ロンブー淳 北茨城に行った次の日起きたら吐血?って思うくらい布団が鼻血まみれになっていた

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/09 11:30:26

ロンドンブーツ1号2号の田村淳に、日刊スポーツのさまざまな分野の記者が話を聞く連載「ロンブー淳の崖っぷちタイトロープ」。今回は、まもなく5年が経とうとしている東日本大震災で発生した「福島第1原発」の事故とその後について考えました。ロンブー淳 原発は「大丈夫だ」って言うけど「大丈夫じゃないっぽいな」とボクは思っています。でも、自分の目で見ていないのに「大丈夫じゃない」とは言いたくなかったので、福島に行きました。
Jビレッジとか、国道6号線とか。 国道から海の方へ向かって、東京電力福島第1原発と第2原発の間の岬にも行ってみた。
枯れた草とかも当時のままで、線量計がずっとビービービービー鳴ってるんですけど、そんなことにも慣れちゃうんですよね…慣れちゃいけない事なのに…あまりにも当たり前に鳴りっぱなしで、おかしな感覚になるんですよね。
国道6号沿いの田んぼに、汚染土が入った黒い袋を積んだ山みたいのがあるんですよね。震災から復興に向かってちょっと動いてるのかなと思っていたんですが、むしろ被害が広がっていると感じた。あの黒い山が被害そのものですよね。
今まで、どこにも言ってなかったですけど…、「美味しんぼ」で鼻血の話があったじゃないですか。
実はボクも北茨城に行った次の日、朝起きたら、こんな量がでるのかってくらい、吐血!?って思うくらい、布団が鼻血まみれになっていたことがあったんです。
いきなり線量高いのに当たってそうなったのか、それはわからない…。
今となっては調べようがないですからね。でも、だからこそ「美味しんぼ」のような話も、ボクはなくはないと思っていたんです。ボクは自粛をするタイプの人間ではない方ですが、完全に黙ることを選びました。 伝え方と、伝える時期って本当に難しい…でもあの時のボクは黙る事を選びました…真意が伝わらないのも嫌だし、話がそれるのも嫌だったし、鼻血と放射能の因果関係、事実確認が取れてない事を言いたくなかったからです。 こうやって自分の言葉で伝えられて、捻じ曲げられず伝えられる場所があれば、あの時、鼻血が出た理由は分からないけれど、聞かれればしゃべるようにしています。

日刊スポーツ 1月9日(土)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/09 11:34:33

    まあ未だに放射能が垂れ流しだからね
    鼻血が出る人もいるかもね

    • 0
    • 16/01/09 11:35:23

    北欧と読んだら北茨城w

    • 0
    • 16/01/09 11:37:48

    こんな事言っちゃって平気なの?
    放射能と鼻血が関係あるか分からない時点で、北茨城で……とかさ

    • 0
    • 16/01/09 11:37:55

    言ってることは理解できるけど淳が言うとなんか不愉快。

    • 0
    • 16/01/09 11:38:47

    大勢の子どもが鼻血出すようになったって記事にあったよね。
    でも「子どもは鼻血を出しやすい」で片付けられた。

    • 0
    • 16/01/09 11:52:42

    >>2全然違うじゃないw

    • 0
    • 16/01/09 11:56:36

    >>4
    わかる。
    淳が言うとなんかむかつく。

    • 0
    • 16/01/09 12:00:10

    茨城人激おこ

    • 0
    • 16/01/09 12:01:40

    この人は政界に出たい人だから

    • 0
    • 16/01/09 12:05:43

    >>9
    山本太郎系か…
    バカな人が投票しちゃうんだろうな。

    • 0
    • 16/01/09 12:06:44

    最近白菜が茨城産しか売ってなくて困ってる

    • 0
    • 16/01/09 12:28:18

    北茨城よりちょい北に住んでいるけど大人になってから鼻血出たことないや
    ちなみに震災当時も避難してないよ

    • 0
    • 16/01/09 12:31:03

    どうなんだろう?
    結構な有名人がこういうことを口にするって。
    茨城の人はどう思うのかな?

    • 0
    • 16/01/09 12:31:10

    >>9
    マジで?

    • 0
    • 16/01/09 12:54:05

    私も北茨城の近くだけど、全然鼻血出ないし、子供たちも鼻血出てないよ。

    • 0
    • 16/01/09 12:55:58

    >>15
    だから。

    普段からあびてるからじゃない?

    • 0
    • 16/01/09 12:59:45

    >>11
    同じく
    ネットで買う以外なさそう

    • 0
    • 16/01/09 13:01:31

    線量、毎日計測されてるけどそんなに高くなくない?まぁ風向きとかあるのかもしれないけど。

    • 0
    • 16/01/09 13:02:49

    >>15
    早く逃げなよ
    大丈夫とか言ってる場合じゃない

    • 0
    • 16/01/09 13:05:08

    大袈裟

    • 0
    • 16/01/09 13:28:06

    >>11
    ひどいな。茨城産って中国産みたいなものなの?

    • 0
    • 16/01/09 13:35:10

    これ、いつの話?いつ北茨城に行ったの?
    5年前に行った時の話なら、今も大丈夫なんだから大丈夫なんじゃないの?
    最近の事なら、黙る事にしましって黙ってないじゃない。

    • 0
    • 16/01/09 13:45:25

    この人って、駐車違反の取り締まりをニコ生で流して騒ぎ起こして、テレビで謝罪してたよね?
    また後先考えずに発言か。

    なんなの?ネットの掲示板でいきがってる中高生なの?(笑)

    • 0
    • 16/01/09 13:56:09

    黙ることを選びました?喋ってるよ。

    • 0
    • 16/01/09 13:58:30

    >>24
    黙ってないよね(笑)

    • 0
    • 16/01/09 13:59:54

    AVでも見て興奮してただけじゃないの?
    男が黙ると決めたなら黙ってりゃいいものを。

    • 0
    • 16/01/09 14:06:11

    口ばっかり。

    • 0
    • 16/01/09 14:10:54

    >>22
    5年前に比べれば今の方がマシってだけでしょ。

    • 0
    • 16/01/09 15:44:43

    関係があるかどうかはわからなくても、こういう情報は知りたい。
    安全と言われても国は何か隠してそうな気がする。

    • 0
    • 16/01/09 16:15:28

    原発から比較的近い所にすんでます。子供の学級で今日は10人も鼻血出たとかちょこちょこ聞く。うちの子事故前は鼻血なんて出した事なかったのに事故後はちょこちょこ出す。甲状腺検査定期的にしてるのだけどいつも以上無しと通知来る。でも被爆はわからない。でも鼻血は異常だと思う

    • 0
    • 16/01/09 16:44:10

    そもそも寝てる時にそんなに鼻血が出たら普通はすぐ気づくんじゃないの?朝まで気づかずに寝てましたなんて事ある?

    • 0
    • 16/01/09 18:36:45

    >>26同感。
    この人の行動って、いつも軽率で器の小ささがよくわかる。
    弱い犬程よく吠えるって、この人のことだよね。

    いつも考えなしにキャンキャン吠えまくって後でビビってやんの。

    • 0
    • 16/01/09 18:39:13

    >>31気付かない事あるよ

    • 0
    • 16/01/09 18:45:51

    私もあの事故の後、鼻血なんてめったに出ないのに、2回くらい続けて出て、止まりにくかった。
    子供も鼻血出してた。

    ちなみに、病院に勤めてる知り合いが言うに、事故の日の翌日放射線のメーター振り切れてたらしい。

    • 0
    • 16/01/09 18:49:49

    >>31
    ある!

    朝目が開かなくて、目やにすごいなーと擦りながら鏡を見たら血だらけだった(笑)

    鼻から上が乾いた血だらけだったよ。

    • 0
    • 16/01/09 20:24:46

    >>31
    私も気付かなかったよ
    痛みとかないんだもん

    • 0
    • 16/01/09 20:30:52

    >>31
    あるある!
    枕が半分くらい血だらけでビビった事がある!

    • 0
    • 16/01/09 20:34:14

    重曹がいいんだよね、確か。国単位で重曹まきまくって、近くの人も重曹飲む習慣付けて欲しい

    • 0
    • 16/01/09 20:51:33

    鼻血って寝てる時は飲んでるんだよね。でも気持ち悪いから必ず途中で吐くはずだよ。
    しかも固まるからレバーのようになってたり…
    話を盛ってるのが解る(笑)

    • 0
    • 16/01/09 21:06:07

    本当なら写メして騒いでるでしょ。ただ政府批判したい放射脳が、炎上狙いで一儲けを企んだに過ぎない。

    • 0
    • 16/01/09 21:09:02

    うそつき

    • 0
    • 16/01/09 21:26:55

    >>39そうとも限らないよ

    横向きに寝てたら枕にダラダラ出るよ

    • 0
    • 16/01/09 21:54:24

    鼻血も止まらなければ問題だけど、止まってカピカピに成ってたんだろ?

    初鼻血でも有るまいし…ナルシストめ

    • 0
    • 16/01/09 21:55:10

    淳、きらいだわ。

    • 0
    • 16/01/09 21:59:38

    発言力のある奴が根拠もないことを言ったらダメでしょ。
    風評被害に繋がるんだからさ。
    バカな男。

    • 0
    • 16/01/09 22:02:26

    その布団代は払ったのかな?そこが気になる。

    • 0
    • 16/01/09 22:09:22

    原因が定かでないなら聞かれても黙ってないとね
    事故った原発近くに行った時は何ともなかったんだし、北茨城で鼻血出たのはたまたまでしょ

    • 0
    • 16/01/09 22:15:36

    >>35

    ほらー、別に北茨城じゃなくたってある話なんだよ。

    なんで科学的根拠もなしに北茨城と繋げるのかな。

    繋げたいんだったら病院行って検査して影響受けてる結果まで出さないとねぇ。

    • 0
    • 16/01/09 22:28:25

    こわ…

    • 0
    • 16/01/09 22:35:39

    >>46
    自宅の布団じゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ