超長文です。気の長い方、アドバイス下さい

• なんでも
  • PC
  • 05/08/12 13:12:27

2日前に友達が事故で亡くなりました。(Aさんとします。)Aさんと知り合ったきっかけは、同じ会社の友達(B君とします。)の彼女として紹介されたことから仲良くなりました。二人そろって何度かうちに遊びに来たりもしてたし、Aさんとメールしたり、B君がいない時でもAさんと会ったりしてきました。B君がAさんの親に嫌われてるらしく、Aさんが亡くなったことも直接知らせてもらえなかったこともあり、B君の親はAさんのお葬式には出ないほうがいいと話し合ったそうです。B君が言うには、「俺に関係する人がお葬式に行っても親はいい気はしないから…」とのことで、私もお葬式に行きたいのですが、B君には「気持ちだけもらっておく」と言われました。もちろん今かなり精神的につらいB君の話を聞いている立場としては、B君の意思をくんであげることは大切だと思うのですが、反面、私個人としてはAさんと友達だし最後のお別れをしたいんです。なのでB君の意思通りお葬式に行かないか、自分の友達として行くか迷っています。ちなみにうちの子供が産まれた時に当時Aさんは長野に住んでいたのですが、お祝いをもって会いに来てくれました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 05/08/12 13:39:45

Aさんは28歳でした。何度かB君と結婚の話も出ていたのですがAさんの親がネックでまだできてなくて、認めてもらえるようにがんばってる最中でした。ほんとにつらいです。ウェディングドレス姿、見たかったなぁ。
    お葬式に行くにあたって、6ヶ月の子供がいるのですが、連れて行っては迷惑でしょうか??Aさんはすごく息子をかわいがってくれていたのでできれば連れて行きたいのですが…。当日はだんなも一緒に来てくれるので子供がぐずったりしたときはみてくれるし、献花と最後のお別れだけでも…と思うのですが。

• 0
    • 6
    • やよ
    • SH901iS
    • 05/08/12 14:22:26

Aさんと主さんが歳が近いなら、親御さんは子連れの主さんを見たらつらいと思うよ…

• 0
    • 7
    • ゾウとヒイタチ
    • KDDI-KC32
    • 05/08/12 15:19:04

気持ちがこもってるのなら、お葬式行かなくても葬儀時間内だけでも故人を想う事で故人には伝わりますよ。なによりも気持ちがこもってるのなら1番の供養になり故人の慰めになります。若くして亡くなったAさんの分まで頑張ってください

• 0
    • 05/08/12 22:17:03

みなさんご意見ありがとうございます。だんなと話し合った結果、行くことに決めました。今の状況では、ネットの記事で文章を見ただけで信じられてない気持ちのほうが大きいので、つらいですが現実と向き合うためにきちんとお別れしてきます。子供は完母でミルクを飲まないため、人に預けることもできないので、とりあえず一緒に行って、状況を見ながらだんなに子守をしてもらいます。セレモニーホールであるので、葬儀の部屋とは別に場所もありそうなので何とかなりそうです。相談に乗ってくださったみなさん、ありがとうございました。Aさんの分まで、がんばって生きていきたいと思います。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています