実家はお邪魔します?ただいま?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 16/01/04 14:18:55

皆さん実家に帰った時、なんと言って上がりますか?

結婚10年の我が家の場合、私はお邪魔しますと言うんですが夫はただいまと言って上がります。

それがずっと違和感あるんですよね。
私も結婚当初実家に帰省した際に何時ものくせでただいまと言ってしまう時もありました。その度に「もうあなたの家じゃないから」と両親に注意されました。


けど義理親は逆で、前に子供につられてお邪魔しますと言ってしまった夫に
「他人じゃないんだからおかしい!」と怒っていました。

私的には帰る家は今の私たち夫婦の家なのでただいまはおかしいんじゃないかと思うんですが、親からしたらどうなんですかね。

男と女の違いなのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/05 11:02:19

    >>41
    細かいかな?
    すみません(>_<)
    義母さん大好きだからヤキモチはないかな?
    自分の実家には年1回くらいしかいかないけど義両親の家には毎週行ってる笑

    ただ息子と娘じゃ感覚が違うのかな~?
    世間もそうなのか、自分もそうなるかなと思って。

    不快な思いさせてすみませんでした!

    • 0
    • 16/01/05 06:40:21

    うちの義母は別荘行ったときでもお帰りって言うから違和感ある。
    独り暮らしだから淋しいんだろうな。

    • 0
    • 16/01/04 23:58:04

    >>41
    これ(笑)
    主、ちゃんと読んだほうがいいよ(笑)

    • 0
    • 16/01/04 23:17:40

    >>41
    正論。
    これだな。

    • 0
    • 16/01/04 23:17:20

    私うぃ~って言いながら入ってく。
    旦那は無言で入ってく

    • 1
    • 16/01/04 23:12:26

    >>36
    細かい!
    旦那のお母さんは、可愛い息子が帰ってきたら他人行儀はやだからただいまって言って欲しいだけじゃん。
    主のお母さんは、可愛い娘が早く一人立ちしてもらいたくて嫁に行ったからただいまっていうなってわざと突き放してるだけじゃん。

    どちらも立派な親の愛。
    それをネチネチネチネチ…そんなことくらい両家の親のしてほしい通りにしてあげたってバチは当たらないよ。

    結局あれでしょ?私は両親に帰ってくる家はないぞみたいに言われたのに、旦那はお母さんに優しく迎えられて、みたいな焼きもちでしょ?
    ちょっと大人になりなよ。

    • 0
    • 16/01/04 23:00:56

    実家帰るって独身が使う言葉じゃないの?
    帰るって普段はなんなんだよ

    • 0
    • 16/01/04 22:49:37

    >>36
    嫁に出たからに決まってるじゃん。旦那は婿じゃないなら姓も変わってないからそこの人間。だからただいまでいいんでは?

    • 0
    • 16/01/04 22:37:37

    実家に帰ったら祖母が必ず「おかえり」っていってくれるから、ただいまって言っちゃうな

    • 0
    • 16/01/04 22:32:36

    こんにちは~こんばんは~とか

    • 0
    • 16/01/04 22:28:49

    ありがとうございます☆
    お嫁さん側はただいまって言う人は少ないみたいですね。
    それは嫁に行ったんだって考えから?
    他に帰る場所があるから?
    私は後者ですね。もう長年実家には泊まる事もないし今更ただいまは違和感あるだけです。

    ちなみに私と子供が義両親の家に行くときはお邪魔しますといいます。
    夫がお邪魔しますと言うと義母さんが怒るんですよね。
    遠くから帰省ならまだしもすぐ側に住んでて毎回ただいまは変じゃないです?

    • 0
    • 16/01/04 22:26:22

    お邪魔しますだな。
    ただいまって言う人って多分夫婦仲悪いんだろね。

    • 0
    • 16/01/04 22:17:43

    >>30同じ(笑)

    • 0
    • 16/01/04 21:56:23

    結婚して10年以上たつけど実家にいったらただいま~って言っちゃう。
    義実家いったらお邪魔します。

    多分心の底で義両親は他人っておもってる気持ちが出ちゃうんだろうなぁ。嫌な嫁だよね。

    • 1
    • 16/01/04 21:52:30

    けじめというか、やっぱり実家でも
    お邪魔しますと言っちゃう

    • 0
    • 31
    • メンさん。AGEHA
    • 16/01/04 21:25:52

    旦那の実家は、ただいま帰りました~で自分の実家は、おぉ~って手を上げるかな。

    • 0
    • 16/01/04 21:22:18

    実家は普通にヤッホーとか軽い感じ
    義実家はお邪魔しますだけど、義母から自分の家なんだからお邪魔します言わなくていいと言われる。けどどう考えても自分の家にはならないからお邪魔しますを通してる

    • 0
    • 16/01/04 20:55:07

    >>21
    全く同じです!
    兄が結婚して、同居始めてからは、おじゃまします!って上がってる。
    少しさみしい気もするけどね。
    同居してくれて、感謝しなきゃね。

    • 0
    • 16/01/04 20:39:19

    お邪魔しま~す、こんばんは~、おはよ~等かな。

    • 0
    • 16/01/04 20:35:52

    どちらの実家も「こんにちは」かな。時間に応じて「おはようございます」「こんばんは」それか「どうもー」
    泊まりでちょっと出て戻ってくる時には「ただいま」て言う。他の兄弟夫婦と同居してたら「戻りましたー」になるかもしれないけど、してないから言ったことない。

    • 1
    • 16/01/04 18:32:15

    >>17
    おかしいおかしくないじゃなくて言いたくないだけ。
    「只今」って現在を表す意味より帰宅の意味合いが強い気がするから。私が帰る場所じゃないし。

    • 0
    • 16/01/04 18:02:48

    >>21
    よくできた娘だ

    • 0
    • 16/01/04 17:55:27

    >>14
    同じく

    おかえり~と言われるから、おじゃましますからただいまに変えた。

    • 0
    • 16/01/04 17:51:56

    >>21
    こういう気遣い必要だよね

    • 0
    • 16/01/04 17:48:16

    実家、こんちは
    義家、旦那が「来たよ~」って入るからついて行って義母がいたらお邪魔しますって言う

    私が子供の頃、他県に住んでる叔父がたまに来ると「ただいま~」って上がるからいつも不思議に思ってた。

    • 0
    • 16/01/04 17:38:33

    兄が結婚するまでは「ただいま」だったけど、結婚して同居してる兄夫婦がいるから「お邪魔します。」

    兄夫婦の家なのに自分の家みたいに「ただいま」は失礼かな~と思って。
    親だけならもちろん「ただいま~!」って言うと思う。

    • 0
    • 16/01/04 17:37:34

    無言だわ。こんにちは も親に言ったことないわ

    • 1
    • 16/01/04 17:33:47

    私には独身の兄がいるんだけど、もし兄が結婚して親と同居する事になったら「お邪魔します」にしようかな、と思ってる。

    • 0
    • 16/01/04 16:37:30

    1ヶ月に1度程度で実家に行くけど「こんにちは」って言ってる。
    母も父も「いらっしゃい」って言ってくれる。
    結婚したころは「ただいま」って言いそうになって「こんにちは」って言うことに違和感があったけど、もうそれで定着してる。
    今は「ただいま」っていうほうが違和感が…
    実家とはいえ自分の家は他にあるんだしね。

    • 1
    • 16/01/04 16:29:10

    >>12「ただいま帰りました」の「ただいま」でしょ?別におかしくないよ。

    • 0
    • 16/01/04 16:28:43

    実家は無言であがるな~子供はばぁば~って呼びながら入って行く。
    義実家はお邪魔します。

    • 0
    • 16/01/04 16:28:03

    >>10
    外出から戻る時は、ただいまだけど、一番初めはお邪魔しますがいいんじゃない?
    ホテルや旅館でも、外出からもどったらただいまっていう時あるよね

    • 0
    • 16/01/04 16:26:06

    実家、ただいま。
    義家、ただいま。

    • 0
    • 16/01/04 16:21:14

    実家では「ただいま」と言いたいけど、旦那の手前我慢して「こんにちは」
    義実家では「ただいま」は言いたくないから言わない。「こんにちは」だけ。

    • 1
    • 16/01/04 16:15:57

    >>10
    義実家ではいわないよ・・・
    ちょっとおつかいとかでもすみません戻りました~とは言うけど、ただいまは言わない。

    • 0
    • 16/01/04 16:03:43

    両親離婚してて父母ともに再婚してるから、おじゃましますって入るよ

    • 0
    • 16/01/04 16:01:18

    例えば、実家でも義実家でも泊まりに行ってて、そこから何処かに出掛けて戻った場合は「ただいま」だよね?
    「今はもうあなたの家じゃない」みたいなの面倒くさくない?縁が切れてるわけでもないのにね。

    • 0
    • 16/01/04 15:59:35

    実家に帰るときは、ただいま
    旦那はお邪魔しますって言う

    義実家は、田舎で大抵鍵が開いてる状態だからか、旦那はこんにちはーとか挨拶して入ってく。
    私はこんにちはー、お邪魔しますって言うかな、

    • 0
    • 16/01/04 15:36:40

    別に何でもいいんじゃない(=゚ω゚)
    身内なんだからそこまで気を張らなくても。
    おじゃましま~すでもただいま~でもこんにちは~でも好きなのにすればいいよ。

    • 0
    • 16/01/04 14:52:06

    >>3私もそう思った。
    どっちにしろ怒ることないのにね(笑)
    私はいつからかこんにちはーになってたな。
    子供はじーちゃんばーちゃんこんにちはー。
    行く先の相手に合わせてただいまとお邪魔しますを使い分けたらいいんじゃない?

    • 0
    • 16/01/04 14:29:43

    どっちもこんにちはかこんばんは。時間によって。

    子供生まれてから子供に挨拶させるために率先して見せてるからそうなってしまった。

    • 0
    • 16/01/04 14:27:35

    お邪魔します。かな。

    自分は嫁いだから、もうその家の人じゃないし。実家は自分の家だった場所。兄も結婚してるしね。

    • 0
    • 16/01/04 14:27:21

    祖母がおかえり~よく来たね~って、言うからつられてただいま~っていってた

    • 0
    • 16/01/04 14:27:10

    そんなのこだわるのがおかしい。
    実の親だろうと義理の親だろうと、仲良かったらいちいち指摘しないんじゃない。

    • 0
    • 16/01/04 14:25:22

    嫁に出たら実家はお邪魔しますじゃない?男はどうなんだろうね?家出てたらお邪魔しますが正解なのかな?

    • 0
    • 16/01/04 14:24:25

    私は『こんにちは~』
    子供は『こんにちは。お邪魔します』

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ