1/2成人式の手紙

  • なんでも
  • 匿名
  • q6OQul6V1I
  • 16/01/19 16:45:47

子供宛に手紙を書くように学校から通知がありました。
みなさんは1/2成人式の子供宛への手紙に何を書きましたか?
正直、1/2成人式をやる意味がわからないし、
子供へ伝えたい事は口で伝えています。
あえて手紙で伝えたい事もありません。
困ってます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません
    • tZTlstlrrR
    • 16/01/19 18:58:36

    ありがとうございます。
    色々参考になります。

    2年生か3年生の時に
    お腹にいる時の事、生まれた時の事、どんな風にそだってきたのか。
    洋服や母子手帳のコピーや写真を持っていっての授業がありました。
    その時に一通り話したし、その授業の流れで手紙を書かされたので、またすぐに1/2成人式だからと言われてもなんか腑に落ちず…。
    自分が1/2成人式をやった事もないのでイマイチピンとこないです。
    めんどくさいなぁ。
    発表するのかなぁ…

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • dU1Xb4nSE3
    • 16/01/19 18:31:10

    >>13
    うちの学校はそうだよ。
    娘の時は体育館で全クラスの児童の手紙の発表があったよ。
    息子の時は段々児童数が増えているから各クラスで全員保護者の前で手紙を読んで号泣しながら手紙を読んでる子供もいてもらい泣きしてる人もいた。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • f9+Zc4mfka
    • 16/01/19 18:24:37

    え?発表ってなに?
    よくドラマとかであるような、参観とかで作文読むみたいな??
    親の書いた作文をみんなの前で子供が発表するの??
    まさかまさか?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 7KsW0BDxy3
    • 16/01/19 18:19:16

    「1/2成人式 保護者 手紙」と検索したら結構出てきたよ。締め切り間近で限界だったから参考にさせてもらいました。
    12月にあったけど、淡々としてて誰も泣かなかった。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • tP5DYXyi8p
    • 16/01/19 17:42:53

    >>10
    難しい年頃になるから改めて気持ちを伝え会おうみたいな?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • pp/MxXyKy1
    • 16/01/19 17:15:28

    >>8嫌いではないけどみんなの前で発表とか嫌すぎる。
    親に書くまではわかるけどどうしてそこに親来させてやらせることじゃないし。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • GxU4elTGuX
    • 16/01/19 17:13:03

    しつこい

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • AexBopxM3/
    • 16/01/19 17:12:06

    皆さんあなたの事大好きだよ とか書くの?
    私は子ども嫌いだから書けない 書くこと無いなあ

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • HVoZk0pTno
    • 16/01/19 17:09:57

    生まれてきた時の喜びや成長したなと思うこと、今子供が頑張ってる事に対して褒めたり。
    私も何書いたらいいか悩んだけどどうにか書けたよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • xpGIbH0JfK
    • 16/01/19 17:08:35

    うち、長女が口答えばかりの反抗期っぽかった時にこの手紙を書いた覚えがある。
    娘からの返事を見て、普段は反抗ばかりだけど心の中が少し見えたと言うか、良かったよ

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • ZBNex2BLxj
    • 16/01/19 17:07:20

    うちの子の学校は1/2成人式なかったな~。
    産まれてから今までの写真とエピソード等を紙にまとめて授業しただけで親は呼ばれなかった。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • dU1Xb4nSE3
    • 16/01/19 16:59:55

    親からの手紙を読んで子供が手紙を書くんだよ。
    発表の時は号泣しながら手紙を読む子供もいるから困ったなんて言わないで自分が思った事を書いてあげなよ。

    妊娠が分かった時どう思った?
    産まれた時はどう思った?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • O7L0UP/Y+g
    • 16/01/19 16:53:45

    保護者からの手紙はなかったなあ。子供から親への手紙だけだった。嫌だね、面倒くさいね。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • +CQfF5e60v
    • 16/01/19 16:52:48

    うまれてきてありがとう、みたいな手紙書いたよ。
    結構、感動するもんだよ。私、ぼろぼろ泣いたよ。

    • 0
    • 1
    • あ…
    • q6OQul6V1I
    • 16/01/19 16:46:42

    糧間違えた…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ