働いていないけど、夏休み中に学童へ

  • 小学生
  • 匿名
  • 3li8VBcxm0
  • 15/07/06 21:08:07

2年生の男の子がいますが、8月中だけ民間の学童に預けたいと思っています。
うちは遊びに行ける実家や親戚はなく、仲のいい友達は児童館や、祖父母の家に預けられたりするそうです。たまに学童の子もいます。
下の子は1歳なので、兄弟で遊ぶ事もなく…
幼稚園の夏休みは10日間程だったので、どうにかなりましたが、去年の夏休みは親子でストレスを溜めまくってしまい、本人も今年は学童に入りたいと言っています。
ただ働いてもいないし、1ヶ月18000円近くするので、旦那が反対中です。食事とおやつが出て、宿題はまる付けもしてくれます。
きちんと家で過ごす方がいいでしょうか?育児放棄みたいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 匿名
    • Myr0YukK72
    • 15/07/07 17:32:07

    夏休み限定の習い事と思えばいいんじゃない!
    そして安い。

    充実した夏休みになりますように。

    • 1
    • 39
    • 匿名
    • bLMTkz2/Ez
    • 15/07/07 10:19:07

    >>12
    うちの方もそう。学童は学童であるけど(就労証明、月5千円)、学校内の同じ部屋で年間保険料500円だけで登録すれば行ける。学童は6時まで、すくすくの子は5時までで1時間少ないけど。
    学童の子とも遊べるし、色々な行事や教室もやってくれるし助かる。

    夏休みはずっと家にいられると親子ともにストレス半端ないよね。旦那は「子供たちと1日中一緒にいられるなんて幸せじゃないか」とかお花畑発言してるけど、週末に子供達が仲良く遊んでるだけで「うるさい!」とか怒るくせに。

    男って分かってないよね。

    • 1
    • 38
    • 匿名
    • MX7TjUpyQf
    • 15/07/07 08:16:06

    >>33
    旦那さま納得してくれて良かったですね。
    食事とおやつつきで16000円なら安いですよ。
    家でつまらないとダラダラしてるより、お友達と遊べて宿題もできて生活リズムも保てるし意味のある出費ですよ。

    その金額なら私も預けたいです!
    こちらにも民間の学童あるけど4万くらいかかるので諦めました。
    うちも小2男の子がいます。
    ひとりっこなので私が遊びに付き合ってあげられるけど、家にいればゲームばかりしたがるし出かければあれこれ買いたがるし出費がかさみますよね。

    • 0
    • 37
    • 兵庫
    • D9XC6hXToT
    • 15/07/07 07:54:25

    うちも八月だけ学童検討中。
    学校のだけど16000円。

    きいたら、8月はほとんど来ないからがらがらで、
    全然大丈夫らしい。

    私は午前だけ仕事してるけど、

    主さん全然育児放棄じゃないと思うよ!

    家でDVDゲーム漬けの毎日より余程いい。
    また数年たてば楽になるよ~~~~~(o^-^o)

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • Nfsruj5AlZ
    • 15/07/07 07:54:19

    うちの方は、働いていないと学童預けられないんだけど、そういうのないなら預けてもいいんじゃない?
    毎日弁当作り大変だけど。
    家でダラダラするよりはいいかも!
    毎日、工作や水遊びとか宿題も見てくれるし、楽しそうだよ。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • uBzo8yqCYi
    • 15/07/07 07:50:15

    >>22
    名古屋のトワイライトって学童みたいなのも、年間(保険料だけ)で400円しないらしいよ
    6時半までって言ってたかな?
    夏休みも1日預かってくれて、勉強の時間と皆で遊ぶ時間と個人時間、
    月に幾つかのプログラムがあって、申し込めば講師が来て習えるんだって。

    小学校の敷地内に建物があるから、校庭で遊んだりする時間もあるとか。
    それに入れる条件は、その小学校に在籍している児童。ってだけ。
    親が仕事してなくても関係ないって。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • x5MHVc3Kj9
    • 15/07/07 07:49:32

    毎日でしょ?家でゴロゴロしてるより友達と遊べて先生たちも相手してくれるから金額とは別の違う経験も得られると思う
    家に居たら昼は食べに行って、ついでにゲーセンで時間つぶして、しまいにお菓子買わされて
    ってなる可能性は何度もあると思うよ

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • 3li8VBcxm0
    • 15/07/07 07:48:51

    ありがとうございます。
    公的なものは、小学校の隣の児童館の預かりがあります。
    こちらは希望者が多く、働いている証明が必要で条件が厳しいそうです。月6000円です。
    低学年、仕事はフル、実家が遠いなどが優先になります。きっと、どこでもそうですよね…

    児童館に行く子をいつも羨ましがって、その為に『いいなぁーママお仕事してよ!』と言っていました。
    児童館に入れなかった人や、高くても親切でいろいろ経験させてくれる事等を求める人が学童に預けています。
    旦那は何とか解ってくれました!高いので嫌がっていました。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • 5oIPVmmhfs
    • 15/07/07 07:34:44

    >>29
    横須賀も学校学童あるよ。学校の先生ではないけど。地域というか学校による。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • aJcsGv+7zl
    • 15/07/07 07:34:42

    近所に友達いないんじゃつまんないよね。
    1歳児いたらお昼寝とかもあるだろうし、毎日どこかに出かけるわけにも行かんしね。
    働くママが預けられないとかにならないなら、いいと思うけどね。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • UDLr5ksYmq
    • 15/07/07 07:14:15

    主働いてないし、旦那さん反対してるなら諦めるしかないよね。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • Nse49COfSd
    • 15/07/07 07:12:14

    >>25
    横浜にいたときは同じようなのあったけど、学校の先生とは別の先生がいてくれてたよ。
    横須賀に引っ越してからはそういうのがなかったから、地域によって全然違うよ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • SrADw7uzhl
    • 15/07/07 07:11:28

    >>19
    多分だけど、民間の学童と公的な学童を混同してる?
    主さんは民間の学童と言ってるし、学校内にある役所が管轄する学童の話じゃなくて、お金を払えば見てもらえる民間の託児所的な施設の話だと思ってコメしたけど

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • dHwVTKAwWZ
    • 15/07/07 07:09:16

    18000円って安いよね。
    夏休み、プール指導やら何やら学校に行く機会も多いから いいんじゃない?
    子供だって 行きたいって言ってるし。
    旦那さんはどうして反対なのかな?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • PXdCA6oF3H
    • 15/07/07 07:08:25

    >>23
    うちの方は放課後教室って名前。
    時間短いし、ボランティアのような地域の人やお母さんが見てくれる。
    市からの補助でやってる事業で、学童とは別物。
    学童がある学校では、やってない。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • Vio4HFf9Vw
    • 15/07/07 07:05:48

    >>12えーすごいなぁ
    親はいいけど先生大変じゃ無いのかな、

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • NSmjgfwF8g
    • 15/07/07 07:03:56

    >>23
    うちの友達も校内に学童あるって言ってたけど…
    そういうところもあるんじゃないの?

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • KXc8KkPfe4
    • 15/07/07 07:02:19

    >>12 学童とはいわないんじゃないの?
    地域によって呼び名は違うけど…。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • NSmjgfwF8g
    • 15/07/07 07:00:25

    >>12
    いいなー!すごい!

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • rMQrBaEUaJ
    • 15/07/07 06:59:07

    >>20
    福岡市学童は校内だよ。市がしてるから、証明とか提出しないとだけど。

    • 0
    • 20
    • 本当に
    • 2OBQtdrN9n
    • 15/07/07 06:56:34

    >>19 同感。

    学校内にあるのは、横浜と大阪だけだっけ? うちは横浜だから、本当に助かってる。NPOが運営してるんだよ。他の地域では出来ないってことは、やっぱり地域柄なのかね?

    主さんの行かせたいところは毎日なの? 旦那さんを頑張って説得しないとね。低学年のうちは色んな友達と遊べて楽しそうだよ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • KSaRlLQdWI
    • 15/07/07 06:27:10

    働いてなくても学童に入れる
    地域によって値段が違う
    夏休みや冬休みのみが出来る

    同じ日本でなぜこう違うんだろ。

    • 0
    • 18
    • 起きぬけフランスパン
    • He15W62RW6
    • 15/07/07 00:56:33

    >>13
    でも、うちの息子も去年は私が仕事してたから学童に行ってたんだけど。
    毎日宿題が終わったら仲の良い友達と学童の目の前の校庭で遊び放題だから楽しかったって言ってたよ。
    近所のお兄ちゃん達のサッカーに混ぜてもらったり、皆で鬼ごっこしたり、息子の行ってた学童は学校の敷地内にあるから校庭の遊具も使い放題だし。
    雨が降っても、室内で将棋やトランプしたりとか、お誕生会とか色々あるみたいだし。
    今は育休中だけど、復職したらまた行きたいって楽しみにしてるから、子どもの気持ちは分からなくもないよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • yBG+/SRGuw
    • 15/07/07 00:32:46

    >>16
    トリミックって書いちゃうくらいだからお金持ちじゃなさそう!笑

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • QS1dh4sPCQ
    • 15/07/06 23:58:38

    >>10
    わお!お金持ちでいいなぁ~!

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 匿名
    • mDX6X/aa7V
    • 15/07/06 22:37:39

    >>12 地域によって全然違うんだよね。うちの方は仕事を1ヶ月以内に決めないとダメ、夏休みだけはダメ。飽きもなさそう。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • d/8BRT2KQJ
    • 15/07/06 22:34:49

    2年生くらいで夏休みに家にいるとストレスがたまるから学童に行きたいと自ら思うってなんかかわいそう。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • ilJMrfmoMr
    • 15/07/06 22:30:45

    うちの方、学校で学童やってるんだけど、入るときの保険料の500円だけで無料だよ。
    働いてないお母さんとかでも申し込んでいいし。
    おやつは持参だけど、学校の空き教室だから、いつも先生方はいるし、親は安心だよね。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • A/HQ41wrxn
    • 15/07/06 22:25:49

    学童が空いてるのがうらやましい。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • CIBwy8YvCU
    • 15/07/06 22:17:19

    私も民間学童、検討中
    18000円は羨ましい。
    うちが検討しているのは、宿題もそうだけど学校+体育教室みたいな感じの学童で学校の様な授業とトリミック系が一緒に授業をしてくれて体操の講師やスイミングの講師が来てくれて教えてくれる様な学童。
    自宅への送迎もお金を払えばしてくれるけれど、プラス料金がかなりかかってしまうので連れて行く形にしようと思っている。
    週5日は8万前後かかるし既に定員いっぱいなので、仕事もしていないのに週5日も預けるのは抵抗があるので週3日コースで申し込むつもり。
    夫も、一ヵ月半の夏休み構ってやれないし色々連れて行くのも休みの関係上難しいので週3日くらいなら勉強にもなるし、子供の成長の糧になるからって賛成してくれた。
    そういう系統で話し合えば良い方に進むと思います!
    一番つまらない思いをするのはお子さんだし、折角の休みを有効に使うべきだと思います。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • laJ6ngmUa0
    • 15/07/06 21:25:02

    働いてなくても入れるの?うちの地域は夏休みだけとか禁止になってるけどそういうのも平気な地域?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • YGlzr3uHfl
    • 15/07/06 21:21:23

    別にいいと思うけど。育児放棄とも思わない。小学生になれば家にいるより友達といるほうが楽しいだろうし。無理矢理行かせるわけじゃないんでしょ?いいじゃん。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 5oIPVmmhfs
    • 15/07/06 21:18:53

    短期夏休みだけ水泳教室行かせたり、サッカーやらせたり、ダンスやらせたり習い事させれば?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • SwmxC7sI70
    • 15/07/06 21:18:36

    18000円は高いけど、主さんもお子さんもお互いがしんどい思いするなら学童行ったほうがいいかも…
    旦那さんがお休みの時、主さんが出かけてお子さん二人を一人でみてもらうのはどうですか?
    もし旦那さんがしんどいって言ったら、学童行かせてもらって。
    旦那さんが余裕なら休みのたびにみてもらう約束するとか。
    一人で年の差のある子供毎日みるのは大変ですよね。
    お互いストレスたまらないように説得出来るといいですね(^^)

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • n5QyrttcPt
    • 15/07/06 21:18:20

    楽しい時間をお金で買ったと思えばいいんじゃない?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • AgOif38kjJ
    • 15/07/06 21:17:05

    働いてないのに学童って、考えたこともなかった。本人が行きたいって、すごいね。
    うちは私が午前中のパートに行ってるけど、学童に行きたがらなくて留守番させる予定。
    まあ、確かに学童なら退屈しないだろうし宿題もしてくれれば言うことないね。
    ただ、そこに仲良いお友達とかいるの?途中で行きたくないとか言ったら、料金もったいなくない?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • Kga/umHpQU
    • 15/07/06 21:12:12

    主が働いてないなら、何処か遊びに連れて行くとかは?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • EQYFM1RYSn
    • 15/07/06 21:12:04

    育児放棄以外のなにものでもない。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • yGDd/R8YrC
    • 15/07/06 21:10:37

    旦那様が反対ならどうしようもないよね。
    料金も発生するし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ