児相が所長命令で親に無断で施設を探していました

  • なんでも
  • 匿名
  • 9iO9eDcPAV
  • 16/01/15 00:27:04

子供が入院中で、児相が何故か無断で施設を探していました。私は、施設でお願いしますと一度も言っていません。児相に電話したら、児童福祉司は留守だと言うし、所長命令なのに所長は電話対応出来ないからと電話出ないし、不服申し立ては法的に出来ないし、今後どう対応したら良いのでしょうか?都道府県庁の児相運営係には、電話しました。児童福祉司からは、明日に電話が来る予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/18 02:35:00

    探していない事がわかりました。主治医が、児相に施設を探して貰っていると言っていたのですが、こんなのニュアンスの違いで済みませんよね。主治医代えて貰えないか、誰に言えば良いのか悩みます。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • u1NMwW5kvT
    • 16/01/15 09:27:30

    >>14
    主の子に適したこういう施設があるっていう、今後の方向性を考える上での情報提供として探していた訳じゃなくて?あとは家に返すには病状的にまだ早いが、入院ではなく自立支援施設(年齢がわからないので)みたいなので過ごすことが妥当という医師を含めたチームの案があるのかも。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • D4VMFHKQNU
    • 16/01/15 09:24:27

    >>26きっとそうだね。同じ内容だもんね

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • cFV2qZVQsO
    • 16/01/15 09:18:51

    >>16
    命の危険があるからではないかと。
    施設も方向性の一つとして、主に説明する予定だったのでは?
    主が施設を希望したとお子さんに伝えた場合恨んだり怒りの矛先が主に向くこともあるので、専門家が自宅復帰は困難で施設を勧めたって話だと親子とも受け入れやすいからとか、ありますよ。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • TK3B3NnFvv
    • 16/01/15 09:12:38

    施設入所が決まって施設を探していたのではなくて、今後の方向性の1つとして入所できる施設の検討をしていただけじゃないの?

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • tJM6N0Xc7P
    • 16/01/15 08:50:34

    前に同級生を殺した事件あったよね。病院が児相に連絡したけど動かなかったってやつ。
    そういう事があるといけないからとか。

    • 0
    • 16/01/15 08:36:34

    入院してから児相に連絡されたのですね。
    勘違いでてっきり、一時保護からの入院だとおもってしまいました。
    すみません

    • 0
    • 16/01/15 08:27:23

    >>30

    息子は10さいの、小学四年生です

    • 0
    • 16/01/15 08:26:35

    うちも児相一ヶ月あずけ、更に警察をよび虞犯で連行され二ヶ月預けていました。
    今精神科へ入院してます。
    入院する際、保護委託の入院ではなく、保護解除での入院になりました。

    うちの場合私の虐待ではなく、息子からの暴力だったので。
    一回目は私の意志で戻してもらえましたが二回目は頼んでも入院するまで自宅には返してくれませんでした。

    正直入院がきまっていなかったら、なんだかんだ、理由をつけられ施設へ入れられてたかもと思いゾッとしました。

    児相には勝てません。

    逆にギャーギャーいうと、お母さん不安定で精神的におかしいのね。
    なら返せませんになります。

    なのであくまで冷静に従うべきです。

    私は今回ので逆らえないのを知り入院で解除になりほっとしたのと、二度と児相にいれないために努力するつもりです。

    なにも決められない子供を児相にいれた責任は家庭内暴力があるにしても、よくなかったです。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • yS8vLm8ZwY
    • 16/01/15 08:15:45

    無断で探してることが、なぜ分かったの?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • m1kEJba9gh
    • 16/01/15 08:12:14

    >>16
    この一文が全て
    あなたを守る必要があるから
    児相を探してたほうが、段取りがスムーズだということ。
    現実に目を向けてくださいね。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 匿名
    • iXbRTN3xcI
    • 16/01/15 08:05:13

    このトピの主じゃないの?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2432323

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • /mAmzLFsJO
    • 16/01/15 02:21:46

    主うちの子同級生に居るお母さん?小学校の柳 本さん?同じようなことを聞いたことが有るので^_^;違っていたらすいません。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/15 02:16:35

    レスありがとうございます。無断で施設探すなんて、おかしくないですか?

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • AP00a4WuBw
    • 16/01/15 01:39:02

    普通に相談して決めることなんて親から言ってきた時位じゃないの?
    今虐待から守れたはずなのに守れなかった事件が多く取り沙汰されてるし、慎重に密かに行動するのが当たり前な気がする

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • VbZ2zXRrn8
    • 16/01/15 01:31:05

    何歳って聞かれてるのに10代って何よ?10歳~19歳って幅広すぎ。色々隠してるから何言いたいのか全く伝わってこないよ?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • AJxjetLauy
    • 16/01/15 01:28:35

    >>20
    施設入所はもうする方向で動いてるの?
    多分だけど、そう進めたからにはその子にあった施設がないか探してあげていたんじゃないかな?
    第三の選択肢を作るからには、キチンと行き先を探してあげないと。
    って思ったんじゃない?
    主はどうなの?一度ワンクッション置いてみ方がいいとは思わなかったの?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/15 01:14:37

    >>18
    レスありがとうございます。ワンクッション置いて平日の外泊訓練して、もう家に帰っても大丈夫ってなるまで施設に居た方が良いのではと言われていました。何故、無断で探したのか聞こうと思います。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/15 01:12:00

    >>17
    レスありがとうございます。私もです。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • AJxjetLauy
    • 16/01/15 01:05:46

    >>16
    そこまで他害があるならそうかもしれないね。
    主治医と、そういう話にはならなかったの?
    で、明日は電話口でどんな事を話そうとしてるの?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • SP6dH7yGD2
    • 16/01/15 00:59:25

    何がなんだか解らない

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/15 00:54:21

    >>15
    レスありがとうございます。そうですよね。精神科に入院しています。他害が酷く、帰ってから私を殺したらどうしようと言ったりしているので、帰らせたくないのかもしれませんね。そうなのでしょうか。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • AJxjetLauy
    • 16/01/15 00:47:36

    >>14
    それは主治医に聞かないと分からないんじゃないかな?
    とりあえず、精神の問題で入院してるんだよね?

    仮にそれが母親との問題で精神的にきていて入院しているのなら、病院ではまた再びその母親の元へ帰す事はあまりしたくない。って感じじゃないのかな?
    でもきっと、児相に行っても最終的な身を置ける場所はじゃあどこだ?ってなったら、ずっと児相にもいれないし施設かまた主の家で見るかの選択になるんじゃないかな?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/15 00:41:45

    >>13
    レスありがとうございます。引き離した方が良いと思われたのは、安全面ででしょうか。通報ではないのかもしれないんですね。何故、無断で行動されているのかが解りません。10代です。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • AJxjetLauy
    • 16/01/15 00:39:19

    それだと主治医が児相に通報というか、母親と引き離したほうがいい。
    と判断したのかもしれないね。
    子供はいくつなの?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/15 00:38:47

    >>11
    レスありがとうございます。子供は、発達障害です。10代です。他にも子供居ます。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • i4djiF3yba
    • 16/01/15 00:36:41

    子供の精神がおかしくて入院してるの?
    子供の年齢は?
    他にお子さんはいますか?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/15 00:36:28

    >>6
    レスありがとうございます。主治医が児童福祉司に相談したがり、電話して病院に呼んでいました。主治医が通報したのでしょうか。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/15 00:35:13

    >>5
    レスありがとうございます。精神の体調が悪くて、入院しています。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/15 00:34:44

    >>4
    レスありがとうございます。虐待だと思われていません。精神の体調が悪くて、入院しています。児相は、主治医が相談したいと電話して病院に呼んでいました。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/15 00:32:01

    >>3
    レスありがとうございます。主治医がでしょうか?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • AJxjetLauy
    • 16/01/15 00:31:46

    なんだ児相が出てきたの?
    病院からの通報で?通報での場合は一度児相に強制的に預かられちゃうんじゃない?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • iXbRTN3xcI
    • 16/01/15 00:30:46

    子供は何で入院してるの?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 8vNkS9VGk0
    • 16/01/15 00:30:38

    虐待だと思われてるの?なぜ入院してるの?そもそも児相と関わってる原因は?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • uUZDlqbstj
    • 16/01/15 00:30:13

    病院側の通報かな

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 9iO9eDcPAV
    • 16/01/15 00:29:24

    >>1
    レスありがとうございます。そうですよね。電話来て話してから、また考えます。ありがとうございました。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • sSVJMyTTZy
    • 16/01/15 00:28:24

    明日電話くるならそのとき話せばいいじゃん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ