幼稚園に若いママ居ますか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • VXZUMSGwFF
  • 16/01/16 15:02:23

4月から年少の子供がいます。
私立幼稚園に行かせますが、やはり若いお母さんは居ないですか?
保育園にはちらほら居そうなイメージですが…。

児童館などに行くとよく何歳?と聞かれます。
私は今23歳で、さらに童顔なので10代に見られることもあります。幼稚園のお母さんたちと馴染めるか心配です。

私も子供も社交的な性格なので、児童館や公園などでは沢山お友達もでき、若いからと避けられたりはないですが…。皆さんは若いお母さんに話しかけられると、どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • bEiwMnUJKm
    • 16/01/16 15:03:47

    人柄が良ければ年齢は関係ない

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • ZvsWsK3Qpj
    • 16/01/16 15:05:15

    逆差別にならないように気をつければ良い

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • 3ogAefn4uO
    • 16/01/16 15:06:47

    私25で子供年長だけど、私がクラス最年少です。でもみんな普通に話しかけてくれるよ。
    ランチしたりするようなママ友はできなかったけど。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • qqBv5YmCrE
    • 16/01/16 15:06:50

    「私立幼稚園に行かせますが、やはり若いお母さんは居ないですか?
    保育園にはちらほら居そうなイメージですが…。」

    ↑意味不明

    • 1
    • 5
    • 匿名
    • o8pDt79wVN
    • 16/01/16 15:07:43

    15で妊娠16で出産だったけど日本の幼稚園浮いてた、、
    それが嫌で外国にいるけどアジア人いない…
    まわり優しい人ばかりだよ。子供今幼稚園児、、

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • HV61vly0YA
    • 16/01/16 15:08:34

    常識的や行動取ってれば大丈夫!

    うちの幼稚園の21才のママさん、上下ジャージにキティちゃんの健康サンダルでお迎えにきてるけど、さすがに浮いてる。

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • 4ywOzZo853
    • 16/01/16 15:16:17

    うちの地域は育休や産休明けじゃないと保育園入れない位だから、元から仕事してない若い母は保育園にいない。。って言うより入れないから、比較的安い月謝の幼稚園は若いお母さん多そうだったよ。

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • roD7+oZ7ym
    • 16/01/16 15:18:31

    >>4
    たしかに!その一言余計というか性格が出てるね(笑)

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • uAWygDcjCQ
    • 16/01/16 15:22:04

    25歳で年長の子いるけど身なりをきちんとして子供もだらしなくしないで普通にしてれば大丈夫だよ!
    よくママ達とランチ行くし子供連れてみんなで遊びに行ったりして親子共々楽しく過ごせてるよ!

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • xNc0NnH2ag
    • 16/01/16 15:24:50

    児童館や公園では友達出来るけど幼稚園ではどうだろうってなんで?
    いつも通りしてればいいんじゃないの?


    私上の子年少のとき23で確かに周りに同世代いなかったけど逆に子育ての先輩たちがたくさんいて勉強になったよ。10個以上上の人も結構いたけどランチいったり公園出掛けたり楽しかったよ。年の差は気にしたことないな。

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • VXZUMSGwFF
    • 16/01/16 15:26:49

    主です。
    ご指摘の通り、保育園のくだりは誤解を招く書き方をしてしまいすみません…。

    私も娘をどうにか保育園に入園させたく、10園以上保育園を見て回って、先生方と話しているうちに若いお母さんもたくさんいますよ、と聞いていたので少し安心していたのですが…保育園はやはり入れず、仕方なくギリギリのところで私立幼稚園へ入園することになったので幼稚園のことが未知の世界というか…。
    不快な書き方をしてしまってすみません。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 6cODSFK/uK
    • 16/01/16 15:29:34

    若いお母さんもいるし、おばあちゃん?って思うぐらいのお母さんもいる。
    私も幼稚園で最年少ママと呼ばれた過去があるけど、自分から話かけるってよりは受け入れ体制を整えていた感じ。
    自分で言うのもなんだけど、みんなに可愛がられてたほうかな。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • BMJC1vzDcA
    • 16/01/16 15:32:47

    確かにおばさんはあることない事噂する人は必ず1人か2人はいる。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • lq8DeR2670
    • 16/01/16 15:33:58

    6年前だけど、たくさんいたよ。

    • 1
    • 15
    • 匿名
    • kdEEEha4bA
    • 16/01/16 15:35:39

    私が24で最年少。
    若いママ全くいなくてびっくりしたよ。
    半分くらいはひと回り以上上っぽいし

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • /ZFZTfRhY8
    • 16/01/16 15:35:40

    おかしな事をしなければ良い
    私の子供が通う幼稚園で、とある若いママ親が町内で有名で、表はみんな話すけど、陰で親がなに?何様?なんだと嫌われてる。

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • /g2HKy2tiB
    • 16/01/16 15:57:18

    21で長男入園したけど、一番近い人で28だった。全然話しかけられなかったよー
    酷い人なんて話したこともないのに挨拶シカトされたりあった
    なんで若いのに幼稚園入れられんだろうねー旦那さん何してる人?ってすごい噂された

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • X65JuQeNsb
    • 16/01/16 15:59:39

    私25歳で最年少だったよ。
    上は40以上がいたけど、仲良しだよ。

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • JPSEvZKfn1
    • 16/01/16 16:16:34

    私も23歳で最年少だったけど普通に会話してたよ。
    でも意地悪な人は本当最悪。
    若いってだけで、色々嫌がらせされて引っ越した。
    今の25歳でやっぱり最年少だけど、みんな若作りしてるし仲良くしてくれるし、優しいママばっかだよ。
    わかってくれる人はわかってくれるよ!

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • zEl51XplmK
    • 16/01/16 16:17:39

    24歳がいた。面の皮厚そうな態度だった。46歳ママにも指図する感じの言葉遣い。
    でも世渡りうまいんだろうなと感じた。

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • dS6d6H5p8r
    • 16/01/16 16:20:02

    21

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • cjX+Pp/tW3
    • 16/01/16 16:23:47

    みんな保護者の年齢ってわかるの?
    年齢より若く見える人もいるし、老けて見える人もいるよね。
    たまに、おばあちゃんのような人いるけど。
    20代でもメガネかけてすっぴんで服装が適当な人は老けて見えるよね。

    • 1
    • 23
    • 匿名
    • 1rFF/Yr6wn
    • 16/01/16 16:26:42

    >>17狭い世界でしか生きてないから、若い人が産んでたら気にしちゃうんだろうね。おばさんになってもつまらない人間だなぁ。
    噂するような低レベルな人間なんてほっとけばいいんだよ。
    悪口の言い過ぎでみっともない姿に気づいてないんだろうね。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • A1YQ/PCNK/
    • 16/01/16 16:34:52

    たまたまどういう見方しても20代前半だろうっていう若いママさんが、たまたま問題行動多いのでありゃりゃと思っているけれど、たまたま若かっただけで、いくつのママが同じことしてても同じ印象受けてた。よって、年齢で対応変えるってことは絶対ないよ、私個人はだけれど。

    • 0
    • 25
    • 主です。
    • VXZUMSGwFF
    • 16/01/16 16:44:21

    皆さんありがとうございます。

    児童館や公園ならば、気が合いそうな人や歳が近そうな人と話せばいいですが、小さい幼稚園なのでどうなのかな~と心配で…。

    行動をきちんとしておけば問題ない…と思いたいですが…。田舎の幼稚園なので、噂も酷そうで少し憂鬱になっています。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • yxC4rOmvAN
    • 16/01/16 16:57:37

    上の子が年中で幼稚園に入園するとき私自身が21歳で若いお母さんだったよ。同い年には私以外の若いお母さんって言ったら28歳くらいの人しかいなかった。
    でも下の子が年少で入園するとき私は23歳だったけど私よりも年下の若ママ3人もいた

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • FQWmEeINmU
    • 16/01/16 16:58:24

    いるいる。 最初は敬語使ってたけど、「使わなくていいよ!!」と言ってから普通に話してくれるようになって普通に輪に入ってるよ。 

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • k80cD5M4JS
    • 16/01/16 17:04:49

    園児数100人程の公立幼稚園に子どもを通わせてますが、20代前半の若いお母さんって少ないです。
    入園して初めてのクラス懇談会で自己紹介の時に年齢と生年月日を言わなきゃいけなかったんですが、あるお母さんが「23歳です」と言った途端、教室内がざわついていました。
    うちの子のクラスでは20代前半はお一人しかいないです。
    私も入園前は若いお母さんばかりなんだろうなぁ~って思っていたけど、意外と30代後半~40代の方が多くて驚きましたよ。
    そんな私は31歳ですが、若いお母さんから話しかけられたら嬉しいです(笑)

    • 0
    • 16/01/16 17:11:58

    一番若くて24歳くらいかな?
    自分自身が23歳で産んでるから、自分より歳下だとまともな人が少ないのでちょっと警戒した(笑)

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • 匿名
    • eeWKHLZVoZ
    • 16/01/16 17:13:50

    >>27
    えらそうに w

    • 1
    • 32
    • 匿名
    • uy1yAnVVCm
    • 16/01/16 17:13:54

    公立だけど年長クラスに21歳のお母さんいるよ

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • wlqM4FenUU
    • 16/01/16 17:16:45

    年齢関係なく仲良くなれるけどババーは若い若いうるさいね。何かと あなたは若いからそんなことないだろうけどって言われるくらい。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • Vh+zCwDoYP
    • 16/01/16 17:31:30

    ぶっちゃけ見た目だよね
    ギャル 金髪ヤンキーみたいな派手なのは無理

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • Z4kVA4f8GP
    • 16/01/16 17:37:07

    うち市立幼稚園だけど、23歳くらいのママいるよ。子供年長だから入園した時は21くらいだね。子供が金髪だったからみんな引いてた。21歳のママもいれば40歳オーバーもいる。

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • +nWkgQJCtJ
    • 16/01/16 17:47:14

    見た目で判断はよくないけど、ギャル、ヤンキーぽいお母さんには少し距離をとってしまうけど…話して変なひとでなければふつうに話すよ。

    うちの幼稚園はわりと年齢層高いかも。上に中学生~の兄弟いるひと多い。
    逆に20前後で出産したようなひとは少ない。更にギャル、ヤンキーっぽいひとは2~3人くらいしかいない。うちは学年違うからどんなひとかよく分からないけど…。
    ギャルは入園式にキャバ嬢みたいなスーツ着てて目立ってた。ヤンキーはいつもちょんまげ結ってて、スクーターかっとばしてる。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • LckeG/tbAz
    • 16/01/16 18:26:46

    うちの子の通っている地域の私立幼稚園はいないかな。
    28で若い方だったよ。
    あとは、30代ばかり。みんなキャリアをつんで出産した人ばかりだった。
    ランチとか何度が行ったけど園の雰囲気に合わず公立保育園に転園したよ。
    正直ドラマみたいな世界で嫌だった。
    意地悪もされなかったし優しい人もいたけど、合わなかった。

    • 1
    • 38
    • 匿名
    • yIggE8wcG5
    • 16/01/16 18:40:23

    私21で、子供が今年幼稚園だよ。私も童顔だから10代に見られる。とりあえず頑張る、(笑)

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • ZqBcmX9nhh
    • 16/01/16 19:39:04

    20で産んで下にも子供がいたから大人しくしてた
    話す相手はなかった
    下の子達放置できないから

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • VOrnyNKTO6
    • 16/01/16 19:56:39

    うちの園は38~45くらいが大半を占めていて、私は27なんだけど最年少です。入った時は不安だったけど、みんな仲良くしてくれてランチもよく行きます。1番仲良しのママは40才です!

    • 1
    • 41
    • 匿名
    • YqpA5L5rIc
    • 16/01/16 19:58:57

    >>33分かるー!!!
    まだ若いから~若いから~って言われるよね。
    凄くやだ。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • To2x2hIxKw
    • 16/01/16 20:08:45

    うちの子の園では20~30代が多く
    40代ママもいる。
    年少のママで17~19歳ママが5人位いるけど、全然馴染めてないというか「ヤベー来年成人式なんだけど(チラッ)ババアだわ私ー(チラッチラッ」「成人式迎えたらババアになっちゃうねー私は2年後だけど、ヤバイー(チラッチラッ)」
    みたいな会話を10代ママ同士でいつもしてて、本人が20代以降のママを寄せ付けてないって感じ(笑)

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • A1YQ/PCNK/
    • 16/01/16 20:20:23

    >>42
    年少さんって3・4歳より下のお子さんもいるの…?17歳で4歳の子供がいるってことは…。

    • 1
    • 44
    • 匿名
    • 0adnHDm26z
    • 16/01/16 20:52:25

    うちの幼稚園は20代後半でも若い方だから、やっぱり若いから~みたいな扱いされます。年齢気にしない人は関係なく接してくれるけど、年齢差を気にしてるママは少なからず居ます。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • g/lBwJ4+Uw
    • 16/01/16 20:54:51

    若さと可愛さでババママに虐められた。凄かったよ。目立たないようにしていてもダメでした。

    • 1
    • 46
    • 主です。
    • VXZUMSGwFF
    • 16/01/16 21:57:10

    みなさんのコメントありがとうございます!
    綺麗な格好、真面目な態度を意識したいと思います。

    若いもんね~って言われるの、なんとも言えない気持ちになりますよね…年齢のことを気にしないママさんがいてくれればいいのですが。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • 7lcArgQU6a
    • 16/01/16 22:04:06

    今はもう小1だけど幼稚園のときから仲良くしてくれるママ友と今もランチ行ったりしてるよ。ちなみに今は27。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • 01Qq917ezG
    • 16/01/16 22:56:39

    気にしすぎだと思うよ。
    普通にしてればいいと思う。
    私も1人目が幼稚園入園の時は21、2とかだったけど、普通にしてたけどみんな良くしてくれたよ。
    ちなみに21で産んだ2人目の時も一番若かったけど、24で産んだ3人目では若い人沢山いたな。

    • 1
    • 49
    • 匿名
    • mn/dNmSDco
    • 16/01/19 18:27:58

    私27だったけど、若そうなママさんいても自分の2個上くらいで、20代前半の人は一人もいなかった。
    だいたい35くらいが平均だったから居心地悪かったな。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • gAqrxuduhJ
    • 16/01/19 21:55:40

    >>46主様が気にしなければ大丈夫だと思います。
    26才 三歳がいます。
    歳上のママ友と仲良くしてもらって
    いますが 自分の歳を気にしたことは
    ないかも。

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ