娘をお持ちのお母さん 生理について

• 小学生
  • 匿名
  • 13/08/27 10:07:10

私は姉妹の母です。
まだ娘が初潮を迎えるまで、まだ数年先のことですが、生理が来ているお子さんのお母さんに聞きたいです。
今の子は成長が早いですよね?
何年生の時に来ましたか?
その時のお子さんの反応、お母さんの対応、くるまでにいつ頃からどんな話をしてきたか聞かせてください。
私自身ほとんど相談もできなくて教えてもらう事なく、知識もないまま 来てしまい、ただ怖いとしか思えなかったです。
娘には心の準備と、安心して生理が迎えられるようにしてあげたい。
遠慮なく身体の不安などを相談してほしいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/08/27 10:32:00

>>1
    ありがとうございます!
    小学校で授業あるんですね。私が小学校の頃あったかな…
    私は4年生から胸が膨らみはじめて早い方だったのに初潮はなかなかこなかったです。

• 0
    • 13/08/27 16:04:11

みなさん詳しくとてもいい話をありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    私は生理の事を話すのが今でもとても抵抗感があり、娘にうまく伝えられるか不安でこちらで相談しました。

しかし、まだまだなんて思っていたら3、4年生で来たお子さんもいて本当に早いんですね。

私も皆さんみたいな素敵なお母さんになりたいです。

• 0
    • 66
    • ありがとうございます
    • 13/08/30 03:20:08

真夜中にあがってましたね。
    私は生理という言葉は知っていてもそれが何なのか全く分らず、小学6年の頃に友達と生理は血が出るんだよね~みたいな話になり『私のお母さん、生理なんてなってないよ!』と言ったらクラスの子が「大人の女の人はみんな生理あるんだよ(笑)」
    と私だけ知らなかったようで恥ずかしかった。
    なぜ教えてくれなかったのか今になって腹がたちます…
    私は多い日のお風呂は、一緒にはいりません。
    まだびっくりして恐怖心を与えてしまいそうだから。
    言葉で上手く理解してくれたらいいのですが、まだそこまでできなそうで。
    ナプキンの存在も、お母さんオムツしてる~!と言われそうで恥ずかしいから隠してます。
    下の子がまだ3歳になったばかりなので面白がりそうだし。
    祖母が尿取りパットしているのは知ってて、うちの娘達はナプキン=オムツです。

上の子には少しずつ言葉で話せて行けたらいいなと思います。

• 0
    • 13/08/30 03:33:22

>>67
    それが、小学校で教わった記憶がないんですよね…中学なら覚えています。
    今思えば、トイレ掃除していたけど三角コーナーもなかったと思います。

• 0
    • 13/08/30 12:56:19

色々な意見、ありがとうございます。
    まさに私が生理の時に子供達のお風呂はどうやって入れようか、迷ってました。
    物心もついてきたし上の子の性格上、もし血を見てしまったら凹むと思うんです。
    タンポンも考えましたが、『毛~(笑)』とふざけて軽く触る時もあります…そんな時に紐が出ていたらと思うと(汗)

それと、生理の時は最後に入るとかシャワーだけというのも恥ずかしながら教わらなかったんです(もちろん公共施設ではしっかり守っています)
    本当に色んな意見が参考になります。

あと、処女膜閉鎖症を教えて下さった方、貴重な体験談をありがとうございます!
    そんな病気もあるんだと頭に入れておきます。

• 0
    • 13/09/02 13:46:28

遅くなりました
    ズレていても全くかまいません!
    生理の事ならどんな事でもありがたいです
    たくさんの意見、アドバイスありがとうございました!

そういえば、きたばかりの頃は周期がバラバラでしたね。下着やナプキンの常備をする事、ある程度は親の把握も大切ですね。
    私自身、生理痛で吐き気や立てなくなるほど重くて母や友達にも言えませんでした。
    もし娘がそうなったら遠慮なく言える環境をつくりたい。

それにしても、娘がいざ初潮を迎えたらドキっとするんだろうな(*^_^*)
    あんな子供だった子が…って寂しさと嬉しさで
    涙ぐんでしまうかも(汗)
    歯が抜けてもそう思うのに。

一緒に下着選ぶのも楽しそうですね。

• 0
1件~6件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています