離婚して持ち家に住みたいのですが…

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/16 10:40:27

①持ち家に私と子どもが残りたいです。まだローンが残っていて月6万程。子どもが3人なので養育費も6万は請求できそうなので養育費としてローンを払ってもらいたい、後にローンの金利が上がれば足らずは私が旦那に支払う。名義は旦那のまま。これは危険でしょうか?

②旦那名義の家に住めば児童扶養手当はもらえないですよね?住民税は免除になりますか?固定資産税は私が払います

下の子が中学生になるまではこの家で頑張りたいのですが、私の給料は13万程度…やはり厳しいでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/17 17:02:03

    度々すみません、息子(発達障害の子)にそれとなく転校の話をしました。嫌だといっています。次に1年生になる子もいるのですが、その子も幼稚園からのほぼ持ち上がりでみんなで同じ小学校に行くと当たり前に思っているのでやはり嫌だと…でももし転校も視野に入れるとしたら息子には悪いけど次に入学を控えている1年生にあわせて今学期中に準備するべきですよね。

    思いきって転校させてみるのもありなのでしょうか…でももし転校先で息子が受け入れられなかったら…息子にはチックもあり今の友達は多少からかいはあるもののそれでも苛めまではいかず仲良くしてくれています。もう4年生だし転校先で受け入れてもらえるとは限らないですよね。でも1年生になる子のことを思うと転校も入学にあわせて急がないといけないし。
    どうしたらいいのかまったくわかりません。
    離婚しないのが一番なのでしょうか。でも父親がいると子どもにとってそれもよくないですよね。本当にどうしたらいいんだろう

    • 0
    • 16/01/17 10:25:34

    >>84
    まだいらっしゃいますか?差し支えなければお話しいろいろ伺いたいのですが…
    家の名義はどなたにされてますか?また他のかたも書かれていたようにローンの契約者が家に住んでないと一括請求されるなど聞きますがそのあたりはどうなのでしょうか?

    • 0
    • 16/01/17 10:17:54

    みなさんありがとうございます。
    住む場所を決めなければ先に進めないのですがなかなか決まりません。思いきって実家近くに引っ越すことも考えたのですが子どもにそれとなく聞いてみたら、今の学校に不満はないらしく転校するのは嫌だと。ちょっとした環境の変化で精神面にくるので、やはり転校はやめたほうがいいですよね?
    今すんでいる校区には市営などもないし、アパートも満室でした。実家近くに帰れば市営もあるので、私はそうしたいけれど…
    かといってやはり家を旦那に借りるのは怖いですよね。
    発達障害については旦那と何回も話し合ってきました。旦那も頭ではわかっているとは思いますが、だからといって甘やかした育児が正しいとは思えないそうです。厳しくすればいつかは分かってくれるという考えです。お前が甘やかすからいつまでたっても変わらないんだと言われたこともあります。

    • 0
    • 85
    • 参考までに
    • 16/01/16 21:02:42

    私の場合。主さんと全く同じ条件で持ち家に住むことで同意した、数ヵ月後に、元旦那、義両親が、乗り込んできて、勝手に水道、電気、ガス、解約されて、出ざるを得なくされた。
    こういう例もあります。

    • 0
    • 16/01/16 20:29:01

    私はローンのお金元旦那に渡して、その分よりちょっと多い金額を養育費として振り込んでもらってる。
    役所にすぐにでも私の名義にしたいけど正社員じゃないから無理ですっていって支払いをきちんとしてること、水光熱費の名義を自分であること。それで賃貸の扱いにしてくれたよ。
    だから手当ても出てる。家の登記簿とかも私が持ってるから勝手には売れないと思う。

    • 0
    • 16/01/16 20:22:37

    離婚したいくせになにいってんのこいつ

    • 0
    • 16/01/16 20:11:47

    厳しいかも。
    旦那さんが養育費を払わなくなる可能性が大だから、養育費を当てにして生活設計を立てるのはやめたほうがいいよ。

    • 1
    • 81
    • うちの子も発達障害です
    • 16/01/16 14:11:20

    こんな風になる前に、夫に説明しておく事は出来なかったかな? 多分ご主人にも発達障害の気があると思います。

    ペアトレ行くと、うちもだったけど、子供への無理解で苦しんでるお母様もいる。

    うちは捨て身で離婚覚悟でとことん話し合った、病院でもらった発達障害に関する冊子を主人の機嫌のいい時に読んでもらった。
    でも、それも、主人が根本優しい人だったからなのかも。

    辛いね。持ち家持つのがダメだったのかもね。

    • 0
    • 16/01/16 13:33:01

    ローン組んでる銀行に状況がばれると大変なことになりますよ!

    • 0
    • 16/01/16 13:25:04

    シングルマザー
    給料16万

    大学生
    私立高校生
    公立高校生

    3人育ててます。一軒家に住んでます。

    主さん色々大変だと思いますが頑張ってください!

    • 0
    • 16/01/16 13:18:18

    25万しかないのに子供が三人も…

    市営に住むのがベストじゃない?

    • 0
    • 16/01/16 12:12:34

    >>70
    実家から車でなら通える距離?
    実家に住んで、子供達の住民票だけは今の家にしておくこととか出来ないのかな?校区外の学校に通わせたくて住民票だけ移す人が結構いるって聞くけど、実際どうなんだろ。

    • 0
    • 16/01/16 12:11:26

    「明日の食費がない」「子育ては苦しみばかり」【ルポ】シングルマザーの貧困
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44272

    「うちはこれ以上無理」母子家庭、諦めさせたバスケの夢
    http://www.asahi.com/articles/ASHDB4JM3HDBPTFC00T.html

    実際どうなの?データから見る母子家庭の貧困・仕事について
    http://singlemotherbox.com/hinkon-78/

    母子家庭です。貧困に苦しんでいます(Yahoo!知恵袋)
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382733098

    • 0
    • 16/01/16 12:09:18

    お互いに悪いって、
    主の悪いところは何なの?

    • 0
    • 16/01/16 12:04:36

    >>72補足

    今まで一緒にいて旦那は今後の養育費については信用出来そう?
    仕事をいきなり辞めたり養育費を払わなくなったりしそう?

    • 0
    • 16/01/16 12:02:53

    >>70
    じゃ、校区外のアパート住んで送迎したら?

    • 0
    • 16/01/16 12:01:59


    家を貰って養育費のかわりにローンを払って貰うのは旦那が承諾すれば可能だと思うよ

    ただ二年後も住み続けるか二年後にアパートに引っ越すなら養育費は振り込んでもらうとしても二年しか住まない事を伝えておかないとね

    固定資産税は新築の減税が終わったら倍だから
    12万くらいになると思うよ

    収入13万だとギリギリだから
    折半出来る家の貯金はある?もしくは、へそくりや離婚準備金は?

    • 0
    • 16/01/16 11:56:06

    >>68
    だよね。ちゃんとした公正証書作っても、仕事やめたり転職されたら給料差し押さえできない。

    • 0
    • 16/01/16 11:55:31

    中学校も実家とは離れています。
    母親に相談したらやはり子どもの校区を変えるのは可哀想だからアパートに出るにしても今の地域にするのがいいと思うと言われました。

    • 0
    • 16/01/16 11:54:39

    >>65
    公正証書作ってなくても、養育費の請求は子どもから親に請求するものだから、18になるまでいつでも請求可能だし、裁判所で支払い判決がでれば、払わなけれれば差し押さえることができます。

    • 0
    • 16/01/16 11:52:56

    >>65
    会社を辞めたりしたら強制執行は出来ないから、そうなれば意味がないわ。
    やっぱり保証人が必要。

    • 0
    • 16/01/16 11:52:42

    主さんの実家は中学校の校区内なの?
    だったら、実家に帰って小学校は送迎したら?

    • 0
    • 16/01/16 11:52:28

    離婚は旦那も同意してるの?

    • 0
    • 16/01/16 11:50:45

    >>43
    給料差し押さえ等はは、公正証書を作っておいた場合だけじゃない?しかも公正証書に強制執行認諾条項の文言がきちんと記載されていない公正証書では差し押さえされないよ。

    • 0
    • 16/01/16 11:50:43

    >>61
    旦那の子どもに対する態度が酷いんです。私もなんとかフォローしようとしますがそれも気に入らないだろうし、かといって放っておくわけにもいかないし。最近旦那の帰ってくる車の音で顔つきが変わるのを見てもうだめだなと思いました。それでも我慢すべきでしょうか?
    もちろん私はこのまま婚姻生活続けた方がらくです。

    • 0
    • 16/01/16 11:47:33

    >>44
    給料安…
    子供3人もいて良く住宅ローン組む気になったね…
    何もかも計画性0すぎて呆れる

    • 0
    • 16/01/16 11:47:26

    >>55
    中学校ならまだ校区の学校に行くと思うけど、中学校は校区広がるだろうから、実家が校区内に入ってるとかそういう意味なのかな
    でも2年後に家売るとかなっても面倒くさそうだし、それならいっそ市営とか安い賃貸探して2年頑張ったほうがいいような

    • 0
    • 16/01/16 11:47:19

    >>56
    そこまでの理由があるなら、普通はあと2年だと思って辛抱するけどね。

    • 0
    • 16/01/16 11:46:55

    発達障害のある子どもが今4年生で、なので中学生になれば、校区も広がるので引っ越しもできます。今の学校の校区内にはアパートの空きがありませんでした。

    • 0
    • 16/01/16 11:46:39

    >>39
    >離婚せずに別居の場合は旦那にどこまで生活を補助してもらえますか?

    夫の考えによる。夫が「別居はいやだ」
    または「別居するならそのぶんは払いたくない」と言ったら払ってもらえない

    • 0
    • 16/01/16 11:46:26

    今のうちに実家帰ったほうがよくない?
    中学進学で知ってる子ゼロより、今のうちに実家の校区に行ってたほうがさ。

    • 0
    • 16/01/16 11:44:49

    なんだか浅はかなような。
    とり決めしたことは、きちんと公正証書にしなよ。 養育費も、少ないような気がするよ。
    あなたの収入で、これから大きくなる子3人、大丈夫かな。
    部活やったら、定期買ったり、制服買ったり…段々掛かるからね。
    年齢に応じて
    養育費あげないと。
    旦那に給料あがるだろうし。

    • 0
    • 16/01/16 11:44:46

    子どもには発達障害があります。波はあるけれど今の友達、学校生活が本当に子どもにとってよい方向に進んでいます。転校して失敗すると断言はできないけれど、やはり転校先によるので子どもの学校環境を変えるのは怖いです。
    子どもにとってもちろん私だって害だと思います。でも二人揃って喧嘩したりして子どもに悟られるくらいなら離れた方がいいと思ってます。夫婦が歩み寄ることはもう無理だと思うので。

    • 0
    • 16/01/16 11:44:03

    >>54
    トピ文に下の子が中学生になるまでってあるからじゃないのかな?

    • 0
    • 16/01/16 11:42:49

    なんで2年たったら大丈夫になるの?

    • 0
    • 16/01/16 11:41:49

    旦那さんの何がわるいかが分からないけど、そんなに害がある父親が何年も養育費を払い続けるとは思えない。

    • 0
    • 16/01/16 11:39:57

    >>45
    家庭内別居って耳にはよくしますが、実際どういった状況ですか?大きな家ではないし、必ず顔を合わす生活になります。

    • 0
    • 16/01/16 11:39:41

    >>46
    本当に害があるなら転校どうのなんて気にせずさっさと離れなよ

    • 0
    • 16/01/16 11:39:22

    >>44
    家が1番の優先順位じゃないでしょ、、。
    後先考えなさすぎて恐ろしいよ、あなた。

    • 0
    • 16/01/16 11:38:40

    >>46 母に害はないの?

    • 0
    • 16/01/16 11:38:23

    >>44
    諦めなさい

    • 0
    • 16/01/16 11:38:02

    一番に子供を考えてるなら今は離婚しないよ

    • 0
    • 16/01/16 11:37:52

    >>42
    子どもに害のある父親でもですか?

    • 0
    • 16/01/16 11:37:17

    >>39
    旦那に借りてもらわないといけないくらいなら、別居も離婚もやめて、2年間家庭内別居して、その間に離婚に向けて準備したら?

    • 0
    • 16/01/16 11:37:08

    >>41
    旦那給料25万くらいです。家のローンが6万、家賃も住む場所によりますが5万もいかないと思います。残り14万あればやっていけますよね?
    旦那も多分実家には帰らないと思います

    • 0
    • 16/01/16 11:36:34

    >>36
    給料の差し押さえはできるから、手取り現場系や無職以外は大抵微収できますよ。

    • 0
    • 16/01/16 11:36:29

    >>40
    それなら一番は離婚しないことじゃないの
    子供のためっていいながら楽な方を選んでるだけにみえるけど

    • 0
    • 16/01/16 11:34:58

    >>39
    旦那さんは二重生活していけるほどのお給料あるの?
    どちらかが実家に帰っての別居ならまだしも新しく部屋借りてもらって生活費も貰ってなんて現実的じゃないよ。

    • 0
    • 16/01/16 11:34:53

    >>38
    今はその場しのぎでも子ども今を一番にしてやりたいと思ってます。私も実家に帰り、その後生活を立て直すのが一番だとは思っていますが、子どもは転校せずに今のままが一番かなと思いまして…

    • 0
    • 16/01/16 11:32:12

    遅くなりましたがみなさん本当にありがとうございます。みなさんのお話し参考にしつつ無料相談にいってみます。
    離婚の原因は子育てによる意見のくい違いが主でそこからお互いの存在も嫌になってきました。
    ちなみに離婚せずに別居の場合は旦那にどこまで生活を補助してもらえますか?旦那にアパート借りてもらい別居するというのも考えはしましたが…

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ