軽度発達障害の子 自費で療育してもらうといくらかかる?

  • 病気・健康
  • bYmBxhlRVd
  • 16/01/05 23:47:21

来月5歳の子がいます。医者に見てもらって、療育は必要無いって言われました。保育園の先生も一緒に医者の話を聞きにきてくれ、保育園でどのように指導していったらいいか、とかも話を聞いていました。
息子は、こっち見て、といえば見ますが、目が泳ぎます。なので、話す時はちゃんとこっち見て向かせて話をするように、って医者から先生へ指導がされてます。
ですが、お迎え行った時とか、ふっと教室の中を見ると、子供は先生の方をちゃんと見て一生懸命話かけてるのに、先生は息子に対して横を向き、無表情で、話もろくに聞いてない、はいはいって、軽く流してるんです。目ももちろん見てくれてないです。
こんな事が、ほんとにたくさんあって、もう、ここの保育園にいるだけじゃ、子供が良くならないんじゃないかと思いました。先生も忙しいのはわかるけど、医者に指導されてるし、医者は療育必要ないし、保育園でこのまま指導していけばいい程度、とのことなので、せめて子供が話かけてるとき、ちゃんと面と向かってしっかり話を聞いてほしいんだけど。
自費で療育受けようかなとまで思ってます。自費だといくらかかりますか?
あと、週何回くらい受けてる人いますか?
保育園の先生って、やっぱりこんなもんなんですかね?全てがやっつけ仕事。うちの子に限らず子供たちに少しも愛がないんじゃないかと思ってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • MWP49npuGg
    • 16/01/05 23:57:02

    釣りだよね?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • mEe7MDgLFt
    • 16/01/05 23:59:20

    保育する場だからねぇ…

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • ZQk/eNa7gH
    • 16/01/06 00:01:03

    保育園やめたほうがいい。勉強なんかはどうですか字が読めたりなどね。家庭で見てあげて下さい。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • z2ThxEi+db
    • 16/01/06 00:01:15

    民間の療育でググれ
    結構いい値段するよ

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • td/UJh384E
    • 16/01/06 00:04:02

    保育と療育は違うよ?
    児相で相談とかできない?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • bReleG1W6v
    • 16/01/06 00:04:06

    うちは週に一回してもらってました
    うちは乳児医療でやってくれてたので費用はちょっとわからないけど、自費だとけっこう高いと思います
    一回の療育で何千円もかかるんじゃないかな
    療育をやってる病院ほかにないですか?
    療育ってけっこう枠がいっぱいで、重度の子がやっぱり優先的に入るようになってしまうから、希望しても入れてもらえなかったりしますよ

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • r67y6ZnhT7
    • 16/01/06 00:04:07

    先生もさ、主の子の話ばかりきいてるのが仕事じゃないし、たまたまみかけたその時は忙しくて、、、とかじゃない? 
    たまに、うざい位に話かけてくる子とかいるよね。そういう子とか?

    • 0
    • 8
    • bYmBxhlRVd
    • 16/01/06 00:05:47

    釣りではないです。まじめにです。
    たしかに保育園は保育の場だけど、息子への対応をどうしたらいいか、ということを聞きたいということで先生も一緒に行くことになり、医者も先生に伝え、ちゃんと話するときしっかり面と向かって向かい合って、ってやっていけば良くなるって医者も先生に話してたから。もっとわるくなっていくんじゃないかって思うんですよね。

    • 0
    • 9
    • bYmBxhlRVd
    • 16/01/06 00:09:41

    >>3字は読めてます。カタカナは最近ちょっとだけわかるようになってます。だんなも保育園やめだほうが…って言ってました。でも年中だし、友達関係とかここで学習するしかないし、とか思ってなかなかやめるって決めれなさそうなんです。どうしたらいいのか

    • 0
    • 16/01/06 00:11:19

    >>4けっこう高いんですか。月何万もかかるのかな?しらべてみます。ありがとう。

    • 0
    • 11
    • 大丈夫って言われても
    • E8GVV1P9uY
    • 16/01/06 00:12:04

    何度もなんども相談に行けばいいんだよ。療育施設に、こういう所が不安です、こういうところで困りましたとかさ。

    • 0
    • 16/01/06 00:13:14

    >>6なかなか枠がうまってるんですね。小学校に入るまでに一年ちょっとしかないので療育自費でもいいからやりたいって思ってもなかなかできるものでもないんですね。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • XhKTdaUpSG
    • 16/01/06 00:13:15

    先生だって一人で何人も相手しなきゃだめなのに、主の子とはなすのに毎回毎回目見てたら他の子見れないけど?

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • Ty3KSUrNEz
    • 16/01/06 00:15:49

    主が自宅で見てれば良くない?

    • 1
    • 16/01/06 00:20:34

    >>7たまたまならいいんですが。その先生の性格がセカセカしてて、いつも生徒に怒鳴りつけてる先生なのでなんかわかってしまって。いつもイライラしてる感じな表情です。たまたま息子の発達のことで昼間園長に話しにいったらヒステリックにある女の子をしかってる所を見たんですよね。女の子はただ、トイレで吐いてしまった友達を心配してトイレについていっただけなのに。他にもいろいろあって。旦那も見たことがあるので、もう期待できないなって。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • L8r/yzswP1
    • 16/01/06 00:21:11

    >>6さんのように、なかなか診てもらうのも難しいよ。
    うちの子は身体障害と発達障害両方あるのに、月1予約するのが精一杯だった。
    医療費は無料だから自費はいくらかわからないけど。

    専用の療育家庭教師みたいな先生を雇っちゃえば?
    そういう先生をどうやって探すかは知らないけど。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • td/UJh384E
    • 16/01/06 00:23:02

    4月から年長でしょ?
    小学校はどうするの?
    年長になったらそういう相談もしないといけないと思うよ。

    • 0
    • 16/01/06 00:23:07

    >>11そうなんですね。また相談行ってみようかと思います。担当の保健師さんがいるんで、聞こうとは思うのですが、すごく保育園とフレンドリーなので、すべて筒抜けになりそうで怖いんですが大丈夫なのでしょうか?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • ZQk/eNa7gH
    • 16/01/06 00:24:36

    市役所の子育て支援に相談してみたらいい。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • Qsi+UM/WVc
    • 16/01/06 00:26:46

    保育園は療育の場ではないよ。

    どうしても療育して欲しいのなら、色んな病院回って診断書貰って、障害児の施設に入ったらいいと思う。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • HSSVoG/f5s
    • 16/01/06 00:29:43

    療育の必要なしって判断されたなら、民間の習い事みたいな形の療育しか受けられないよ。団体に問い合わせしてみたら?

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • r67y6ZnhT7
    • 16/01/06 00:33:49

    療育って児童デイサービスもはいるのかな?
    児童デイに行ってた事があるけど、定員が決まってたので順番待ち結構いたなぁ。私の時はちょうど空きがあったのですぐ入れたけど、重なると誰かがやめるまで順番待ち。やっと空きがあっても、事前面談をして本当にサポートが必要な子を優先的にいれてたみたい。自費で受けた事はないが、幼稚園児と併行でいってたので週1~2でいってました。

    簡単にはいかないとおもうけど、転園できたり、保育園自体が嫌なら幼稚園いく事はできないの?うちは、先生によってどうなるかってすごく影響してくるとおもう。

    • 0
    • 16/01/06 00:33:55

    >>13それもそうですが。それとこれとはちょっと話がちがくて。
    医者に、先生へこうするようにって指導が行って、療育もしない方向になったのだから、医者に指導されたようにちょっとでもやってもらわないと、こっちも話がちがうよって感じなんです。
    うちの子だけよく見てって言ってる訳じゃないです。
    先生がいい加減に話を聞いていても、ほかの子が自然と身につくアイコンタクトが、発達障害の子は身につかなかったりします。そうすると、他人の気持ちがわかりにくく、他人にも他の生徒にも迷惑になることもあります。なので他の子のためにも先生のためにもちゃんと目を見て話を聞いてもらうことが大切なんです。
    けっして自分の子だけよく見てって言ってるわけじゃないです。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • L8r/yzswP1
    • 16/01/06 00:36:31

    >>23
    保育士は療法士とは違うから無理じゃない?
    保育士は保育士だよ。

    • 1
    • 16/01/06 00:39:27

    >>14それもいい考えなんですが、友達関係も学ばせないといけないと思っててふんぎれません。この先も手帳もでないと言われ、うちの子は健常者と同じ土俵で生きていかないといけないとも言われ、そのためには友達関係大事かなと、おもいまして。けど本心はやめさせてしまいたいです。

    • 0
    • 16/01/06 00:40:41

    >>16療育の家庭教師のようなものもあるのですね。はじめた知りました。ありがとうございます。

    • 0
    • 16/01/06 00:44:34

    >>17医者に、小学校の担任に、そういう気質があるってことを伝えるだけでいい、て言われました。県内一番でかい療育園の医者です。ただ、目が泳ぐが、こっち向くように言うとちゃんと向くので、しっかり目を見て会話することはしていくように言われたんです。

    • 0
    • 16/01/06 00:48:10

    >>19相談しました。市でやっている療育も、保育園に行っているし、必要なしになったんです。療育園の療育にも来るレベルではない、と。何も支援はない状態です。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • lWV6tUebMa
    • 16/01/06 00:48:16

    保育園の先生にそこまで求めちゃダメだよ。
    マンツーマンで接して欲しいなら療育専門のとこに転園したら。

    • 0
    • 16/01/06 00:49:37

    >>20そうですね。ちょっとしらべてみます。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • CujazZzU6W
    • 16/01/06 00:51:01

    うちの子は、療育や通院は一切ナシで、幼稚園での個別指導案のみ。でも一応発達支援対象児だから、小学校への引き継ぎもきちんとあったし、小学校でも支援を受けられてるよ。保育園じゃなく幼稚園も考えてみたらいいんじゃない?

    • 0
    • 16/01/06 00:51:52

    >>21実はそこも療育必要なしになったんです。医者と団体の担当保健師さんと保育園の先生と話し合ってそうなったんです。なにも支援がないです。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • HSSVoG/f5s
    • 16/01/06 00:54:41

    >>32
    え?民間なのに拒否られたの?しかも保育園の先生まで出てくるとか意味がわからないんだけど…。変なふうに繋がっちゃってる地域なのかな。別の団体探したら?

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • TcykKVPtJB
    • 16/01/06 00:55:02

    お子さんに合った幼稚園を選んであげた方がいいと思う。
    保育園は定員オーバーで選べないし、子供の性格に合わせて入園させてあげられないからね…。

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • Ty3KSUrNEz
    • 16/01/06 00:55:45

    なんだかんだ理由つけて自分の子が病気だから特別扱いしろって言ってるよね?
    多分主は無意識だから気付いてないだろうけど。
    先生が一人一人の性格に合わせるのは無理だよ。園児が先生の言うこと聞かなきゃ。
    園で支援が必要ならそういう障害専門の園に通わせないと主の満足いく結果にはならないよ。そういった園の先生はプロだけど、ただの保育園の先生に求めすぎ

    • 1
    • 16/01/06 00:56:12

    >>29そうなんですね。わかりました。保育園の先生には期待しないように考え方を切り替えていこうと思います。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • c7NYe8ezLw
    • 16/01/06 00:56:28

    民間で断るって初めて聞いた。なんて名前の民間療育?

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • XtNGZs1s8p
    • 16/01/06 00:56:42

    渋谷のチルドレンセンター

    • 0
    • 16/01/06 00:58:02

    >>31幼稚園ですか。そういうのもあるんですね。ありがとうございます。幼稚園も視野に入れて考えてみます。

    • 0
    • 16/01/06 01:00:09

    >>33私もよくわからないんだけど、全部つながってます。民間の療育も混んでて軽いと受けれないみたいです。

    • 0
    • 16/01/06 01:01:09

    >>34そうですよね。そうしようかな。まだどこがいいとか全くわからないけど。きっと息子に合ってないんですよね?

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • r67y6ZnhT7
    • 16/01/06 01:02:03

    軽度発達障害って一番大変だよね。
    健常者でもないし、障害として手帳取得もできないし。

    • 0
    • 16/01/06 01:04:34

    >>35そうかもしれない。先生が積極的になってくれて、医者に相談する日も連れてってって頼んで来られたので、先生すごいなと思い私も期待しすぎたのかも。保育園の先生に求めすぎてたのかもしれないですね。考えなおします。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • ac6Zx96RdY
    • 16/01/06 01:04:57

    保育園の先生は医者からの指導を出来ますと引き受けたんだよね?
    出来ないなら出来ないとその場で言って欲しいよね。
    そしたら医者とではどうするかって話合い出来たのにね。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • Ty3KSUrNEz
    • 16/01/06 01:06:33

    保育するのが仕事であって知育してくれるかはボランティアの域じゃない?それを強制するのはいかがなもんかなと。先生を改善させるよりボランティアが苦じゃないという相性が合う先生がいるとこに転園する方がいいよ。
    一人一人ゆっくり話を聞くために手を止めれるほど先生暇じゃないよ。主の子をじっくり話聞いてたら他の園児も次々私も~ってなったらきりないし。

    • 0
    • 16/01/06 01:07:13

    >>37よくわからないんですが、保育園、民間の療育、県内一番の療育園、みんなつながってます。

    • 0
    • 16/01/06 01:09:12

    >>42そうなんです。親がなんとかしなきゃと焦ってしまって。

    • 0
    • 16/01/06 01:11:59

    >>44そうなんです。私の言いたかったことがまさしくそれです。ありがとうございます。
    自分の子ひいきして見てってわけじゃなくて。
    できないなら医者にいってほしかったな。そしたら何か今やれたことがあったのかもしれないのに。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • xHFI9FZ9SB
    • 16/01/06 01:13:54

    自費についてはわからないけど、発達障害のある子には少人数制でのびのび個性を大切にしてくれる園を親が決めてあげないとダメなんじやないかな。先生に求めるのはキツいと思う。このままその園に預けるなら常にお母さんが付き添うしか方法がないかもしない。
    実際アスペルガーの子供がいる親友は小学生で診断されたから、補助が付くまで毎日学校に通ったと聞いたよ。

    • 0
    • 16/01/06 01:16:55

    >>45そうですよね。そこまで暇じゃないですよね。わかってます。ですが、できないなら医者に出来ないって言ってほしかったなって気持ちです。それならそれでいいんです。できないって言ってくれてたら、医者と他にいい方法があるのか話ができてたかもしれない。引き受けたのに全く変わらずじゃ意味ないしーっておもってしまう。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ