みなさん、お食い初めちゃんとやりましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/01/02 21:14:05

    1人目で両家初孫だったから料亭でしました。
    鯛だけ持ち帰り用に包んでくれました。

    • 7
    • 15/01/02 21:11:07

    食べれないのに、金が勿体ない。
    やる意味がない。

    • 27
    • 15/01/02 21:08:42

    >>47
    うちは逆のパターンだ。
    お宮参りとお食い初めはやったけど、七五三はやってない。

    • 3
    • 15/01/02 21:04:54

    >>47
    うちも同じ
    七五三だけ

    • 2
    • 15/01/02 21:02:46

    2人共やってない。

    • 6
    • 15/01/02 20:56:14

    一人目の時も二人目のときも義両親が段取りしてくれて料亭でお食い初めしたよ。

    • 6
    • 15/01/02 20:44:24

    めんどくさいのでやってません。
    お宮参りも。
    七五三はやりましたが。

    • 8
    • 15/01/02 20:01:52

    親と義両親と旅館でやった。

    • 4
    • 15/01/02 19:24:29

    仕出しやさんで全部用意してやりました

    • 1
    • 15/01/02 18:16:52

    上の子の時は旦那実家でやったけど、鯛じゃなくてぶり照り…
    あと普通のご飯だった。

    2人目は自分達でやった。
    鯛お手頃なのなくて金目鯛(^_^;)

    • 5
    • 15/01/02 18:13:39

    旦那実家、私実家そういうのガン無視だから私が作って家族でやった。
    鯛焼いて赤飯にしてそれらしく簡単におかずも作った。写真残してあげたかったし。

    • 3
    • 15/01/02 18:11:43

    今日やった
    正月だから鯛と赤飯用意してあとはおせちと雑煮並べた

    • 5
    • 14/11/29 12:39:34

    やった

    • 4
    • 14/11/29 12:35:23

    3人とも旦那実家でやった。
    全部やってもらった。
    自分と旦那だけだったら、めんどくさくてやらないだろうな。

    • 3
    • 14/11/29 12:33:58

    面倒くさいからやってない

    • 10
    • 14/11/29 08:04:36

    食器は主人のお下がりのお食い初め膳セットで、煮しめ、お澄まし、香の物、鯛の塩焼き、赤飯用意しました。赤飯は主人も私も嫌いだから市販のパックで済ませました。

    • 5
    • 14/11/28 23:54:28

    やってない。
    私の実家も旦那の実家も県外で遠いし、子供もよく泣く子で疲れきってて余裕がなかった…。

    • 8
    • 14/11/28 23:38:57

    上の子3人、家族皆でやったよ。
    実家の母が鯛焼いてすまし汁作ってくれた。
    赤飯は嫌いなのでなしで。
    写真だけ撮ったよ。
    もうすぐ4人目がお食い初めだけど、今回も母がしてくれて皆でお祝い予定。

    • 4
    • 14/11/28 23:00:34

    鯛焼いて、お澄まし作って、赤飯炊いて3人でした。
    私の小さい時は貧乏子沢山の4人目だったから儀式なんて無かったから余計にしてあげたくてしたよ。
    写真があると無いとでは違うよ。
    頑張ってしてあげて。

    • 5
    • 14/11/28 22:56:52

    できる範囲でやったよ。真似事だけどね。小さい鯛を焼いて、赤飯嫌いだから炊き込みご飯にして、すまし汁に香の物に煮物。
    2人目も、上でやったことはできるだけ同じように…とは思うけど、その時の気分次第だなー。

    • 4
    • 14/11/28 22:54:00

    お店でお食い初め膳をお願いして、両家の両親も一緒にやったよ!
    みんな幸せそうな笑顔で素敵な時間でした。二人目もやりたいな。

    • 4
    • 14/11/28 22:52:10

    やってないなー。
    ちょうどその頃、義母と揉めてて、旦那ともあまり上手くいってなかったし。
    お宮参りや写真は撮った。

    今妊娠中だけど、双子なので、多分またやらないと思う。そんな余裕なさそうだから(笑)

    • 1
    • 14/11/28 20:15:28

    やってません。
    海外に在住だったので。

    • 5
    • 14/11/28 20:04:22

    やりました!
    神社から石も拾ってきた!

    • 3
    • 14/11/28 19:50:44

    お食い初め、やったよ!鯛も焼いて、赤飯とおすまし作った。

    • 3
    • 14/11/28 19:49:35

    二人ともやってない。
    お宮参りも。

    • 6
    • 14/11/28 17:55:43

    やったよ。三人とも。
    お宮参り、おくい初め、そのへんはちゃんとしたい派(笑)

    • 2
    • 14/11/28 17:54:48

    やったよー。
    ネットで調べて自分で作れるのは作って、鯛はお店で頼んだ。

    • 0
    • 14/11/28 17:54:29

    うちのきょうだいはきちんとお食い初めした人だけ食べるのに困らなすぎて太ってる(笑)

    • 4
    • 14/11/28 17:51:02

    私より母が張り切るから2人共やりました。
    お店で小さめの鯛も買ってきて出てきたよー誰も食べなかったけど。

    • 4
    • 14/11/28 15:39:45

    やらなかったよー。
    めんどくさいし。

    • 4
    • 14/11/28 15:30:30

    やったよ。
    せっかく日本人に生まれたんだから、日本の習慣や行事はきちんとしてあげたくて。

    お七夜は体が動かなくてほとんど義母さんに料理を用意してもらったから、今度は鯛買って焼いたり煮物作ったり頑張った。

    • 4
    • 14/11/28 15:14:48

    男の子二人。

    長男の時は両親や親戚など呼んでお祝いした。


    次男の時は、気づいたら過ぎてた…そのまましなかった。

    1才のお祝いはしてあげなきゃと思ってる。

    • 1
    • 14/11/28 15:07:46

    やってない、気付いたら過ぎてた

    • 2
    • 14/11/28 15:07:46

    やってない、気付いたら過ぎてた

    • 8
    • 14/11/28 15:05:25

    赤飯炊いたけど、他のおかずは適当なもの。
    鯛は焼くのはめんどくさいので、料理屋さんで注文。あとは、ケーキとかオードブル買って、お食い初めっていうよりは、食事会みたいな感じ。
    実家はやる気まんまんだったのでしました。

    • 3
    • 14/11/28 14:50:15

    二人とも家で家族だけで。
    鯛は注文して、あとは作ったり惣菜だったり。

    • 1
    • 14/11/28 14:50:13

    二人共やってない。

    • 3
    • 14/11/28 14:48:22

    やった。鯛焼いて、煮しめ、赤飯、吸い物、酢の物作った。
    でもやったからなんだってことはない。自己満みたいなもんだね。

    • 4
    • 14/11/28 14:48:07

    1人目2人目はやったけど、3人目はやってない

    • 2
    • 14/11/28 14:47:37

    ちゃんとじゃないけどやったよ~。
    鯛はオーブンで焼いた。

    • 0
    • 14/11/28 14:47:28

    うちの子全員やってない

    やれやれうるさい親戚などもいなかったから良かった

    • 6
    • 14/11/28 14:46:07

    木曽路でやりました。

    義祖母が遠くから会いに来るのが、お食い初めの時期と重なったので
    どうせならお店でやろうということになり…。
    ちょっと高かったけど思い出になった。

    • 2
    • 14/11/28 14:13:27

    鯛は食べないし頼むの面倒臭くて辞めたけど他は作りました。でもお膳じゃなくて普通のベビー食器だし簡単にやったよ。気持ちが大事だから完璧にやる必要はないと思う。友達は鯛の代わりにたい焼きだったりしてたよ。

    • 3
    • 14/11/28 14:13:25

    ケーキ買ってきてスプーン持たせて記念撮影と食べるふりだけしたよ。
    ケーキ屋さんに100日おめでとうって書いて貰った時、結構100日にケーキ買っていく人いるっていってた。

    • 3
    • 14/11/28 14:11:20

    いや。普通のご飯を食べさせる真似だけした。上の時は果汁飲ませたかな。下の子の時はその時期にはまだ果汁とかあたえなくていいみたいに変わってたから普通の晩御飯を食べさせる真似だけ。

    • 2
    • 14/11/28 14:04:35

    あれこれ雑だしやってなかったりするけど、なぜかお食い初めはそこそこやった。

    • 1
    • 14/11/28 14:04:06

    してない。

    • 0
    • 14/11/28 14:03:18

    上のこはやってない
    したのこは産まれたばかりだから悩んでるけどお宮参りもお食い初めも何をやればいいかがわからない

    • 2
    • 14/11/28 14:02:10

    うちは全部した
    お食い初めって100日膳だよね?

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ