大人だと思います。だから、特に何も考えなくて良いかと。
    私の知り合いにもいますが、私も何もしない予定です。

    • 0
    • 16/01/20 13:43:43

    オムツぐらいあげといたら?

    • 0
    • 16/01/20 13:45:08

    >>13
    結婚式自体私は挙げてません。写真だけ撮りました。
    食事と引き出物など合わせても3万弱とかじゃないですか?
    ちなみに夫婦で一つの引き出物でした。

    • 0
    • 16/01/20 13:45:30

    もらってないんだから、絶対に私ならやらない。
    たださらっと流していいよ

    • 0
    • 16/01/20 13:46:35

    私はお祝いあげているのに~ムキっ~

    主みたいな人が嫌い。関わりたくないタイプ。

    • 0
    • 16/01/20 13:47:13

    言い方や書き方悪いですが、常識が常識で通らない相手も本当にいるんですね。
    皆さん結構同じような事経験あるようですね

    • 0
    • 16/01/20 13:50:52

    >>16
    引き出物ひとつはあたりまえだよ。
    式あげないと結婚祝い渡しそびれちゃうことはある!

    • 0
    • 16/01/20 13:53:16

    >>11
    これでいいよ。何もする必要なし。

    • 0
    • 16/01/20 13:55:09

    >>19
    それは主の常識ね
    相手には相手の常識があって
    相手からしたら主が非常識な可能性もあるよ

    • 0
    • 16/01/20 13:59:30

    出産祝いはあげる必要ないと思う
    ただ、相手の結婚式に夫婦で呼ばれたら5万は常識
    それと、引き出物が夫婦で一つも常識
    そこは主さんが理解した方がいいと思う
    でも出産祝いは無し!

    • 0
    • 16/01/20 13:59:48

    >>16
    式あげなかったら
    御祝いしないって人いる

    夫婦で式出席して
    引出物はひとつは当たり前にあるよ
    同じもの2つ要らないし

    • 0
    • 16/01/20 14:00:59

    >>23
    5万~7万は常識だと思い包みました。

    • 0
    • 16/01/20 14:12:04

    主が出産しても何もくれてないなら、
    友達の出産祝いはしなくていいよ。

    結婚式は呼ばれて行ったからしなきゃだけど、身内でもないのに五万は高すぎる。

    • 0
    • 16/01/20 14:12:59

    >>26
    夫婦で参列だから、五万は普通

    • 0
    • 16/01/20 14:13:32

    >>26夫婦で参加なら五万は常識。

    • 0
    • 16/01/20 14:15:26

    >>26
    30000ならそれこそ非常識。
    県外から出席ならお車代はでた?

    いっとくけど、結婚式って呼ぶほうもかなりお金かかるからねー。

    • 0
    • 16/01/20 14:16:54

    御祝儀5万は常識だけど、リングピローは頼まれたの?

    • 0
    • 16/01/20 14:18:48

    主は式挙げなかったのは主たちの都合だし、ご祝儀なくても仕方ないしね
    てか、リングピロー頼まれてあげたの?うちはあれは夫婦で選んだけど…

    • 0
    • 16/01/20 14:21:55

    >>30
    リングピローは気持ちでしました。
    と言うのも共通の友人に(共通の友人の方が凄く親しい)サプライズプレゼントでブーケをプレゼントした事があり、その事を友達は知っていて、〇〇ちゃんにはブーケしたんだよね?とか色々言われ、気持ちですが、リングピローをプレゼントしました。
    ちなみに結婚式の交通費は県外でしたが、出てませんし、宿泊費も自腹でした。

    • 0
    • 16/01/20 14:24:40

    サプライズのブーケやリングピロー…
    主、変わってるねって言われない?

    • 0
    • 16/01/20 14:26:54

    >>33
    何かダメですか?
    貰ったら嬉しくないですかね?…
    貰った友達も迷惑だけど貰ってくれたのかな…

    • 0
    • 16/01/20 14:27:02

    まあ、そこまで言うなら、出産祝いはなしでメールだけでいいじゃん。
    それで縁切り!w

    • 0
    • 16/01/20 14:30:28

    友達より何より主がセコくて常識知らずだよね。出産報告も何か貰えるの期待してたのは友達じゃなくて主じゃん。

    • 0
    • 16/01/20 14:33:08

    メールでおめでとうでいいんじゃない?

    • 0
    • 16/01/20 14:36:40

    主の気持ちもわかるよ。
    決して見返りを求めているわけじゃないんだけどあげてばかりで腑に落ちない、みたいなね。
    この友達の気持ちもわかる。
    無駄な金品のやり取りが続くのが嫌なんだよ。
    だから学んだと思ってもう自分からは一切しなきゃいいの。
    あげたらまた返す、返されたらまたお礼、お礼のまたお礼、というやり取りが嫌いだし面倒なんだよ。

    • 0
    • 16/01/20 14:39:30

    >>34
    ブーケやリングピローは挙げる側として、こだわってたりするからサプライズでは絶対やらない。
    カラードレスの色に合わせたり会場の雰囲気に合わせたりするもんだよ。

    • 0
    • 16/01/20 14:43:54

    他の人も言ってるけど、産まれたって報告来たら「おめでとう♪」って返信するだけで良いよ。

    で、主がこれからも同等の見返りを求めるなら自分から相手に何もしない!!これしかないんじゃない?

    • 0
    • 16/01/20 14:50:21

    >>16
    結婚式高いよ~私の場合
    料理+フリードリンクで1人/20000だったし
    引き出物もご夫婦のところは1つだけど引き菓子+品物で5000円にしたから
    2人で三万弱ってのは主さんの見積りが安すぎる気が。

    でもお車代がなかったのは私から見たら非常識。県外の人には全員それぞれ渡すもの。結婚式はゲストにお礼を込めてするものだし。


    出産祝いはもらってないなら私はやらないかな。
    おめでとうLINEで終わり

    • 0
    • 16/01/20 14:52:58

    >>34
    アンカー先だけど、貰ったら何この人?ってなるわ
    ドレスに合うブーケの形とかあるし、色味だって肌に合うようにとかこだわりがあるかもしれないし

    • 0
    • 16/01/20 14:56:12

    >>42
    だよねーブーケだって何万もするのにサプライズ!とかで渡されたらそれ使うしかないじゃんね。
    リングピローだって頑張って手作りしたのかもしれないし。

    • 0
    • 16/01/20 14:58:36

    あらかじめ、リングピローはプレゼントしていいか伝えてました。
    あと、ブーケは家に飾って貰えるような大きさで、色も本人が好きだと言っていた色とお花で作成して渡しました。

    • 0
    • 16/01/20 15:14:28

    出産祝いもらってないんだから、主からはナシでOK。
    言葉でお祝いしてあげたらいいと思う。
    でも、仲良くしてるのに、結婚も出産もお祝いくれないなんて友達ちょっと冷たいなぁ。
    人それぞれの価値観はあるんだけどね。
    価値観が合わないなら、長続きは難しいよね。

    • 0
    • 16/01/20 22:18:29

    >>26フルボッコ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ