園児の先生が信用できなくなりました

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 16/01/13 00:58:48

息子の先生のうちの1人に対して疑問に思うことがあります。

泣き止まないからという理由での、お迎え要請の電話が月に3回もありました。

娘に聞くと、息子は楽しそうに遊んでたよと言います。
もちろん娘の言葉を鵜呑みにしている訳ではなく、確かなものにするために小細工もしました。

もちろん全く泣いていないとは思いませんが、お迎えの電話がくる程は泣いていないと思います。
そして、電話がくるのはその先生の時だけです。

それに、泣き止まないという理由でのお迎え要請はアリですか?
本当に泣き止まなくて、ご飯も水分も取れないという程ならわかりますが。
多少なら先生の腕の見せどころだと思うのですが。
そんなに電話がきたら仕事にならないですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/13 19:48:27

    >>42
    慣らし無しなら余計だね。
    泣く子はずーっと泣いてるよ!入園して1カ月なら尚更。
    でも泣きすぎて電話は無いな、、単純にその先生が早く帰したいんだね。

    • 0
    • 16/01/13 19:42:03

    主のみを読み返したけど、いきなり夕方まで預けてたら最初の1ヶ月は泣く子は凄い泣くと思うよ。
    お迎えもバラバラだろうし、泣き止んで遊ぶ時間もちょっとはあるのかもしれないけど多分他の子のお迎えが来る度に自分の母親を思い出して大号泣しているんじゃない?
    実際我が子の保育園でも私が早く仕事終えてお昼にお迎え行くと、私はその子の母親じゃないのに大号泣して「ママは~~?!?ママは~~~!!!ぎゃーーー!!!」ってしがみついて暴れる子がいた。 ちょっと嫌だった。笑

    • 0
    • 16/01/13 19:34:00

    そういう発達障害の病気のこと?
    それとも呼吸器系の病気?
    泣くと呼吸が苦しくなる病気もあるからとか?

    • 0
    • 16/01/13 19:30:05

    保育者失格じゃね?生命危機に陥るほどの泣き?は別として。保育の妨げ邪魔なんだね

    • 0
    • 16/01/13 19:27:36

    うちの幼稚園は泣くからお迎えきてはないよ。

    そんなこと言ってたら子供は泣いたら帰れるとか思って慣らし保育にすらならなそう。

    • 0
    • 16/01/13 19:12:51

    >>138
    もし病気持ちだったら、主自身で原因が分かってきそうじゃん。分からないから書いてる。なんでもすぐ病気ってどうなの?

    • 0
    • 16/01/13 16:26:41

    >>138こういう人無理。

    • 0
    • 16/01/13 16:25:28

    >>138
    病気か知る必要ある?
    何でもかんでも病気にしたがる人ね。

    • 0
    • 16/01/13 15:52:09

    先生もあり得ないけど主も変わってる

    • 0
    • 16/01/13 15:33:36

    >>136 子供が泣いて嫌がっても預けるというのは主の意思だしね。 母を求めて子供が泣くのは保育園の責任じゃない。

    • 0
    • 16/01/13 15:28:54

    息子は病気持ちかって質問はスルー?

    • 0
    • 16/01/13 15:23:55

    >>136信用出来なくなりました、でした

    • 0
    • 16/01/13 15:23:32

    信用なりました、なら。もう我慢しかないと思う。転園は考えてないもんね主は

    • 0
    • 16/01/13 15:19:54

    うちも2歳だけど、もうすぐ2歳ならそろそろお話しできるよね?
    「えーんえーんしたの?」とか聞いてみた?

    • 0
    • 16/01/13 15:09:42

    >>132
    そういうのがあるんだー。それなら尚更、理由とか泣く前後の事を聞いた方がいいよね。その先生の時だけ…って不審に感じるなら、他の先生や園長先生にも。ご迷惑おかけしているみたいで…って、低姿勢で話をしてみたらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 16/01/13 14:59:33

    私なら 何で泣き止まないのか?
    原因や対策を担任と話をするけど。
    一方的におかしいとは 言えない。
    実際 作業や保育に支障があるのかも
    しれないですしね。

    何も聞いてないの?

    • 0
    • 16/01/13 11:58:31

    他の職員もいるし、実際に迎えに来させるんだから泣いていたのは事実なんじゃない?

    主さんのとことは違うかもしれないけど、我が子の保育園(一時利用、定期利用可)の場合は「他のお子さんの保育に支障をきたすと判断した場合は保育をお断り、途中でお迎えに来て頂く場合もあります」と言われている。

    子供をちゃんと見て欲しいという気持ちはよくわかるけど、預かっているのは主のお子さんだけじゃないし、他の保護者も同様に自分の子供をちゃんと見て欲しいと思っている。
    保育をする側の最低のラインは「安全なら手のかからない子は放置していて良い」という訳じゃないし、主の子が泣く事によって最低ラインに支障をきたすと保育園側が判断したんじゃないかな。

    • 0
    • 16/01/13 11:45:13

    >>130
    >>100の人がしつこいし嫌味ったらしいからじゃない?

    • 0
    • 16/01/13 10:39:30

    >>103
    この返事の書き方で主のこと苦手な人種だと思った。

    • 0
    • 16/01/13 10:36:42

    >>128未就園児は幼稚園や保育園にまだ行ってない子の事だから、幼児でもあてはまるよ。
    あ、私アンカー先じゃないよ。

    • 0
    • 16/01/13 09:02:23

    >>124未就園児ってあなたの子は乳児なの?

    • 0
    • 16/01/13 08:22:41

    主さんの通園先は、同じ法人だけどカテゴリーが違うんだよね。

    だから娘さんは幼稚園、息子さんは保育室みたいな感じなんじゃない?

    息子さんの件は、当の保育士以外にも何人かいるんですよね?

    だったら他の保育士に「○○先生の時に泣き止まないからと言う理由で迎えの連絡があるんですけど、他の日での様子はどうでしょうか?」って聞いてみたら?

    • 0
    • 16/01/13 08:18:47


    役所に書類提出してるなら3号認定でしょ?
    3号は保育園の管轄。
    こども園ではない幼稚園の未就学児クラスは3号は降りないし。
    うちはこども園だけど、上は幼稚園で下は保育園です。書類を書く時の園の名前は違いますが。学校法人は同じです。
    泣きひきつけを起こしそうな泣き方なのかな?

    • 0
    • 16/01/13 08:02:40

    >>115同意

    • 0
    • 16/01/13 08:02:26

    >>121
    うちも主のところみたいに未就園児クラスあるけど、こども園じゃないよ。
    てか市内の幼稚園、ほとんど未就園児クラスあるし延長保育とかもやってるけど、幼稚園だよ。

    • 0
    • 16/01/13 07:59:05

    >>121
    あと何年かでこども園にする計画だと幼稚園側が言ってるのに?
    あなたも何故そんなにこども園にこだわるの?(笑)

    • 0
    • 16/01/13 07:27:42

    主さん若いの?先生に舐められてるんじゃない?
    お迎え要請のあった日にちを記録して、園長に相談する。
    仕事始まってもそんなんじゃ困るよね。

    • 0
    • 16/01/13 07:22:13

    >>106違う違う言ってるけど、幼保一体型の幼稚園をこども園というの。

    • 0
    • 16/01/13 07:08:23

    >>117延々ね。

    • 0
    • 16/01/13 03:16:03

    >>113
    子ども園だろうが保育園だろうが幼稚園だろうが園によってシステムは違うよ。
    書類提出してどっちかわからないって言うのは主がおかしいだけです。

    • 0
    • 16/01/13 03:09:33

    >>10
    暇なんだね…。

    • 0
    • 16/01/13 03:04:02

    >>114
    そうかな?
    幼稚園の預かりなら、永遠泣いてたら連絡きそうだけど、保育園やこども園の保育クラスだったら、泣き止まない位で連絡くれてもって思う。
    だから、預け先が何なのかでみんなアドバイスが変わってくるんじゃない?

    • 0
    • 16/01/13 03:02:04

    まだ主が働いてないから早く迎えに来てもらった方が楽できるから?
    これからは仕事なので30分待ってくださいとか、1時間は抜けられませんとか言えるから様子を見てみればどうかな?

    • 0
    • 16/01/13 03:01:45

    そりゃ頻繁に呼び出されたら仕事にならないけど、園も連絡するしかないからしてるんでしょ?
    お迎えの規定が必ずあるはずだからそれをはっきりさせたら?
    泣いてる子を放置も出来ないけど主の子の相手ばかりしていられないのも事実だからね。
    娘が見る時はたまたま泣いてない時かもしれないし。
    子供ってコロコロ変わるからね。
    主が迎えに行った時に鳴いたら後みたいじゃないのはお母さんが来ると聞いて機嫌が直ったからだろうしね。
    転園する気がないのなら園も簡単には規定を変えられないだろうから、これからも呼び出しはあると思うよ。
    子供が園に慣れるまでの辛抱だと思うけどね。

    • 0
    • 16/01/13 02:58:57

    ママスタってすぐぬしの粗探しして、叩いてるよね。
    子供園か違うかなんて、どーでもいい。

    周りの先生に確認してみた?

    • 0
    • 16/01/13 02:58:42

    >>111
    こども園じゃないのは、引っ越しで娘が1度転園しているのですが、前の園がこども園だったので、こども園のシステムはわかります。
    あとは今の園が、数年後にこども園にします!と意気込んでいるので、今はまだ違うようです。

    • 0
    • 16/01/13 02:54:37

    取り敢えず、主は我が子を何に預けているのかキチンと把握するのが先だと思うわ。

    • 0
    • 16/01/13 02:53:27

    >>106
    うちは今年からこども園になったけど、元は幼稚園なんでしょ?満3才児未満を預かり保育してるんだと思うんだけどなぁ。
    でも違うんでしょ?
    役所に書類提出してるのは、今度の4月からこども園になるからとかじゃないのかな。

    何をもってこども園じゃないって判断してるんだろ?市区町村のホームページ見れば区分がわかると思うよ。

    • 0
    • 16/01/13 02:52:21

    >>104
    主のみだけでも読んでからコメントしたら?

    • 0
    • 16/01/13 02:49:26

    >>105
    代わりにありがとうございます。
    その通りです。
    全く泣き止まないと言うわりにはお弁当は完食だし、娘が見るときは泣いていないと言うし、それでちょっと信用できなくなっています。

    • 0
    • 16/01/13 02:43:14

    >>101
    仲良しで良いですね!
    うちは娘は息子が大好きだけど、息子は娘の事は大好きではないからダメかもしれないです。
    嫌いとかではないんですけどね。
    でもなんだかんだ安心はするかもしれません。

    • 0
    • 16/01/13 02:39:43

    >>99
    それも考えたんですが、朝その先生に会っても泣かないんです。
    そんなに嫌なら泣くだろうなと思ったのですが。
    うちの息子がバカなのか・・・

    • 0
    • 16/01/13 02:37:01

    >>95
    書き方悪くてすみません。
    毎日数名の先生がいます。
    呼び出しのお迎えではなく、最後までいられた時に迎えに行く時はいつも違う先生が出て来てくれて、電話が来て迎えに行く時は毎回その先生なんです。

    あと、こども園は本当に違います。
    数年後、こども園に移行するようです。

    • 0
    • 16/01/13 02:34:43

    >>104 逆ギレとは違うんじゃない?主が言いたいのは、ずっとじゃなくても娘が見るたびに息子は泣いていないと言いたいんでしょ。先生はずっと泣いていると言っているから、娘の話と矛盾しているって。

    • 0
    • 16/01/13 02:30:28

    >>103
    え?
    逆ギレ?(笑)

    • 0
    • 16/01/13 02:27:48

    >>100
    ?そうですけど、それが何か?

    • 0
    • 16/01/13 02:22:42

    >>98
    そんな短時間ならあてにならないね

    • 0
    • 16/01/13 02:21:29

    うちも娘が入園したとき泣いて泣いて大変だった。
    だから、どうにもならないときは年長の兄を教室に連れて来てくださいって頼んだよ。
    何回か兄は呼ばれたみたいだけどそれで泣き止んだみたい。
    同じ園ならそういうのも頼んでみたら?

    • 0
    • 16/01/13 02:20:54

    >>98
    ならずっと見ていられる分けじゃないよね。

    • 0
    • 16/01/13 02:19:59

    息子はその先生の事が苦手なんじゃないの?
    だから泣き喚くんでしょ。
    先生を変えられるならいいと思うけど、そうなると配置変えが必要だし園全体に支障が出るよね。
    主の子の為だけにそれは出来ないでしょ。

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ