内向的なお子さんお持ちの方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/09/05 20:37:08

    自分がそうなら自分の親に聞いてみたらどうかな?一番よくわかってくれてるよ。

    • 0
    • 14/09/05 20:43:02

    学校では悪さをしないとか。

    • 0
    • 14/09/05 21:08:23

    主さんの気持ちわかります。

    うちの子も私に似て内向的なので、チームスポーツの習い事でも皆の和に溶け込めないでいるからモヤモヤしていました。でも、そんなある日、コーチから“いつも真面目にコツコツと練習できるのも才能の一つです”と言われてから、心が楽になりました。

    内向的な性格ばかりに目がいっちゃうけれど、他に絶対あるはずですよ、お子さんの良いところが…。

    • 0
    • 14/09/05 21:39:30

    >>1親は仕事してて祖父祖母に育てられたので…もう亡くなってるし聞けないです

    • 0
    • 14/09/05 21:39:56

    >>2確かにそれはあります!ありがとうございます。

    • 0
    • 14/09/05 21:43:30

    >>3うちもチームスポーツをしていて、いまいち仲間に入れずモヤモヤしています。

    コツコツ真面目に…うちはやっているかな?(笑)

    なんか良い面が見えなくて…ダメですね私。

    元気で友だちたくさんの子を見ると落ち込んじゃいます。

    • 3
    • 14/09/06 00:01:55

    外ではわがまま言わないし、揉めたこともないからすっごい良い子だと毎年懇談や家庭訪問で誉められる(笑)目立たないから、ちょっと目立つ事をすれば(発表とか)頑張ったと言ってもらえる

    でも、小さいときから「挨拶しなさい」って言い続けていて、最近ときどきできるようになったのが我が子なりの勇気を出したんだなぁって思えて、私が言う前から言ってる下より挨拶してくれたらうれしくなる。

    イライラするけど言い続ければ、頭ではわかってるから一歩前に出てくれれば変わるよ

    • 0
    • 14/09/06 00:16:12

    うちの子もそうです。友達もいないし心配でいたけど本人は全く気にしてない。
     小52なるしイジメなども心配しちゃいますが一年の頃から担任は、大人しいけど みんなに優しいから嫌われないし周りが声かけてくれるからお母さんの心配はないです。と言われたけど… 私が子供の頃に似ている。私は友達はいたからなぁ。中学になり もともとがやんちゃだったので内向的なのは全くなくなり 逆に目立つ事ばかりやってたから 息子も中学になったくらいから変わるかな?と… 変わらなきゃ困るけど… 

    • 0
    • 14/09/06 01:12:17

    私の子供の頃と正反対のうちの子。

    内向的だと先生など大人に可愛がってもらえる。気に掛けてもらえる。この子は悪いことをするはずがないと味方になってもらえる。大役を任されたりコンクールに選出してもらえる。忘れ物をしても怒られない。

    大人に嫌われていた私と違っていいことばかりだよ。

    • 0
    • 14/09/06 09:57:23

    いいとこだらけだと思うけどなあ
    先生からは信頼されてるし、友達も信頼してくれてるから何かあっても百パーセント助けてくれるし信じてくれてる。
    内向的だけど明るいし誰かしら気にかけてくれてるよ。
    友達のお母さんやお父さんにも子供の友達としてうっとおしくないと思われてるから誰かしらに色んなとこ連れてってもらったりプレゼントもらってくる笑
    私真逆の性格でかなり戸惑ったけど、いいところが必ず誰しもあるし、そこを引き出してやれたらいいよね。

    • 0
    • 14/09/06 13:23:19

    本当、うちも同じように悩んでます。
    でも自分が子供の頃、小学生までは凄く活発で目立っていたのに中学生になったら引きこもりに……とか大人しくなった……っていう子も居るし、逆の場合もあったから人間何があるかはわからないよね。
    心配だけども、あんまり気にしすぎないようにって自分に言い聞かせてます。

    • 1
    • 12
    • うちもだわ
    • 14/09/06 13:46:05

    娘だけど、大人しくて自分からは発表したり友達誘ったりしない。参観行くと家の子だけ手をあげてない。でも先生には態度がよくていつもマジメに取り組んでいてクラスのお手本て誉めてもらえる。でも積極的な子と比べたらいつも損してるんだよね。

    • 0
    • 14/09/06 14:21:21

    皆さんありがとうございます。

    信頼…うちはあるのかないのか(^_^;)

    確かに先生には誉められます。

    でも、周りの保護者に話しかけられてもあまり話さないから、だんだん話しかけられなくなってます。

    確かに小学生から中学生になるとキャラ変わりますよね。
    心配なポイントです…。

    混ざりたいけど混ざれない、誘いたいけど誘えない、もどかしいですね。

    私もそうだったけど。

    • 0
    • 14/09/06 14:22:34

    >>10良い内向型ですね。出来杉くんみたいだ。

    • 0
    • 14/09/06 17:00:26

    >>14
    でも小さい頃はそれこそ自分からいけない子だし、モジモジうじうじしてると思ってたし、正直自分の子なのに大嫌いだったよ。
    小学校低学年までは本当に毎日のように殴られ蹴られでボロボロになって帰って来てて、やり返せ!って言ってたんだけどそれも出来ない泣くばっかりって感じで毎日イライラしてた(;'A`)
    でもある時、やられたらやり返しな!母さんがあんたは悪くないって守ったげるから!って言ったら、やり返したら相手も痛くなるの分かってるから絶対しないって言ってて、それからストンと『あー、この子はこういう子なんだ』って腑に落ちた笑
    それから私もガミガミ言わなくなったら、それを分かってくれる子が集まってくれてうまいこと行ってるみたいだよ。
    うちの場合は親が気を揉むのが余計プレッシャーになってたのかもしれない。

    • 0
    • 14/09/06 17:03:26

    >>6
    うちも同じだわ。

    • 1
    • 14/09/06 17:09:34

    うちも内向的な小3息子。お友だちを傷つける事言わないし意地悪もしない優しい子。この子の良さをわかってくれる優しい友達が見つかるようにといつも思ってる。
    意地悪言われたり蹴られたり…我慢してる息子見てると切ないよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ