成人式に親が

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/11 20:56:52

    もちろん友達と

    親は駅まででバイバーイ

    帰りは彼氏と会ったし

    • 0
    • 16/01/11 20:55:13

    >>11
    今住んでる所がそんな感じ。
    娘が今年成人式だったんだけど、会場が辺鄙な所にあるから当然親が車で送迎。(交通の便が悪い地域だから、小さい頃から何かと親が車で送迎するのが普通だし)

    一旦戻るつもりだったけれど、2階席で親も見られるって聞いて見学してきたわ。

    • 0
    • 16/01/11 20:47:36

    やっぱり親と

    送ってもらった記憶がある。式場で写真撮って、その後一旦解散して、帰りも迎えに来てくれた気がする。
    中学の時に引っ越ししたけど、成人式には引っ越し前の場所で出たから車で往復3時間ぐらいかかる。

    • 0
    • 16/01/11 20:42:57

    もちろん友達と

    今日義母と成人式の話になって、旦那(息子)の時一緒に行きたかったけど人数制限があったから遠慮したって言ってて引いた。女の子なら着物だから送ってきたとかあるかもしれないからまだしも…男だし、スーツだし…
    もちろん、未だに子離れしてません。

    ただ、子供一人18歳でなくしてるから成人式は特別な思いがあったのかもしれないけど。

    • 0
    • 16/01/11 20:38:18

    私の時でさえ着物の子のほとんどは送迎はしてもらったよ。
    文化センターが変な所にあるうえ、バスが休日だからほとんど運休、という田舎です。
    駐車場も狭いからみんながみんな車で来ても止められないと思う。

    今は成人の人数が少ないからか保護者席も二階にあるらしく、式に出席する親も多いと聞きビックリした。

    • 0
    • 16/01/11 20:26:48

    わたしは友達と現地で待ち合わせしたから、ひとりで行ったわ。
    母親の実家の地域は、田舎だからか昔から地域全体でお祝いする風習あって、親兄弟や祖父母はもちろんご近所の人たちも集まってお祝いするんだって。
    そういう地域もあるから、親が一緒に行ったと聞いても別になんとも思わないよ。

    • 0
    • 16/01/11 20:06:23

    もちろん友達と

    娘の成人式の時は美容室から娘と友達3人乗せて会場まで送って私は帰った。

    何人か会場の中まで入り込む親も居たらしいよ。

    • 0
    • 16/01/11 19:33:05

    もちろん友達と

    自分の成人式は普通に親は仕事行ってた

    • 0
    • 16/01/11 19:27:22

    成人式に親が参加してはいけない決まりはないけれど・・・

    大人としての区切りになる式典に親同伴参加はちょっと、子離れできていない親なんだと認識してしまいます。

    送迎のついでに会場前で写真撮るとかならOKだと思いますが。

    • 0
    • 16/01/11 19:22:56

    >>2
    いいえ、生まれも育ちもこの土地です。

    • 0
    • 16/01/11 19:22:40

    もちろん友達と

    当時付き合ってた彼が仲良い友達のグループにいたから、友達と彼氏とみんなで成人式行った。

    親とは家で写真撮って終わり。

    • 0
    • 16/01/11 19:20:43

    そうなんですか?
    ビデオに一眼レフカメラ持って、二人ともお洒落してましたけど。

    • 0
    • 16/01/11 19:14:19

    私も、成人の人の車に轢かれた夫婦もなんでその場にいるのか不思議だった。

    送迎してるにしても、車の中でわざわざ降りないだろうから見に来たんだなぁーと。

    成人式って親は送迎だけじゃないの?

    • 0
    • 16/01/11 19:11:46

    友達いないとか転勤族とかじゃない?

    • 0
    • 16/01/11 19:08:40

    別に行ってもいいんじゃない?
    ビックリするような事でもないじゃん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ