何でもオートになっていいのかな・・

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/06 21:57:50

トイレも勝手に水が流れて蓋も自動で閉じる。
手洗いの水も自動で出るし玄関のドアの鍵までオートだって。
何もしない、頭がまわらない出来ない子どもが増えそうな気がするけど良いのかな・・
やっぱり用を足したあとは自分で流して、必要なときは自分で開けて開けたあとは閉めるって大事な事だと思うけどな~

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/07 07:12:13

    共感してもらえて嬉しいですし共感できるレスばかりです。
    こういう商品を作っているメーカーやハウスメーカーから一言アドバイスがあると人の意識も少し変わるんじゃないかなぁと思うけど。
    ここの皆さんみたいな考えの人が増えてほしいです

    • 0
    • 16/01/07 00:42:38

    >>1
    時々お腹の調子が悪い時とかにちょっと体勢(お尻の位置)を変えようと中腰になったらそれに反応して勝手に水が流れる事もある。水がもったいないなーと思ってしまう。

    • 0
    • 16/01/07 00:31:49

    分かる!
    トイレ自動で流れるから外出した時に流した?と不安になり戻る事がある。
    子供がオムツ外れたら手動に戻す

    • 0
    • 16/01/07 00:06:54

    私もトイトレ時期に主と同じこと思って設定手動に変えた!

    私自身も出先で蓋開くの待ってたし実家で流し忘れあったから他でもあったかも。慣れって怖い

    • 0
    • 16/01/07 00:06:15

    >>29センサーライトのトイレはどこにでも張り紙してるんじゃないの?

    • 0
    • 16/01/07 00:05:23

    便利なんか多少で良いんだよ。動物は生きる為に進化していくものなのに(キリンの首とかさ)人間の身体は便利という怠慢で退化する一方だね。何だって程々で良いんだよ。全て金って言う欲の為に流されてる人達は馬鹿だと思うわ。

    • 0
    • 16/01/07 00:04:31

    >>22
    うちの会社もトイレのライト自動だけど、個室付近にもセンサーあるから
    「照明が消えたら体動かしてください」って貼り紙してある(笑)

    • 0
    • 16/01/07 00:03:26

    すべてが古臭い作りの我が家は子供のためにはいいってことね
    私的にはオートって夢だけど(笑)
    子供のためにはよくないのねー

    • 0
    • 16/01/07 00:01:55

    だめだめ!!絶対だめだよ!
    人間ってほんと愚かよね。自分も含めてさ。

    • 0
    • 16/01/07 00:00:24

    >>23
    へー!いろんな影響が出てきだすんだね!

    • 0
    • 16/01/06 23:56:33

    >>21
    ボーイスカウト行っても無駄だよ。キャンプの仕方とか覚えても、それ以外は親任せの子いっぱいいる。

    • 0
    • 16/01/06 23:47:56

    うちもトイレは自動から手動に設定変えた。
    旦那が検便提出用にうん○取ろうとしてたら流れて行っちゃったのがキッカケなんだけどね…。

    • 0
    • 16/01/06 23:40:24

    最近、ペットボトルや瓶の蓋を開けられない子が増えてるんだって。
    手首のまわす力?筋肉が発達してないらしい。
    昔と何が変わったって、蛇口をひねる動作が格段に減ってるからだってテレビでやってた~。

    便利すぎるのも問題だよね。

    • 0
    • 16/01/06 23:40:18

    >>18職場のトイレの電気が自動センサーなのを思い出した。センサーは出入り口ドアと手洗い場にあり個室付近には無し。
    個室で下痢とか便秘で時間が掛かってるとセンサーに引っ掛からないから自動消灯。暗い中で個室で独り格闘してる時に誰かが入ってきた時には、こいつウンコねってバレるから恥ずかしいしその人が退出するまで出れなかったな

    • 0
    • 16/01/06 23:36:25

    ちょっとズレるかもしれないけど、
    うちは、掃除はルンバ、食器洗いは食洗機、洗濯は洗濯乾燥機、お風呂は24時間風呂、玄関オートロックでセンサーライト、トイレ洗面は自動。

    私は専業主婦なのに、普段子供に家事してるところ見せられるのは、料理作る時と洗濯畳む時くらいかな?

    子どもには、色々するように教えてるわりに私は何もやってないから、すでに仕事復帰できない脳になってます。

    子どもが将来何もできない、頭も回らない子になりそうで怖い。ボーイスカウトにでも行かせようかな?

    • 0
    • 16/01/06 23:32:04

    そう、車なんて乗ってるときちゃんと前を見てりゃいい話なんだよね。色んなアシスト機能できてるよねー。その技術はすごいなぁとは思うけどね。

    • 0
    • 16/01/06 23:17:51

    そう!電気ぐらいは自分で消すようにしないとですよね。
    小さいことでも手ですることが脳に良いらしいですね。
    何だか心配というか不安です。
    我が家は予算の関係もありほぼ手動なんですが。。僻みと思われるでしょうか・・

    • 0
    • 16/01/06 23:14:20

    うちは本当に後悔。
    トイレ自動に加えて、廊下とかトイレとかの電気をセンサーにしてしまった。

    教えてはいるけどよその家でちゃんと電気を消してるか心配。

    • 0
    • 16/01/06 23:11:49

    わかる!
    家のトイレ自動で流れるけど、家買った時にメーカーの人に子供は流す事を知らないで育っちゃうから設定変えた方がいいって言われたよ。
    車も自動運転とか人に反応して云々ってあるけど、注意力散漫になりそう。
    安全の為だろうしあくまで補助なんだろうけど、あれば頼っちゃうよね。

    • 0
    • 16/01/06 23:10:20

    あまり便利だと、自分の頭や身体を使わなくなっちゃうからボケが進行するみたいだよ。

    • 0
    • 16/01/06 23:09:37

    うちの子の担任も言ってたけど、自動で電気が付く、水が流れる、家の子供が流さないで出る事はが増えてこまってる。んだって。
    近い将来はノートや鉛筆が、パソコンに取って代わって、紙の教科書も無くなるんだろうなぁ~と危惧する。

    • 0
    • 16/01/06 23:06:38

    認知症が増えるんだろうなって思う。
    認知症予防対策を国をあげてやっていかないと、日本はヤバイと私は思っているんだが。
    そんな私も早いうちからアルツハイマーになりそうな予感をしてるのよね。

    • 0
    • 16/01/06 23:05:17

    家の子も新築に引っ越してからトイレが自動で流れるから、それに慣れちゃったみたいで。

    3月から小学生になるのにトイレ流し忘れたら困るから手動に設定かえたけど、最初の頃はやっぱり流し忘れてたよ。

    • 0
    • 16/01/06 23:02:20

    確かに車もですね。手動ドアの車なのにオートバイドアに慣れてドアが閉まるまで開けたまま待っている子がいました。
    閉め方も分からないようでした

    • 0
    • 16/01/06 23:00:47

    わかるー!

    私が通ってた高校は、
    トイレの手を洗うところが自動だった。
    それ3年で慣れちゃって
    大学生になってからトイレで
    水栓に手をかざしてぼさっと待ってたことが
    何回もあったよ。
    我ながら劣化したなーって思った。

    • 0
    • 16/01/06 22:55:45

    わかる。そこまでしないといけない?と思う(笑)車もそう。至れり尽くせりな機能がどんどんできてるよね。

    • 0
    • 16/01/06 22:54:28

    ありがとうございます。
    以前、水などのオートは不自由を感じる方のためにと聞いたことがあって、それは良いことだと思ったけどなにも知らない頃から全て自動だと害しかないと思うんです。
    CMて『かけ忘れのないドア』とやっていました。
    確かに『かけたっけ?』と思うこともあるので助かるとは思うんですが。
    時々手動で流すトイレに入ると流していない事もあり困ります

    • 0
    • 16/01/06 22:50:12

    そのうち、こんな疑問すら上がらない世の中になってしまうんだろうね、、

    • 0
    • 16/01/06 22:19:05

    うんうん。基本が出来てる上での利便性向上は良いけど、最初から便利当たり前な状況はどうかと思う。実際は今の子供が成長すると共にどんどん便利になって困らないかもだけど、なんかね。

    • 0
    • 16/01/06 22:14:28

    >>5
    ごめん、想像して笑ってもうた

    • 0
    • 16/01/06 22:13:10

    産婦人科のトイレがオートで閉じるやつで、悪阻でゲロゲロやってる時にフタが閉まってきて頭をフタと便座に挟まれたわ。何とも惨めな気持ちになった(笑)

    • 0
    • 16/01/06 22:10:06

    主の気持ち分かるわ。

    • 0
    • 16/01/06 22:10:05

    自分の後始末できない無責任な人間が増えそう

    • 0
    • 16/01/06 22:09:17

    家では必要ないけど、外出先でのトイレではオートでいい。触りたくないから。

    • 0
    • 1
    • ナッツ石松
    • 16/01/06 22:07:22

    トイレの水勝手に流れるのはすごい無駄な気がする。
    末っ子と入ったとき、まとめて流したいのにちょっとの動きに反応してすぐ流れるからイヤだ。
    家の鍵は初耳だけど、鍵閉じこめる人続出しないのかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ