中学入学してすぐある泊まりの研修

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/15 20:45:12

    大会を優先しても良いかここで聞いてどうするの?(笑)

    • 0
    • 16/01/15 20:07:24

    >>17 日程聞いて違うならいらぬしんぱいって事だからじゃない?
    日程が合うなら、1泊と2泊の何処で合流するか考えなきゃならないし、他の小学校の子の手前とかもあるからじゃない?
    大会を優先したいからトピを立てたんだろうけど、親心で学校の友達関係もうまくいってほしいもん。

    • 0
    • 16/01/15 19:32:15

    >>13
    学校に日程を聞いてみる意味ってある?
    大会も研修も日をずらすなんて出来ないし。

    • 0
    • 16/01/15 06:09:33

    私なら学校優先だけど、オリンピック出るような凄い選手なら、学校や習い事先と相談してみる。

    • 0
    • 16/01/14 13:18:12

    >>2 ここで聞いても仕方ないじゃん。
    大会に向けてとにかく頑張れば?
    大会で大した成績おさめられなそうなら、学校優先したら?
    そこで優勝して未来が変わるようなら、その大会を優先したら?

    • 0
    • 16/01/14 11:52:57

    微妙だよね。本人の考えも大事だけど一応、義務教育だからね~。
    テスト期間に大切な大会があるから休みますなんてしないでしょう?
    学校の行事だから、学校優先かな。

    • 0
    • 16/01/14 11:52:37

    そうですね。入学説明会が来月にあるので聞いてみます。

    大会は一泊なので、1日だけでも参加できたらいいなと思いますが、出身の違う小学校が2校あるので反応が気になります。

    • 0
    • 16/01/14 11:42:30

    小学校の習い事と習い事の大会どちらを優先が常識?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2444947

    • 0
    • 16/01/14 11:39:54

    違ってたら申し訳ないんだけど、
    「子供の習い事を優先させたいから、6年生の娘の修学旅行を欠席させたい」
    って内容のトピ立てたことない?

    • 0
    • 16/01/14 09:08:08

    子どもは何て言っているの?

    • 0
    • 16/01/14 09:07:43

    女の子だったらもうそこでグループできちゃうからキツいね
    公立の学校なら、学校に相談しても義務教育期間だから習い事のほうを優先してくださいとは言えないのでご家庭の判断に任せますしか言えない

    • 0
    • 16/01/14 09:07:09

    研修から帰って終わりじゃなくて、クラスで何かをまとめたりとかあるかもしれない。それなら大会より研修を優先する。大会はこの先もあるよね。

    • 0
    • 16/01/14 09:06:47

    宿泊なら公表してないだけで日程は決まってるはずだけど。学校に日程聞いてみたら?

    • 0
    • 16/01/14 09:04:12

    子ども本人の気持ちを踏まえた上で担任と相談
    小学校からの持ち上がりなら友人関係に影響はなさそうだけど、近隣の小学校が一緒になる中学ならちょっと損かな。

    • 0
    • 16/01/14 09:03:30

    学校と相談。でもその最初の研修(合宿?)で友達が出来たり絆が深まったりするから、研修後はクラスで浮くかもしれないよ。

    • 0
    • 16/01/14 09:03:05

    学校の入学説明会で確認したら?

    • 0
    • 16/01/14 09:01:57

    子供は何と言っているの?

    • 0
    • 16/01/14 08:58:02

    身バレはしたくないので大会は伏せさせていただきます。申し訳ございません。

    ただ、その大会に向けずっとがんばっている段階です。

    • 0
    • 16/01/14 08:55:15

    どんな大会なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ