産院への義両親の見舞い

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 13/09/14 02:46:04

皆様の義両親は、出産後どのくらいたってからお見舞いに来ました?

うちは一人目は、出産中から入り浸り、私が分娩台で休んでいる間に撮れたての出産ビデオを勝手に閲覧。
(太ももどころかシモの毛、ブラジャー姿まで写ってた。勝手に見せた旦那をぎっちりしめました。)
二人目は生まれてから連絡してほしいことを伝えてあったため、産後三日目くらいにきました。
ビデオはみせてません。

正直、出産直後に来られるはしんどいと私は思ったのですが、義両親にしたら息子の孫だし、駆けつけるのも普通なのか…?いやでも…?ともやもや。

世間的にはどんなかんじなのか聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/09/14 02:59:48

    入り浸ったりとかは困るけど、孫だし仕方ないと思う。短時間で帰ってほしいね。
    ビデオ見せただんなは、ありえない!

    • 0
    • 13/09/14 03:03:33

    旦那がビデオ見せるのは良くないけど、義両親は孫すら見に来たら駄目なんかーい!って思う。

    • 0
    • 13/09/14 03:12:30

    産後2週間くらい経ってから
    関西から関東まで新幹線できて
    2時間くらい滞在して帰ってった

    • 4
    • 13/09/14 03:13:22

    入り浸りは困るけど、孫だからね…
    歓迎されないよりは喜んでもらえるのは幸せなことじゃない。
    短時間ですみませんって断った上で、見に来て下さいが理想的ではあるよね。

    • 0
    • 13/09/14 05:07:30

    うちは分娩室に入ってこようとしたよ!
    もうちょっとで生まれるかも!って踏ん張ってる時に病院来て、お弁当を持ってきてくれたのは良いけど気づいたら分娩室に…。

    もう生まれそうだったのに一瞬陣痛が遠退いた。旦那に必死に目で訴えたのに「なに?お茶か?はっきり言わないとわからない。」と。「出ていってもらってよ!」と言いそうになった直前に看護師さんが察してくれて助かった。

    義母が退出して2分でうまれたよ。
    初孫だしテンパってたのはわかるけど、分娩室に入ってくるなんて…一生忘れんわ!

    • 3
    • 13/09/14 05:22:14

    義母しかいないんだけど、出産当日の夕方赤ちゃんだけ見にきたみたい。
    次の日に病室に顔見せにきてすぐ帰った。

    田舎で三人出産したから、きっと自分のお産のときに嫌な思いしたんだろうな、て思った。

    • 4
    • 13/09/14 05:40:59

    一人目は昼に産んで夕方に来た。
    二人目は出産後の処置が終わって身体休めてる時に分娩室に来たよ。
    私も元気だったし興奮しまくってたからベラベラ話して写真撮って帰ってった笑
    同居だからか毎日のように見に来てくれたよ。仲良しだから嫌ではなかったな。

    ビデオ観られるのは嫌だね(^_^;)

    • 1
    • 13/09/14 08:53:00

    うちも仲が良いので別に来てくれることには何とも思わないかな。早く見せてあげたい。
    分娩室の中にズカズカとか嫌だけど。

    • 0
    • 13/09/14 09:38:38

    帝王切開だったけど、1人目は手術日の朝一番に張り切って来て、午後に赤ちゃん産まれて看護師さんにお引き取り下さいって促されるまでいた(;´Д`A術後の管だらけで尿管ぶら下げた寝たきりの姿見られて苦痛だった。
    2人目は仕事が休めないからと産まれた2日後に。
    ちなみに義父は孫に興味ないから一切来ませんでした。

    • 1
    • 13/09/14 09:40:26

    翌日来てくれたよ。長居せずにすぐ帰っちゃった。

    • 1
    • 13/09/14 09:42:32

    朝産んで午後義父母で来た。しばらく居てから帰ったけど、二日後に義母だけで来て母乳がなかなか出ない私に嫌味言って帰った。二人目は絶対来てほしくない。

    • 0
    • 13/09/14 09:44:21

    分娩室に入ってきたって…

    先生とか助産師さんとか停めないの?


    うちの病院は基本ご主人のみ分娩室に入れます。って言われて他の方は外でお待ちください。
    だったよ。

    • 0
    • 13/09/14 09:45:57

    私は同居だから、1人目も2人目も最初から義母はいたよ。旦那が頼りないからね。
    義父は、生まれてから来たよ。2人とも、みんなが休みの時に生まれたからね。

    義弟の所は、昼に生まれて夕方いったよ。
    義父は、仕事があったから3日後に行ったよ。

    • 3
    • 13/09/14 09:47:47

    義父が二日目に、義母が三日目に見にきた。子供は保育器に入ってたから遠くからしか見れなかったけど。

    義父が昼ごはんの時間に来て長居したのがむかついた。祝い膳の日だったからゆっくり食べたかったのに。

    • 3
    • 13/09/14 10:21:41

    義父母が出産翌日に来た。
    16~19時まで居た。18時に夕食が届いて、そろそろ帰ってくれるかなと思ったら『私達のことは気にしないで食べていいわよ』と言われ、遠慮しながらチビチビ食べてた。
    でも、『それは何のお魚?』とか『それ美味しそうね』とか横から言ってきて物凄くウザかった!

    • 7
    • 13/09/14 10:30:55

    もうすぐ2人目出産だけど、理想は産後2日以降かな。
    実母ならいいけどやっぱ義母は他人だから来られたらゆっくり出来ない。旦那には前もって言っとく。
    ビデオはあり得ないー

    • 3
    • 13/09/14 10:31:57

    なかなか分娩が進まず、つらい陣痛が続いていた中来た。
    今かい!って感じだったな。
    結局顔だけ見たいって言われたけど、それどころじゃないって旦那が言ってくれて帰ってった。
    二人目の時は上の子みててくれて助かった。

    • 3
    • 13/09/14 10:37:59

    予定帝王切開だったから始まる前に来てくれたよ。

    主さんのビデオ見られたとかは嫌だろうけど勝手に見せたのは旦那だしね…。

    楽しみにしてる孫なんだから駆けつけたっていいじゃない。
    意地悪言ったら可哀想だよ。

    • 3
    • 13/09/14 11:48:47

    >>18意地悪って…。

    • 2
    • 13/09/14 14:43:08

    うちは同居で里帰りなしだったから、退院してきたら毎日会えるからと産院には一度も来なかった。
    両親も来なかったからのんびり過ごした。

    • 0
    • 13/09/14 19:34:23

    >>12うちは家族・身内なら立ち会いオッケーの病院ですが、出産前に誰が立ち会うのか記入はします。

    勿論旦那の名前しか書いてないですが、旦那が「お母さん今着いたみたい」と私に言ったので、実家が遠方だとしっていた看護師さんは実母と勘違いして配慮してくれたのか…とプラスに考えたりもしましたが、それでも入ってきませんよね普通!

    デリカシーのない義母と旦那にムカムカしながら一人目を生みました(苦笑)

    • 1
    • 13/09/14 22:22:58

    来るのが遅くなってごめんなさい。
    たくさんの体験談やご意見ありがとうございます!
    皆さんのお話きけるの楽しいです。

    ビデオ、ありえないですよね!本当にショックでした。
    主も義両親が来てくれて嬉しいのですが、正直に言うと出産直後はやっぱり嫌でした。
    汗でどろどろだし、足の間から尿管出てるし、車椅子だし、丈の長いパジャマとはいえ、ベットに移されるときの生足にょっきりを見られるのも嫌でした。(普段からあまり露出しないので…)
    いま書いていて思いましたが、義両親どうのよりも、そんな姿を人に見せるということのほうが嫌だったのかな?

    入院中も、初孫ということで第一子の時は親族が次々押しかけて来て、おっぱいの練習に支障がでて、夜中、看護師さんに泣きついたのをよく覚えています。

    出産の時の禍根はなかなか消えず未だにもやもやしますが、皆さんのお話を聞きながら、自分の思い込みや義両親の気持ちなど、少しずつ整理したいと思います。

    これから出産の方の参考にもなれば…
    立会いのビデオにはご注意を!泣笑

    • 3
    • 13/09/14 22:31:00

    初めての出産の時、実母に病院連れてって貰って分娩室に入ってから義親呼んでと頼んだから分娩室に入ってから連絡して貰った。病院まで義親宅5分もかからないからすぐ来たみたい。子供昼3時に産まれて病室戻ったら実母はゆっくり寝なさいって帰って行ったけど義親は夜9時まで義妹も連れてきて喋ってた。1週間入院だったけど毎日来て消灯時間まで居て迷惑だった。今二人目妊娠中だけど次は旦那だけ来て貰う予定。

    • 5
    • 13/09/15 06:33:56

    分娩途中から来たんじゃないかな。
    その日は生まれたての孫見て帰って私は会ってない。
    次の日も確か来た。
    会ったけどそれほど長居しないで帰った。
    来たからと行って私も特に気は使わなかったけど。

    • 2
    • 13/09/15 16:54:01

    うちは、陣痛で苦しんでるときに、姑が来ました。
    姑も出産に立ち会いたかったらしいです。
    看護師さんに「姑さん、どうする?」って聞かれて、分娩台の上で必死に拒否しました。
    旦那には、産まれてから連絡してって頼んだのですが。
    義父は産まれてから来ました。
    旦那には何で姑にも立ち会わせてやらないんだ、姑に謝れと言われてびっくりしました。
    おまけに姑は毎日病室に長居するし、抱いてた我が子を抱き取られるし、さんざんでした。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ