離婚して持ち家に住みたいのですが…

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/16 10:40:27

①持ち家に私と子どもが残りたいです。まだローンが残っていて月6万程。子どもが3人なので養育費も6万は請求できそうなので養育費としてローンを払ってもらいたい、後にローンの金利が上がれば足らずは私が旦那に支払う。名義は旦那のまま。これは危険でしょうか?

②旦那名義の家に住めば児童扶養手当はもらえないですよね?住民税は免除になりますか?固定資産税は私が払います

下の子が中学生になるまではこの家で頑張りたいのですが、私の給料は13万程度…やはり厳しいでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/16 10:43:14

    無理じゃない?
    ローンの他に諸々かかるし…

    • 0
    • 16/01/16 10:43:47

    旦那が払ってくれなくなったらどうするの?ローンどのぐらい残ってる?

    • 0
    • 16/01/16 10:45:07

    >>1
    他に諸々かかることって例えばなにがありますか?

    • 0
    • 16/01/16 10:48:36

    固定資産税もかかるし、家の修繕もお金かかるけど大丈夫?

    あと、旦那がローン払わないってリスクが一番高いように思うけど。
    途中で旦那が再婚するかもしれないし。

    • 0
    • 16/01/16 10:48:52

    >>2
    それが一番怖いですよね。残りまだ1000万ちょっとあります。売ってもオーバーローンですし、とりあえずせめてあと2年住めたらその先はまた目処をたてられるのですが…

    • 0
    • 16/01/16 10:49:37

    ①旦那さん名義のままだと旦那さんが突然売却することも有り得るけどいいの?
    ②住民税は主さんの所得による。

    • 0
    • 16/01/16 10:49:59

    旦那名義だと勝手に売りに出される事もあるから危険だよね

    • 0
    • 16/01/16 10:50:03

    >>3
    1じゃないけど固定資産税は大丈夫?

    • 0
    • 16/01/16 10:50:37

    >>5
    あと2年、離婚せずに頑張れ

    • 0
    • 16/01/16 10:50:51

    >>4
    固定資産税は4期にわけてなんとか払っていこうかなと思います。修繕はまだ建てたばかりなので先になりそうなのでその時に考えようかなと思ってます。

    • 0
    • 16/01/16 10:52:09

    給料、13万しかなくて子供3人ってやってけるの?
    固定資産税も年20万弱はかかるでしょ。

    • 0
    • 16/01/16 10:52:27

    >>6
    旦那の売却についてですが、養育費の変わりとしてという形で公正証書残せないでしょうか?

    • 0
    • 16/01/16 10:52:58

    >>10
    私なら出きるなら2年分のローン分のお金を先にもらう。
    2年と言わず、早めに出るかな。

    離婚は旦那さんが悪いの?

    • 0
    • 16/01/16 10:53:51

    >>12
    再婚されて減額申請きたらどーすんの?

    • 0
    • 16/01/16 10:53:58

    >>7
    それは本当に賭けですよね。やっぱり私たちが出ていくのが一番なのかな

    • 0
    • 16/01/16 10:55:41

    >>12
    公正証書つくっても、権利書に載るの?
    載らなかったら売られちゃうよね?

    • 0
    • 16/01/16 10:56:32

    持ち家に住むと、児童手当減額されるよ。知り合いは旦那に家賃として払ってる事にしてるって。実際は払ってないし、児童手当ももらってる。
    後は旦那との話し合い次第じゃない?

    • 0
    • 16/01/16 10:56:44

    ローンも固定資産税も元夫が支払ってるけど児童扶養手当いただけてるよ(申請の際に事情は相談した)
    子供への養育費は家とは別に貰っても良いと思うよ
    それか婚姻は続けて中学生になったら離婚したら?

    • 0
    • 16/01/16 10:56:52

    >>9
    離婚はしたほうが子どもたちのためにもいいと思います

    • 0
    • 16/01/16 10:57:15

    >>15
    うだうだ言ってないでさ、無料の弁護士相談とか行きなよ。
    ここはしょせんママスタなんだから。
    そしたら最善策がわかるよ。

    • 0
    • 16/01/16 10:58:20

    貯金あるの?

    • 0
    • 16/01/16 10:59:21

    >>11
    固定資産税は今は年間6万です
    新築の割引?外れたらぐんとあがるのかな…

    • 0
    • 16/01/16 11:01:06

    >>13
    離婚はお互いに悪いところがあります。

    • 0
    • 16/01/16 11:01:52

    >>22
    年、6万?めちゃくちゃ安くない??

    • 0
    • 16/01/16 11:03:15

    うち建てて9年目だけど20万ぐらいだよ
    まだ割引あるから安いのかな

    • 0
    • 16/01/16 11:03:32

    >>14
    その時は減額された分を旦那に家賃として払おうかなと思うのですが…

    やはり旦那名義の家に住むのは危険ですよね。でも今はそれが最善なんですよね。どうしたらいいんだろう。

    • 0
    • 16/01/16 11:05:27

    >>17
    児童手当ですか?

    • 0
    • 16/01/16 11:15:45

    >>27
    いや、児童扶養手当

    • 0
    • 16/01/16 11:18:11

    >>26
    だから弁護士相談行けってば。
    それかその手にもってるやつで検索したら出てくると思うよ。

    • 0
    • 16/01/16 11:21:18

    いいパターンばかりじゃなく悪いパターンも考えたら?

    うちは離婚三年後に急に養育費払われなくなったよ。
    子供の年齢も考えてずっと6万払ってもらえるの?例えば上の子供が20歳や22歳になったらその子の分(2万?)はもらえなくなるでしょ?

    • 0
    • 16/01/16 11:23:33

    >>30
    2年でいいんだって

    • 0
    • 16/01/16 11:24:34

    色々と甘いよね(^^;
    まず普通に考えて無理だと思います。

    • 0
    • 16/01/16 11:24:53

    >>23
    それだと家はもらえないよ。
    慰謝料もナシ、財産分与のみ。
    結婚してからの貯金と、家を売ったお金を夫婦で2等分する事になる。

    • 0
    • 16/01/16 11:25:48

    あと二年我慢して離婚すりゃいいんでないの?

    • 0
    • 16/01/16 11:25:57

    もしものこと考えたら怖いよね…
    子ども3人いて路頭に迷うと思ったら
    旦那が払わなくなってもいざという時は実家に頼れるとか、貯金でしのげるならいいけど

    • 0
    • 16/01/16 11:26:05

    >>30
    養育費って、8割の男性が途中で支払わなくなるんだってね。
    ちなみに払わなくても法的な罰則はなし。

    • 0
    • 16/01/16 11:26:07

    養育費って払い続ける人の割合低いよ。
    とくに元旦那が再婚して新しい家族増えて減額請求もありえるのに。

    しかもあなた達が住み続ける家のローン名義が元旦那である限り再婚しても新しい家族と新たに家は買えないし(高給取りなら別だけど)なんか色々と問題出てきそう。

    • 0
    • 16/01/16 11:29:23

    主はその場しのぎでしか物事考えないタイプか。離婚するならもうちょい賢くならなきゃね。

    • 0
    • 16/01/16 11:32:12

    遅くなりましたがみなさん本当にありがとうございます。みなさんのお話し参考にしつつ無料相談にいってみます。
    離婚の原因は子育てによる意見のくい違いが主でそこからお互いの存在も嫌になってきました。
    ちなみに離婚せずに別居の場合は旦那にどこまで生活を補助してもらえますか?旦那にアパート借りてもらい別居するというのも考えはしましたが…

    • 0
    • 16/01/16 11:34:53

    >>38
    今はその場しのぎでも子ども今を一番にしてやりたいと思ってます。私も実家に帰り、その後生活を立て直すのが一番だとは思っていますが、子どもは転校せずに今のままが一番かなと思いまして…

    • 0
    • 16/01/16 11:34:58

    >>39
    旦那さんは二重生活していけるほどのお給料あるの?
    どちらかが実家に帰っての別居ならまだしも新しく部屋借りてもらって生活費も貰ってなんて現実的じゃないよ。

    • 0
    • 16/01/16 11:36:29

    >>40
    それなら一番は離婚しないことじゃないの
    子供のためっていいながら楽な方を選んでるだけにみえるけど

    • 0
    • 16/01/16 11:36:34

    >>36
    給料の差し押さえはできるから、手取り現場系や無職以外は大抵微収できますよ。

    • 0
    • 16/01/16 11:37:08

    >>41
    旦那給料25万くらいです。家のローンが6万、家賃も住む場所によりますが5万もいかないと思います。残り14万あればやっていけますよね?
    旦那も多分実家には帰らないと思います

    • 0
    • 16/01/16 11:37:17

    >>39
    旦那に借りてもらわないといけないくらいなら、別居も離婚もやめて、2年間家庭内別居して、その間に離婚に向けて準備したら?

    • 0
    • 16/01/16 11:37:52

    >>42
    子どもに害のある父親でもですか?

    • 0
    • 16/01/16 11:38:02

    一番に子供を考えてるなら今は離婚しないよ

    • 0
    • 16/01/16 11:38:23

    >>44
    諦めなさい

    • 0
    • 16/01/16 11:38:40

    >>46 母に害はないの?

    • 0
    • 16/01/16 11:39:22

    >>44
    家が1番の優先順位じゃないでしょ、、。
    後先考えなさすぎて恐ろしいよ、あなた。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ