半年くらい経つのに治らない湿疹 詳しい方いませんか?

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 16/01/13 21:17:01

子供です。
半年前、赤く5ミリ~2センチのタムシのような赤い湿疹が身体に数個出ました。
皮膚科に行くとステロイドが出て塗りましたが数が増えるので違う皮膚科を受診しました。
そこでも違う種類のステロイドが出て、塗っても次の受診日になっても治らず大学病院に回されました。

大学病院でもステロイドが出て、それを塗ると数日で消えましたが、治ったからと塗らないと数日後、また同じ場所に湿疹が出てきます。
湿疹出る→ステロイド塗って消える→湿疹出るを繰り返していて心配です。
検査は痛みを伴うからと、一度もしていません。多少痛みを伴っても検査を強くお願いしたいのですが必要ないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 極貧子沢山
    • 16/01/14 13:10:39

    >>14
    そうなんですか!普通に使ってたわ。
    うちの娘、中1だけど、皮膚科で誤診されたから市販の水虫薬塗ってる。
    皮膚科って合う合わないあるし、長いし、大変だよね。
    だからうちは薬局率が高い。

    • 0
    • 16/01/14 13:07:46

    >>13子供の皮膚疾患はむやみに市販の薬を使っていけないよ。
    皮膚科は色々口コミとか調べて色んなところに行ってみたら?

    • 1
    • 13
    • 極貧子沢山
    • 16/01/14 13:02:55

    それ、ゼニタムシじゃないかしら。
    水虫はステロイドダメだよ。
    薬局で相談してみたらいいかも。市販の薬もあるから。

    • 0
    • 16/01/14 12:59:23

    ヒートテック着ていない?
    綿肌着にしてるかな?
    皮膚の弱い子は綿100%でないと汗をかいたときに吸収してくれないので湿疹を起こすよ

    綿肌着や肌に触れるものを綿100にして保湿剤(白色ワセリン)をお風呂上がりの肌がしめっているときにベタベタぬってみて 擦ってはいけないので、水気が残っている状態に一、二度塗りこむの 綿肌着が吸収してくれるから肌が改善されると思う

    湿疹で貨幣状湿疹かアトピーかと疑って名医の皮膚科にかかったら上のように指導されました。

    お大事に

    • 1
    • 16/01/13 22:34:57

    写メなくてすみません。のせかたが分からず…。

    診断名はまだハッキリしていません。
    おそらく、貨幣状湿疹もしくは風邪等のウイルス性湿疹かもしれないとは言われています。が、痒みはないので、先生もうーん?と言っていました。

    • 0
    • 16/01/13 22:12:27

    写メ見てないからわからないけど,あくまでもステロイドは一時的に症状を抑えるだけで,根本的な解決は出来ないからね
    うちの子も肌弱くて暑くなってくると汗疹が原因と言われ,寒くなってくると乾燥が原因と言われる湿疹が出る
    ステロイド塗ればその時は症状消えるよ
    でも何日か塗らないとまた湿疹が出る

    • 0
    • 16/01/13 22:10:20

    慢性蕁麻疹?

    • 0
    • 16/01/13 22:08:34

    乾燥してるとか?2㎝は大きいですよねー。

    • 0
    • 16/01/13 21:44:08

    >>6
    写メ見ないと判らないよね。診断名普通に聞けば良いのに。

    • 0
    • 16/01/13 21:42:04

    写メのせれば詳しい人いるかも。
    その病気名ググれば似たような画像とか、blogとかにたどり着くだろうし

    • 0
    • 16/01/13 21:33:13

    >>3
    カビの検査かな?

    • 0
    • 4
    • 一緒‼︎
    • 16/01/13 21:32:24

    まさにうちの子も1年ぐらい同じ症状で、皮膚科、アレルギー科など回ったけど同じくステロイド、、、効かなければステロイドを強く上げる、、、というのを繰り返し、今また少し酷いので大きい病院で検査しようかと旦那と話してた所です。皮膚科とかは出た物に対処するという感じで、原因を追求するという事を積極的にはしないみたいで(>_<)

    • 0
    • 16/01/13 21:26:21

    ありがとうございます。
    温泉にも行ってみてますが特にかわりありません。
    検査は皮膚を取るみたいな事を言っていました。

    • 0
    • 16/01/13 21:20:18

    検査ってアレルギー検査?

    • 0
    • 16/01/13 21:18:55

    案外温泉行くと治るかも?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ