皆さんは、味噌汁作る時出汁取ってる?

  • 料理・家事
  • 匿名
  • 16/01/08 18:18:28

我が家はだし入りの味噌を買うので、出汁もとらないし本だしみたいなのも使いません。
鍋に水と具入れて、湧いたら味噌入れるだけです。
ふと、これでよいのかな?と思った。
レシピなんかのだし汁も本だしを使います。
皆さんはどうですか?

鰹節はごはんやおひたしにかけるくらいしか使わないし、こんぶは刻んであるの以外買ったことないし、にぼしは買った記憶ない。

ちなみに実母もかなりの料理下手で、味噌汁は味噌とくだけだったと記憶してます。

やっぱり出汁とって作ったらおいしいのかな。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/10 13:01:15

    このスレ見て、
    だしパック買ってきた!

    だしパックでも、裏の原材料見ると
    塩とか砂糖とか入ってるのあるね。

    これはそういうの入ってないから買ってみたよ(^^)

    • 0
    • 16/01/10 12:16:05

    >>58
    てるみ、ちゃんと料理してるんだ!以外ー笑

    • 2
    • 16/01/10 12:01:05

    >>53

    義実家が使ってる。おいしいよねー

    • 0
    • 58
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 16/01/09 23:35:16

    取ってるよー。

    昆布と宗田鰹の厚削りが定番。

    昆布と煮干しの時も他の時もあるよ。

    具材と気分で変えてる。

    • 0
    • 16/01/09 00:47:39

    レスありがとう。
    だし入りの味噌だから、本だしいらないかな~と思って何も入れてなかったです。
    確かに、ただの水で溶いた味噌の味というか、おいしくはないかも…
    明日は本だし入れてみる!
    そして、だしパックみたいなやつも見てみます。

    • 0
    • 16/01/08 23:01:07

    >>42
    私は捨てる時もあるけど、炒めものに混ぜたりで他の料理に中身使ってるわ。

    • 0
    • 16/01/08 22:58:11

    千代の一番の金の袋美味しい。

    • 0
    • 16/01/08 22:53:43

    煮干しでとっても薄くて物足りないんだけど、どうしたらいいの?

    • 0
    • 16/01/08 22:53:27

    我が家は兵四郎の減塩タイプ
    兵四郎もとっても美味しいから
    試してみて下さい!

    • 0
    • 16/01/08 22:39:57

    私も出汁とかとったことない。
    多めにとって、冷蔵で保存とかできる?

    • 0
    • 16/01/08 22:38:59

    だし入りみそでもほんだしいれてるよー顆粒の。出汁なんてとったことないけど、千代の一番は美味しいからストックしてる。

    • 0
    • 16/01/08 22:33:54

    >>42
    私はもったいないからパック破って入れてる。友達もカルシウムも取れるしって入れてるって。

    • 0
    • 16/01/08 22:28:37

    我が家もかやのや使ってるよ!もう手放せないよー。
    ちなみにもったいないから1から2分で鍋の外には出さない

    • 0
    • 16/01/08 22:23:43

    >>42
    高い?
    近くなら沢山あるから、あげるわ

    • 0
    • 16/01/08 22:21:20

    >>34
    これやってみる!

    • 0
    • 16/01/08 22:19:05

    だし入りの味噌使ってるけど、ほんだしも使う。
    身体にはあまりよくないよね…。でも、自分でだしとっても薄く感じちゃって。お金に余裕があれば、たっぷり鰹節使って毎日やりたいなー

    • 0
    • 16/01/08 22:14:18

    >>42
    私はタッパーに中身出して使ってるよ。

    • 0
    • 16/01/08 22:13:17

    煮干しで取ってる。

    何も手間要らないし旨い。

    • 0
    • 16/01/08 22:10:56

    >>42私も調べちゃった(笑)高いよね。

    • 0
    • 16/01/08 22:08:38

    かやのや調べてきたけど、高すぎて買えないわ…
    みんな書いてある通りに、1~2分でパック取り出すの?んで捨てるの?もったいなくない?貧乏性ごめん(笑)

    • 0
    • 16/01/08 22:02:03

    >>37そうなんだ。ありがとう。

    • 0
    • 16/01/08 22:00:52

    かやのやと千代の一番使ってる。

    • 0
    • 16/01/08 22:00:05

    >>37
    うん。
    だし入り味噌はまずい。

    • 0
    • 16/01/08 21:58:11

    出汁とらない。

    • 0
    • 16/01/08 21:56:52

    出汁とる人は、味噌は出汁が入ってない味噌買うの?

    • 0
    • 16/01/08 21:51:54

    うちも茅乃舎のだし(減塩)を使ってます。ちなみにつゆも使ってます。最近茅乃舎にはまってます。

    • 0
    • 16/01/08 21:49:20

    煮干しの粉末を入れてるよ

    • 0
    • 16/01/08 21:41:29

    昆布、干しシイタケ、煮干しをミルサーでガーッと粉末にする
    野菜を煮るときにその粉末と、だしの素を少々
    最後に味噌を溶く
    出汁も出るけど、カルシウム補給も兼ねている

    • 0
    • 16/01/08 21:09:16

    かやのやのだし。
    これつかいだしてからはこれ無しの味噌汁は味噌汁じゃない。

    • 0
    • 16/01/08 21:08:00

    基本は煮干と昆布。
    時々鰹節も使う。

    • 0
    • 16/01/08 20:19:07

    だしのパック使う。
    コストコのやつ。

    • 0
    • 16/01/08 20:01:44

    >>24
    一緒!

    • 0
    • 16/01/08 19:45:49

    母譲りの、ほんだしだよ。

    • 0
    • 28
    • ニコチ○ンコ(ΦωΦ)ノ”
    • 16/01/08 19:44:34

    >>27ほほぅ!スーパーにあります?お高い?

    • 0
    • 16/01/08 19:41:43

    >>25
    これ使い出したら他は無理。美味しいよね

    • 0
    • 16/01/08 19:40:50

    >>25同じく

    • 0
    • 16/01/08 19:38:22

    茅乃舎の出汁使ってる

    • 0
    • 16/01/08 19:31:55

    鰹節と昆布使う。
    お茶パックに鰹節分けて何個か作っておくと楽~

    • 0
    • 16/01/08 19:31:16

    主の作る味噌汁はコクがないね?
    薄味って言われませんか?
    私は主の作る味噌汁は残すわー(笑)

    • 0
    • 16/01/08 19:28:51

    味噌汁作らない

    • 0
    • 16/01/08 19:25:20

    ダシ入り味噌と水だけじゃ不味いからパックか粉末のダシも使ってる

    • 0
    • 16/01/08 19:17:50

    私の母は粉末だしだったから私もそうしてきたけど、姑は煮干しか出汁パック使ってたから、煮干しでとるようになった。

    旦那も子供も粉末だしの味噌汁より食べるようになった。

    • 0
    • 16/01/08 19:05:21

    離乳食ついでに、昆布で。だけど、あまり美味しくできないんだよね。 味噌はみこちゃん。

    たまに、ほんだし使うと美味い(笑)

    • 1
    • 16/01/08 18:57:31

    かつお粉ぶっこんでる

    • 0
    • 16/01/08 18:45:26

    出汁入り味噌使ったけど、美味しくできなかった。

    今はいりこで出汁とってる。

    • 0
    • 16/01/08 18:44:18

    とりますよ

    • 0
    • 16/01/08 18:43:20

    顆粒の出汁かパック使ってる。
    出汁入れると美味しいよ!

    • 1
    • 16/01/08 18:41:49

    だしパックを使ってたけど、値上がりして高いから顆粒だしに変えた~
    美味しいよ。
    半分を最初に入れてから具を煮て、味噌入れて飲む直前に半分の顆粒だし入れると風味があるよ。

    • 0
    • 16/01/08 18:32:27

    どうだろうねー。うちは、煮干しと昆布、キノコ類は必ず入れて酒と味醂も入れる。でも、たまに本だしで作ると「めっちゃ美味しい」って子供に言われるわ(笑)…確かにウマイ(笑)
    色んな味に挑戦してみたら?

    • 0
    • 16/01/08 18:27:21

    たまに出汁とると本当に美味しい。家族も喜んで味噌汁を飲む。毎回やりたいが…仕事あるからな…言い訳です。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ