生活:うどんの乾麺、ゆで麺、冷凍麺、一番お得なのはどれ?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/13 14:48:22

市販のうどんには、乾麺、冷蔵のゆで麺、冷凍麺など各種あるが、どの形状の麺がいちばんお得なのか。
あるスーパーでは、冷凍麺が5玉入り1kg185円。ゆで麺が3袋入り600g160円、乾麺が300g入り179円だった。

「冷凍麺とゆで麺は、1人前約200g、乾麺は1人前約100gが目安なので、1人前の価格は冷凍麺が37円、
ゆで麺が53円、乾麺が60円となります。ゆで時間を比較すると、冷凍麺は約1分、ゆで麺は約3分、乾麺は約13分
というのが一般的。ゆでるガス代を考えても冷凍麺に軍配が」(節約アドバイザー・丸山晴美さん)

しかも、長期保存がきくうえ、最近は電子レンジで調理可能な、光熱費の節約にもなるタイプも登場している。
保存場所が限定されるのが玉に傷だが、冷凍室に余裕があれば、冷凍麺はお得といえる。

※女性セブン2014年6月26日号
http://zasshi.news.y...00000008-pseven-life

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/14 23:05:57

    買い物忘れて深夜に小腹減ってたときに見付けた乾燥うどんは美味かった
    今はコンビニあるから有難味がなくなったのかな

    • 0
    • 14/06/14 19:25:48

    >>19
    好みだよ
    普段冷凍食べてるなら柔らかすぎて物足りないかも
    って離乳食とか子供のうどんは何使ってたの?

    • 0
    • 14/06/14 15:20:20

    冷凍したゆで麺は心なしか、コシが出る気がする。

    • 0
    • 14/06/14 13:56:40

    ゆで麺って美味しい?いつも冷凍のやつだ

    • 0
    • 14/06/14 13:03:52

    このうどん野郎

    • 0
    • 14/06/14 09:29:50

    ゆで麺が近所で15円だから買いだめして冷凍してる。

    • 1
    • 14/06/13 19:21:45

    ゆで麺は楽でよい
    そのぶん出来立てから一番遠いけど給食のソフト麺とか市販で探したわ

    • 0
    • 14/06/13 19:05:10

    >>14
    都市ガスならじゃない?
    うちプロパンで、おでんなんか作ったりしたら1000円は掛かったよ
    一度計算したことあるの

    • 1
    • 14/06/13 18:55:37

    いつだかネットでみたのだけど、料理で使うガス代は、微々たるもので、主に給湯器(お風呂や洗い物で使うお湯)が、ガス代を上げる一因とか。茹で時間は、あんまり気にしなくていいと思う。ずっとガンガンに強火ではないしね。

    • 0
    • 14/06/13 18:49:49

    乾麺はなかなか曲者
    上手に茹でたら一番出来立てに近いんじゃないかな
    お湯が温いと麺が溶けてしまうとかあるし

    • 0
    • 14/06/13 18:45:42

    コンビニでも冷凍うどんあるけど2玉で100円やな

    • 0
    • 14/06/13 18:37:34

    うち大人は冷凍麺
    子供は茹で麺、コシがあるのは食べにくいみたい

    • 0
    • 14/06/13 16:32:28

    うどんが好きでよく食べに行くけど、食べ比べたら家で作るなら冷凍麺がコシがあってツルツルで一番美味しい。値段が安かろうが高かろうが冷凍麺を買うわ。
    ゆで麺はコシがなくてふにゃふにゃ、乾麺は小麦粉臭い。

    • 0
    • 14/06/13 16:08:11

    うちの地域は、茹で麺一袋20円以下で売ってる
    ガスじゃないし光熱費入れても、茹で麺が安い。

    • 0
    • 14/06/13 15:19:09

    ゆで麺より冷凍麺のほうが美味しい。
    製麺所のゆで麺は美味しいけど。

    • 0
    • 14/06/13 14:57:35

    茹でうどん、そば安いとき9円であるよ!

    • 0
    • 6
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 14/06/13 14:57:32

    冷凍麺、298円くらいするんだけど…。
    安い冷凍麺、どこに売ってるんだろ?

    • 0
    • 14/06/13 14:57:06

    茹で麺3玉入り100円が安いかなー。
    冷凍うどんが好きだけど。

    • 0
    • 14/06/13 14:55:18

    らーめん、つけめん、僕イケメン。が脳内リピート中。

    • 0
    • 14/06/13 14:52:36

    いや、私の知る限り、茹でうどん・蕎麦19円より安いのは見た事無いぞ!

    んで、モヤシ9円をトッピングしたら、お腹いっぱいになる。

    • 0
    • 14/06/13 14:51:57

    冷凍麺たかいよ。
    業務スーパーの茹で麺を冷凍しときゃいい。

    • 0
    • 14/06/13 14:49:58

    茹で麺じゃないのか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ