北朝鮮 核実験の可能性

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/06 11:49:49


1月6日 11時03分

北朝鮮で揺れ観測 “核実験の可能性”
気象庁によりますと、6日午前10時半ごろ北朝鮮北東部で地震の波形とは異なる振動が観測されました。マグニチュードに換算すると5.1と推定され、深さはごく浅いことから、気象庁は「核実験の可能性もある」とみて詳しい分析を行っています。
気象庁によりますと、日本時間の午前10時29分、北朝鮮北東部の北緯41度6分、東経129度2分付近で通常の地震の波形とは異なる振動が観測されました。深さはごく浅く、規模はマグニチュードに換算すると5.1と推定されるということです。通常の地震の波形とは異なることから、気象庁は「核実験の可能性もある」とみて波形の詳しい分析を行っています。
今回揺れが観測された場所の付近には北朝鮮の核実験場があります。3年前(2013年)と7年前、それに10年前に北朝鮮が地下核実験を行った際には、今回と近い場所で地震の規模に換算してマグニチュード5前後の振動が観測されました。
気象庁によりますと地震の場合、地震計に記録される波形は小刻みな揺れから始まり、次第に振幅が大きくなりますが、地下核実験による振動の場合は最初から振幅の大きな波形となります。今回記録された波形も、地震とは異なる特異な振動を示しているということで気象庁は、データの確認を進めています。
「地下核実験の波形とよく似ている」
気象庁は、今回観測された波形について、「過去に北朝鮮で地下核実験を行った際に観測された波形とよく似ている」と話しています。
twitterfacebookmixihelp
※クリックするとNHKサイトを離れます。
関連ニュース[自動検索]
官房長官「核実験の可能性」で情報収集 (1月6日 11時20分)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/06 11:51:11
    • 0
    • 16/01/06 11:52:07

    構ってちゃん

    • 0
    • 16/01/06 11:52:54

    0時半から重大発表を放送するそうです

    • 0
    • 16/01/06 12:01:20

    ニュース見たいけど会社だから無理だー

    • 0
    • 16/01/06 12:01:36

    日本には影響ないじゃん

    • 0
    • 16/01/06 12:03:09

    重大発表ってなんだろう。
    12時30分じゃなくて0時30分?

    • 0
    • 16/01/06 12:06:04

    ナニナニまたミサイル飛ばすの?

    • 0
    • 16/01/06 12:06:58

    いやだねぇ…重大発表って何だろう。
    核実験成功しました!かな?

    • 0
    • 16/01/06 12:10:53

    >>3
    ニホンが?
    朝鮮が?

    • 0
    • 16/01/06 12:13:14

    >>9
    北朝鮮。

    • 0
    • 16/01/06 12:16:09

    「日本に向けて飛ばします。」

    だったらどうしよう。

    • 0
    • 16/01/06 12:19:15

    失敗して自国が滅びればいいのにといつも思う

    • 0
    • 16/01/06 12:23:30

    >>11そんなぁ。やめてー

    • 0
    • 16/01/06 12:24:39

    自分の家でやれよ。

    • 0
    • 16/01/06 12:26:48

    日本には飛ばさないだろうね。

    • 0
    • 16/01/06 12:36:50

    水爆だって!

    • 0
    • 16/01/06 12:37:52

    水爆って事前に近隣にいわないの?

    • 0
    • 16/01/06 12:39:52

    角刈り豚やりやがったな!
    何故こんな奴が暗殺されないかふしぎだわ

    • 0
    • 16/01/06 12:41:41

    こんな国がそう遠くない所にあるなんて最悪。もう自爆してくれ…

    • 0
    • 16/01/06 12:48:41

    重大放送でアメリカって言ってたけど、中断するNHKって何なんだ。
    水爆実験なんて対した事が無いとでもいいたいのかな…。

    • 0
    • 16/01/06 12:53:00

    水爆実験って日本に影響今すぐある?子ども学校普通に行ってるけど、放射能とかとんでくる?

    • 0
    • 16/01/06 13:17:53

    日本海とかの漁には影響ないの?水爆って海だよね?

    • 0
    • 16/01/06 13:20:13

    >>18こんなときに不謹慎ですが“角刈り豚やりやがったな!”の一声に爆笑してしまいました。

    • 0
    • 16/01/06 13:23:45

    はぁ…あの辺だけ沈めばいいのに

    • 0
    • 16/01/06 14:03:42

    九州と四国が特に影響受けるのね。
    皆さん、あめに直接当たらぬよう気をつけましょうね

    • 0
    • 16/01/06 14:05:50

    いちばん怖いのは、水素爆弾を他国やテロ組織に売る可能性があることだな

    • 0
    • 16/01/06 14:09:34

    自爆して滅んでくれないかなー。

    • 0
    • 16/01/06 14:10:47

    >>26そして買った組織が、北朝鮮にドカン。
    めでたしめでたし。

    • 0
    • 16/01/06 14:15:58

    >>28
    それやったら日本にもかなり放射能の影響あるだろうね。

    • 0
    • 16/01/06 14:16:21

    >>22水って水素爆弾の水だから

    • 0
    • 16/01/06 14:35:02

    パチンコやってるおバーかさん、水爆実験どう思うか聞いてみたい。

    • 0
    • 16/01/06 14:37:19

    >>22
    影響あるだろうね。
    でも、三陸産の魚とか流通してるから、もう仕方ないよ。

    • 0
    • 16/01/06 17:02:53

    日本に撃ち落としたりしないよね...?!

    • 0
    • 16/01/06 17:07:56

    北朝鮮の女子アナ、ドヤ顔だったね。

    • 0
    • 16/01/06 17:08:11

    =北朝鮮情勢、同盟国守る―米
    時事通信 1月6日 14時23分配信
    491
     【ワシントン時事】米国家安全保障会議(NSC)のプライス報道官は5日声明を出し、北朝鮮が発表した水爆実験成功の事実関係について「確認できない」と述べた。
     その上で、韓国を含む地域の同盟国を守り、北朝鮮のいかなる挑発にも適切に対応すると明言。北朝鮮を「核保有国として認めない」と強調した。
     報道官は「あらゆる国連安保理決議違反を非難する」と表明。北朝鮮に国際的な義務を果たすよう要求した。 

    関連記事

    • 0
    • 16/01/06 17:10:40

    懐疑的=韓国専門家
    時事通信 1月6日 14時50分配信
    58
     【ソウル時事】韓国の核専門家は6日、威力が小さいことから水爆実験成功という北朝鮮の主張に懐疑的な見方を示した。 

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ