親にお年玉あげなきゃいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/01 18:30:12

    お年玉はあげたことない。

    • 0
    • 16/01/01 18:32:52

    親にあげるのは、お年玉じゃなくてお年賀。
    うちは、義親に一万円ずつあげてる。

    ほんと無駄な出費。

    • 0
    • 16/01/01 18:37:58

    あげなきゃいけないというか、渡したい。

    個々に1万ずつ

    • 0
    • 16/01/01 18:46:45

    退職した親には渡してる。5千円だけどね。

    • 0
    • 16/01/01 18:48:47

    >>2無駄だと思うのに何であげるの?ストレスたまらないの?それ以上に良くしてもらっているの?

    • 0
    • 16/01/01 18:49:01

    お年玉は目上の人にあげるものではありません

    • 0
    • 16/01/01 18:50:29

    >>5
    旦那があげたいって言うから仕方なく。

    義親のほうがいい暮らししてんのに。
    年金、旦那の給料よりあるんだぜ(涙)

    • 0
    • 16/01/01 18:50:47

    一万あげてる
    旦那が独身のときからみたいだから

    一万以上、子供にはくれるんだけどね

    • 0
    • 16/01/01 18:53:26

    一万位だよ。うちは両親と祖母に一万ずつあげてる。手みやげは毎年焼き鯛

    • 0
    • 16/01/01 19:19:54

    書かせて~!
    旦那が独身時代、親に帰省のたび毎回10万渡してたらしく結婚して止めるわけにいかないよ…って。

    聞いてないわ!で、喧嘩になり5万をお年賀と言う形で渡す事になったよ。

    • 0
    • 16/01/01 19:23:31

    うちも義親にあげてる。
    一万、
    料理も酒も持ち寄りだし
    この出費がかさむ時期に迷惑すぎる。
    貧乏な実家の嫁になるもんじゃないね。

    • 2
    • 16/01/01 19:27:51

    うちは毎年いつになったらお年玉くれるんだって言われる。
    子供が親の面倒をみるのが当たり前、無年金も自分達のせいなのに、孫の前でグチグチ言うから行って数分で帰宅しました。

    • 0
    • 16/01/01 19:34:00

    旦那が独身時代に義姉が言い出して今でも義両親と義祖父母に1万づつ渡してるけど、年上にお年玉をあげるのを初めてみて驚いた。
    ありがとうって普通に受け取ってるし。

    • 0
    • 16/01/01 19:48:45

    うちはお土産の他に義両親に3万円。
    いつも凄くお世話になってるし、ちょっと遠くに住んでるので冬は車で来るのは雪道で心配だから、JR代として使って、遊びに来てね。って書いて渡した。

    そして義両親からは旦那も私もお年玉貰っちゃった♪大事に使います!

    • 0
    • 16/01/01 20:02:48

    義親、義祖父母みんなに2万ずつ。

    • 1
    • 16/01/01 21:36:22

    >>7旦那の言うこと聞いてちゃんと渡すのえらいね。私は無理と言って無しにした。それ以上に良くしてくれるなら良いけど当たり前に思われてるのが腹立つからさ。

    • 0
    • 16/01/01 22:01:48

    >>6
    私もそう聞いた。
    お年賀だけ。

    • 0
    • 16/01/01 22:34:30

    お年玉は目下のものにあげなよ。

    • 0
    • 16/01/01 22:44:51

    >>6
    普通は親に渡すものだと義親に言われました。年金暮らしだから?
    明日会うんだけど、どうしよう。

    • 0
    • 16/01/01 23:03:33

    >>13 ほんとこれ。私にまでお年玉ありがとうとか言ってくるけどよく恥ずかしげもなく言えるなぁと思ってしまう…

    • 0
    • 16/01/02 02:01:26

    >>19
    渡さなくてよし。
    普段からよくしてもらってるなら、気持ち程度渡すけど、何もなかったら渡さない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ