子供達が障がい児の場合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • 8AlKd3/+d9
    • 16/01/15 20:06:57

    だね。
    キモい

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • oDkADsrrgU
    • 16/01/15 20:06:58

    子ども二人以上が障害あったら遺伝を疑う。
    でも親のせいじゃない。
    遺伝子のせい。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • d39urkoyMH
    • 16/01/15 20:07:32

    障害の種類による。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • hPh8mVmFgS
    • 16/01/15 20:07:47

    そんなことない

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 1cdqLOKJaF
    • 16/01/15 20:07:48

    >>2
    その遺伝子を持ってる親のせいじゃない?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • KbD1f0hdJ1
    • 16/01/15 20:10:23

    なんでそんな発想になるのかな。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • A9GWdPB8Pm
    • 16/01/15 20:12:37

    子供3人共。
    障害自体、種類は違うが軽度・グレー・傾向あり って感じ
    見た目はごく普通だけど喋ったり関わると あれ?何か違う みたいな
    親が何かしたというより親も何かあるのかな?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • jQ56zF1Aao
    • 16/01/15 20:15:29

    >>7
    まさにそうなんじゃない?
    親もじっくり観察したら似てるはず。
    身内にいるのかもしれないし、よく旦那がそうだったスレあるよね。
    性質も同じく遺伝するんだから。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • a5fZRVrFPa
    • 16/01/15 20:15:56

    遺伝とはハッキリ言えないみたいよ。
    ただ率はあがるみたいだけどね。


    • 0
    • 10
    • 匿名
    • A9GWdPB8Pm
    • 16/01/15 20:27:15

    確実ではないけど、やっぱり確率は高いんだ
    でも兄弟全員とか悲惨だよね

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • oDkADsrrgU
    • 16/01/15 20:38:49

    >>5
    そんなこと言い出したら親の親の親の親の親の親の親の親の親の親の親の親の親の親の親の親の親の親の親の親のせい。ってなるけど?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • l+vz0uUgWE
    • 16/01/15 20:42:23

    >>10
    あなたのお子さんたちがそうなの?
    そうじゃないなら悲惨なんて言うべきじゃないよ。うちは二人発達障害で大変だけど、健康で毎日子供が笑顔ならいいと思ってます

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • A9GWdPB8Pm
    • 16/01/15 20:48:42

    >>12 それは綺麗事でしょ
    本当に障害児育ててるの?
    綺麗事じゃ済まないんだよ
    当たり前の事すらできない 周りと同じ土俵にすら上がれない
    こんな惨めで虚しい状況を悲惨 以外何も言えないわ

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • l+vz0uUgWE
    • 16/01/15 20:56:48

    >>13
    はあ?嘘ついてどうするの?きれいごとと言われたらそうだよ。
    でもそう思うしかないんだよ。将来自立できないから親がしぬとき連れて行くしかないとか色々悩んでるよ。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • oDkADsrrgU
    • 16/01/15 20:58:05

    >>13
    うん、そうなる気持ちは、いとこが言ってたから知ってる。
    いとこの妹が障害があって、将来は面倒見るように言われながら育って、凄く苦しんでた。
    可愛いよ、妹だから。でも、一緒に外に出る度にしんどかった。こんな風に思ってる自分も嫌い。押し付ける両親から逃げたい。
    って、話してくれた。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • ronaiVcJVF
    • 16/01/15 20:59:09

    20代後半の既婚友達(女)が父親はアスペルガー、母親はADHD、姉は高機能自閉症、弟は軽度知的障害っていう家族で自分だけが健常だけど、子供作らない選択してるよ。
    自分が障害者じゃないけどこれだけ家族に遺伝してるし、それにもう今まで家族のことで嫌な思いたくさんしたからだって。
    ちなみに高機能自閉症のお姉さんは、まだ結婚してないけど子供産む気満々だから、友達は恐らく遺伝するだろうなって言ってた。もう何言っても聞く耳持たずで「大丈夫!産む!」の一点張りらしいから放っておいてるって。

    正直な話、親のせいって言うのはある意味あると思うよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • nqIsogaks7
    • 16/01/15 21:00:16

    >>13
    本当に障害児育ててるの?って…なんでそんなに喧嘩腰なの?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • jzg5eiTnaj
    • 16/01/15 21:01:50

    遺伝性な要因はあるかもだけど。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • Fky1g1an/S
    • 16/01/15 21:02:44

    >>13
    障害があっても何の支障もなく生活している人も多いよ。何を根拠に同じ土俵に上がれないって言ってるのかな?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • oDkADsrrgU
    • 16/01/15 21:10:02

    >>16
    その親のせいって、意味が違うと思う。
    貴方の友人が子どもを生まないって選択は「私が障害児を生みたくないから」なのか「自分の子どもに障害があったら嫌だから、可愛そうだから」なのか分からないけど、子どもが欲しいっていう自然な気持ちを打ち消せないことがその人のせいだとは全く思えないんだけど。
    出産前の検査で陽性だったけど生んだ人は間違ってるってことになる。
    命は命だよ。
    ただ、そこに障害があった。
    それを親のせいだなんて、私は思えない。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • 9lCzUtxqEN
    • 16/01/15 21:12:15

    ぶっちゃけ自分が当事者なら完全に親のせいでしょ。

    これからの時代、当事者は結婚出来ても子供は作れないよね。きょうだい児ですら躊躇するって言うし。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • A9GWdPB8Pm
    • 16/01/15 21:16:59

    >>17 あまりに綺麗事ならべてたから…
    現実は子供達が健康で笑ってればいい なんて呑気な事言ってられないくらい大変なのを知ってるはずなのに軽い発言に見えてさ

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • ronaiVcJVF
    • 16/01/15 21:18:04

    >>20「自分の子どもに障害があったら嫌だから、可愛そうだから」ですよ、友人が産まないのは。

    でも正直お姉さんの気持ちは無いなって私も思います。健常者が障害児を育てるのと、障害者が障害児を育てるのって何か違うなと思います。子供を立派に育てられるのならまだしも。私もそのお姉さんに会ったことありますけど、結構キツイ人です。まあ、それでも産むんでしょうけどね。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • l+vz0uUgWE
    • 16/01/15 21:19:14

    >>22
    あなた本当に失礼すぎますよ 私の次のレス見てますか?悩んでないわけないでしょ。
    のんきとか…あなたのお子さんが障害があるんですか?それでその発言なら分かりますが。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • A9GWdPB8Pm
    • 16/01/15 21:19:33

    >>19 もちろん度合いもあるけど、周りが当たり前にできる事も何度も繰り返してやっとできる、わかるんだよ?
    大人になったらあまり目立たなくはなるかもだけど子供のうちはその差が大きい

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • IJapTlwXYB
    • 16/01/15 21:20:31

    てかさ 障がいって言っても種類あるけど。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • iUfm9SvCSu
    • 16/01/15 21:23:00

    >>26
    種類とか程度で全然違うよね

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • iUfm9SvCSu
    • 16/01/15 21:23:02

    >>26
    種類とか程度で全然違うよね

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • iUfm9SvCSu
    • 16/01/15 21:24:04

    連投失礼しました

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 0QFoa5bwhi
    • 16/01/15 21:24:31

    悩んでるお母さんが沢山いるの知ってるから親のせいだなんて思わない。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • nqIsogaks7
    • 16/01/15 21:32:26

    >>22
    呑気とか綺麗事とか言うけど、>>12さんもたくさん悩んだり考えたり色々な葛藤があって今の考え方に辿り着いたんだろうなって想像できないの?

    「本当に障害児育ててるの?」って突っかかるような言い方もそうだけど本当に失礼だよ。「そういう考え方もあるんだな」でいいじゃん。

    思い詰めてるのは分かるけど、それにしても言いすぎだよ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • JBNwf91zso
    • 16/01/15 21:39:16

    >>22
    障害+先天性疾患ならそういう考え方になるよ

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • tz+dGfyYCE
    • 16/01/15 21:43:41

    >>25
    うちは発達障害だけど、やっぱり元気でのびのび笑っててほしいって思うよ。
    色んなことに対して、ハードル低くなったし、生きていてくれれば嬉しいなって。

    周りと比べると浮いてたりするし、できてないことも多いけど、この子の1年前と比べたらちゃんと成長してる。

    この子なりに成長してるんだなぁって思うよ。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • XhqtzDZQqS
    • 16/01/15 21:48:02

    悩んでも悩んでも治らないから障害なんだから、健康で元気に育ってくれたらそれで良いって.悩んだ後に出てくる…答えみたいなものなんだよね。前向きになって頑張るぞって言えるようになったときに初めて出てくる感情みたいなモノで。
    悩み過ぎて鬱になる母親もいるんだよ。
    もっと人の気持ちを考えられるようになったほうが良いよ。偉そうに書いてるけど浅はか過ぎる発言はやめたほうが良いよ主。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • NcFtoyaN6h
    • 16/01/15 21:49:30

    男女の遺伝子の組み合わせが悪い場合もあるよ。
    障害児ばかり産んだけど、離婚して違う人と結婚したら健常児だったとか。

    血が濃いと障害が出やすいよね。
    従兄弟とか。
    だから出来るだけ遠方の出身者と結婚するといいみたい。
    近くだと、先祖をたどっていくとどこかで一緒になったりする可能性があるから。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • a5fZRVrFPa
    • 16/01/15 21:49:40

    私も発達障害児母親
    自分を責めることはあるよ…出産したの私だし。
    親のせいと言っても、その親(祖父母)から繋がるからね…ずっと続くから、誰が悪いとか犯人捜ししてもどうにもならないよ。

    上の子があきらかに判定されてるのに、兄弟つくるのは私には??とは思うけど。

    ただ今こそ発達障害ってなるけど、大人で発達障害ある人多いよ…
    病気じゃないけど、糖尿病とかと同じで誰にもいつ関係するかわからないよ。
    例えば配偶者がそうかもだし、孫がそうなるかもだし。

    療育してる?

    私も色々葛藤があるけど、我が子が居ない生活は考えられないし、元気で幸せよ。

    うちの子はADHDなんだけど、自立してもらわないとなんで高校どうするか悩んでるよ。
    兄弟に負担はかけたくないし、ただ困ったことはお兄ちゃんに相談するようには言ってる。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • XhqtzDZQqS
    • 16/01/15 22:37:43

    >>36
    「病気じゃないけど、糖尿病とかと同じで誰にもいつ関係するかわからないよ。
    例えば配偶者がそうかもだし、孫がそうなるかもだし。」
    そうだよね。

    糖尿病もだけど、ガンも遺伝性因子が高い病だから、遺伝がどうのという話だけならば障害だけを土俵に上げるのは疑問になってくる。

    障害も色々あるけど、小児癌とかも障害に入るのかな?

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • AfWo6IQ4wk
    • 16/01/15 23:20:29

    正直、うちの子がそうなら私のせいだし
    今後も含めて私のせいでいい方にいかないだろうね。
    私がどうやらADHDみたいだから。
    すぐキレるし、順序どうりいかないし。
    今のところ似てないけど先はわからない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ