10ヶ月。指差したほうを見ない

  • 乳児・幼児
  • ゆきのしたふう
  • m7J67ObL1l
  • 16/01/06 12:15:57

10ヶ月の女の子を育てています。

もうすぐ9、10ヶ月健診なんですが、質問に「ワンワンだと指差すと指差したほうを見ますか?」と「何かしたいときに声を出して知らせますか?」とあり、まだできてません。

指差すと指を見るし、喃語は多いですが一人言ばかり。取ってほしいものがあって届かないと泣いてこっちを見るだけです。

真似はバイバイとかはできますが、電話を持ってもしもしできません(市からのおたよりに10ヶ月ごろでできることにあった)。

10ヶ月ごろだと、指差したほうを見たり、ちゃんと声で気持ちやしたいことを伝えられてましたか?

10ヶ月でどんな様子でしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 匿名
    • aVUBE6ssHr
    • 16/01/06 21:33:15

    うちの子10ヵ月だけど、指差しは指か私の方しか見ないし、声で表現なんてしないや。
    嫌なことは泣くくらい。
    あんまり気にしてなかったなー。
    指差しなんてほとんどしないで、おもちゃとかも、これで遊ぶ?って実物出してたしなぁ。
    バイバイらしきものと、挙手らしきものと、もしもしらしきものはしてる。けど、親が見て分かる程度かな。
    運動の発達は早い方で、9ヵ月で歩き始めて、今はハイハイより歩く方が多いくらい。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 9g5gWbFQ5B
    • 16/01/06 21:23:16

    まだあった。
    バイバイやもしもしの動作はしないけど、舌打ちみたいにチッて音を出したり、唇を震わせてプルルルル~って音を出すのは目の前ですると真似する。
    ~どこ?は、兄姉母限定。タブン普段からよくそうやって遊んでるからだと思う。父や物ではしない。
    指先で小さいものをつまむ、紙をグチャグチャにする→うまくいけば破る。けど、離乳食は全く手づかみしない。スプーンを一緒に持ってたのも全くしなくなったなぁ。ちなみに離乳食は10カ月になったら3回食にする予定。
    自分の名前はわかってる。
    主さんのおかげで、色々書き出せたー!ありがとう!




    • 0
    • 14
    • 匿名
    • nWsCE9kIuK
    • 16/01/06 20:16:37

    ぱぱ、ままは言える。
    ○○どこ?と言うと指をさす。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • x3LIb0eh+p
    • 16/01/06 19:58:55

    えー上の子10ヶ月でそんな色々できなかったです。

    私も目安になることができてないとめっちゃ調べたり比べちゃダメ、でも比べちゃう、、で、かえって不安になってました(´-`)

    指差しは1才2ヶ月で、よーやくブーブとか言い始めたのがさらに一ヶ月後。
    検診で指摘はなかったけど。。
    でも、2才過ぎにバケツがひっくり返りました。
    『なかなか喋らない子は、言葉をためている。そのバケツがある日ひっくり返ったらものすごい勢いで喋るでしょう』
    ほんとそのとおりでした。

    ちなみに歩くのが遅めな子は自分で動けないからママに取ってもらったり人に解決してもらうのに指差したり喋ったりするのが早いみたいです。
    うちは10ヶ月で歩き始めちゃったので、自分で用は足せるし行きたいとこ行けるから指差す必要なかったみたい。。動きまわってるから話も聞いちゃいない。
    今思えば納得。

    で、いま10歳ですけど成績もいいし運動もよくできて口も達者。
    まぁ生意気ですよo(>_<)o
    『はぁ? うざ。きも&#12316;』なんて言ったり。。
    あの頃が懐かしぃ&#12316;

    • 0
    • 12
    • ゆきのしたふう
    • m7J67ObL1l
    • 16/01/06 19:26:46

    >>10

    すっごい詳しくありがとうございます!
    後追い、いいですね~。うちは、カーテンいないないばーとかしたら寄ってくるんですが、いなくなっても探しに来ないんですよ。ちょっと寂しい。

    兄弟を探すのって賢いですねー。◯◯どこ?と聞いて探すのって1歳くらい?と聞いたことがあります。

    他の方も、お待ちしております。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • ypE7y44yax
    • 16/01/06 17:03:45

    もうすぐ10ヶ月だけど指差した方みるのはたまにかな?わかってるのか偶然なのか。
    バイバイとかの真似も出来ない。べぇーはなんとなく真似するけど。
    けどこの子のペースかなって気にしてない。

    • 2
    • 10
    • 匿名
    • 9g5gWbFQ5B
    • 16/01/06 14:36:33

    あとはー、抱っこって言うと、抱っこされようと手をあげる。
    待っててねって言うと、私がいなくなるとわかってるようで泣く→トイレ行くからちょっと待っててねなど。
    歯は1本もはえてない
    あとなんだろう?思いついたらまたかくわー。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 0YkH0fezR/
    • 16/01/06 14:32:43

    >>8キェー!にワロタ(笑)

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 9g5gWbFQ5B
    • 16/01/06 14:30:22

    あと3日で10カ月の女の子。
    指差した方向は、たまーに見る。わかってるのかな?偶然かな?と思うくらいの頻度。
    マンマなど意味のわかる言葉は何も言ってない。タイタイタイタイ…とか、アウアウ~とかなんか1人でしゃべってたり、話しかけるようにしゃべってきたりはする。
    届かないとかは、キェーッて叫んで助けを呼んでる。バイバイやもしもしの真似は何もしない。そういえば、教えてもないな。
    兄ちゃんは?って言うと兄ちゃん探す、姉ちゃんは?って言うと姉ちゃん探す。後追い、伝い歩きする。
    3人目だけど3人3様だよ。
    1人目はなんでも早かったし、2人目は言葉ははやいけど、あとは心配になるくらい遅かった。

    • 0
    • 7
    • ゆきのしたふう
    • m7J67ObL1l
    • 16/01/06 13:19:26

    ありがとうございます!

    バイバイも気が向いたらって感じで、確実にできるのはニギニギと、「ちょうだい」と言うと持ってるおもちゃから手を離すことくらいなので、不安でした。

    保健センター発達チェックの9ヶ月のとこに「マンマなどというと喃語でお返事して、食事の場所に行く」とあり、こんな高度なことできてるのー!?と不安爆発なところに健診だったので。

    指差しなんかとあわせて、10ヶ月らへんの様子を教えてもらえたら嬉しいです!

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • rnbpZ5uHU4
    • 16/01/06 13:01:09

    あせらない。バイバイできれば上等だよ。1歳過ぎてまた成長するよ

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • U2G/+hK/xl
    • 16/01/06 12:56:27

    バイバイできれば大丈夫じゃないかな?
    うちの次男も泣いて訴えてたよ。
    そういうときはママーって呼ぶんだよってよく教えてたら、そのうちママーって言うようになったよ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • bnRgq0529S
    • 16/01/06 12:38:54

    1歳1ヶ月
    (2ヶ月早産したから修正月齢11ヶ月)

    いま、やってみたらジーッとわたしの人差し指を見てる(-_-;)

    ぱぱ、ママ言うし色々真似するし一人でたっちするし2~3歩あんよするから気にしてない。1歳検診でも何も言われなかった。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • kdVqF+d8SY
    • 16/01/06 12:30:25

    バイバイもできるし大丈夫だと思うけどなー。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • j9Z6so21UK
    • 16/01/06 12:29:06

    10ヶ月の頃は、
    バイバイも指差しもパチパチも何にもしなかったよ。笑
    言葉はママのみ。

    検診で何にも言われなかったけどな。

    • 1
    • 1
    • 匿名
    • XVxjvzYdIJ
    • 16/01/06 12:24:18

    10ヶ月はどうだったか忘れたけど、
    よちよち歩きの頃に指差したら外でも何処でもターっと寄ってきてETみたいに人差し指に人差し指くっつけてきてたよ(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ