三歳まで怒らない育児

• 乳児・幼児
    • 50
    • 匿名
      13/09/30 13:15:49

私も子供におもちゃを遊び半分に投げられて、注意をしても逆に反応を面白がられて私の方がキーってなってすごく怒ってしまいます。

旦那の対応は私とは全然違って、おもちゃを投げられると「投げたらダメだよ」って言いながらさりげなくおもちゃを隠し、「絵本を読もう」って違う遊びに誘い、気持ちを切り替えてあげるのです。

ほかにも、我が子は意地をはって泣き出したら1時間でも全力で泣き続けるんですが、夕食前にお菓子がほしいなんて言われたら、横でずーっと泣き続けるので料理どころではないんです。
    そこで、お菓子を「一口だけだよ」ってあげたら納得して夕食ができるまで遊んでいてくれます。

私は頭が固いので、ダメなものはダメ、駆け引きに負けてはいけないって思ってたけど、2歳くらいで言われたことに納得して自分で気持ちを切り替えるなんて出来ないですよね。

おもちゃの件だって、投げるのが楽しいんだからやめさせて我慢させるだけでなく、代わりの楽しいことをことを用意してあげないと、子供も我慢させられた不満が残るんでしょうね。これが正しいのかどうかはわからないけど。

うちの子もキーキーいってばかりなので、ダメダメばかりいってたら全然寄り添ってない気がして凹むし、私が余裕がなくなって優しくできなくなるので妥協点を見つけるようにしています。

長文でごめんなさい。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません