助けて!反抗期なのか勉強しないし、スマホ依存。逆ギレばかりにたまに蹴りいれてくる。

  • 中学生以上
  • WIQQMucRd7
  • 15/03/02 18:09:37

中2男子です。勉強のはなしをするだけですごい怒ってきます。うぜー、黙れ、やだ、もう書ききれない位逆ギレしてきます。
スマホばかりいじるので注意すると壁ドンしたり、全く話を受け入れてくれません。
スマホ取り上げようとしたら、お前に言われる筋合いなし!お前のお金じゃないだろ!
反抗期だからでしょうか?勉強しないせいか、高校も危ういです。塾も嫌がります。
他の家庭の息子さんはこんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • WIQQMucRd7
    • 15/03/02 18:14:10

    高校の事勉強の事スマホを注意。だいたいこの内容になると逆ギレが酷い感じします。テストも、見せてくれません。
    催促するとなくした、うるさい、し。。ね。などいいみせません。

    • 7
    • 2
    • 匿名
    • jQXm7bLaHR
    • 15/03/02 18:14:19

    いえ、全く違います。

    • 6
    • 3
    • WIQQMucRd7
    • 15/03/02 18:17:06

    反抗期ってこんな感じじゃないの?みんなのうちは素直に勉強してますか?
    一応テスト前は口酸っぱく言います。
    すると、まぁスマホいじりながら勉強してるような感じです。

    • 3
    • 4
    • 匿名
    • qj+rnkP740
    • 15/03/02 18:18:09

    スマホ解約したら?

    • 6
    • 5
    • 匿名
    • x3sZe4vBbD
    • 15/03/02 18:18:11

    旦那さんはなんて?
    そんな糞生意気な事いってくるなら携帯解約だし、ボッコボコにする

    • 1
    • 6
    • WIQQMucRd7
    • 15/03/02 18:22:29

    携帯取り上げる事も出来なくて、取り上げたら、もっともっときれてきたり、あばれそうです。もう最近息子と怒鳴りあうのがいやで、見て見ぬ振りをしてしまいます。旦那が話してもバカにしてるのか効き目なしです。外ではいいこなんですがだからこそ、皆いい子だと思ってます。「うちもうちもー反抗期だからねー」って軽く言われて終わります。

    • 13
    • 7
    • WIQQMucRd7
    • 15/03/02 18:23:32

    スマホ解約したら大暴れになりそうでできません

    • 3
    • 8
    • 匿名
    • CLIrAY53FN
    • 15/03/02 18:24:19

    今何とかしないと受験、本当にヤバくなるよ。今の成績ぐ分からないけど、落ちる子はトコトン落ちる。
    同じような友達と遊ぶようになったり、夜遅くまで出かけたり。
    だだの反抗期で済まないよ。事件や事故に巻き込まれる可能性もあるから、早目に手を打った方が良いかも。旦那さんは何もしてくれないの?

    • 4
    • 9
    • WIQQMucRd7
    • 15/03/02 18:25:04

    中学の息子いる家庭どうですか?親に向かってし、、ね。消えろ!暴言たくさんいってきますか?

    • 16
    • 10
    • 匿名
    • cbO6BXd9FP
    • 15/03/02 18:25:14

    お前の金じゃない、ってじゃあ誰のお金でスマホ契約してるの?旦那さんじゃないの?解約しちゃいなよ。
    中学生を抑える事が出来ない程旦那は軟弱なの?

    • 4
    • 11
    • 匿名
    • kzE4tgjUUc
    • 15/03/02 18:25:57

    我が家ならボッコボコにするレベル(笑)
    もっと早くしめるべきだったね。

    • 2
    • 15/03/02 18:26:32

    旦那にボコボコにしてもらいなよ…

    • 6
    • 15/03/02 18:28:17

    一応部活してるから、悪い奴とつるむとかはナイです。家で暴言が酷いんです、勉強どの程度出来ないのかわかりません。隠すし教えてくれないし、その話題をすると、ずっとうるさい、うるさい、消えろ!消えろ!それしか言わなくなるし、壁ドンして部屋に逃げます。外面はいいと思います。

    • 7
    • 14
    • 匿名
    • QAcDwV3OgX
    • 15/03/02 18:29:24

    ご主人は息子さんが小さい時から関わってきましたか?ばかにされるって事は何か理由があると思います。もう少し詳しく書いていただけませんか?

    • 3
    • 15
    • 経験者
    • XFYGMTKoXz
    • 15/03/02 18:29:29

    表現は悪いけど放置するしかない

    • 7
    • 15/03/02 18:31:14

    絶対ケータイ解約するわ
    旦那知ってるの?うちならぶちギレて、旦那の雷がおちますよ!

    • 3
    • 17
    • 匿名
    • TC630VhPaM
    • 15/03/02 18:31:17

    中2になる弟がいるけど、全然違う。
    ふてくされたり、バカにしたりはしてくるけど
    まだ素直は素直。
    暴言、暴力は今のところない。
    スマホは一時期ゲームに課金しまくってたけど。
    確かに中学生って母親うざくなる年頃だけど
    母親に暴力はダメでしょ。

    • 8
    • 15/03/02 18:31:42

    >>10そうなんです、旦那の給料で支払いしてます。だから私にはお前の金じゃねーし関係ねーし、お前無職だろ!言う権利なし。旦那が代わりに言うと、はぁー??うるせ~携帯関係ない!解約?知らんし!黙れやとかいいダメです

    • 7
    • 19
    • 匿名
    • +c+Y2X/w5D
    • 15/03/02 18:31:50

    この前義姉が顔にアザがあって、どうしたの?って聞いたら主さんところな息子でまだあんた(息子)には負けないんだよ!と取っ組み合いして携帯取り上げたらしい。
    それから口答えはするけどおとなしくなってきたって

    • 7
    • 15/03/02 18:34:28

    >>18 なんで旦那そんな弱いの?
    父親が子供に舐められたら終わりだよ…

    • 4
    • 15/03/02 18:34:30

    >>14昔から見下してるかんじでした、多分昔旦那が頼りなくて私がうるさい位旦那に頼りないとか色々言っていたせいかな?

    • 2
    • 15/03/02 18:36:28

    >>19取っ組み合いもしました。もうちからでは勝てません。旦那は怒ってくれますがなんか弱いです

    • 1
    • 23
    • 匿名
    • ClOMHaXKrP
    • 15/03/02 18:36:31

    ご飯作らなくていいんじゃない?洗濯もする必要なしだわ。

    • 3
    • 24
    • 匿名
    • xdFFDSANYz
    • 15/03/02 18:37:03

    >>13
    成績表は?大体のレベルわかると思いますが。
    うちも中2いますが、反抗する意味がわからないから反抗しないと言ってます。それでも親から見れば小さな反抗はありますが。

    • 2
    • 15/03/02 18:38:12

    ご飯なしとかも言いました。あっそう。と言い部屋に逃げます。もしくは虐待だ!とかわけわからん事もいってきます

    • 4
    • 15/03/02 18:40:30

    >>24なにもみせてくれないの!先生から高校ヤバイよと言われたから多分成績悪いの間違いないよね?

    • 5
    • 15/03/02 18:42:51

    中学の時の反抗期はあった方がいいと聞きましただから少し放置してたらここまで反抗期になってました。普通じゃないですか?反抗期終われば素直に勉強してくれますか?宿題は一応してたり、してなかったり

    • 2
    • 28
    • 匿名
    • 0ZWekvBBjn
    • 15/03/02 18:43:28

    少しほっておいたら?
    周りがどんどん受験意識しだして、自分でも勉強できないことに劣等感抱いてイライラしてるのかもね。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • 6LpSp2Sr37
    • 15/03/02 18:46:47

    >>26
    先生に事情話せば、テストの点も全部教えてくれるでしょ。

    • 3
    • 15/03/02 18:47:12

    >>28勉強の事は小学からこんなかんじです。中学になったらそれに加えて暴言になりました。放置したこともあります。そうなるとますますやりたい放題です。朝から晩までLINEです

    • 4
    • 15/03/02 18:48:28

    同じ方居ませんか?

    • 4
    • 15/03/02 18:50:59

    反抗期なのか反抗期なのかわかる方いませんか?

    • 2
    • 15/03/02 18:51:04

    >>31
    同じ人がいたら何?
    安心したいの?

    • 3
    • 15/03/02 18:51:48

    >>33どうたいしょしてるか聞きたくて。

    • 3
    • 35
    • 匿名
    • O1H1RF54mG
    • 15/03/02 18:51:54

    >>27 まさにうちの息子です。
    何度もバトルをし怒鳴ってもダメ。諭すように話しかけても彼の何かしらの地雷を踏むと大爆発!暴言、家出、深夜徘徊、女子生徒の問題、万引き、補導。ケガをさせられた事もあります。
    頼る身内もおらず、私自身体調を崩し相談できる機関には全て相談し。児童相談所の判断で息子は施設にいます。

    スマホ依存うちのも凄かったです。スマホの本体を買ったのは息子でだから制限をかけるなと。毎月支払ってるのは誰?と聞いてもはぁ?俺が買ったんだの一点張り。
    心身共に疲れ果てました

    • 12
    • 15/03/02 18:53:10

    >>35反抗期おさまれば直りましたか?

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • 6LpSp2Sr37
    • 15/03/02 18:53:18

    ホントにやめさせたいなら親も頑張らないと。
    もちろん親のお金で持たせてるから、親には取り上げる権利あるんだけど、子供の立場からすると納得行かない子もいるじゃん?

    前に児相の職員が言ってたけど、例えば夜8時になったら親も子供も携帯をリビングに集める、そして朝までいじらないとか、「あなたのために親も頑張ってるよ」って姿見せないと子供は納得しないって。

    • 4
    • 38
    • 匿名
    • 6LpSp2Sr37
    • 15/03/02 18:55:14

    >>36
    施設にいるからわからないんじゃない?

    • 1
    • 15/03/02 18:55:36

    >>35あまりいすぎるとうちも、家出しかねませんよね?見守るしかないのかな?勉強ももう言わない方がいいのかな?

    • 7
    • 40
    • 匿名
    • ljVHczPLxD
    • 15/03/02 19:02:20

    激しいねーほっときながら見守る。
    塾も行かないなら辞めさせる。金のムダ。
    しれっとネットできないようにプラン変えるかスマホ解約する。
    てか旦那のお金でしょ?お金のこというなら高校費用、家賃、食費全部出してからいえって言う。

    • 5
    • 41
    • 匿名
    • zv/aC9MFW6
    • 15/03/02 19:02:35

    スマホ与える時に約束とかしなかったの?
    うちは中3なんだけど、勉強しないとかスマホ依存の時は支払いしないでわざと止める。
    止める前に忠告はする。
    逆ギレした時は、よくないかもしれないけど私が息子より更に逆ギレする。
    お互いに痣だらけになったことがあるけど、それ1回で逆ギレはしなくなった。
    主さんち、やばい気がする

    • 3
    • 42
    • 匿名
    • 0ZWekvBBjn
    • 15/03/02 19:04:16

    スマホでなにやってるの?
    ゲーム?
    主さんも同じゲームやってみたら?
    ゲームに関しては子どもの方が上だから教えてもらいなよ。そこから会話増えないかな 。

    • 4
    • 43
    • 匿名
    • 8HYDyaoCmW
    • 15/03/02 19:36:28

    あまり色々言うと余計に反抗するよね。
    主さんも、少し違う世界に目を向けたら?
    子供も息苦しいかも。

    • 2
    • 44
    • 匿名
    • wK3t934PKN
    • 15/03/02 19:39:51

    おかんに壁ドンてwって一瞬思ってしまった

    • 2
    • 45
    • 匿名
    • 4ieZNJn9q+
    • 15/03/02 19:45:20

    >>21これ最悪!私自身が母親から父親の悪口聞いて育ったから父親の威厳なんてまったくない。
    実際クソ親父だったから仕方ないんだけど、刷り込みもあると思うよ。


    だから私は極力旦那を悪く言わないようにしてる。
    子供には頑張るお父さんと思ってて欲しいから。


    今更かもしれないけど、旦那にガツンと言わせたら?

    • 5
    • 15/03/02 19:49:59

    うちは娘だけど、本気で戦ったわー。懐かしい。腕が青アザだらけになったなぁ。それ一回こっきりだったな。勝っても負けてもだめな気がして、娘がやめるまで、掴み合ってた。そして、お互い妥協案を出して解決したよ。

    • 3
    • 47
    • 匿名
    • dXR3BvxyJf
    • 15/03/02 19:50:35

    勉強しないのとスマホは関係ないのかもね?高校行かないなら、どういう生活になるか意識させたら?勉強が出来ないなら、高校に行けないね。高校行かないなら働いて自活になるね。働いたら今の当たり前の生活はなくなるよ。ご飯も洗濯も自分でだし、もちろん洗濯機買う所から自腹だよっとか言うてみる。うるせーうるせー言われても、そこは断固譲らない。ハローワークに連れて行き、現実を見せる。勉強に行き詰まってるのかもね。主さんや旦那さんが教えてあげたら?

    • 7
    • 15/03/02 19:53:31

    勉強についていけてないから勉強したくないのかな。
    そんな時は家庭教師がいいと思う。1から教えてくれるし、分かるようになれば楽しくなるよ。

    • 2
    • 49
    • 匿名
    • 1MrAO5gnX3
    • 15/03/02 19:56:53

    中3息子も反抗期あったけど、し、ねとかはないなぁ
    なんか色々心配だね

    • 1
    • 50
    • 匿名
    • Jv/KYNitzL
    • 15/03/02 20:34:12

    主さん、男は胃袋って昔から言いますがごはんちゃんと作って一緒に食べてますか?
    孤食になっていませんか?
    うちも一時期、反抗的な態度ばかりでもう手がつけられない状態になりました。
    学校では良い子だったので家に原因があることは明らかでわたしは食事を見直しました。
    今はネットで調べたりして中学生男子に合う食事を作るようにしたら
    食事の時間が楽しくなったようで反抗期も穏やかになりました。
    まだまだ不機嫌な日もありますが、
    「息子、昨日やたらイライラしてたから今日はイライラが少なくなるメニューを作ってみたよ(笑)」と言うと会話が繋がります。
    部活が運動部で疲れて、足がつるときにも「つりにくい食事」なんだよ。と…。
    うちの子は単純だったかもしれませんが、よかったら参考にしてみてください。
    長々と自分語り失礼しました。

    • 5
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ