卒業と入学、自分の服装、変えましたか?

  • ファッション・ビューティー
  • 匿名
  • 16/01/13 22:17:47

幼稚園の卒園と、小学校の入学を控えています。
太ってサイズが変わってしまったのもあり、新調しようと思うのですが、卒業はネイビーやグレーなどの暗い色、入学はホワイトなイメージです。
皆さんは2着持っていて変えましたか?
ネイビーやグレーで、コサージュやインナー変えたらどっちでもいけるかな。
母親がどんな服きてようが誰も見てないですかね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/13 22:22:55

    入園はクリーム色、卒園は黒。うちの地域は、卒園卒業は先生も保護者もみんな黒です。

    • 0
    • 16/01/13 22:23:27

    私は卒園が黒で入学はアイボリーだったけど、入学式でも卒園の時の黒って感じの人が多かった。
    あと、グレーとか。

    • 0
    • 16/01/13 22:24:52

    私はインナーとコサージュ活用して濃紺1枚で使いまわすよ。

    • 0
    • 16/01/13 22:25:51

    私はグレー一着を着回したよ。見てる人はいたかもしれないけど、主役は子どもだし。みっともない服装でなければ大丈夫だよ。

    • 0
    • 16/01/13 22:26:21

    変えてない。誰も見てないよ

    • 0
    • 16/01/13 22:28:06

    オバママとかはパステル系や白系
    が着にくいから、黒やグレーの使い回しが多いよね。

    • 0
    • 16/01/13 22:28:07

    両方いけるようにしたよ。コサージュとかでなんとかした。でも、関東だけど今年の入学式雪降ってて寒すぎて、体育館でみんなコート着たままだったからもはやどんな色かもわからなかった。

    • 0
    • 16/01/13 22:28:34

    卒園は黒、入学はジャケット黒のワンピースを白にしたよ

    • 0
    • 16/01/13 22:30:06

    ぶっちゃけ、ママ友とかが卒園も入学も同じの着てると余裕ないのかなって思っちゃう。金ないから同じの着るよ、って言ってる人がいたし。

    • 0
    • 16/01/13 22:31:02

    >>9
    いちいちママ友のスーツ覚えてるの?

    • 0
    • 16/01/13 23:22:01

    卒業式は礼服で、入学式用にスーツ買ったらどうだろう

    • 0
    • 16/01/14 07:22:02

    スーツなんて普段着ないし、一回きりのために何万も出すのもったいないからコサージュとアクセサリー、ジャケットの下のインナーを変える予定。

    • 0
    • 16/01/14 07:26:58

    卒業式は着物、入学式はスーツでした。

    ジャケットだけ変えるとか?

    • 0
    • 16/01/14 07:26:58

    卒業式は着物、入学式はスーツでした。

    ジャケットだけ変えるとか?

    • 0
    • 16/01/14 07:28:43

    卒園式と卒業式は着物着た
    あとは同じスーツ

    • 0
    • 16/01/14 07:28:48

    卒園式は黒のワンピース ツイードジャケット
    入学式はクリーム色の、スーツ

    ジャケットを、明るめに変えるだけでも良いと思う。
    小学校の、入学は若いお母さん多いから明るめを着る人が多いから

    • 0
    • 16/01/14 07:30:43

    私は両方黒で同じので行きました
    入学式はインナーだけ変えて。
    入学式も黒が多かった

    • 0
    • 16/01/14 07:32:34

    卒園式は黒、入学式はベージュにしたよ。周りも変えてる人が多かった。

    • 0
    • 16/01/14 07:33:17

    グレーの上下セットを買ったから
    入学→グレーのジャケット、グレーのスカート、白インナー、明るい色のコサージュ
    卒業→グレーのジャケット、黒のワンピース、暗い色のコサージュ
    で着回すよ。

    • 0
    • 16/01/14 07:34:50

    卒園式には紺のスーツ、入学式には着物を着た。
    もし着物を着なくても入学式には違う色のスーツを着ていくと思う。
    同じ色のスーツでもいいけどコサージュを変えたり小物に変化をつけるといいと思う。スカートが二枚セットになってるスーツとかだとスカートだけ変えたらいいと思うし。

    • 0
    • 16/01/14 07:57:42

    卒園や卒業でグレーとか見たことない。黒しかいないな。うちだけ?

    • 0
    • 16/01/14 08:00:15

    ワンピースとジャケット2着の三点セットを買って、卒園式にはダーク、入学式は明るいジャケットを着ました。

    • 0
    • 16/01/14 08:02:39

    >>21
    見たことあるよ!
    40代後半から50代の遅くに産んだのかな?おばあちゃんかな?って感じのお母さんでよく見た。

    • 0
    • 16/01/14 08:04:34

    >>21
    ジャケットがグレー、スカート黒。
    ジャケットが黒、スカートグレー。
    いたよ

    • 0
    • 16/01/14 08:08:21

    >>21
    地域差があるよ。卒園卒業は礼服がほとんどって地域もあるし。

    • 0
    • 16/01/14 08:09:42

    >>9
    卒園~入学って、約1ヶ月空くけど、仲良い間柄だったとしても服装良く覚えてるね(笑)

    • 0
    • 16/01/14 08:13:58

    礼服はおかしい

    • 0
    • 16/01/14 08:15:53

    >>27
    礼服が普通の地域もある。

    • 0
    • 16/01/14 08:16:58

    紺のスーツでインナー変えて着ました。
    卒園卒業は紺のインナーで入学は白のインナー。
    うちのほうは、卒園卒業はダークな感じです。
    幼稚園の入園はパステル系の人多くいるけど、小学校の入学はパステル系は数人でほぼ黒紺系、中学はほぼ紺黒系でパステル系は全くいない。

    • 0
    • 16/01/14 08:19:53

    卒園式は暗めの色のパンツスーツで、入学式は明るめな色のジャケットとワンピースにしたよ。
    親のはあまり覚えてないけど、子供の友だちのはカメラ向けてたりもあって結構覚えてる。

    • 0
    • 16/01/14 08:20:16

    >>26
    覚えてるでしょ!
    仲良くなくても同じ服ばっか着てる人とか、覚えるもんだよ!
    仲良かったら尚更覚えてるでしょ。ただ何年か経ってあの時同じ服だったとかは記憶に残らないけ卒園式と、入学式の期間なら鮮明に覚えてるわ

    • 0
    • 16/01/14 08:23:18

    >>28どの地域?

    • 0
    • 16/01/14 08:24:52

    >>32
    岐阜県の田舎ですけど、父親も母親もみんな礼服ですよ。

    • 0
    • 16/01/14 08:43:05

    スーツは黒、アイボリーの2着
    あと黒のシフォンスカートや、グレーのワンピースあるから、ジャケットだけ使いまわしたりしてる
    3歳差で卒業入学かぶるから変えるけど、写真はジャケット一緒だから同じに見える(笑)

    • 0
    • 16/01/14 08:52:51

    年1とはいえ、小綺麗な服が苦手だから1着(スーツ)を着回してるけど>>31さんみたいに思う人も居るんだね…なんか怖い。入園、入学用に買おうかな。

    • 0
    • 16/01/14 08:54:02

    >>31怖い、ゾッとした。

    • 0
    • 16/01/14 09:16:29

    黒のパンツスーツで入園、卒園、入学行った。
    小物とインナー変えるだけ。
    何言われようが関係ないや。

    • 0
    • 16/01/14 09:19:50

    コサージュの色を変えるだけだ!

    • 0
    • 16/01/14 09:24:40

    レスありがとうございます。
    参考になります。
    たまたま届いたニッセンのカタログに、ジャケット2枚+ワンピースのセットの服が売ってたけど、それにしようかな~とも思いますがかぶるかな。

    • 0
    • 16/01/14 09:48:39

    >>32
    香川と徳島で卒業式出たけど礼服の人もたくさんいるよ

    • 0
    • 16/01/14 12:55:19

    ネイビーのワンピーススーツ&パールのネックレスとイヤリングが同じで、卒業式はパールのブローチ&黒バッグで出て、入学式はベージュのコサージュにベージュのバッグにしました。

    • 0
    • 16/01/14 15:05:02

    >>40
    両方とも田舎ってくくりじゃない?
    徳島と神戸っていうならまだわかるけど、田舎と田舎で比べてもさ

    • 0
    • 16/01/14 15:16:19

    卒園、卒業式はグレーのパンツスーツ。
    入園、入学式はベージュのワンピに黒のジャケット。

    • 0
    • 16/01/14 15:21:30

    >>42え?

    • 0
    • 16/01/14 15:21:31

    >>42
    比べてる訳じゃなく、その地域では礼服ありでしたっていうだけのことですよ
    都会とか田舎とか特に触れていません

    • 0
    • 16/01/14 15:25:59

    変えてないよ。事情あって足だせないから紺のパンツスーツをインナー変えて着回し。

    • 0
    • 16/01/14 15:27:25

    >>42
    こことここって書いてあるだけで別に比べてなくない?

    • 0
    • 16/01/14 15:35:44

    どっちも黒のパンツスーツ

    • 0
    • 16/01/14 15:36:12

    >>42
    東京都(23区内)だけど、卒園卒業は礼服多いよ。
    入学も中学校になると礼服の人結構居たよ。

    • 0
    • 16/01/14 17:07:16

    ネイビーのを買ってあって、ジャケットだけ別にもう1着買った(白)
    靴もネイビー系と白系、バッグも黒系と白系を用意したよ。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ