もうすぐ新年度、役員やる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/14 10:20:58

    今年は自治会関係があるからやる気はない。低学年だから立候補するひとも多いし。

    • 0
    • 15/02/14 01:15:22

    本当に嫌でしょうがない・・・苦痛しかない

    • 0
    • 15/02/14 00:18:24

    >>139 私も今年度も来年度も副会長…。
    なんとかなる!がんばりましょう!

    • 0
    • 15/02/13 23:34:54

    皆さん色々やるんですね!
    私も頑張ろう!

    • 0
    • 15/02/13 20:28:59

    >>140
    うん、その方が良いと思う。
    私も来年度やろうと思ってるけど、転勤族だしもし迷惑かかったら嫌だな~憂鬱だ

    • 0
    • 15/02/13 19:18:55

    今年度はPTA役員の厚生部、次年度は子供会役員の文化部…行事多いし、今から憂鬱。とりあえず、がんばるぞー!

    • 0
    • 15/02/13 18:10:13

    やばーい!!年度末に転勤になる可能性が出てきた。

    来週役員決めだけど、転勤になるかもしれないことは伝えた方がいいよね?

    • 0
    • 15/02/13 18:05:13

    来年度の本部に入ってしまった。今年度は平委員(文化)だったのに来年度は副会長…
    荷が重いけどやるしかないか

    • 0
    • 15/02/13 17:30:23

    1人一役だから低学年で、やりたい。

    • 0
    • 15/02/13 05:12:28

    >>131払ってるよ。当たり前体操。

    役員免除になるなる子供会費もPTA会費も多く払う。
    と言ってたら来年度、小学校の副会長になってしまった。ジャンケン負けた。

    • 0
    • 15/02/13 05:10:49

    子供の人数、 幼稚園小学校中学校 さらには部活の役員までやった やりたくてやった訳じゃない
    誰かが一度は当たるように役割が多すぎる。決まりみたいな感じ 中には新役員決める会議連絡のとき、四月から引っ越すからいないと嘘をついてまで。。その人は小中役員当たっても一度も会議も行事も来なかったわ

    • 0
    • 15/02/13 04:00:28

    小学生二人で一回ずつニ年連続でやったから今年はやりたくない。でも六年生だからほとんど経験済みで今年はくじになりそう。もう嫌だな。高校生もいるからそっちは毎回くじ引きなんだよね。役員なんてなくなればいいのに。

    • 0
    • 15/02/12 23:56:12

    >>132
    家の学校は任意だと言ってたけど、PTAって学校の行事やら何やらやってるし加入しないと学校生活が成り立たないから加入された方が良いですよって脅しみたいに説明された。

    • 0
    • 15/02/12 23:50:05

    >>131払ってるに決まってるよ

    • 0
    • 15/02/12 23:26:48

    PTAって任意なの?学校によって任意か強制か違いがあるの?

    • 0
    • 15/02/12 21:29:45

    任意なのにやらなかったら非常識なの?そんな書き込みした皆様。NHK払ってますかー(笑)

    • 0
    • 15/02/12 21:27:14

    >>77>>80
    PTAなんてボランティアじゃなくて学校の駒
    本来先生方の仕事押し付けられるだけだよ

    • 0
    • 15/02/12 21:26:29

    来年度はやろうかなと思ってる。高学年になってやりたくないから仕方なく。

    • 0
    • 15/02/12 21:24:20

    子ども多いから仕方ないけど、四年連続、園、地区、学校で役員してるから、今年はしないかなぁ!
    私が、役員するの好きみたいにおもわれてて、嫌いじゃないけど、正直、しない人は、最後までしないってのが、ずるいなぁと思う。
    毎年、だいたい同じ顔ぶれだけどね。

    • 0
    • 15/02/12 21:15:50

    今年度やったけど、やる人いなかったらやってもいいかなって思う。
    いろんなお母さんたちと仲良くなれたし、普段参加してなかった行事も経験できたし、楽しい役員だった。

    • 0
    • 15/02/12 21:10:50

    今年度学級委員に当たったから
    新年度は免除ー!

    • 0
    • 15/02/12 19:54:18

    子供会って入らなきゃいけないの?PTAと子供会って繋がってるの?

    • 0
    • 15/02/12 19:39:35

    子供会

    • 0
    • 15/02/12 19:26:20

    とりあえず今年度やったし、夏に出産予定だし新年度は、辞退しますに〇して提出しましたー。

    • 0
    • 15/02/12 19:24:35

    地区委員になりました。何も知らなかったけど、PTAに入ってたんだね…
    生活指導部?になりました

    • 0
    • 15/02/12 18:52:24

    もう4年生になっちゃう。
    早くやりたい。
    毎年じゃんけんで負ける。

    • 0
    • 15/02/12 17:38:48

    しょうがないから、やることになった。会長だけは絶対なりませんように。

    • 0
    • 15/02/12 17:37:23

    >>114
    うちもだよ。
    会長は子供が卒業するまでしてくださるし、本部もさくっと決まる。
    クラス役員も中学年くらいまでは取り合いだし、高学年もなんだかんだで(末っ子で最後だからとか)立候補で決まる。

    • 0
    • 15/02/12 12:08:34

    うちの子が通う小学校ほは全校生徒700人くらいいるけど、全員参加。

    • 0
    • 15/02/12 10:57:27

    キーワードがウケる

    • 0
    • 15/02/12 10:56:01

    >>114
    羨ましい!

    • 0
    • 15/02/12 10:26:34

    私は保育園で役員。
    上の子もいるから、毎年一個ずつやっていかないと、後々大変になるわ。
    私は母親になった以上最低限やらなきゃならないと思ってる。
    疑問なのはやりたがりのお母さんを批判する何もやらないお母さん。

    • 0
    • 15/02/12 10:22:13

    >>104うちの学校やりたい人ばかり(笑)珍しいんだね。

    • 0
    • 15/02/12 10:10:06

    >>104
    やりたい人なんてあまりいないよ。

    • 0
    • 15/02/12 10:05:37

    >>95
    >>92です
    息子が行く中学校の説明会行ったんですが、そこでは挨拶運動?やってるみたいで、説明会に来た保護者にみんな挨拶してました(^^)
    通りすがっただけなのに、部活かなんかで残ってた生徒が「こんにちは!」って言ってきたから、逆にビビっちゃった(^^;)

    数年前までは評判悪かった中学校だから、校長やPTAが頑張ってるんだなーと思って…
    子供の友達も結構多くそこの中学校行くから(みんなフレンドリーに話し掛けて来てくれる)、私は怖さもあり楽しみでもあります

    学年5クラスはある中学校だから、どんな子や保護者がいるかはわからないけど、とりあえず1年目は様子見含めて頑張ってみます

    • 0
    • 15/02/12 09:56:29

    一年生で人権やったけど楽だった。低学年のうちにやっとくと楽だね。
    高学年は本当大変そう。

    • 0
    • 15/02/12 09:51:29

    やります。新一年生なんだけどベルマークかな

    • 0
    • 15/02/12 09:35:50

    うちの学校も児童一人につき委員一回。
    上の子の委員を今年したから、来年は委員しなくていい。
    下の子が再来年入学したら一年生で委員立候補する!
    一年生の委員は三役免除だから。三役以外の平委員だと意外と楽だった。

    • 0
    • 15/02/12 09:35:12

    高学年になると修学旅行とかアルバム委員とかありそうでめんどくさそうだから低学年の時にやっとこうかなと思ってたけど妊娠してできなくなった。
    役員できない人はクラスの人の前で挙手して理由発表だから言いにくいな。

    • 0
    • 15/02/12 09:12:52

    うちの学校は1人につき1回だけど、児童数少ないから1回では基本終わらないから本部や委員を免除年数とか計算しながらみんな都合のいい時に立候補してやってるよ。
    何もしてない何も免除が無い人は高学年で本部やらされるから逃れるために必死だよ。

    • 0
    • 15/02/12 09:06:24

    やりたい人なんて、うちの学校にはめったにいない。子供1人に付き一回は絶対だから低学年で終わらせたい人が殺到はするけど。

    • 0
    • 15/02/12 09:00:37

    高学年で回ってきたらそれこそ悲惨だから、低学年のうちにやる。
    今やっておけば後々堂々と逃げられるから

    • 0
    • 15/02/12 08:56:36

    やりたい人だけ集まって勝手にやってておくれよ
    そんな事をする為に生きていないからさ

    • 0
    • 15/02/12 08:48:32

    でしゃばりとか仕切りたがりってすごい言い方だね。
    うちの子たちの学校は保護者は全員1度は役員や委員をやらなくちゃいけないから仕事が増える高学年の役員の前にみんな済ませたくて低学年のうちは毎回各委員20人でじゃんけんとかになる。
    全員がやってくれるから二度やらずに済むので、自分がやってない年に役員やってくれてる人には「お疲れ様」の気持ち、感謝しかないけどなぁ。

    • 0
    • 15/02/12 08:48:00

    >>100 私もやりたがりのオバママがいっぱいいてくれて助かってるから感謝感謝っ
    だってその方がよくない?やりたくないって人を子供が世話になってるのに!ってすぐ言う変な人いるけど、やりたがりの目立ちたがりがいるんだから平和でしょ?

    • 0
    • 15/02/12 08:47:13

    学校の役員、地区の育成会の役員、どちらもやりたなくない!でもなってしまった時は仕方ないが頑張るつもり。

    • 0
    • 15/02/12 08:43:55

    >>96いいじゃん!
    そんなおばさん達がいるから自分は助かってるんだし。
    役員やりたくない私はそう思ってるから、役員やりたいお母さん達には感謝感謝よ。

    • 0
    • 15/02/12 08:41:12

    >>67
    役員をやりたい人なんて出たがりで性格がキツい人しか居ないと思うよ。

    • 0
    • 15/02/12 08:38:37

    >>96
    我が子が世話になってるのによくそんなこと言えるね。
    直線的ではなくとも回り回っていろんな場面でいろんな人の世話になってるはずだよ。あなたも子供も。

    • 0
    • 15/02/12 08:35:32

    やる。今年度息子ので広報してるけど次娘入学で、一人につき一回だから一年の間に終わらせてたいから。

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ