通院していて、その日に治療費が払えない場合・・・

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/14 10:18:12

    >>45
    幼心に悲しい思いをなさいましたね。
    やはり、世の中、お金なのですよね。
    自分の身体の事があって、(治療費が払えない現状)離婚も考え始めています。
    温かいお言葉を有難う御座いました<(_ _)>
    恥ずかしかろうが、情けなかろうが、治療をせず、放置しておくわけにはいかない状態なので、恥を忍んで御願いしてみます。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • EIEcV5zcC3
    • 16/01/14 09:54:45

    >>41
    相談していい方向に向かうといいですね。
    お金がないという事は、こういう惨めな思いもするという勉強だと小さいながらも思いました。
    ここは日本で発展途上国や戦闘地域ではないのですから国民の健康はある程度(高度先進医療は別として)守られるはずですからよく相談してみて下さい。お大事にね

    • 0
    • 16/01/14 09:43:32

    >>40
    有難う御座います<(_ _)>
    長い間、御世話になっている保健婦さん に相談をしました。
    手術になって、大金が必要な事になったら、その時に対策を取りましょう と仰ってくださいました。
    取り敢えず、毎月の治療費は給料が入ったら支払う という形に御願いしてみて と言われました。

    • 1
    • 16/01/14 09:40:13

    >>32
    有難う御座います<(_ _)>
    受診する前に電話をして、相談します。

    • 0
    • 16/01/14 09:38:26

    >>36
    有難う御座います<(_ _)>
    病院によって違うのですよね。
    恥ずかしかろうが情けなかろうが、相談するしかないですよね。

    • 0
    • 16/01/14 09:37:00

    >>39
    これから治療が始まるので、どのような治療をしていくのか、治療に いくらかかるのかは次の受診の時に相談しましょう と言われています。

    払えないなら、薬を返して と言われた事があるのですね。
    確かに、払えないなら、治療するな なんですよね。
    本当に自分が情けないです。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • xZcOLaA3KY
    • 16/01/14 09:36:56

    すべての県にあるか分からないけど
    生活保護とかでは、なく低所得な人なら無料になる
    病院もあるからこれから先も治療が長引いたり
    もし手術とかするようになるなら一度調べて見ては
    どうかな?

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • EIEcV5zcC3
    • 16/01/14 09:29:00

    1ヶ月の医療費は大体どのくらいですか?
    収入と医療費の支出のバランスがあまりにもとれない時は今後の事も含めて病院側とも相談した方がいいかもしれませんね。そういう意味では大きい病院の方が相談しやすいかもしれません。
    因みに私が小さい頃、私の家は貧しくて医療費を少しだけ待って下さいと母が窓口で相談したら「じゃあ、代金と薬を交換するから。薬返して」と風邪薬を取り上げられた事がありました。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 匿名
    • ZDXhePHvBu
    • 16/01/14 09:21:37

    >>33
    だったら最初からそういう言い方すればいいのに。
    ズケズケ言い過ぎなんだよ。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • hA3B+npsFK
    • 16/01/14 09:18:35

    個人病院で受付してたけど、私のところはできたよ。
    先生に許可なく

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • FnU17PwoDa
    • 16/01/14 09:17:47

    >>28 3ヶ月って遅くない?そんなもん?

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • qnHphzYEBb
    • 16/01/14 09:16:04

    病院に聞いたらいい話なんだろうけどさ。
    子供が高熱でとかなら、頭下げて後で支払うとかわかるけどさ、大人でこれからも治療していくんだよね?
    今月だけ厳しいならだけど、これからもなら治療も出来ないよね?
    市役所で解決しないなら、仕事を増やすとかするしかないんじゃない?

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • HdlG8je4iO
    • 16/01/14 09:10:42

    >>30
    なんで?理由によっては対策の仕方があるから聞いたのに。
    通院中なら今回だけじゃなくこれからも支払いはあるだろうし、数万が払えない程お金がないなら困るよね?
    もういいや。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • jPHKijoeqw
    • 16/01/14 09:06:41

    会計する時にお金をお財布に入れ忘れてて、お金忘れました・・・って言って後日受診の時に支払った事あるよ。
    会計口で言うの(気付いたの)凄く恥ずかしかったな~。
    なので、電話で確認がいいよね。
    早めの受診を言われてるようだから、大丈夫だよ!
    体、お大事にm(__)m

    • 0
    • 16/01/14 08:52:43

    >>28
    有難う御座います<(_ _)>
    誠心誠意、御願いしてみます。

    • 0
    • 16/01/14 08:51:25

    >>19
    >>26
    すみません。スルーさせていただきます。

    • 0
    • 16/01/14 08:48:13

    >>20
    役所に相談しました。
    病院に支払いを待ってもらえないか頼みなさい。と言われました。
    保険証は持ってます。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 4THpfQ9uXZ
    • 16/01/14 08:46:59

    結婚前に長年医療事務してたけど、そんな患者さん居たなぁ
    先生に確認→定期的に来院する患者なら、次回持ってきてください
    あまり来ない患者→いつなら持ってこれるか聞いて、その時に…って対応してた
    ちなみに、ちゃんとチェックしてうちの場合は3ヵ月たったら督促の電話入れてたよ

    • 0
    • 16/01/14 08:46:19

    >>17
    え?違いますけど。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • lzC1xhNuD/
    • 16/01/14 08:36:39

    病院すらまともに通えないってどんな生活してるのよ。
    ツケとか信じられないわ。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • FnU17PwoDa
    • 16/01/14 08:30:02

    見た事あるよ。
    お金たりないって言ってたおじいさん。
    明日持ってきてくださいとか言われてた。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • t6f01cz749
    • 16/01/14 08:28:12

    >>16
    ところによっては支払い後でもいいですよって言ってもらえるかもしれないね。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • NXdF4HUAaW
    • 16/01/14 08:26:04

    思いがけず高くなって払えなかったことあるよw
    ごめんなさいこれだけしか持ち合わせてないです。って言ったら次回でいいですよって言われた。恥ずかしかったけど。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 2y+wkypbv+
    • 16/01/14 08:24:40

    >>18自分が子供の時からって言ったって辞めた方がいいよ。常識外れだし飲み屋とかの付けじゃないんだからさ。ちゃんと払う時に払おうよ。病院からしたら大迷惑だからね。急遽受診、すぐ帰りたいのは皆一緒だと思うんですけど

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • wttaDx8HED
    • 16/01/14 08:22:01

    >>18受診後の会計で言われて持ってないなら仕方ないよね。
    先に言うべきじゃない?

    でも思いがけず高くついて後日支払いとか、ありそうだよね。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • EIEcV5zcC3
    • 16/01/14 08:21:41

    この先、こういう事態が続くようなら生活保護やその他の医療制度を市役所などに相談してみてはどうでしょうか?
    先生や病院にもよりますが、外来での受診ならば大概は待ってくれると思いますけど保険証はあるのですよね?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • HdlG8je4iO
    • 16/01/14 08:20:44

    せいぜい数万だよね?何で払えないの?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • XrA8nLjCp6
    • 16/01/14 08:19:41

    私の時から通ってる小児科で息子が急遽受診やすぐ帰りたい時
    受診後会計になったらすぐ受付に『支払い後日でもいいですか?』って聞いて何回か後日にしてもらった。
    月をまたがず後日支払いはちゃんとしてるよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • tg3mqJub5p
    • 16/01/14 08:13:10

    お母さんの治療する人?

    • 0
    • 16/01/14 08:09:02

    >>12
    はい。
    電話かけて、いくらくらい掛かるか聞いて、払えない金額だったら、支払えないので受診できない事を伝えてみます。

    • 0
    • 16/01/14 08:07:29

    >>11
    有難う御座います<(_ _)>
    受診する前に電話して聞いたほうが良いですよね。

    • 0
    • 16/01/14 08:06:09

    >>10
    クレジットカード、持ってないんです。

    • 0
    • 16/01/14 08:05:26

    >>8
    受診予約は明日してあるのですが、月曜日に病院から電話がかってきて、「金曜日まで待たずに、明日にでも来てください。」と言われました。
    支払いができそうもないので、受診せずにいます。
    もし、今日か明日、受診したら治療費の支払いができるのは月末です。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • lb0i7yQekn
    • 16/01/14 08:04:42

    とりあえず電話で今日の診察っていくらくらい必要ですか?って聞く。
    それで払えそうだったら行くけど払えそうになかったらお金がないことを伝えて、後日お金ができたら行きたいって伝える。
    そしたら病院によってはいい案出してくれるんじゃないかな?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • Rkmw0S3r2A
    • 16/01/14 08:03:37

    最初に相談すれば大丈夫だと思う。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • wttaDx8HED
    • 16/01/14 08:03:08

    カードで支払いは?

    • 0
    • 9
    • BX0I4Hu4AC
    • 16/01/14 08:02:19

    >>6
    有難う御座います<(_ _)>
    重度の貧血で子宮筋腫があって、治療を始めていくとこなんです。
    色々と調べたら、10000円以上かかりそうなので払えなくて。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 5bHVyp5Zq1
    • 16/01/14 08:01:12

    待ってもらったことないから、わからないけど…
    その日払えなくていつ払えるの?
    病院に行くのは急ぎなの?

    • 0
    • 7
    • BX0I4Hu4AC
    • 16/01/14 08:00:05

    >>5
    はい。
    恥ずかしい事ですし、聞きにくいのですが、駄目な場合もあるし、受診する前に電話して聞いたほうが良いですよね。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • nXqa6dWqK4
    • 16/01/14 07:58:54

    通院の内容にもよるんじゃないかな?

    例えば命に関わるような持病で定期的に薬をもらわないといけないなら事情を話せば納得してもらえるんじゃないかな?

    まぁ、その病院の先生の性格次第だとは思うけど。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • HMRn0/ynMp
    • 16/01/14 07:58:45

    >>3
    病院によって違うからねぇ。
    ここの人達が出来ても主が通院してる病院が出来るとは限らないからね。
    やっぱり聞くしかないよー

    • 0
    • 4
    • BX0I4Hu4AC
    • 16/01/14 07:58:44

    >>2
    受診する前に電話して聞いてみたほうが良いですよね。
    聞きにくいけど、聞くしかないですよね。

    • 0
    • 3
    • BX0I4Hu4AC
    • 16/01/14 07:57:07

    >>1
    はい(_ _;)
    御願いするしかないのですが、こちらで「大丈夫だよ。私も話して待ってもらった事あるよ。」という話が聞けたらな と思い、トピを立てました。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • IAk0E+ud1/
    • 16/01/14 07:56:08

    大きい病院ならワーカーに相談できるけど、個人病院だと病院によってだから聞いてみるしかないよね。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • HMRn0/ynMp
    • 16/01/14 07:52:25

    聞いてみたら

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ