三歳になりましたが生物まだです

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 16/01/02 21:47:20

お正月に親戚に会い、2歳半くらいでマグロといくらが好物だって言ってました。うちは生物と蕎麦もまだだけど、気にしすぎたかな...。今日いくら食べさせました。なんともなかったしもういいかな?皆さん何歳から生物あげてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/02 21:48:36

    5歳、3歳いるけど生物はまだあげてないよ。やっと蕎麦解禁したとこ(笑)

    • 0
    • 16/01/02 21:49:51

    うちは生ものと蕎麦は
    小学生からって決めてる…
    過保護過ぎるかなぁ

    • 0
    • 16/01/02 21:52:19

    3歳前から鉄火巻き大好きだよー

    • 0
    • 16/01/02 21:52:47

    蕎麦はアレルギー検査して大丈夫だったから1歳半とかにはあげた。
    5歳の時に食べたがったからマグロあげた。それからしばらくしてサーモンも。
    今6歳だけど、うちはこんなもんだな。周りはもっと色々あげてるみたい。

    • 0
    • 16/01/02 21:53:31

    トピズレですが、餅は何歳から大丈夫ですかねー?

    • 0
    • 16/01/02 21:54:44

    1歳6カ月の子がいるので、参考にしたいのであげます!

    • 0
    • 16/01/02 21:54:53

    餅は小さく切って雑煮に入れました!
    うちは三歳からです。

    • 0
    • 16/01/02 21:55:11

    6歳には蕎麦と生物あげた事あるよ。
    どっちも好んで食べないかな…
    もうすぐ4歳の二目はまだ蕎麦も生物もあげてない。
    なんか進んで与えたくないと思ってしまう。

    • 0
    • 16/01/02 21:56:41

    6歳、生モノはまだ(本人が食べたがらないのもあり)。
    蕎麦は4歳くらいだったかなぁ。

    • 0
    • 16/01/02 21:56:53

    今4歳だけどまだ。小学生からにしたいけど、親戚が2歳からあげてる人達ばかりで最近義父母がうるさい。

    • 0
    • 16/01/02 21:57:34

    上の子は幼稚園に行くようになってからあげたよ。今3歳の子も入園してからのつもり。
    二人ともすぐにお腹を壊すから生はちょっと気を付けてます。

    • 0
    • 16/01/02 21:58:49

    生物、餅それぞれ2歳半から。
    餅は小さく切ってあげていたよ。
    食べ終えるまで目は離さなかった。

    • 0
    • 16/01/02 21:59:02

    >>7
    うちも3歳ですが、少し箸で切って食べさせたら丸呑みでこわいです。
    小さく切れば大丈夫ですか?
    しかも冷めると硬くなるし、熱いと嫌がるし…汗

    • 0
    • 16/01/02 21:59:04

    食中毒や寄生虫、アレルギーのリスクを考えたら2、3歳より4、5歳。5、6歳よりも6、7歳に上がるよね。

    • 0
    • 16/01/02 22:00:32

    怖々と生物を食べさせるよりかは食べさせてみようと思った時でいいけど、病院が休みの日に初めての生物はいけない。
    もし体に合わずにアレルギー反応出た時の事を考えて与えてね。

    • 0
    • 16/01/02 22:05:47

    長女4歳だけど、本人が生物も蕎麦も食べたがらないから、まだ食べた事ない。
    本人が食べたがる時を待ちます。

    • 0
    • 16/01/02 22:09:39

    4歳
    大晦日に初めてマグロ小さく一口あげた
    あげたくなかったけど旦那が言うから

    12歳は、一切あげたことない
    6歳くらいで魚アレルギーって出たしこれからも食べることはないだろうな

    • 0
    • 16/01/02 22:12:34

    上の子は6歳になってから、お刺身1切れからあげて、月に1回くらい少しだけ食べさせてる。
    下の子4歳はまだ。

    • 0
    • 16/01/02 22:16:11

    上は2歳になる前から食べさせてた。下は食物アレルギーあるから心配で、6歳になる頃から少しずつ試した。

    • 0
    • 16/01/02 22:19:59

    6歳だけど生物嫌がるので全く食べていません。いつになったらデビュー出来るのか?本人が食べたくなるまで待ちます

    • 0
    • 16/01/02 22:21:16

    6才の娘にまだあげたことないです。
    本人が食べてみたいって言うまではいいかな?!って思ってます。

    • 0
    • 16/01/02 22:21:22

    三歳になった子がいるけど、元々アレルギーあったからまだあげてない。
    いつもお刺身食べたがるんだよね…。
    そろそろいいのかな~と悩み中です。

    • 0
    • 16/01/02 22:23:33

    3歳5歳いるけどふたりとも食べようとしないし無理に食べるもでもないしあげていない。
    食べる気になったらいつでもあげる予定♪
    お蕎麦もふたりともまだ。
    これは私が敢えてそうしてる。

    • 0
    • 16/01/02 22:28:50

    >>23
    5歳も!?アレルギー体質なのかな?

    • 0
    • 16/01/02 22:35:46

    最初は気になるよね。
    うちは二歳前後にイクラと鮪食べさせたかな。
    でも今も12歳10歳だけど青魚系の生は食べさせてないよ。
    私が青魚系がアレルギーだから気にしてる。

    • 0
    • 16/01/02 22:37:13

    2歳から少しずつ与えて、7歳のいまは大好き。
    でも生卵は5歳まであげなかった。

    • 0
    • 16/01/02 22:39:05

    あんまり関係ないけど、なんとなく生物あげてなかった知り合い。
    そこの子、うちと同じ小6だけど生物まだ食べれないよ(笑)
    親も与えるタイミング間違ってたって言ってた!
    スシローとかにも行けないみたい、全然食べないから!

    • 0
    • 16/01/02 22:46:40

    もうすぐ5歳の娘、2歳半くらいに初めて生物食べさせようとしたら食わず嫌いで全く食べなかった。
    今も一切たべれない。
    もっと早くからあげておけばよかったよ。

    • 0
    • 16/01/02 22:46:54

    上は三歳で蕎麦や生物をあげた。
    真ん中は二歳過ぎから。
    下も多分二歳過ぎかな~。

    • 0
    • 16/01/02 22:51:21

    >>13
    他の食べ物をよく噛んでるか判断してからあげても良いのでは?!
    うちは祖母用に餅を小さく切るので子供にも同じようにしてみました。

    • 0
    • 16/01/02 22:51:54

    うちも3歳ですが、あげてません。本人が欲しがったらでいいかなーと思ってます。私自身、生は危ない!という親の元そだったので(笑)、20歳とか過ぎて社会人になって初めて食べました。別に焼き魚や煮魚食べてるならいいかなと。

    • 0
    • 16/01/02 22:56:09

    ウチも3歳だよ☆
    いくらは1粒2粒あげたり
    蕎麦は年越しに少しだけ

    ウチはチョコや生クリーム等もあげません
    ばあば達があげそうだったら少しだけにして止める
    小さい頃から甘いものとかバカみたいにあげたくないので。

    • 0
    • 16/01/02 22:57:02

    私も夫もアレルギー体質だから、子供にもちょっと神経質になってました。刺身は本人も気になりだして来てちょうど4歳の誕生日が近づいていたので、誕生日にマグロの刺身を食べさせてみたら非常に気に入り、今では日常的に食べています。蕎麦は私が嫌いなので作ってません。

    • 0
    • 16/01/02 22:57:03

    >>22
    平日の昼間病院やってる時間に一口だけあげてみるといいよ!

    • 0
    • 16/01/02 22:57:27

    6歳になったばかりだけど、娘も生物は食べないよ。
    本人が嫌がって食べないから。
    お蕎麦も3歳半過ぎだった気がする。
    ウチは本人が食べようとした時に、食べさせればいいかな?って考えてる。

    • 0
    • 16/01/02 22:59:47

    6歳娘、6歳になってからお寿司やお刺身食べたよ。2歳ではさすがにあげないけど家庭それぞれだからね。早すぎるとは思わない、少しびっくりはするけど。

    • 0
    • 16/01/02 23:01:09

    サーモンは2歳前には食べさせてた。
    他のも徐々にあげ始めて3歳にはほとんどのお刺身が大好きだったよ。
    さすがに鯖とかはなかなか食べさせなかったけど

    • 0
    • 16/01/02 23:12:16

    もうすぐ2歳の下の子年越し蕎麦デビューだったけど美味しかったらしく、ばくばく食べてたわ。上の子も蕎麦は2歳前だったな。マグロ、イクラは2歳過ぎだった。

    • 0
    • 16/01/02 23:19:44

    3歳ちょっと前にマグロとイクラ解禁した。 湿疹とかはなかったけど、翌日下痢した。 それからしばらくは、生物食べると下痢してたけど3歳半の今は特に何の寿司食べても体調崩さないよ。

    難しいよね、私が生物苦手だから、本人が食べたいって思った寿司ネタは食べさせてる。必ず両親揃ってる時に、すぐに対応できる日限定で。 保険証もって、回転寿司いってる(^^;;

    • 0
    • 16/01/02 23:57:55

    上の子は3才頃から生物も蕎麦も上げてた気がする。下は今4才だけど生物まだあげてないし食べたがらない。麺類大好きだからお蕎麦食べたいってよく言うけど、まだあげてない。

    • 0
    • 16/01/03 00:06:24

    >>37サーモン寄生虫だらけじゃない?

    • 0
    • 16/01/03 01:28:33

    今年5歳ですがまだあげてません。
    あげる必要性もあまりないかな。
    本人は少し興味あるみたいなんでぼちぼちあげようかなーって感じです。

    • 0
    • 16/01/03 01:33:08

    3歳だけど生物はまだまだあげる予定はないよ。
    ある程度身体が大きくなってからあげなきゃいけないと医者に言われたし、カニ鍋したらすぐお腹下すから可哀想であげてない。
    知り合いは生牡蠣あげてるみたいだけど万が一の時が怖いわ。

    • 0
    • 16/01/03 01:43:16

    うちは7歳から初めてちょこっと食べだした

    • 0
    • 16/01/03 01:44:30

    他人は他人の考えだから、主さんは主さんの考えで良いと思う。

    そんなうちの子5歳だけど生物と蕎麦はあげてない。

    蕎麦は、私がアレルギー持ってるし、もし出たら、
    どんなに大変か知ってるから。


    生物は、昔、病院で働いてるときにアニサキスにやられて運ばれて来たちびっこを見て、あまりにも可哀想過ぎたってのと、生の物は、あまり早いうちから与える必要はないとDrから
    聞いたりしてるので。

    • 0
    • 16/01/03 01:47:37

    蕎麦は普通にあげてた。生物はあたるとかあるけど、そばとかは早いうちにあげたから、アレルギーだとかは関係ないんだってさ。
    上の子、生物あげなかったら、10歳の今も食べれない、というか食べない。食べたらお腹痛くなると思いこんでて。何言っても無駄。
    物心つく前にあげたほうがいいよ。

    • 0
    • 16/01/03 02:30:51

    生物は小学生になってからに決めてる。やっぱりなんかあったら心配だし。

    • 0
    • 48
    • 2歳9ヶ月
    • 16/01/03 08:36:02

    生物まだ。
    蕎麦はつい最近

    • 0
    • 16/01/03 08:42:59

    心配なら検査したらいいのに

    • 0
    • 16/01/03 08:45:52

    2歳8ヶ月
    蕎麦は数ヶ月前に。
    生物はまだです。

    甥っ子は2歳前からイクラが大好物だよ。

    • 0
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ