建売住宅にメリットしか感じないんですが

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/02 23:55:20

おかしいですか?
こだわり出したらきりがないし、見て納得してからの方がいい気がしてきて。
というか内装も外装も○○じゃなきゃやだ!という譲れない強いこだわりもありません。
立地に無理のある分譲地でもないし、ペンシルハウスでもない建売住宅が結構あって、建売に絞ってマイホーム購入の計画を進めようかと思うのですがどう思いますか?
戸建てよりマンションの方が割高になる地域なのでマンション購入は全く考えていません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/08 16:55:26

    メーカーにもよるけど、建売いいと思う。
    うちも結構建売は見たんだけど、最近の建売って
    よく考えられてるし、設備もいいんだなーって感心したよ。

    それにやっぱ「出来上がったものを見て買える」って大きいよね。
    イチから間取りを考えていくのも楽しそうとは思うけど
    どうやっても後悔がでちゃいそうで…
    あと正直面倒そうっていうのもある。そこまでバイタリティがない…

    ちなみにうちは、既に建ってる三井ホームの物件
    (注文住宅だが、施主が途中で手放した)を買いました。
    自分で建てたんじゃないから
    「ん?これは何のつもりでこうしたんだ?」
    「ここはどうやって使うつもりだったんだろう…」
    っていうのが結構あるけどおおむね満足。
    建売だと万人が使いやすいように作ってあるから
    そういうのも少なさそうだしね。

    • 0
    • 16/01/04 16:39:54

    三軒目の注文住宅です。最高の間取りです。でも工務店のミスで2箇所イラつく所があります。建売の方が納得しての買い物ですからね。

    • 0
    • 16/01/04 16:30:58

    注文で建てたけど建売の方が良かったな

    • 0
    • 16/01/04 16:27:32

    >>77
    ありがとう!参考になりました。

    • 0
    • 16/01/04 12:18:51

    メーカーによるよね。
    うちのはやっぱり壁とか薄いけど
    友達の建て売りはとても立派

    • 0
    • 16/01/04 12:16:48

    >>80は?

    • 0
    • 16/01/04 11:56:27

    >>64
    友達の家は注文だけど陽当たりが悪くて寒いわ。

    • 0
    • 16/01/04 11:26:17

    >>67

    へ!しっかりとは?詳しくどうぞ

    • 0
    • 16/01/04 11:12:10

    >>67
    ん?何?基準って。
    建築基準法が改正されたの?
    2000年以降は大きな変化ないけど。
    適当な事言わないほうがいいよ。

    • 0
    • 16/01/04 11:11:12

    >>78

    ゴミを片付けながら仕事するのは、時間がもったいないんだよ。ほったらかしたままでも、帰りにちゃんと片付けすればいい。

    私は、毎日毎朝と、休憩時間に職人さんがいる時間に差し入れがてら見に行ってたから、その都度どこまで仕事が進んでいるか聞いて、分からないところはまた○○時に来るので聞いてください!って言ってたよ。

    タバコは吸うしゴミは適当だけど、仕事は丁寧で早かったし、私は基礎から把握してます。かなり勉強しました。
    注文だからって何でも任せたままにしないことです。

    • 0
    • 16/01/04 10:42:39

    うち、注文だけど建て終えたら不満ばっかりだから、建売の方が不満は少ないかもね。
    主さんがそれでいいと思ってるんだから、買えばいーんだよ。素敵な家が買えるといーね。

    • 0
    • 16/01/04 10:27:48

    不具合とか欠陥とか言う人いるけど、新築でも一緒じゃん。

    • 0
    • 16/01/04 10:20:54

    うち建売で気に入ったからもう住んで10年になるけど特に不具合感じたことはないよ。いいとこに住ん出る人もそうだと思うけど。気に入ればいいと思う。

    • 0
    • 16/01/04 10:14:31

    大手不動産で働いているけど、注文でも施工ミスや手抜きでクレームなんてよくある話だよ。
    主さんは建売りを買うのなら、建設中に一度見にいったほうがいいよ。現場でタバコの吸い殻や材料のゴミ、その他のゴミとか綺麗にまとめている現場はちゃんとしてると思う。
    適当な職人はほったらかしたまま仕事してるから。

    • 0
    • 16/01/04 10:09:29

    >>73

    自分の使いやすさが大事だよ。
    注文でも、間取りによっては使いづらいとかあるし。

    ただ、新築と中古、間取りが一緒なら基礎や柱の図面を見せてもらう。壁を叩いてみたりね。

    柱3寸は建て売りにはよくあるけど、絶対買わない。
    せめて3.5寸~かな。
    鉄筋コンクリートならいいけど、建て売りで鉄筋コンクリートはそんなにないよね?

    • 0
    • 16/01/04 10:07:00

    外国人に基礎やらせて安くしているところがあるよ。支柱やら平気で曲がっているんだって。
    妹も建て売り買ったら、雪の度に雨どいが外れるらしいよ。
    安いには安いなりの理由がありそう。

    • 0
    • 16/01/04 10:06:32

    >>73
    建売新築。
    中古だと注文の利点がほとんど無いじゃん。

    • 0
    • 16/01/04 10:02:12

    >>65

    天井の高さとか、扉の高さや幅、引き戸、扉を開ける向き、キッチンの高さや大きさや素材…お風呂の広さなど。水洗の位置もそう。メーカーも選べるし、素材や色も全部違うよね。

    あと、壁紙、コンセントの位置や数、照明の位置や数など。

    私は全部選んで好きな物を入れたから、注文にしてよかった。よく建て売りで使われる標準よりグレードをかなりあげたり…できるところが注文のよいところですね。

    建て売りでも、半分注文住宅とかあるけど、提携してないメーカーや持ち込みできないこともあるし。
    こだわりがほとんどない人は建て売りで十分ですよ。時間もかかるし、面倒くさいと思うし。

    • 0
    • 16/01/04 06:44:45

    建売新築と注文中古(10年)だったらどちらがまだいいかな?

    • 0
    • 16/01/04 03:10:19

    建て売りでも、販売元でも違うんじゃないかな? うちは先々、注文しようと思っていた知り合いの工務店さんが、地元の不動産屋の建て売りにも携わっていて、それを知ったから、間取りも問題ないし、安心して16年前に建て売り購入して住んでる。都内だけど、東日本震災の後は、我が家と同じような築年数の木造3階でも、揺れから外壁や天井に亀裂が入ったお宅もあったから、我が家は見た目は何ともなかったけど一応不安になって、見た目や体感は変化ないけど、傾きとかの検査を我が家建てるのに携わってないとこに検査をしてもらったけど、問題ないですね!すごく基礎がしっかりしています言われたよ。

    • 0
    • 16/01/04 02:38:16

    部屋数に無理があるよ

    • 0
    • 16/01/04 02:21:34

    >戸数多いとこはノルマに終われてるからさ、ヤバイよ

    • 0
    • 16/01/03 23:52:15

    >>64日当たりによっても違わないかな?うちは古い平屋の賃貸だけど日当たりすごくいいから日中は暖かい。友達の建売は、日当たりがいまいちでボロいうちより寒いよ。

    • 0
    • 16/01/03 13:36:18

    >>65もう十分違うじゃん。

    • 0
    • 16/01/03 13:32:23

    建て売りも震災後くらいから基準が厳しくなってきたから最近の建て売りは、しっかりしてると思う。屋根や断熱材とかは、建物によって違うみたいだけどね。

    • 0
    • 16/01/03 13:27:34

    安い建て売り住宅なんて買うもんじゃないな

    • 0
    • 16/01/03 13:09:20

    >>64
    他に違いは何か言ってた?

    • 0
    • 16/01/03 12:50:33

    友達と同時期に私は注文で友達は建売を買ったけど、友達がうちに遊びに来ると、部屋の暖かさとか違うって言ってたよ
    やっぱり断熱材とか柱の太さとか、使ってる床材とか外壁材とかそういう見えない所が違ってきてるんだと思う

    照明とか壁の飾り棚みたいなのとか建売の方もお洒落なんだけどね

    • 0
    • 16/01/03 12:44:46

    >>62私のは見れない

    • 0
    • 16/01/03 12:42:53

    投稿順からなら見れるよね。

    • 0
    • 16/01/03 12:42:29

    >>50の写真は何?

    うちも建て売りだよ。今流行ってるセミオーダー住宅なんて間取りと外観のために数百万ぼったくられてるだけでしょ。中身なんてどうだか分からないよ。完全注文で材料や建築法までお金かけられるならいいけどね。

    • 0
    • 16/01/03 12:39:55

    >>55
    わたしもだ!なにこれ

    • 0
    • 16/01/03 12:39:01

    >>50何で石川ナンバーの車?

    • 0
    • 16/01/03 12:36:40

    >>50 載せていいの?

    • 0
    • 16/01/03 12:30:03

    >>55最初からも最後からも見れないよね!

    • 0
    • 16/01/03 12:29:22

    >>55同じ!なんでかな?

    • 0
    • 16/01/03 11:55:33

    なぜだ!?
    >>50より前が見れない(汗)
    次のページってのが出てこない( °_° )

    • 0
    • 16/01/03 11:25:32

    うちは最終的にマンションにしたけど、うちの辺りはあまり土地が出ないし、建売も出たと思っても25坪あればいい感じで8千万以上しちゃうよ。
    だから建売だからお金無いとも思わないし、自分達のライフスタイルに合った物件ならいいと思うよ。

    • 0
    • 16/01/03 11:20:37

    ここはこうしたい、ってこだわりなければ建売でも構わないんじゃない?
    三軒建てて初めて納得する、だっけ?って聞くし。
    友達は転勤で4回引っ越して、家を建てただけあって使い勝手はいいみたいだよ。

    • 0
    • 16/01/03 11:04:01

    >>48あと自己資金が少ない人。車のローンや他のローンがあるのに家の購入を考えてる人が多い。

    • 0
    • 16/01/03 11:03:49

    確かにああすればよかったとか思うこと多々あるから最初から建て売りでよかったかも

    • 0
    • 16/01/03 10:45:04
    • 0
    • 16/01/03 10:43:47

    住み心地いいよ~
    そもそも始めから安い建売買っておけば後悔ないし、高いお金出して注文にして後から『こんなはずではなかった、、』と後悔するよりはいいかな?
    建売を買うときの一番のポイントは間取りが気に入るかだと思う。
    理想的な間取りだったから私は即決したけど、住み心地いい!

    • 0
    • 16/01/03 10:38:48

    とりあえずなんでもいいから一戸建て持ちたいって人が選ぶよねwww

    • 0
    • 16/01/03 10:12:19

    >>44基礎はリフォームじゃどうしようもないよね。

    基礎がしっかりしてないんだってよ。

    • 0
    • 46
    • 工務店の父が
    • 16/01/03 10:11:09

    建売はあかんと言ってたよ。

    売らなきゃいけないから確かに見た目はよくするけど、柱や断熱材などの見えないところはやすいやつにされるって。

    • 0
    • 16/01/03 10:06:41

    こだわりがないなら別に良いんじゃない?私は絶対嫌だけど

    • 0
    • 16/01/03 10:02:01

    本人たちが気に入れば問題なし。
    住んでみて不便なところや嫌なところがあればいずれ建替えなりリフォームなりできるんだし。

    • 0
    • 16/01/03 09:58:55

    瑕疵担保責任あるから、そんな酷い建て方はしなそうだけどね。結局直さないといけなそうだし。うちの周りは建売の家が多いよ。注文だと億超えちゃうし。見た目より地盤を気にするけどな。

    • 0
    • 16/01/03 09:57:57

    建て売りなんて買う概念がない みんな同じでダサいなって思う

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ