育児家事ってラクですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 16/01/07 08:21:28

3ヶ月の赤ちゃんがいて、今は育休中です。
夫に、お前はいいよな、可愛い赤ちゃんの世話してるだけだもんな、みたいな事を遠回しに言われてます。
因みに、夫は寝かしつけどころかお風呂すら入れてくれません。
家事育児ってラクですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/07 11:39:59

    育児も家事も仕事も、それぞれ違ったしんどさがあるのに、~ほうが楽とかって比べること自体がおかしい。

    フルタイムしながら育児家事してるママもいるし、仕事をしてるけど、家事育児を全く手伝わない父親もいるし。

    • 0
    • 16/01/07 09:57:14

    仕事だと自分の結果が物言うから認めてもらえる喜びがある
    そして給料がでる

    家事育児はして当たり前って思われるからがんばっても旦那次第だよね
    というかがんばるのさえ当たり前って言う旦那いるしね

    • 0
    • 16/01/07 09:54:02

    今時そんな旦那いるんだ(笑)
    はじめての育児なら慣れないことばかりで大変だと思う。
    慣れてくれば仕事するより楽に感じるかもしれない。
    ちなみに可愛い赤ちゃんの世話だけじゃなく家事もしてるんだよね?
    旦那がそういうなら本当に赤ちゃんの世話だけさせてもらうねって言って家事放棄しちゃえば?

    • 0
    • 16/01/07 09:44:30

    そもそも比べるのがよくないけど仕事の方が大変だと思う。
    家族のために稼いでくるのにどれだけ責任とかストレスがあるのか。
    稼いできてくれる旦那に感謝しないと

    • 2
    • 16/01/07 09:38:46

    >>7
    糞みたいな性格してる旦那さんだねぇ

    • 0
    • 16/01/07 09:25:14

    >>27 同意

    • 0
    • 16/01/07 09:20:47

    育児は 自分の意思以外で全て中断して不完全燃焼になる事のストレスがあるよ。
    さあ御飯作ろうと思ったり、掃除しようと思ったり、トイレも洗濯も。
    うまいこと出来れば違うけど、いつ鳴るか分からない泣き声タイマーと24時間生活してるんだから

    • 0
    • 16/01/07 09:15:58

    3ヶ月なら慣れてくる頃だから楽に感じる時期だな。

    だけど、赤ちゃんと24時間一緒にいて自分の時間も家事をする時間も赤ちゃんのペースの中でとって夜の睡眠も満足にとれない生活を一度でも経験したことがない人が「楽でしょ」とは絶対いっちゃいけないよね。
    やったことないんだから。

    母親だから出来ることだし、「楽だな」って感じることもあるけど、たぶん男性が同じ状況に置かれたらストレスたまりまくると思うよ。
    女性だってノイローゼになるんだから、男性に耐えられると思えない。

    ママスタでは楽だよって意見が出るけど、それは母親だから。男性の考える「楽」と、母親が経験した上で感じる「楽」は全然違うよ。

    • 0
    • 16/01/07 09:15:17

    >>20そうなんだよね。3人小学生になった今、赤ちゃん1人との生活がどんなに静かで穏やかだったか(笑)

    • 0
    • 16/01/07 09:14:03

    今思えば子供一人だった頃は楽だった。
    なんだかんだでお昼寝も出来てたし、色々余裕あった。

    仕事も家事育児もそれぞれ別の大変さがあるよね。
    私は家事育児の方がラクだけど、ラクだと旦那に断言されたら、じゃあ一週間交代して全部やってもらいたいわ。

    • 0
    • 16/01/07 09:13:58

    1人目は楽だった。暇で仕方なかった。
    2人目以降はバタバタ

    • 0
    • 16/01/07 09:11:54

    >>21
    育休の間ちゃんとお世話したから今子供は元気に過ごしてるんだよ。
    ダメ母なんかじゃないよ。仕事で離れた方が帰ってから子供と向き合える人もいるだろうし人それぞれ!

    • 0
    • 16/01/07 09:11:09

    私は、旦那並みに働くほうが無理。
    毎日深夜までとか倒れるわ、子供一人だから自分も昼寝もおやつも好きにしてるし。

    • 1
    • 16/01/07 09:08:47

    私は仕事の方が楽。ちゃんと始まりと終わりがあるし。家事育児は起きてから寝るまで終わりがないorz家事育児を旦那と分担したいし育休明けてすぐに復帰してしまったダメな母です。

    • 0
    • 16/01/07 09:06:07

    今思うと三ヶ月の赤ちゃん一人なんて余裕

    • 0
    • 16/01/07 09:00:35

    3ヶ月の子が一人なら、家事育児の方が断然楽。
    泣き続ける赤ちゃんだと精神的にボロボロにはなるけど。

    • 0
    • 16/01/07 08:54:36

    仕事の方が断然楽!
    休み時間もあるし、刺激もあるし、会話もあるし、お金になるし!
    家事育児は、子供は可愛いけど思い通りに動けないし、初めての赤ちゃんなら尚更、神経使うし分からない事だらけだし、全責任が母親だから心がもたない。

    • 0
    • 16/01/07 08:52:19

    経験しないとわからないかもね。

    私も独身の頃とか子なしの頃は、専業主婦の人はいいなー。って思ってた。
    働くのが嫌いだったから、家にいるのはうらやましいって思った。
    でも、実際子供を出産育児すると、しんどいって思った。休みがないから。

    まぁ、仕事も家事育児も大変!

    • 0
    • 16/01/07 08:45:37

    >>15
    私もそう思う。
    子どもの体調や機嫌の良し悪しで、思い通りに動けないことのストレスがかなりある。
    家事をやり始めても、中途半端になったりするし。

    • 0
    • 16/01/07 08:40:18

    仕事の方が楽って言うか…
    仕事はだいたい自分で予定立てた通りに進める。
    育児付きの家事はその予定がほぼ小悪魔によってぶった切られる。この予定通りに進まないってことのイライラ感がハンパない。

    • 0
    • 16/01/07 08:36:27

    仕事のが楽だ
    でも子供3人、育児の手伝い無くバタバタしてた時期が一番幸せだったな
    大変だけど幸せだった

    • 0
    • 16/01/07 08:33:30

    >>9
    私も全く同じです!仕事が辛すぎたので家事育児の方がすごい楽しいです!旦那が頑張って働いてくれていることに感謝しています。

    • 0
    • 16/01/07 08:31:18

    前まで言われた。
    けど、隣の家が毎日ママ友呼んで朝から夜まで遊ぶまくりだから、それに比べたら遊ばずに家事してるから言わなくなった。

    • 0
    • 16/01/07 08:31:03

    >>6
    これわかるー。でも当時はまったく理解できなかった(笑)慣れることに精一杯で。

    • 0
    • 16/01/07 08:29:53

    楽じゃない!

    • 0
    • 16/01/07 08:29:19

    働く方がラクって意見多いね!
    私は仕事してた時、辛すぎて辞めたいが口癖だったし、旦那と同じだけ稼ぐことできないから、選べるなら断然家事育児の方がいいわ。

    • 1
    • 16/01/07 08:28:26

    楽じゃない。
    主も頑張ってるのにそんな事言われたら落ちるよね。お疲れ様!
    男の人って分からないみたいだから、精神的にも身体的にもいっぱいいっぱいって事を主の旦那さんが理解出来るように表した方がいいよ。
    じゃないと主だけストレス抱えて、赤ちゃんに笑顔で接する事出来なくなったりして悪循環だよ。
    可愛い時だけが子育てじゃないもんね!
    頑張ろうね!(私も二ヶ月の子がいるよ)

    • 0
    • 16/01/07 08:27:58

    わたしも旦那にずっと言われてて
    10年専業して、去年から仕事始めたけど、こんどは
    子供の面倒みなくて楽してる。って言われるよ~

    はるかに仕事のが楽だけどね!

    • 0
    • 16/01/07 08:27:57

    一人目の子が3ヶ月の時はただただ可愛くて幸せだったなー。
    家も散らからないし物も少なかったから掃除も楽だったし、食事も子供の分いらないし。
    赤ちゃん寝たら寝られるしね。

    • 0
    • 16/01/07 08:27:09

    大変だと思うか思わないかは人によるだろうね。
    でも小さいころはやっぱり大変だと思う。
    自分のことなんて何もできないもん。
    風邪引こうがノロになろうがどんだけ寝不足でも休みなし。
    まだ子供がいないとき仕事してたときのほうがよっぽど楽だったよ。

    でも、専業主婦で子供たちと一緒にいられるのはありがたいし幸せだと思ってる。

    • 0
    • 16/01/07 08:27:00

    人によると思う。
    家事育児が向いてない人にはキツいだろうし。
    手のかかる赤ちゃんかそうじゃないかでも違うと思う。
    それと家事に対して旦那が口出しするかしないかでも変わってくると思うし。

    • 0
    • 16/01/07 08:25:38

    働くのなんて誰でも出来るし、断然働く方が楽。

    • 0
    • 16/01/07 08:25:18

    旦那が休みの日に、家事育児全部やらせてみたら?

    • 0
    • 16/01/07 08:23:32

    仕事のほうが断然ラク

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ