皆さんなら?マイホーム&マイカー

  • なんでも
  • KDDI-SA31
  • 05/08/11 22:00:40

今年子の3歳1歳と妊娠中です。我が家には車も貯金もなく旦那の給料も月22前後です。3人目も産まれるし、せめて車をローンで買おうと思ってましたし、上が小学校あがるまでにもマイホーム欲しいしと思ってました。実家の両親に車買おうかなと何となく話したら、我が家なら車買ったら維持費等でマイホームなんて無理になるぞって言われました。そして家買うなら私や子供にした貯金があるから使っていいと言われ協力&少し援助ならしてくれると言ってくれました。旦那の両親は3人目報告の時に何れマイホームも考えてると旦那が言ったら、後5年はローンがあるからとなんとなく言われました。両方の両親をあてにしてる別けじゃないですが、うちの両親は車より子供達にいい環境をって言うし皆さんならどうしますか?長文すみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • かなり
    • KDDI-SA3A
    • 08/07/20 15:20:08

    古トピだったね。ごめんなさい。

    • 0
    • 11
    • 確かに
    • KDDI-SA3A
    • 08/07/20 15:17:41

    車のローンあると家のローン組むの難しくなるし、子供が小学校上がるまでには家欲しいかも。

    • 0
    • 05/08/12 11:14:06

    ありがとうございます。マイホームは欲しかったので両親から話しでて今がチャンスかなとも考えてます。今は家族じゃなく、誘いもあり遠出はどちらかの親と上だけ宿泊でテーマパーク出かけたり、海・・等色々出かけたりしてます。孫も増えたので最近車もファミリーカーに買ったりしたので皆で今は出かけてる状況です(^_^;)夏は歩きしんどいし、3人目となり車と考えてたけど、小学校あがるまでにはマイホームが欲しいので車のローンあると難しいとも聞いたし家購入して必要なら車となっても遅くはないかなとも思ってます。両親も焦らなくてもいいけど、ゆっくり家探して車より家って感じなんで(>_<)家は中古か建て売りを考えてます。今より広ければいいし高望みはしてないので家賃位のローン、私が働く、必要ない携帯や新聞等止め家計を見直せば我が家なら月22でも月4前後は余ります。今まであれば使ってた生活後悔してます(>_<)固定資産税とかいくらするのか分かりませんが、これなら経済的に苦しくならないとも考えてるんですが、実際購入生活してないんで考えが甘い気もして不安でお話聞かせて頂けて嬉しいです。旦那の親がしてる?月3千程の共済保険の明細だけはうちに届くのですがよく分からないので我が家でも保険検討中なんですが・・一応住宅展示場等に話しだけでも聞きにいってみます。

    • 0
    • 9
    • さっきもレスしたものです
    • N901iC
    • 05/08/12 09:27:56

    住宅展示場に行くと、いろ②相談にのってくれますよ。収入にあわせた計算もしてくれます。軽い気持ちで週末行ってみるといいですよ&#x{11:F99F};

    • 0
    • 8
    • うちも
    • N901iC
    • 05/08/12 09:23:54

    3000万程度の&#x{11:F8C4};購入しました。大都会ではありません。アパートより広くてほんとに快適&#x{11:F99F};
    でも&#x{11:F8C0};と比べるものでしょうか&#x{11:F9A8};&#x{11:F8C0};が止まっていない&#x{11:F8C4};を見ると、あそこって無理して&#x{11:F8C4};建てたのかしら??と私なら感じるかもしれないです…&#x{11:F8C0};買って、週末遠出したりするのもコドモにとって必要じゃないですか&#x{11:F9A8};親と遠出して、たくさん思い出作ってあげるほうがよくないですか??&#x{11:F8C4};買って経済的に苦しくなるのを、コドモにも味あわせるのですか??

    • 0
    • 7
    • 最初にレスしました
    • F700i
    • 05/08/12 09:21:18

    主さん、もう結論出てるのでは?車より家のことをよくお話しになってるし、車なくて不便しないのならマイホームに向けて貯金、勉強なさったらいいと思います。
    親御さんから頭金、初期費用分たすけてもらえそうならお子さんのアレルギーも心配ですし、対策されたお家建てられたらいいですよね。
    ボーナスいくらもらってるのかわかりませんが、家賃と同額の住宅ローンを払えれば良いというものではなく、固定資産税や修繕費等の支出があることも考慮した上で展示場の見学などなさってみては?
    うえのお子さんの就学まではまだありますが、これからお生まれになるお子さんの学資保険も追加になること、など人生のプランを書き出して検討してみてはどうでしょう?ご主人の生命保険は入ってるのかな?

    • 0
    • 6
    • KDDI-SA31
    • 05/08/12 08:31:42

    大都市でもないので、3000万位の家なら立派な家買えます。中古の3000万見てたら凄く広くてびっくりしました。普通位だと2500万とか、場所によりですねf^_^;

    • 0
    • 5
    • KDDI-SA31
    • 05/08/12 08:22:04

    レスありがとうございます。車は子供産まれて3年遊びに行く時は歩きだし不便位です。旦那は自転車通勤(バイクあり)スーパや主要な所は徒歩で行ける範囲、遊びにと言ってもスーパ周り位ですが(^_^;)出かけるのは週1位、動物園等は祖父母と一緒って感じで過ごしてきましたので今は車買っても週1位だろと言われました。マイホームのローンは今家賃払ってるのと、旦那が努めてPC等の欲しいのも買い今は何もないのでやっとボーナスが貯金できてきてる位なのでそれをマイホームにかかるお金にあてれるかなと思ってますが甘いですかね(>_<)月22万→家賃6万、水光熱→2万、新聞・PC・固定電話→1万、子供の学資保険2人→1万6千、旦那のこづかい→1万4千、携帯1万6千、オムツ→5千、後は日用品・食費・遊び費です。子供産まれてしばらくたてば私も資格があるので働くつもりです。今年の夏から旦那のボーナス使う目的もなく半分以上貯金です。どうでしょう?今の賃貸は2部屋湿気&カビで2番目はハウスダストやダニアレ持ちなんで、子供にとっては余りよくない環境だと思ってます(>_<)

    • 0
    • 4
    • 年収はいくら?
    • KDDI-SA32
    • 05/08/12 00:13:21

    3人目産まれたら、ぶっちゃけマイホームどころか車ローンもきついと思うなぁ。家計の大体の支出を教えて。

    • 0
    • 05/08/12 00:12:48

    家だと幾ら位の地域なんですか?

    • 0
    • 2
    • う~ん
    • D900i
    • 05/08/12 00:09:23

    マイホーム買っても維持費やローン払えるの?例としては悪いが、援助をすると言ってくれた親がなくなったり、障害をもった時主さんはマイホームの維持費(固定資産税など)とローン払えるのですか?
    マイホーム買ったら子の3人分の貯金できますか?
    マイホームがイイ環境とは限らないし。
    マイホームはローンだけではなく、固定資産税もあるし。数年後の修復代も貯めなきゃならないし光熱費は部屋が多くなれば高くなるし…まずは300万ぐらい貯金するのが先決かな?

    • 0
    • 1
    • でも
    • F700i
    • 05/08/11 22:23:02

    車があればいろんなところにお出かけできて思い出もできますよね。
    車と家って天秤にかけるものなんですかね。
    お子さんが小さいなら車あった方が便利ですよね。ほしいなら中古でもどうですか?
    貯金がないならとりあえずは貯めることから始めないとですよ。
    親御さんうんぬんではなく、ご自分達の力で建てられる準備ができたときに、その足しとして出してもらうような気持ちの方がよいのでは?

    車にもお金はかかりますが、いつかは手に入れるものとお考えならそれを含めての計画を。
    でもいままでなくても苦労しなかったなら、マイホームまっしぐらですかね。ご主人の意向は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ