単身赴任かついていくか

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • +d6/fFS8HV
  • 15/03/03 08:50:31

4月から旦那が関東に転勤になりました。今は関西に住んでいます。子供は来年から4年生と年中になる男の子が2人です。現在は持ち家のマンションに住んでいてローンも残っています。
赴任期間は1年から5年位だそうです。

単身赴任にするか、家族で行くか悩んでいます。

子供にはやはり父親が家にいたほうがいいですよね。月に2回は帰ってきますが、やはり接する時間が減るのは心配です。でも、繊細な息子が3年になってやっと小学校に慣れてきたので、4年生で転校するのも心配です。
自分自身、親の転勤で小学校を2回転校したので、子供には転校させたくないという気持ちもあります。いい経験だったとは思いますが。

今すぐでなく、中学に入学のタイミングで関東に引っ越すという選択肢もあります。

皆さんならどうしますか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 匿名
    • T6YIGkTaFQ
    • 15/03/03 16:52:48

    >>22
    男運がないのか、見る目がないのか、どちともなのか(笑)
    こういうレスする人を見るとかわいそうな人だな。と思っちゃう。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • WRrVPTv2Ie
    • 15/03/03 13:52:13

    持ち家で期間も数年なら単身赴任で頑張ってもらうかな。

    結局関西についてっても数年でまた戻って~の方が子供大変じゃない!?

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • 38hLBo1dYj
    • 15/03/03 13:47:24

    私ならついていく。我が家では主人もそう言うので。地震とか考えたくないけど、何かあったとき離れ離れはいやだから。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • eNeTq8t2pk
    • 15/03/03 13:42:36

    >>33
    関東⇔関西ってのがね。
    言葉や文化の違いがあるから、余計に難しいんだよね。大人だって大変だもん。
    私関東で旦那関西だからすごくわかる。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • +d6/fFS8HV
    • 15/03/03 11:48:13

    色々なご意見ありがとうございます。
    やはり子供が中学での引越しは避けた方がいいかもですね。
    浮気の心配は全くしていないのですが、子供の環境だけが心配です。
    私の兄が4年生で関東から関西に転校して、馴染めないまま苦労したのを見ているので…。
    子供が小さかったら絶対付いていきますが、難しいですね。


    • 0
    • 32
    • 私もまだ迷い中
    • ZA1yBeOKTO
    • 15/03/03 11:06:37

    旦那は関西から関東へ単身で行き5ヶ月になります。
    実家が徒歩圏内にあり、子供たちは友達や祖父母と離れるのを嫌がり残りました。
    期間が6年で関西に戻れる約束がないので、持家を残し小学校だけついて行き中学で戻ろうか迷っています。
    もしついて行くなら、お子様が中学生より、今の方がいいと思います。言葉の壁もあり友達グループもありますので…

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • pbpK1egKe3
    • 15/03/03 10:53:20

    家族によってそれぞれだからなーよく旦那さんと話し合うといいと思う。
    何が一番、優先度が高いかがわかれば、選択は楽になる。全部の条件を叶えるのはなかなか厳しいしね。
    我が家は子どもの教育を一番に優先させると意見が一致したので、赴任先で私たちの考える教育が受けられるなら付いて行くし、無理なら単身赴任にしています。実際、2年の2回の単身赴任をして、今は一緒です。次の転勤もあると思うけれど、場所によって行くか決めると思う。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 0D6gkP/oFi
    • 15/03/03 10:48:18

    皆が皆、浮気するとは限らないけど、危険性は増すよ。
    男友達が証券会社勤務で、転勤がかなりあるんだけど、行く先行く先で現地妻がいる。
    それか、風俗にハマるよ。
    1人の時間、持て余すし、単身赴任狙いの女もいるからね。
    お子さんの転校は悩むと思うけど、迷ってるのなら、ついていく事を勧めます。

    • 0
    • 15/03/03 10:39:17

    もうこんなの人それぞれ!
    ただ息子には父親がいる環境はすごく大切なこと、後浮気を許せないのであれば絶対についていくべき。

    男はいくつになっても甘えん坊、さみしがりや、自分を優先してほしい生き物だから、一人にしたら絶対に女をつくる

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • JiVGiJtZyO
    • 15/03/03 10:38:32

    男友達によく聞くけど、単身赴任も出張もない人のほうがストレスたまって浮気するらしいよ。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • lE0olKsuIW
    • 15/03/03 10:35:57

    >>15
    私もそう思う。
    風俗とか絶対に利用しそう。

    私なら単身赴任、出張、転勤ある人とは結婚しないもんな。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • eNeTq8t2pk
    • 15/03/03 10:35:02

    2つ釜戸になっても、金銭的に苦しくないなら、私だったら単身赴任してもらうかな。
    月二回帰ってくるなら、その方が嬉しい。
    うちの場合、休みは平日で、子供達と出掛けたりする事なかったし、夜も帰宅が遅いから、一緒にお風呂や食事する事ないから、居なくてもさほど変わらないから。
    むしろ私が楽出来てラッキー。
    まあ、浮気は心配だけど。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • MH+oRR0xE2
    • 15/03/03 10:26:52

    マイホームがあるって事はいずれは帰るんだよね?なら私なら行かないかな。
    旦那いないと寂しいけど、関東について行って五年いたら次帰ってくるのが中3になるでしょ?中3で転校って友達関係も受験のことも心配だし。
    子供がもっと小さいか赴任期間が短ければついて行くことも考えるけどね。

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • Px6d+27AUI
    • 15/03/03 10:06:07

    >>22
    ばれないようにやるならいいわ。ただ、うちの旦那は浮気じゃなく本気のタイプだから私との関係整理してからだわ。じゃなきゃお気に入りの子と遊びに行ったりプレゼント買う金もない。
    女には金出させないから金無きゃ大人しくしてる。
    家族と住んでても浮気したり風俗通う男はたくさんいるよね。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • mfMlekV38K
    • 15/03/03 10:03:23

    関東羨ましい!
    うちは最近地方ばっかりだから。
    うちなら子供達どこに行ってもいい!って性格だからついてくけどな。
    関東が一番楽しかったからまた戻りたいし。
    でも主の場合持ち家あって子供が繊細なら単身かなー。
    持ち家貸しに出して転勤ついってったけど、借り主が家賃滞納したうえにすっげー汚部屋にされて水回りや壁紙もカビだらけにされて修繕に100万近くかかったって知り合いいたよ…

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • u+GASk61KX
    • 15/03/03 09:55:12

    >>17単身赴任はチャンス増えるしバレないからね。危険。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • wFK9k0IEZc
    • 15/03/03 09:54:13

    >>20
    でもさ、私>>8じゃないけど、
    上村くんもそうだし、和歌山のとしくんもそうだったし…
    怖いよね。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • fLFu4/VLlW
    • 15/03/03 09:50:51

    >>8
    はぁ?
    どうしてそういうことが言えるの??

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • VnVPCb6Rt9
    • 15/03/03 09:21:56

    単身かなぁ~
    4年生って、難しい時期でもあるからね。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • Nig4cb5r8E
    • 15/03/03 09:21:46

    子供の性格によるよね

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • Px6d+27AUI
    • 15/03/03 09:14:41

    >>15
    浮気する人は夫婦で暮らしてても浮気するから。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • TUtZanmLnk
    • 15/03/03 09:14:09

    私は小2と年中で着いて行きました。
    同じく関西から関東です。両実家も関西なので全く知らない土地です(^^;;
    持ち家でしたが売りに出して関東で家を買いました。かなり悩みましたが…子供達が大きくなるまでは住むつもりです☆
    老後はたぶん関西に戻ると思います。
    単身赴任も三年ぐらい経験したのでやっぱりパパのいる生活が子供達にも私にも良かったです(^ ^)
    引っ越して1年経ちますが友達とも長期休暇に会えるし子供もそんなにストレスはなさそうです(*^^*)

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • u+GASk61KX
    • 15/03/03 09:11:10

    親子以前に夫婦は離れない方がいい。浮気するよ。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • CKTKNhOLOL
    • 15/03/03 09:10:43

    私は残っている立場です。

    現在赴任4年目。海外の赴任なので年に一度しか帰宅しません。子供は四人居ますがまあなんとかやっています!

    最初はやはり一緒に行って…と考えたけど、子供の環境が変わってしまう事、あとは言葉も通じない中での大変さ。様々な事を考え、日本で待つことにしました。
    主さんの場合は日本国内だし最初は赴任させて、様子見ながら考えるのがいいとおもうよ!

    なんとかなるさ!頑張れ

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • nVkO35pQIL
    • 15/03/03 09:09:06

    私なら、持ち家でいずれ戻ってくるなら、単身赴任してもらう。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • ZHm1PqUbO/
    • 15/03/03 09:05:57

    子供の気持ち優先だとは思うけど。
    うちは出張専門みたいな仕事だから月1しか帰らないけど別に問題ない。
    ただ転勤決まって、子供はお父さんと一緒がいいと言ってるからついていく。次4年。中学からの転校は馴染むの大変だと思う。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • Px6d+27AUI
    • 15/03/03 09:03:21

    中学に上がるタイミングで転勤するよりは今したほうがいいと思う。
    子供によってはこれが最後の転勤じゃなない?

    うちも転勤族で子供が6年生、もう転勤はついていかないって。子供の友達も転勤族の子はもう転勤についていってない。
    女の子はまだ付いていくって子が多いけど思春期の男の子は友達優先になってる。
    他県に持ち家があって小学生の間だけって転勤についてまわっていた人も、もう子供がいやがるから高校卒業するまでは転勤もついていけないし持ち家のある地元にも戻らないって言ってた。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 4kKLyT2L/Y
    • 15/03/03 09:03:17

    ウチの父親が転勤族で高校入るまでに5回位転勤あって全部ついてってたけど本当に嫌だったから旦那が転勤てなっても絶対ついて行かない。
    自分だけならいいけど子供が可哀想だから。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • +d6/fFS8HV
    • 15/03/03 09:02:35

    旦那はどちらでもいいと言っていますが、中学は関東でもいいかなあと言っています。

    子供は、家も売らないでまたここに戻れるのなら転校してみてもいいかもと言っています…。
    でも、家族で引っ越すと関西に戻れる可能性は低くなります。

    私は長年住み慣れたのはこちらですが、実家が関東なので引っ越すと実家に近くなります。考えれば考えるほど、どっちがいいかわからなくなってきました。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • rrZjRMc4jt
    • 15/03/03 08:57:37

    単身赴任にする。
    カミソンみたいになるかもしれないし…

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • +rA0u3GN+l
    • 15/03/03 08:56:34

    単身赴任だな。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • ktq2cgeBwt
    • 15/03/03 08:55:40

    単身赴任にしてもらう

    周りにも沢山いるけど、小学生の子供が居るとこは大抵ついて行かないみたいだよ

    月2回帰ってくるならいいじゃん
    子供が…より母親自身が旦那いなくて不安て言う人が多い気がする

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 8pZiUAp1rS
    • 15/03/03 08:55:20

    うちは二年単身赴任にしたよー
    去年帰ってきたけど、慣れるといない方がいいや。

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • 6lqWpRyfSX
    • 15/03/03 08:53:43

    子供にどっちがいいか聞いてみる。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • eyixrwJDx4
    • 15/03/03 08:53:23

    最長5年なら単身赴任かなぁ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • Nig4cb5r8E
    • 15/03/03 08:52:31

    単身赴任
    うちも息子いてそろそろ初の辞令が出る予定だけど、小学生になったらもう社会も出来てて今から転校は可哀想。野球のチームにも入っているので
    うちは単身赴任にする。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • s2TSkaAe9X
    • 15/03/03 08:51:37

    旦那さんはなんと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ