図々しくないですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 16/01/08 10:38:01

幼稚園のママ友が「うちの子が○○君のおうちに遊びに行きたいって言ってるんだけど今度行ってもいいかな?」って言ってきたんだけど図々しくないですか?
自分の子供が行きたいって言ってたからって普通言わないですよね?
私は誘われたら行くけど自分の子供が行きたいって言ってたとしても絶対に言わないです

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/08 10:39:12

    え?いきなり、押し掛けてきたわけじゃないよね?お伺いをたてただけで?

    • 0
    • 16/01/08 10:41:27

    断りにくいよね

    • 0
    • 16/01/08 10:42:29

    そうかな?(笑)主さん難しい人だね。

    • 0
    • 16/01/08 10:44:30

    へ~そうなんだ~初耳~
    と言う

    • 0
    • 16/01/08 10:46:05

    断る理由もないし、私ならどうぞって言うてあげるけどなぁ。

    • 0
    • 16/01/08 10:46:29

    私も言わないけど、図々しいとは思わない。よくある会話っぽいし。社交辞令で今度ね~。とか、来てほしくなければ、適当に誤魔化す

    • 0
    • 16/01/08 10:47:22

    言わないなー。逆にウチに誘う。

    • 0
    • 16/01/08 10:47:40

    生きにくそうな人だね。

    • 0
    • 16/01/08 10:48:20

    え?社交辞令みたいな感じで言ってたわ…

    「○ちゃんとは仲良くさせてもらって、お家に行きたいなぁ~って△言うんですよ~。
    機会があったら遊ばせてあげたいですね~。」


    相手ママも社交辞令的に「まぁ嬉しいです~。
    ホントにねぇ~(笑)」

    そんな会話がよく…私も言われた事あるよ。
    誰1人遊んだ事はない

    • 0
    • 16/01/08 10:50:29

    家の中ジロジロ見られるんじゃない。気を付けてね!

    • 0
    • 16/01/08 10:51:23

    えー主がおかしい

    • 0
    • 16/01/08 10:52:11

    そんなに嫌とは思わないけど、社交辞令なら自分家に誘えよと思う。

    • 0
    • 16/01/08 10:52:38

    子供が仲良い子なら、そうなんだ~何もないけどおいで~って言うけど
    急に家来た訳でもないし図々しいなとは思わないよ

    • 0
    • 16/01/08 10:52:42

    先ずは自宅に招く(社交辞令であっても)ものじゃないの?

    • 0
    • 16/01/08 10:59:25

    図々しいとは思わないけど社交辞令として受け取って適当に流す。

    • 0
    • 16/01/08 11:40:00

    仲良しなら全然オッケーだけど、微妙なママとかヤンチャすぎる子どもとかなら本気で来たらどうしようと怯えてしまう

    • 0
    • 16/01/08 11:51:14

    実際に無理矢理家に来られた訳でもないしその段階で図々しいと思うもの? よくある話なのでは?まだ話だけでしょ。嫌なら社交辞令として適当に流せばいいじゃない? 何をそんなにカリカリしてるの?

    • 0
    • 16/01/08 11:54:32

    社交辞令とか読めないしわからない
    嫌味も全くわかんない
    でもそのかわりそういうのしないよ
    直球でしか生きれないのよ
    ごめんね

    • 0
    • 16/01/08 11:57:00

    仲良くしてる相手なら嬉しい。
    誰にでも言ってたら適当に返す。

    • 0
    • 16/01/08 12:00:05

    図々しいというか我が子が絶対そうだし親同士親しくもないのにそんな事言われたら距離感おかしい人だわと思うから関わりたくないかも…。

    • 0
    • 16/01/08 12:05:33

    「うちに遊びに来てよ!」なら社交辞令で言う場合もあるけど、「行ってもいいかな?」は普通の神経なら言わないよね。
    子供だけ預けたいの?自分も上がり込むの?どっちにしても迷惑だし、関わりたくないわ。

    • 0
    • 16/01/08 12:15:50

    普通なら自分の家に誘うよね。
    子供の言いなりで相手にそれを求める親子には厄介なのが多いから、園外での付き合いは慎重にする。

    • 0
    • 16/01/08 12:18:17

    言わないね。

    • 0
    • 16/01/08 12:23:44

    確かに行ってもいいかなとは普通言えないよね。私もいきなり言われたらちょっと図々しいなって思っちゃう。
    普段から仲良くしてるママ友ならいいんだけどね。

    • 0
    • 16/01/08 12:26:08

    私もダメなクチ。モヤモヤしちゃうし、自分の子供が友達のママさんに言ってたら、凄く恥ずかしいと思ってしまうわ。
    自分ちっさいわ。

    • 0
    • 16/01/08 12:39:15

    ママスタと世間は違うからなあ~

    私もそういうのやだし迷惑だけどこの間行事で園に行ったら
    下の子いる人たちがどうやって連れてきたの?とかあずけてきたの?とか盛り上がってて、
    ばあちゃんが見てくれてるって人に、いいな!次回うちの子もお願いしていい!?いいよいいよー!!って会話聞こえて仰天した。
    頼む方もだけど受ける方も自分で見るならまだしも親に他人みてもらうの即答するとかアリエナイ。

    • 0
    • 16/01/08 12:41:52

    >>18
    おっ仲間発見

    • 0
    • 16/01/08 12:50:47


    そのママが嫌いなだけでしょ

    もし友達になりたいような魅力的なママだったらOK出すくせに笑

    • 0
    • 29
    • うちは一人っ娘ですけど何か?(°Д°)
    • 16/01/08 12:58:13

    えー!普通は言えないよね。
    逆に
    「うちの子、○○くんと遊びたがってたので今度都合がいいときに遊びに来ませんかー」
    ならわかる。

    • 0
    • 16/01/08 13:00:57

    相手の言動にこちらが制限することはできないよ。

    嫌なら断ればいいじゃん。

    • 0
    • 16/01/08 13:04:41

    あれ?ダメなの?私も言うし、言われたら予定なければいいよーって言う。あまり仲良くない人と礼儀知らずのクソガキはお断りだけど。
    初めて来たとき「家の中冒険しよーぜー」とか言ったのにはびっくりした。二度と呼ばない

    • 0
    • 16/01/08 13:26:05

    >>28
    そういう問題じゃ無く、常識というかマナーの問題。良いと思ってる人でも向こうから言われたら引く。

    • 0
    • 16/01/08 13:34:31

    「相手の名前を聞く前に、まず自分の名前を名乗る!」 じゃないけど、そう言うものじゃない?
    普通は子供が遊びたいと言っていたら自宅に呼ぶとか、公園とかで遊ばないか誘うのが妥当だと。いきなり「遊びに行っても良い?」とか聞く人はイメージ的に図々しくて家の中を色々と見て回りそうな感じ。

    社交辞令だとしても、まず自宅に招くのがお付き合いのマナーじゃないかな?

    • 0
    • 16/01/08 13:46:31

    >>31
    園児に礼儀知らずて。
    まさか放置してないでしょ?
    園児なんかしょっちゅう注意したり仲裁したり一緒に遊んであげたりって感じだけどな。

    • 0
    • 16/01/08 13:50:36

    え~、迎えに行くと勝手に子供が約束した~って言うから、お母さんに聞いて良ければ行かせるし、うちにも来るよ。
    じゃあ、子供の遊びに行き来とかは全部イコール母親のお付き合いって事?
    めんどくさ。

    • 0
    • 16/01/08 13:56:36

    私は図々しいと思っちゃうな。
    子供をダシにすんなって感じ。
    親子でいて目の前で子供が遊びに行きたいって言ってきたら誘うけど、そんな言い方してくるなんてやだ!

    • 0
    • 16/01/08 13:57:19

    >>18潔くて、素敵。

    • 0
    • 16/01/08 13:57:52

    図々しいとまでは思わないかな。

    ただの会話みたいな

    • 0
    • 16/01/08 14:21:50

    >>35
    幼児の行き来は親込みでの付き合いでしょ。

    • 0
    • 16/01/08 14:46:20

    >>39
    けど主は園児って書いてるよ?
    親も一緒に来るなんてそりゃ嫌だよ。

    • 0
    • 16/01/08 14:52:47

    子供がその子とその子のお母さんの前で行きたい!って言ったら○○くんのお母さんに聞いてみな?って聞いてみるけど、そうでなかったらわざわざ聞かないかな。
    私があまり人の家に行きたくないからだけどさ^^;

    • 0
    • 16/01/08 14:54:34

    >>39
    親は仲良くないけど子供同士が仲良しで遊びに行きたいって言っても行かせないの?勿論親に聞くけど、聞くことすらだめなの?図々しいの?そりゃ子供同士でうちに来て~って言ってれば、うちで遊ばせていいですか?って言うけど。
    うちの園は皆そんな感じだよ。
    うちは遊ばせませんツンて感じの人いないわ。
    そんなの子供が可哀想。

    • 0
    • 16/01/08 15:01:22

    ちょっと待って!
    主は、私は誘われたら行くけどと書いてるから、子供と一緒に家に上がるって話?
    なら、ないわ~。
    うち今二人目の子が園児だけど、親付きで遊びに来るなんて今まで一回もないよ。子供がいない間親だけでランチとかはあるけど。
    勿論送り迎えはするけどさ。

    • 0
    • 16/01/08 19:22:14

    ママ友って呼べるくらいだからいいのでは?イヤならその人はママ友と言わない。ついでに「ほんと~?実は私も〇〇ちゃんママの家行ってみたかったんだよー」と乗っかってみる

    • 0
    • 16/01/08 20:14:45

    >>43
    えーーッそうなんだ…
    うち、バス通園だから全く行き来ないけど心配過ぎて一人で上がらせるとか無理だわ…
    年少だけどまだ3歳だし…

    まあ、学年上がってもなさそうだけど。帰ってくるの4時だし。

    • 0
    • 16/01/08 22:07:50

    >>43
    それは地域差じゃない?うちの方は幼稚園の時は親がついていかない方が非常識扱いだったよ。

    • 0
    • 16/01/08 22:10:29

    世間話程度にしか思わないけど。

    • 0
    • 16/01/08 22:19:26

    私はそのお友達と子供が仲が良ければ言われても平気だし来てもらっても大丈夫
    でも自分からは絶対言わない
    誘われないと自宅に行きたいとは言えない
    だから主の気持ちがわかるようなわからないような…
    この性格のせいか普段集まったりする時は必ずうちになったけど、他人の家で気を使いながら過ごすくらいなら来てもらった方が気が楽だからいいかな

    • 0
    • 16/01/08 22:58:50

    >>21
    同じ

    • 0
    • 16/01/08 23:16:18

    >>33
    同意。
    一緒に遊びたかったらまずは招くよね。
    来てもらってから、今度○○ちゃんちも遊びにいい?って言うな。

    だから先に遊びにいっていい?って言われたらちょっと図々しいかなって思う。

    東と西じゃまた違うのかな?

    これ主が逆の立場だったら皆絶対図々しいって叩くよね(笑)

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ