昭和の良さを教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/01 07:57:42

    消費税がなかった。
    駄菓子屋で5円チョコが買えた。
    アイスが安かった。
    スーパーカップが出た時は量が多くて嬉しかったなぁ。
    スーパーカップが出た時、半分バニラで半分チョコのなかったっけ?記憶が曖昧。

    • 1
    • 16/01/01 03:58:37

    >>59
    ソノシートっていう赤や緑のレコードでしょ、プレイヤーを組み立てて手で回して聴いていたよ。

    • 1
    • 16/01/01 03:20:06

    夜ヒットやベストテンみたいな歌番組がみたい

    • 0
    • 16/01/01 03:17:47

    >>86
    口裂け女って全国区だったんだよね!
    うち九州なんだけど、地元の妖怪だと思ってた

    • 0
    • 16/01/01 03:11:10

    小学生の頃は口裂け女が人気だったなぁ

    • 1
    • 16/01/01 03:10:07

    >>67
    今は体罰とかは有り得ないけど、昔は普通だったよね。
    だけど、これをやると叩かれる…とか思ったら、先生や親が怖かったし、今の子供たちみたいに、先生や親を舐めることはなかった。

    • 0
    • 16/01/01 03:08:32

    >>58

    家の方はやってます!
    商店街(飲み屋街)だけど…。
    昭和の雰囲気残っているかも。

    • 0
    • 16/01/01 03:06:56

    >>79
    毎度お騒がせします…なんてみてたら叱られたわー。

    • 0
    • 16/01/01 03:02:11

    ラバーソールの靴履いてるお兄さん達が駅前で踊ってた!!

    • 0
    • 16/01/01 02:58:12

    チョンパ(ごむとび)好きだった~10段くらいあったな~

    • 0
    • 16/01/01 02:56:01

    >>26さん、そうそう!!緑っぽい札だったよ~!

    • 0
    • 16/01/01 02:33:40

    テレビが面白かった。オッパイポロリとか家族が気まずくなったよね。

    • 1
    • 16/01/01 02:32:20

    町内会の運動会や盆踊りがとにかく賑やかだったな。今は過疎化で辞めちゃった所も多いよね。音の苦情もあるし。

    • 0
    • 16/01/01 02:29:24

    土曜日授業終わって昼ご飯食べてから空き地や公園や学校に行ったら誰かしら必ずいた。今の子は約束しないと誰もいないよね。とにかく賑やかだったな。

    • 1
    • 16/01/01 02:26:24

    水飴を永遠とこねてた。

    • 0
    • 16/01/01 02:25:50

    ガチャガチャが20円だったわ

    • 1
    • 16/01/01 02:22:36

    教室の数がめっちゃ多かったよね。1クラス40人とか当たり前だった。

    • 1
    • 16/01/01 02:22:08

    登下校に合わせて家にいる人が出て挨拶してくれてた

    • 0
    • 16/01/01 02:21:41

    >>58
    商店街が少なくなってるよ

    • 1
    • 16/01/01 02:20:47

    田んぼにタニシがいた。今は、外来種が多くていないんだって。

    • 0
    • 16/01/01 02:18:58

    大人が厳しいけどちゃんとしてた。

    • 0
    • 16/01/01 02:18:52

    >>68
    やってたぁ!!
    みんなやってたよね!?

    • 0
    • 16/01/01 02:16:42

    >>59
    わざと指で押さえて変な声にして遊んだりしなかった?笑

    • 0
    • 16/01/01 02:16:39

    >>57
    めっちゃ体罰受けてたよ。
    教科書の角でも頭殴られたり、竹の1メートル物差しでお尻叩かれたり。
    連帯責任で1時間廊下に正座とか。
    当時はそれが普通だったけど、今考えたらだいぶおかしいよね。

    • 0
    • 16/01/01 02:16:04

    >>55
    リリアン流行ってたなあ
    お手玉も…1人で遊べるし、みんなと順番で遊んだりしてた~♪

    • 0
    • 16/01/01 02:15:45

    >>59
    ソノシートだね。

    • 0
    • 16/01/01 02:15:34

    >>48
    そうだったね!部活では水なんか飲まない

    • 0
    • 16/01/01 02:14:44

    お母さんの作るご飯がとても美味しかったのよ。

    • 1
    • 16/01/01 02:14:33

    近所のおじさんやおばさんが基本いい人だったな。今じゃ誰が住んでるのかも知らないや。

    • 1
    • 16/01/01 02:14:10

    >>59
    懐かしい!

    • 0
    • 16/01/01 02:13:29

    >>56
    レコードは赤のぺらぺらだったよね?

    りぼんの付録が楽しみだった
    トランプやノートは豪華すぎた
    姫ちゃんのりぼん、ちびまることか

    ときめきトゥナイト、あさりちゃん、なんやらなんかはまってたな

    • 1
    • 16/01/01 02:13:04

    >>56
    ペロンペロンの透き通った赤いレコードかな?
    持ってた気がする

    • 1
    • 16/01/01 02:11:39

    商店街で福引。今でもやってるところある?は

    • 1
    • 16/01/01 02:10:51

    >>51
    今じゃ考えられない。
    スバルタだったよね!?

    • 0
    • 16/01/01 02:10:11

    小学生向けの雑誌の付録にドラえもんのレコードが付いていた。

    • 0
    • 16/01/01 02:08:44

    リリアンとかお手玉とかで、よく遊んだな。寒い日にはにくまんヤマザキで買ったり。交換日記やサイン帳が宝物だったり。

    • 1
    • 16/01/01 02:08:42

    >>30
    これは
    当たりまっせじゃないかな?

    • 0
    • 16/01/01 02:06:02

    >>49
    チェーリング懐かしい…
    よく遊んでたな

    • 0
    • 16/01/01 02:03:59

    >>47
    小公女セーラーごっこしてたよ(*^^*)

    トムソーヤの冒険も…!!

    • 0
    • 16/01/01 02:02:10

    >>48
    うちのクラスはビンタだったよ。
    一つ忘れ物は片頬ビンタ、二つ以上は両頬ビンタだった。

    • 0
    • 16/01/01 02:01:28

    沢田研二。
    あんな色気のある人、今誰かに例えようとしてもいない。

    • 0
    • 16/01/01 02:01:14

    >>44
    繋ぎ目はもちろんチェーリングだったよ。

    • 0
    • 16/01/01 02:00:26

    >>46
    確かに!!
    宿題忘れただけで、げんこつは当たり前だった

    • 0
    • 16/01/01 02:00:21

    紙の着せ替え

    あと夜7時だったかな?
    少公女セーラーに夢中になってた

    • 1
    • 16/01/01 01:58:35

    先生に対して敬語、竹刀持って授業に来る先生もいるし先生は怖い存在だった今は甘すぎる、体罰は反対だけど普通に先生に頭叩かれたりつねられたりしてた、今の親は煩いから子供は先生舐めてると思う

    • 0
    • 16/01/01 01:58:32

    >>42
    そうだったね
    どこも空いてなかったなぁ

    • 0
    • 16/01/01 01:57:17

    >>40
    よくやってたよー。
    懐かしい…。

    • 0
    • 16/01/01 01:56:08

    >>13
    そうそう!!
    コッペパンとかたまにチーズが入ったパン
    マーガリンを残す子もいて貰ってたよ!

    • 0
    • 16/01/01 01:53:03

    三が日はどこもお店やってなかった。

    • 0
    • 16/01/01 01:53:03

    コロッケが10円
    焼き芋50円

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ