正月 喪中のすごしたかたを教えてください

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • QgudZeE29z
  • 16/01/01 13:13:32

昨年親族が亡くなりました。
ですが、義母が元旦そうそう家族総出で集まり宴のようにすると呼び出しがありました。
義姉も明けましておめでとうとメールが来るなど、喪に服す期間は半年もたっていません。
生前静かに過ごすことが好きだった故人を想い話、私たち夫婦は静かに年末年始を過ごし、お墓参りをして、義母へ挨拶を済ませようとしてました。
ですが、正月そうそう義姉は家族総出、義母は宴会用意、私達夫婦にもそれをしろと…。
娘には義母からあけおめメールで、娘ですら非常識なお婆ちゃんだ!と言い放ちました。

騒ぎたいのは自分達だけだと分かるためですが、あまりに故人を思わぬ行動に、旦那が怒り始めました。
私達だけ喪に服し、静かに過ごそうと話たけど、もう何がまともかわからないと悲しそうな顔をされ私もわからなくなりました。
本来はどうするのが良かったのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • f4OVCvMReW
    • 16/01/01 13:16:08

    本来は主の通りでいいよ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • wX1bSEUoI7
    • 16/01/01 13:19:39

    親族ってどの方がなくなったの?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • QgudZeE29z
    • 16/01/01 13:22:08

    >>1ありがとうございます。
    義母いわく、正月飾りはしていない。家族揃って賑やかな方が故人は喜ぶ。お肉お願いねだそうです。

    旦那は非常識なことをするなと言いましたが、来ない方が非常識。
    元旦の挨拶くらいできないのかと言い返されました。
    娘には、お年玉あるしお肉も寿司もあるからおいで、故人も喜ぶよって。
    娘は、故人を思うなら祝いこどはしない。私は行かないに、冷めたことを言わず来なさい。お母さんの言うこと聞くと馬鹿を見るだそうです。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • b52RceKXkf
    • 16/01/01 13:22:19

    読んでて凄く嫌な気分になった。
    義母達酷いね

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • QgudZeE29z
    • 16/01/01 13:23:42

    >>2義父です。
    交通事故で失ない、旦那も娘と息子もまだ立ち直れていなく、話をしては涙ぐむほど癒えてはいません。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • QgudZeE29z
    • 16/01/01 13:27:19

    >>4義姉に、さすがにやめてと頼みました。
    でも、義母だって淋しいからって。
    寂しかったら騒ぐのが好きな義母の言う通りにするのでしょうか?
    義父はいつも独り置いてきぼりでさみしそうだったのに。
    静かに過ごしつつ、忘れられない義父との思い出を話して、泣いても笑いながらまた話すことが、私たち夫婦と子供達は義父を想う事だと思っていました。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • a7PYus2zL4
    • 16/01/01 13:33:48

    自分の夫が亡くなったのにすごいね…。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • a4Itt12JRo
    • 16/01/01 13:33:49

    義母はまぁ非常識な方だと思うけど、寂しいんじゃない?お正月くらい皆の顔見たいと思うのがそんなにいけないこと?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • x+wRlNv6m/
    • 16/01/01 13:39:18

    おせちとか正月料理しなければ集まるくらいは大丈夫じゃない?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • a7PYus2zL4
    • 16/01/01 13:39:24

    考え方が違うと難しいよね。確かにみんなの顔を見たい気持ちもわかるけど、そんな気分になれない人に集まれと言うのもおかしい。
    うちの義理親は私が父を亡くしたのに うちで新年会やろうと言い出したよ。姑の親が亡くなったときも普通に新年会やってたから。もちろんお断りしたよ。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • YACE+wsTyb
    • 16/01/01 13:41:12

    寂しいから気を紛れさせてるとか!?
    義母がそういうんだから、そういうやり方でいいんじゃない?

    うちも12月中旬に旦那のおばあちゃん亡くなったけど(義母の母)みんな集まってクリスマスパーティーしたし、お正月もフツーに集まるよ。
    クリスマスパーティーは亡くなってすぐだったから、さすがに中止になると思ったけどやったからビックリしてた

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 3gGkMCr7IY
    • 16/01/01 13:41:48

    寂しいんだと思う。例えば毎日うざいな~と思いながらも一緒にいた相手がいなくなるって、毎日一緒にいた人が一番感じるから。ふと気付いたら、いるはずの人がそこにいないって気持ちは判るよね?
    おめでとうって言うのは非常識だけど、お通夜だって沢山の親族で、お酒飲んだりして、故人の話をするのが供養になるじゃない?忘れてないよ、って思い出話をするのは悪いことではない。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • iZTx9hGWWx
    • 16/01/01 13:43:37

    夫や父がなくなったのに、義母も義姉もすごいね。百歩譲って個人が賑やかな方が好きだからってのはわかるけど、あけましておめでとうはないわ。
    元々家族仲良くなかったのかな?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • QgudZeE29z
    • 16/01/01 13:44:41

    義母は悲しみがあるとは思いますが、普段から交友関係がひろく遊びに出ているため騒ぐのが好きです。
    そして、年末もその前も大半一緒に過ごしてきました。
    それ以外は義母の遊びの都合で会えませんが。
    正月料理としてお重には入れない皿方式だそうです。
    餅も酒も刺身も寿司もある、肉が足りないから買ってこいとメールが来ました。
    全て義母の好物ですが、義父の好物の物はなさそうでした。
    非常識な人達と片付けてしまいたいです。
    悲しむ人間が私たちがしない気持ちに毎回させられます。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • tdCrgRBzSB
    • 16/01/01 13:49:52

    うちも昨年義母が亡くなったけど、正月はみんな集まってるよ。
    宴会ではないけど、普段の食事会みたいに飲み食いしておしゃべりしてる。
    しんみりと泣いて過ごせば亡くなった人が満足するとは思わない。
    突然亡くなったなら尚更、主さんみたいな正月の過ごし方してると、亡くなった方が心配になって安心して天国に行けないと思う。
    宴会まではやりすぎだと思うけど、私は普段通りの正月過ごしてもいいと思うわ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 3gGkMCr7IY
    • 16/01/01 13:50:12

    悲しむことが供養にはならないよ~。それだけは言える。生きてる人が笑顔でいることが供養。めそめそ泣いてる事が供養だと思っちゃいけない。

    義母が非常識だから嫌いなのは判るけどね。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • QgudZeE29z
    • 16/01/01 13:52:23

    >>12この時の義母から故人の話は、あの人は金がないケチでつまらない人だけです。
    私たちも唖然とする中で、葬式代の話ばかりで、親戚や義母の友人の前では泣きわめいて、家族の前ではお金ないから葬儀代だして、行きたかった遊びの予定が潰れたから悔しいと。
    亡くなった悲しみより、義母の人間性を疑う行動と言葉に泣いた日でした。
    葬儀を終えて翌日には、家が気味悪いと言い、遺骨を机に置いて友人宅へ泊まりに行ける人です。
    尻拭いのような義母の後始末ばかりさせられ、私たちはやっと落ち着いていたのですが、息子である旦那はやりきれないと塞ぎぎみになりました。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • fLVBGbViZL
    • 16/01/01 13:53:19

    大宴会はダメだけど家族だけで静かなお正月を過ごしたらいい
    神社にはお参りしたらだめだけどね。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • bUA5o/eIx/
    • 16/01/01 13:55:00

    騒ぐのが好きな人でも家でふと一人になって寂しくなるときだってあると思う。今までのお正月には皆で集まってたなぁとか…。
    お正月飾りはない、お重に詰めない、義母だって考えてると思う。
    お正月に家族で故人を偲んで過ごして悲しんでいるより節度をもって普段と似たようにしてもいいと思う。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • LU5M+tGp0T
    • 16/01/01 14:02:22

    母方の祖母(92才老衰)が無くなった時は、大往生だったのと故人が賑やかなのが好きだったからお正月は親族集まって普段より賑やかだった。
    父方の祖父(76才病死)の時はいつもより静かだった。
    亡くなり方とかによるよね。
    主さんは義父がいきなり亡くなってしまったのだから気持ちはまだ整理出来なくて当たり前。
    義母は義父が居なくても平気だったんじゃない?
    主がおかしい訳では無く、義母がおかしいね。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • 3gGkMCr7IY
    • 16/01/01 14:04:09

    >>17
    普段から非常識なら、こんなトピで相談するまでも無いと思う。主たちの思うようにしたら?ここで義母の悪口並べてるのが供養になるかな?

    義母とは縁を切ったら良いんじゃない?理解に苦しむ位、非常識で付き合いたくないんだろうし。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • OzofPx12+d
    • 16/01/01 14:21:29

    義実家での生前の義父の立ち位置が見えるようだね。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • TzEVrj8yov
    • 16/01/01 14:28:12

    旦那さんに従えば良いと思うよ。
    お正月、お祝いとしてではなく親戚が集まって食事自体は良いと思うけど、祝杯をあげない。御祝い膳を使わない。お年玉ではなくお小遣い。
    うちも昨年父が亡くなり喪中です。
    実家では弟家族と集まりますが、そのようにする予定です。

    お義母さん、通夜や法要の振る舞いと同じに考えているのかもしれませんね‥

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • cyBPG/d694
    • 16/01/01 15:05:24

    息子の嫁が自分の妻の悪口を他人に言いまくるw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ