最近痴呆の激しい祖父の事で

  • なんでも
  • 匿名
  • p5c0CgYagG
  • 16/01/02 16:49:57

相談があります。

祖父は92歳で同居してるのが祖母と叔父と父です。
ここ一年でボケてるらしく

・家の窓からオシッコしたり(その周辺はビショビショ)
・孫の顔も名前も忘れてる

・農家で以前まで作業してたのもあり、ナタや鎌を手にぶら下げての徘徊。

・祖母に鎌を振り上げて威嚇する(祖母は、殺すなら殺してみろと言うが、上げるだけでその辺の良し悪しはわかってる)

・病院も嫌いで、昔から骨折して運ばれても次の日無理やり退院してしまう面倒な人。


老人ホームに入れたいと祖母も言っていますが、うまくいきますか?
教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 匿名
    • bU55lmbYxk
    • 16/01/02 18:24:11

    >>25
    認知症専門のホームもあるから、そんなに焦らないで地域包括センターに相談してみて。地域にある施設とか具体的な相談が出来るから、ここで主の地域の状況も判らない人に聞くより明確に判るよ。施設から病院に通院が出来る場合が多いから、それ含めて聞くのが一番だよ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • bU55lmbYxk
    • 16/01/02 18:20:24

    >>18
    病院の前に地域包括センターで大丈夫だよ?周辺症状含め、その後に病院に行く手筈も相談に乗ってくれる。
    認知症の専門だと上手に誘導出来るから。身内より他人の話を聞いてくれたりするしね。

    • 0
    • 16/01/02 18:17:44

    >>25
    認知症治療病棟で室料なしの場合、3割り負担で11~13万程度。室料は病院によって異なるため確認が必要です。また治療の為、または他害の恐れがあり個室にはいる場合もあります。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • SHyJDuhW8i
    • 16/01/02 18:10:11

    主さん大変だと思いますががんばってね。畑のお仕事をされていたからか、道具を持って徘徊してしまう…なんて元気だったおじいちゃんを思い出すよね。
    泣けてきました。まわりのご家族は大変なのに、呑気なことをかいて事務的なアドバイスできずにごめんね。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 17:57:49

    >>24ありがとうございます。
    明けに聞く予定ではいますが、精神科に入院となると金額は老人ホームと同じ位ですみますか?質問ばかりすみません。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • YnZhC6kXII
    • 16/01/02 17:42:11

    >>12にも書いてあるけど、鎌で威嚇があると介護施設は厳しいかもしれないですね。
    精神科でも認知症が重度で周辺症状に暴力行為があると入院出来る可能性があるかと思います。
    精神科だと家族は抵抗を感じるかもしれないけどまずは薬で落ち着かせてあげると本人も家族も楽になると思います。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 17:22:07

    ありがとうございました。参考になりました。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 17:21:36

    >>19市ですね。老老介護になるとは思っていなかったので、それが心配で。正月明け相談します。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 17:20:34

    >>18そういうことも出来るのですね。合わせて連絡してみます。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 17:19:43

    >>16連絡してみます

    • 0
    • 19
    • †桃色蜘蛛†
    • L8ftVzFWxC
    • 16/01/02 17:19:37

    >>15
    そうか、まずは診察して市に相談するのが先だね。

    介護は家族まで共倒れしてしまう事もあるからね。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • ujk5xZDrwc
    • 16/01/02 17:14:06

    本人の同意なく入院は基本できません。施設系は周辺症状が強く出ている場合は受け入れ不可ですしまず待機があります。
    精神科病院に家族のみで診察に行き、医療保護入院の相談をしてみてはどうでしょうか。この場合、自傷他害の恐れありで保護入院の適応となるかもしれません。保護入院には本人の同意は必要ありませんし、入院時に病院の協力が得られるかもしれません。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • lv/XXQY48N
    • 16/01/02 17:12:32

    病院へ行かなくても、市のセンターとか相談してみな

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • bU55lmbYxk
    • 16/01/02 17:11:15

    介護認定は病院に行かなくても可能。4日になったら地域包括センターに電話しよう!

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 17:11:07

    >>14人付き合いは元々嫌いではなく、今でもキチンとしています。(誰かは解らずの対応ですが)

    • 0
    • 14
    • †桃色蜘蛛†
    • L8ftVzFWxC
    • 16/01/02 17:09:15

    集団や人付き合いが嫌なタイプ?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 17:08:32

    >>12そうなんです!厄介タイプですよね。
    病院に連れて行くのもかなり苦労しそうな感じです。
    祖母が、介護に疲れてきてるみたいで可哀想で。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • AOKK3Uulh0
    • 16/01/02 17:06:23

    要介護認定など受けていますか?
    認知症も色々な種類があるので、まずは病院受診をして下さい。
    暴力的な行動が目立つので精神科もいいかと思います。
    トピ文を読む限り、失礼ながら厄介なタイプの方かなと…
    正直、こういうタイプの方は介護施設も入所をお断りする場合がよくあります。
    他者に危害を加えたり暴力的な行動をお薬などで抑えられている場合は受け入れることもありますが。
    今はどこの施設も入所待ちが多数いて、本当に入りづらく、問題行動が激しい方はなかなかです。
    お金の心配がなく、とにかくどこでもいいから入所してほしいってことならその旨を役所に相談してみるのもいいと思います。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 17:05:01

    >>6検索してみます。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 17:04:29

    >>5抜け出す確率が非常に高く、難しい人間なのでどうなのかなと思いまして。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 17:02:59

    >>4病院とか嫌がって行きません。
    認定もないけど、孫の私からみたらかなりボケてます。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 35Tcek5ntB
    • 16/01/02 17:01:27

    >>3
    地域包括支援センターへ!

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 17:01:22

    >>2それもやってみます。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • bU55lmbYxk
    • 16/01/02 16:58:04

    お金はある?あるならケアハウスとかあるから、地域包括センターとかのケアマネに相談してみて。

    • 0
    • 5
    • †桃色蜘蛛†
    • L8ftVzFWxC
    • 16/01/02 16:57:57

    ホームに入居すれば面倒見てくれるのは職員の方だからね。

    何が上手くいくか心配なの?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • LTzD3uMwtw
    • 16/01/02 16:57:49

    介護認定は大丈夫?
    医者の診断は?
    まずはそこからだね。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • p5c0CgYagG
    • 16/01/02 16:57:34

    >>1お金はあります。
    ケアマネージャーっていうのは、老人ホームに直接電話して聞けば良いのですか?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • cAZuzUGAyq
    • 16/01/02 16:56:38

    とりあえず鉈や鎌は周辺から処分しようか。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • /HXpnJwUJm
    • 16/01/02 16:56:15

    お金があればどこかしら受け入れてくれるよケアマネさんに相談してみたらどうかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ