ヒヤッとしました 赤ちゃん誤飲

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • FxZXayUBrm
  • 16/01/19 20:50:43

7ヶ月の下の子がさっき、2回かなりの量吐いてまだ口をモゴモゴさせてるから口の中見てみたら丸いシールが入っていました

かなり気を付けてはいるんですが上の子が3才で赤ちゃんが口にいれたら危ないような物を近くに置かないということを理解はしていてもつい置きっぱなしにしてしまったり
ということがよくあります

夫婦でかなり目を光らせてるので危ないものは片付けているのですがなかなか完全には排除できません

兄弟いる方、誤飲はどう防いでいましたか?
アドバイスお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • パイナップル
    • 56n98BVDi+
    • 16/03/26 08:00:56

    うちも9ヶ月で拾い食い?めっちゃする。
    手についたもの、とりあえずくちにいれる。
    上の子たち幼稚園とかで細かいもので遊ぶから、りかちゃんとかのちいさいのやレゴは二階においてる。
    でもこの前子供の友達が来たときにそこの下の子がしたに持ってきて遊んでて、リカちゃんのドーナツ口にいれててヒヤッとした。あと、その子が歩き食べするからから揚げ落としててそれを口にいれてた。おえっていうから口のなか見たらから揚げはいってた。
    外で遊ぶと大変だからうちによんだけど、人呼んだら赤ちゃんにつきっきりってわけもいかないし、人の子が歩き食べとかしてても注意できないしほんと疲れたよ。

    • 1
    • 61
    • バナナ
    • 9ySKjZZuD+
    • 16/03/26 07:26:13

    >>22うちもタバコ口に入れたことあって病院に連れて行った事ある。先生は葉っぱは苦いからなかなか飲み込めないから大丈夫と言われたけど吸い殻と灰はダメだって、水に混ざっ た灰はアウトって言われた。夫があちこちタバコ置いてるからなんどケンカしたことか…。

    • 2
    • 60
    • パイナップル
    • S0yZpR+aXt
    • 16/03/26 03:32:09

    私、1歳くらいの時自分のどでかい痰が喉に詰まって死にそうになった事ある。
    じいちゃんが指で掻き出して取ってくれたらしい。

    痰とか防ぎようがないし怖い。
    自分の子供達も痰とか詰まらないか常に不安だった。
    もし詰まったら鼻水吸うやつ喉に突っ込もうとかいつもイメトレしてたw

    • 0
    • 16/03/26 02:05:11

    タイムリー
    うちも今日赤ちゃん咳き込んでたから背中叩いたら何かでてきたよ
    大きめだったからビックリした
    兄弟に言い聞かせてもまだ完璧には出来ないし自分でもずっとずっとは見張ってられないし私も悩み中

    • 0
    • 58
    • メロン
    • PCP8mmNMnJ
    • 16/03/26 01:45:58

    誤飲というか、ティッシュを食べるから困る!九ヶ月だけど、ティッシュいつぐらいにはたべなくなるのかな。見つけたら口から出させてるけど。ティッシュってよく使うから手の届くとこに置いてるんだよね。高いとこに置こう。

    • 0
    • 57
    • メロン
    • PCP8mmNMnJ
    • 16/03/26 01:43:06

    >>52命令口調だけが上から目線ってことないでしょ。文章の書き方が上から目線に感じられるってことでしょ。

    • 1
    • 56
    • さくらんぼ
    • W0uiQvGBjd
    • 16/03/26 01:41:09

    >>43
    口に残ってたのが数枚だからって既に飲み込んでる可能性もあるんだよ?2㎝とか落ちてたやつだから元の長さ分からないし私なら迷わず病院連れてく。

    • 0
    • 55
    • グレープフルーツ
    • XAUy2biLx7
    • 16/03/25 11:12:29

    >>49
    今までなかった→1回だけある
    意味がわからん(笑)嘘つくなよ(笑)

    • 0
    • 16/03/25 10:55:55

    >>49
    あなたにもびっくり。

    • 1
    • 53
    • りんご
    • y7QNLdZ3pw
    • 16/03/25 10:53:26

    >>49
    コンタクト飲んだので充分誤飲だよ。

    • 0
    • 16/03/25 10:50:15

    >>51
    どこが上から目線なの?別に命令口調とか使ってないけど…

    • 0
    • 51
    • バナナ
    • PCP8mmNMnJ
    • 16/03/25 10:47:50

    >>49上から目線ウザー!結局自分も誤飲させてるじゃん(笑)

    • 0
    • 50
    • さくらんぼ
    • PL/hIBUc3T
    • 16/03/25 10:29:16

    >>49コンタクトの誤飲もビックリだけど…
    なんで若干上から目線なの?

    • 0
    • 16/03/25 10:23:37

    今三人目の子だけど誤飲する事なんて今までなかったからビックリ。そんなにある話?あ、1度だけ2番目の子がコンタクトレンズ飲み込んだ事ならある。寝かしつけで夜中になって気付いたら一緒に寝ちゃってて、眠くて動けなかったから使い捨てコンタクト外して携帯の画面に張り付けて置いたら無くなってて昼頃うんちと一緒に出てきた。
    てか2歳でお金飲むとかびっくり…2歳ってもうお話できるし食べるものじゃない事くらいわかるよね?友達の子も3歳でハートのビーズ飲み込んだって言っててビックリしてたけど、良くあることなんだね…

    • 5
    • 48
    • パイナップル
    • a84JYrHJh8
    • 16/03/25 08:56:10

    みんなとは逆で、友達が2歳前の子供連れて遊びに来てて、口もごもごしてたから、「お口何入ってるのー?」って聞いたらブロックの方指差すから荒てて出させたら小さいお菓子だった。
    ブロック置いてある机の下にそのお菓子のゴミが落ちてた。

    自分の子はよくティッシュとか食べてた。

    • 0
    • 47
    • バナナ
    • suZ2FpIPGo
    • 16/03/24 15:05:44

    >>42うちも3歳と5ヶ月。下の子が何か持つと「◯◯が何か持ってるけど大丈夫?」と聞きにくる。
    上の子、ビーズやラキューが好きでよくやるけど細かい物は違う部屋に置いてあってその部屋でやってる。終わった後落ちてないか一応確認もしてる。
    でもこれって下が動かないから出来てるだけだよね。下の子が動くようになったらまた変わるんんだろうなーと不安。

    • 0
    • 46
    • バナナ
    • qMboS2Y66n
    • 16/03/24 15:01:02

    >>43
    何かズレてるよwww

    • 0
    • 45
    • パイナップル
    • 6tQMU5VrEw
    • 16/03/24 14:28:43

    一歳未満だったと思うけど、お正月義実家に泊まりに行ってて子が急に咳をし出した。一日咳をしてて夜遅くには酷くなってた。私がお風呂に入ってる間、義母が怒って私を呼びに。半分に折ってくっついたセロハンテープが喉の奥に詰まってて義母が取り出した。上に二人子がいるしテープも使うが家ではそんなこと今まで一度も事はなかった。きっと、わからないけど、私なら気づけていなかったかもしれない。詰まって窒息とかになっていたかもしれない所、たまたま義実家に泊まってたことで救われた..

    • 0
    • 44
    • 木の実
    • EfkS/ipQSL
    • 16/03/24 12:24:02

    >>36
    あなたは絶対完璧なの?

    • 0
    • 43
    • パイナップル
    • SES66iOzcj
    • 16/03/24 12:19:02

    >>41
    口に残ってた葉っぱが数枚だよ。
    病院に行っても様子見で帰されるよ。

    • 0
    • 42
    • みかん
    • p2GIuMsMQF
    • 16/03/24 11:21:15

    うちも3歳と5ヶ月いて同じ部屋にいるけどなにもないよ。逆に気にかけてくれるし顔にタオルかかってたら「〇〇だめでしょー」って私の真似して直してくれるし寝てる下の子の周りにごちゃごちゃあったら、ちゃんと離してまとめてくれるよ

    • 0
    • 41
    • メロン
    • EyjmGA+JOx
    • 16/03/24 11:13:58

    >>22
    タバコ誤飲したのに、病院にも連れてってもらえない子ども可哀想に…
    何センチ食べたとか関係なしに、まずは病院行くわ。

    • 0
    • 40
    • さくらんぼ
    • U7T8aE4O+5
    • 16/03/24 10:12:09

    うちも上の子いるけど、そんなこと1度もないけど

    • 0
    • 39
    • りんご
    • SES66iOzcj
    • 16/03/23 20:56:02

    >>37
    本当にあなたには全く関係ないですね(^^)

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • tGpVlr6/9S
    • 16/03/23 20:07:31

    >>34
    そんなにママスタしたいの?(笑)

    • 1
    • 37
    • ぶどう
    • gOQtvJyMpR
    • 16/03/23 19:59:40

    >>31
    へー。電話だけで何がわかるんだか。素人判断で電話で状況説明しただけでしょ?内容物はもっと飲み込んでいるかもしれないのに。
    まあ 自分の子じゃないからどうなっても関係ないけどね

    • 0
    • 36
    • ぶどう
    • sZFb49tkuo
    • 16/03/23 18:57:04

    夫婦でかなり目を光らせていてこのざま?

    • 1
    • 35
    • いちご
    • qkKF1RXkY7
    • 16/03/23 18:22:41

    うちの子も2歳だけどこないだお金喉に詰まらせた。
    完全に詰まってる様子だったからかなり動揺したけどお腹を圧迫する方法を聞いたことあるからやったらすぐにコロンと出た。
    もし間違ったやり方なら余計詰まる事もあるらしいから冷静に対処出来て本当に良かったです。

    ちなみにお金は私が洗い物してる時に死角になってるとこで財布を漁ったみたい。
    もう2歳だからと油断しちゃダメだなと再確認したよ。

    • 0
    • 34
    • りんご
    • SES66iOzcj
    • 16/03/23 18:20:40

    >>32
    誤飲が10時半で落ち着いたのでママスタ
    してしまいました。
    何時間経てばママスタを再開しても
    よかったのでしょうか。

    • 0
    • 33
    • グレープフルーツ
    • LwjWnCiz9k
    • 16/03/23 18:19:28

    まあ洗浄する病院もあれば様子を見ましょうと言う病院があるのは事実。
    全ての病院が洗浄する装置置いてるわけじゃないからね。
    だけど病院行かないのはまた別問題

    • 0
    • 32
    • いちご
    • qMboS2Y66n
    • 16/03/23 18:12:10

    >>31
    胃洗浄するとかしないとか、2cm以下だから様子見と言われたから。が問題じゃなくて、子どもがタバコ食べたのに、バカ正直に電話の指示に従って、呑気にママスタしてるあなたが信じられないわ。

    • 0
    • 31
    • りんご
    • SES66iOzcj
    • 16/03/23 17:06:56

    病院に行っても全てが胃洗浄になる訳では
    ないそうですよ。
    タバコ誤飲専用のダイヤルに電話したら
    そう言っていたので指示に従いました。

    • 0
    • 30
    • ぶどう
    • gOQtvJyMpR
    • 16/03/23 17:00:50

    >>22
    すごいね。いつ誰が吸ったものかもわからないタバコの吸殻だよね。犬の糞尿とか染み込んでいるかもしれないのに。薬品が塗られてなくてよかったね。
    すぐ病院に連れて行くわ。

    • 1
    • 29
    • パイナップル
    • pP+/+x1LHz
    • 16/03/23 16:51:37

    >>25
    読み間違えてない?
    >>15は、それ以外なら大丈夫って書いてあるんだよ。あなたの指摘していることは病院に。それ以外は大体大丈夫って話だよ。

    • 0
    • 28
    • いちご
    • qMboS2Y66n
    • 16/03/23 16:48:57

    >>25
    良く読んだら?

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • 5r8U/RYltA
    • 16/03/23 16:47:07

    >>23
    同感。

    • 0
    • 26
    • グレープフルーツ
    • EyjmGA+JOx
    • 16/03/23 16:44:44

    >>22
    あり得ない。私ならすぐ病院行くわ。

    • 1
    • 25
    • みかん
    • lnpt3ACBLg
    • 16/03/23 16:43:39

    >>15
    タバコはすぐ病院て書いてあるよ?飲み物飲ませたらニコチン溶け出すからダメとも書いてある。
    ボタン電池もすぐ病院行きだよ。内臓溶けるよ。
    とがったものは臓器に刺さる危険性あり。

    • 0
    • 24
    • さくらんぼ
    • izUUzs3ir5
    • 16/03/23 16:41:06

    2歳と10カ月の子いるけど誤飲なんて考えた事ない。赤ちゃん生まれる前に口に入るようなおもちゃ捨てちゃったし、あまり散らかす子じゃないからかな

    • 0
    • 23
    • ぶどう
    • sZFb49tkuo
    • 16/03/23 16:28:44

    何、子供のせいにしてるの?
    すべて親の責任だから。
    あなた大丈夫?

    • 0
    • 22
    • りんご
    • SES66iOzcj
    • 16/03/23 16:24:23

    今日の午前中、1歳4ヶ月の娘と公園で
    散歩してました。
    娘が前を歩いていて私が後ろからついてました。
    娘がしゃがんで何か口に入れたと思ったら
    タバコだったので、慌てて口の中から掻き出しましたが散らばったタバコの葉は飲み込んでしまいました。
    タバコ誤飲の緊急ダイヤルに電話したら2センチ以下の誤飲なら様子を見ると言っていたので
    様子を見ています。
    誤飲から6時間経ったけどご飯食べてお昼寝しておやつも食べて元気です。
    何事もありませんように。

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • W0uiQvGBjd
    • 16/01/21 04:16:39

    >>17
    食べた量にもよるみたいだよ。丸々一本とかだったら洗浄だろうね。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • JxZOnEv1Yy
    • 16/01/20 10:16:41

    ボタン電池は内蔵溶かすから怖いよね
    うちもシールが喉の奥に張り付いてオエッ!オエッ!ってやってて手突っ込んで吐かせたな

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • /TW5mWBFPX
    • 16/01/19 23:00:06

    >>18
    以外だったね!
    ごめんなさいo((>_<))o

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • YC24qf5V+H
    • 16/01/19 22:58:47

    >>17アンカー先じゃないけど、文章よく読んで

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • /TW5mWBFPX
    • 16/01/19 22:57:04

    >>15タバコって胃を洗浄?しないといけないよね?!

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • BNT0gFMOER
    • 16/01/19 22:47:28

    基本リビングには玩具は下の子ののみだから大丈夫だけど。今11ヶ月で歩くし、上の子4歳の部屋に行きたがるし。誤飲が怖いよね。

    うちはリビングと寝室はシンプルで誤飲や地震対策してます。
    その代わりに二階の上の子たちの部屋や趣味部屋は誤飲の恐れアリだから末っ子は入らせてない。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • EyjmGA+JOx
    • 16/01/19 22:40:27

    懐かしい~。
    家も8ヵ月の時、ぬいぐるみについてたボールチェーン飲み込んでバッチリレントゲンに写ってて、2日後キレイにウ○コから出てきた。
    千切れたりしてないか他のと長さ比べたな~ウン○から取り出して(笑)
    その時医者から言われたのが、タバコ、薬、ボタン電池、先が尖った物以外は大抵○ンコから出てくるから大丈夫って。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • kj1jm3c621
    • 16/01/19 22:37:28

    うちもこの前妖怪メダル口に入っててビックリした。気をつけてはいるんだけどな…。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 4Cqx54MFkO
    • 16/01/19 22:35:16

    我が家もあった!上の子が貼ってたシールを食べてしまって、嘔吐した。
    便からトミカのタイヤが出てきたり…。
    昼寝してる間に、床を這いずりまわって何も落ちてないか確認しても、赤ちゃんって上手い事
    見つけるんだよね~。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ