これって僻みになっちゃうかな?

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/10 05:53:44

ママ友の事です。
ママ友は中学生、小学生、幼稚園児の3人の子供がいるシングルです。
昼間は働いていないらしく、夜だけ居酒屋さん?みたいな所で働いてるみたいです。
先日知ったのですが、生活保護を受けてるらしいです。
今までは夜しか働いてないのに、余裕があるんだなぁ。養育費をいっぱい貰えてるのかなぁ?くらいにしか思ってませんでした。
そう私が思うのも、ママ友は美容室、脱毛、ネイルなどは定期的に行っていて、服もロデオやセシル、マウジーなどばかり着ていて、子供たちもブランドの服をよく着てます。
夜もちょくちょく飲みに行ってるって話も聞き…
その間、子供は3人でお留守番みたいです。

生活保護受けてる人ってこんな感じですか?
通報しようかとも思いましたが、よく考えたら私の僻みなのかなぁとも…
どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/10 10:36:33

    >>53役所から民生委員に連絡だと思う。
    中にはペラペラ喋る民生委員もいるみたいだよー。
    後は、病院の受付が知ってるお母さんだったとか、行った病院に近所の人や知り合いがいたとかで。バーっと広がるんじゃないかな。

    • 0
    • 16/01/10 09:47:59

    >>19ロデオって、ロデオボーイかと思った!
    洋服のブランドねー!

    • 0
    • 16/01/10 09:46:12

    >>15懐かしかったよ!

    • 0
    • 16/01/10 09:05:35

    >>44あなたは不正受給が犯罪だって認識無いの?
    もし不正なら裁かれて当たり前だよ。

    • 0
    • 16/01/10 09:02:23

    >>44
    私もそう思う。

    • 0
    • 16/01/10 08:59:01

    どの程度の収入なのか?申告してるのか?は気になるところだね。

    僻みとかってレスあるけど、もし不正受給なら犯罪だからね?
    自分たちが働いて納めてる税金の使途が不正だとしたら、訴えるのは当たり前。
    他人に干渉するしない、じゃなくて不正を許すか許さないかの視点で語る内容に対して、もれなく僻みとか妬みってレスするのはどうかと思う。

    • 0
    • 16/01/10 08:50:51

    児童扶養手当の申請に行くときに民生員の承認が必要で書類持って行ったことがある。
    当時は生活保護も受けてたけど、その辺のことは何にもなかったから役所から通知がいくのかね?
    でも民生員が近所に触れ回るのかな?それはないと思うけど・・。個人情報は喋っちゃいけないだろうし。

    • 0
    • 16/01/10 08:42:59

    >>50民生委員は把握してるよ。
    生保だけじゃなく母子家庭も。
    民生委員が訪問にくる場合もあるみたい。
    私も何で近所にまで、わかってしまうのか疑問だったんだ。

    • 0
    • 16/01/10 08:32:03

    生保だけどそんな余裕ない。
    養育費も働いた分も保護費から引かれるよ。
    今は厳しいから通報したら調査入ると思う。

    • 0
    • 16/01/10 08:28:22

    >>49民生委員の人は普通に知ってるんだね。だから近所の人が知ってたりして噂がたっちゃうんだ

    • 0
    • 16/01/10 08:23:22

    >>43アンカー先じゃないけど
    病院、福祉課の人の訪問があるから、それでとか、口が軽い民生委員。と聞いた事がある。

    • 0
    • 16/01/10 08:21:03

    >>45薬剤師なんだから給料いいに決まってるよね。うちの地域では普通のパートの時給より倍以上の時給で求人出てるし。そのママ友知らなかったんだね。

    • 0
    • 16/01/10 08:20:07

    シンママに僻み感情は普通わかないでしょう?

    税金無駄づかいはダメだから通報してみたら?

    • 0
    • 16/01/10 08:17:01

    私もシングルの時にママ友にいろいろ聞かれたな…
    薬剤師だから給料はそこらへんの旦那さんより稼いでたから子ども達2人連れて旅行とかよく行ってたし服とかもブランド着てた。
    もちろん保護費なんて貰ってないし、養育費と自分の給料だけで余裕で生活できた。
    それなのにある1人のママ友から保護費不正してるんじゃないの?なんでそんな余裕あるの?っていろいろ聞かれた……
    再婚をする際に疎遠にした

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 16/01/10 08:16:14

    通報の目的は?
    何らかの制裁を受けて、主と似たような生活水準にすればいいと?
    シングルは定期的に美容室行ったらダメ、いい物身につけたらダメって何様なのかね。
    貧乏人の妬みにしか聞こえない。

    • 0
    • 16/01/10 08:15:22

    >>41そうなんだ。誰にわかっちゃうのかな?

    • 0
    • 16/01/10 08:13:42

    美容に金掛けてて、ブランド服着てるってだけじゃ弱いな。
    働いててもその分引いた分の生活保護は受給出来るし、決定的な不正の証拠がなきゃなぁ。シングル子供3人なら結構簡単に受給出来るし。ただの僻みに聞こえるかも
    ま、普通は子供が恥ずかしい思いをしないように生保受給しないでがむしゃらに働いて、自分の事にお金使うのは後回しにしろよとは思うけどね。

    • 0
    • 16/01/10 08:12:42

    生保ってわかるからやだわ

    • 0
    • 16/01/10 08:11:53

    そんな甘くないぞ

    • 0
    • 16/01/10 08:10:14

    幼稚園なんていけるんだね、保育園じゃないの?

    その点はずるいね
    無料で通ってるんでしょ。

    • 0
    • 16/01/10 08:09:38

    でも生活保護もらってそんな生活できるなら、生活保護はあげすぎなんだなって思う。そのシングルのママ友に限らず、働けるのに働かないで生活保護をもらってる人もいるだろうしちゃんと働いても生活保護以下の給料の人もいるわけだから、生活保護の制度自体をもっとちゃんと見直すべきだとは思うな

    • 0
    • 16/01/10 08:08:24

    キャバ嬢じゃないの?

    親に援助してもらってるとか
    生保は、補填しかしてもらってないだろうに。
    まともに働いてたら受給ストップになるよ。
    ただ、税金関係は払わないで済んでるだろうが。

    • 0
    • 16/01/10 07:48:34

    本当に居酒屋?
    キャバやスナックなんじゃない?と疑うね

    でも、他人だし主がそんなに気にすることじゃないよね

    • 0
    • 16/01/10 07:48:25

    >>27確かにね。すぐ服ダメにする子じゃなかったら質より量より、安い服より安く買って長く着れる方がトータルで考えたら良いもんね。
    うちは高いの買っても遊んで引っ掻けて穴あけて帰ってきたり泥だらけにしたりするから、質より量になってしまうんだけどね。

    • 0
    • 16/01/10 07:41:37

    >>31お疲れ様です。
    興味津々で、あれこれ聞いてくる人は嫌だよね。
    保護貰ってるんじゃない?みたいな噂されるかもしれないし。

    友達もパートで3人いるけど、生活出来るって言ってた。
    そういう人達とは話が合わないから、スルーしてるって言ってたな。

    • 0
    • 16/01/10 07:41:18

    夜子供だけで留守番させてるのが本当ならそっちを通報するべき。

    • 0
    • 16/01/10 07:35:35

    >>24それが良いとは限らない。
    働き詰めで余裕がない、子供たちは常に放置、運動会も来れず、感染病でも兄弟休ませて看病させる。
    そんな家庭だった元友達いるけど
    仕事に対してプライド高過ぎ、愛情に飢えていて性格歪んでる。
    どちらが良いかは、人それぞれ。

    • 0
    • 16/01/10 07:31:02

    本当の友達ではないんだろうね。

    私もシングルだけど、金銭的なことを詮索してくる人とは友達になれない。

    昼間パート、子ども3人いて旅行したり片道2時間ディズニー行くけど、あれこれ聞いてくる人いるもん。
    生活保護はもらってないよ。
    養育費も、もらってない。

    • 0
    • 16/01/10 07:30:39

    僻みそのもの、主がみっともない。

    • 0
    • 16/01/10 07:27:08

    普通は上の子がいるいない関係なく幼稚園児を家に置いたまま数時間家空けるなんてできないはず。主がおかしいと思うのも分かる。小さい子は上がいようとも何するか分からないからね。

    • 0
    • 16/01/10 07:23:19

    通報しちゃえ!脱毛やネイルも通ってます!って。

    • 0
    • 16/01/10 07:22:52

    >>21安物買いの何ちゃら~って事もあるし何とも言えないよ。

    • 0
    • 16/01/10 07:22:23

    >>24
    人それぞれじゃない?
    凄まじく不正をしているならアレだけど

    • 0
    • 16/01/10 07:21:55

    貰えるからってお小遣いと勘違いしてる人多いよね。

    • 0
    • 16/01/10 07:20:33

    うちの母は離婚と共に新しい地に引っ越し安い工場で必死に働き切り詰め切り詰め子供3人育て上げたけどな。生活保護貰うくらいなら昼も働けばいいのに。甘ったれなのかな。

    • 0
    • 16/01/10 07:20:07

    >>21
    場合よっては、それと同じか以下で買える時もあるよ。

    • 0
    • 16/01/10 07:19:42

    >>21そんな制限はないから、生活費の中から出していれば自由なのが現実。

    • 0
    • 16/01/10 07:17:21

    >>19生活保護もらってるんだからしまむらやショッピングセーターの無名、子供は西松屋とかイオンでしょ普通は。

    • 0
    • 16/01/10 07:15:12

    >>19定価じゃなくて、ネットやセールの時、買ってるかも知れないよね。

    • 0
    • 16/01/10 07:12:02

    ロデオ、セシル、マウジーなんて安いじゃん。

    • 0
    • 16/01/10 07:01:14

    >>11いただいた物も申告するんだよー。野菜じゃ申告しない人多いと思うけど。
    別に無職で遊び回ってるんじゃなくて働いて足りない分保護でてるなら良くないか?
    その家庭で考えが違うからね。

    • 0
    • 16/01/10 06:54:05

    >>11
    生活保護選択しないならそりゃ働かないと。主が躊躇うなら生活保護受けてる方にはおすそ分けしなきゃいい。

    • 0
    • 16/01/10 06:46:25

    >>11
    これさぁ
    本当は主がこのもう一人のママ友の立場なんじゃないw

    • 0
    • 16/01/10 06:45:13

    >>8古かった?(笑)

    • 0
    • 16/01/10 06:40:53

    >>11
    何様のつもり?施しをしている自分が裁いてやる!みたいな感じなの?

    大変そうだなと思うのは分からなくもないけど他人の生活に口出さない方がいいんじゃないの

    • 0
    • 16/01/10 06:38:12

    >>11
    シングルばかりと仲良くしているの?
    ご自分もそうなのかな?

    • 0
    • 16/01/10 06:37:50

    どうでもいい

    まず考えるのがめんどくさい

    • 0
    • 16/01/10 06:35:09

    生活を羨ましく思う訳ではなく、一番仲良くしてるママ友もシングルなんですが、その人も3人の子供を抱えてるのに朝から晩まで働いてて凄い大変そうなのに、なんだかなぁって思ってしまって。
    今までは家が実家で貰った野菜など、食べきれない時は、その2人のママ友におすそ分けしてましたが、生活保護受けてるママ友には躊躇してしまうようになって…

    • 0
    • 16/01/10 06:29:24

    僻みならまだしも、通報だなんて。下品ですね。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ