自転車のおばあちゃんが手信号してた!

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/06/11 09:07:41

車で走っていたら前を走っていた自転車がふいに手をすっと伸ばしたのよ。もしかして?と思ったら、やはり右折で、私の車の前を横切って行った。
手信号は分かり易いね。急に出てこられると危ないやん!って思うけど心構えができる。
ただ、年寄りだからか、手信号するとき、ふらついてた。
手信号、学生とかにも浸透させてほしいな。自転車に乗るときは当たり前みたいな感じで。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/11 12:35:53

    >>42
    そーよね(笑)
    でもこの辺でママチャリ乗ってる成人男性?の大体が中国人なんだよ!
    手信号って世界共通なのかな?
    事故防止のためにも浸透してほしいね!

    • 0
    • 15/06/11 12:27:49

    >>41
    スピード出てるのに、よく中国人だと分かったね(笑)

    • 0
    • 15/06/11 12:21:44

    私は今日、後方も確認しないでスピード出したまま右折してった中国人に遭遇したよ
    こっちが気をつけてててもマナーが悪い自転車と事故とかなりたくないわ
    若い人より年輩の方の方が手信号やってるイメージ

    • 0
    • 15/06/11 12:15:58

    おじいちゃんが手信号してたけど、かなり強引に右折してた…

    • 0
    • 15/06/11 12:15:06

    おじいちゃんがしてるの一度見たことあるな。

    • 0
    • 15/06/11 12:10:13

    スピード出そうな自転車に乗ってる人ってマナー悪い人が多いんだけど、前に見た人(40代くらいの男性)は手信号でピシッとしていてカッコ良かった。

    • 0
    • 15/06/11 12:07:47

    今って、学校の交通安全教室の自転車講習で手信号は片手運転になって危ないからやらないようにって教えるらしいよ。うちの子がそう言われたらしい。

    • 0
    • 15/06/11 12:04:24

    >>34 うん、おじいちゃんがよくやってるのを見る。本当分かり易い。

    • 0
    • 15/06/11 12:00:11

    近所の英国人が自転車に子供のせて、手信号してる。
    自転車もヘルメットも子供のイスも珍しいオシャレなやつでサマになってる!

    • 0
    • 15/06/11 11:51:51

    いるね
    おじいちゃんがしてて可愛かった

    • 0
    • 15/06/11 10:56:08

    かなり年配の人のなかには手信号する人がちらほらいるよね。

    • 0
    • 15/06/11 10:46:05

    近所のおじいちゃんもやってた!
    急に曲がってくるよりいいよね。

    • 0
    • 15/06/11 10:19:33

    >>29言われるまで思わなかったのにそうとしか思えなくなった!(笑)

    • 0
    • 15/06/11 10:18:50

    いるいる! 笑

    年配の方の手信号すっごい手ピッチリだよね!
    笑 真剣さにたまに笑っちゃうんだけど、実際助かるよね!

    • 0
    • 15/06/11 10:16:47

    手信号を見ると工藤静香の嵐の素顔の振り付けを思い浮かぶ

    • 0
    • 15/06/11 10:16:36

    ついでに

    • 0
    • 15/06/11 10:16:09

    覚えていて損はないよ

    • 0
    • 15/06/11 10:15:46

    これね!

    • 0
    • 15/06/11 10:14:42

    たまに居るよね?
    この前家の近くで車で走ってたら前から着たチャリに乗ってた爺ちゃんが手信号してるのを見た。
    最初私に向かって「よっ久しぶり」みたいな感じで手で合図してるのかと思って、どうも~って会釈したら全然知らない爺だった。

    • 0
    • 15/06/11 10:13:45

    >>22教習所で習うのにね。即忘れるのか…

    • 1
    • 15/06/11 10:13:19

    うちのじいちゃん(78)もするわw

    • 0
    • 15/06/11 10:12:04

    うちの母もやるけど手信号を知らない若い子によく轢かれそうになってる。

    • 0
    • 15/06/11 10:11:09

    手で示すのもあるんだよ

    • 0
    • 15/06/11 10:09:07

    うち田舎だからかなー
    そんなじじばばよく見るよw

    • 0
    • 15/06/11 10:05:18

    >>10
    中学生が自転車通勤?

    • 0
    • 15/06/11 10:04:59

    手信号あったね!やったことないからわからないけど。浸透してくといーよね。片手離すからスピード出す人も減るだろうし

    • 0
    • 15/06/11 10:03:09

    >>14
    おばあちゃんもふらついてたし、危ないのはあるよね。そうか電動だと重いよね。子供乗せてても バランス難しそうだしね。
    ハンドルにスイッチでも付けて、手旗があげれるようにするとか、工夫されたらいいね。

    • 0
    • 15/06/11 10:02:27

    ちょっと前にみた。
    でもわたしが手信号の意味をわかってない…よめん。

    • 0
    • 15/06/11 10:00:51

    >>9
    うん。見たことないけど今回の改正で二段階右折するようになったんだよね?

    • 0
    • 15/06/11 10:00:12

    片手運転苦手だし、電動アシストママチャリで片手離したら車体が重たいから危ないよね。
    ウィンカーつけたい

    • 0
    • 15/06/11 10:00:05

    私が子供の頃の話だけど、自転車は学校から発行される自転車免許がないと乗れなかったな。
    もちろん手信号とか交通ルール、乗り方全て試験があったよ。
    いつも今の子供たちを見てて義務化すればいいのになぁと思ってる。

    • 0
    • 15/06/11 09:59:29

    >>11
    なぜ?

    • 0
    • 15/06/11 09:58:14

    ネタ

    • 0
    • 15/06/11 09:57:49

    >>7
    えらい!
    私、自転車のれないのよね。子供が乗るようになったらどうしよう。上は3年で中学から自転車通勤なんだけど。

    • 0
    • 15/06/11 09:56:39

    >>1
    そんなことしている自転車みたことないよ。自転車は気配だけで進路変更できるみたいだし。

    • 0
    • 15/06/11 09:30:37

    トピタイを手旗信号と読み違え、自転車乗りながら手旗で用件を伝えてくるオバチャンと、それを読み取れる主さんがスゲー!と思ってしまった(笑)

    • 0
    • 15/06/11 09:22:27

    私も子供の先導するときやるよー
    右折。左折。ストップ!ゴー。

    • 0
    • 15/06/11 09:21:02

    お年寄りがやってるのよく見る

    • 0
    • 15/06/11 09:20:00

    たまに、じぃさんも見る。

    • 0
    • 15/06/11 09:19:44

    バイクでもやるよ!

    • 0
    • 15/06/11 09:18:37

    >>2ミラーもつけるべきー。
    後ろ振り向いて確認するとき大体の人がその方向にはみ出るし危ない。

    • 0
    • 15/06/11 09:16:21

    やりたい衝動に駆られるけど恥ずかしさが勝ってできない
    自転車にもウィンカー付いてたらいいのに

    • 0
    • 15/06/11 09:10:25

    でも、自転車は二段階右折だよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ