性教育っていつからやればいいの?

  • 小学生
  • 匿名
  • 12/11/12 08:21:44

どんな風に説明しますか?
家は一切なくて性にだらしない、自分の体を大事にできない生き方をしてきたので、自分は子供にしてあげたいんですが、やり方がわかりません
ググっても案外あまり出てきません
学校任せたな方が多く感じますがあれは実際恥ずかしい感情だけであまり頭に入りませんでした

皆さんは親に性教育を受けましたか?
子供にはいつからしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/11/12 18:35:14

    >>41
    私は主さんに対して書いてるんだけど?

    それに今の小学校で日教組が余程強くなければ性行為の事まで習わないよ?
    精子と卵子は習うけどどんな風にしてそれがくっつくのかは習わない。

    • 0
    • 12/11/12 16:44:48

    >>40
    ばかはないだろ
    愛情不足とも言われてるよ

    • 0
    • 12/11/12 15:56:17

    >>39
    だから、学校で習うのが一番だって書いたじゃん。
    別に高学年になりやりたがる分には、子供ができてしまっても自分達のお金で育てられるようになってからっていえばいい。

    • 0
    • 12/11/12 15:52:49

    >>32
    愛情不足ではありません。
    バカはきみか?

    • 0
    • 12/11/12 15:31:08

    性(イコールセックス)は恥ずかしい事じゃないって主さんは言うけど私はやっぱり大っぴらにする事じゃないと思う。

    主さんは例えば子供が幼稚園くらいで赤ちゃんってどうやって出来るの?って詳しく聞かれたら具体的に教えるの?
    自分の子が友達に、赤ちゃんっておちんちんをおまたにいれたら出来るんだよ~、とか言ったら恥ずかしくない?

    例えば小学生高学年になって、私も好きな男の子とセックスしたいって言われたら何て答えるの?
    まだ早いと答えてじゃあ何歳ならいいの?って聞かれたら?

    恥ずかしくない、素晴らしいって教えるのにやっちゃいけないって言うのは矛盾しない?

    • 0
    • 12/11/12 12:21:51

    うち2年生だけど、性教育…学校でもまだやってないみたい
    私が小学生のときは4年生くらいに女子だけ生理の話聞いて、5年生から性教育したし1、2年生で性教育は早くないかな…
    知らないことを早くに教える必要ないと思う

    • 0
    • 12/11/12 10:59:30

    >>10

    ごめん
    2才で早熟ってのに笑ってしまった(笑)

    年令的にまだ心配しなくて大丈夫だよ。

    性教育は小学校上がって子供に質問されたり言い出したりしてからでいいんでは

    • 0
    • 12/11/12 10:51:27

    性教育って凄いデリケートで大事な事だから家庭で変に説明して変に刺激になったら怖い。変に刺激になり興味で>>16みたく友達にちんこ見せたり入れるなんて始まったら怖いんじゃ?
    だったら、本当にその年齢の子供を専門に扱う学校での先生方の指導経験や専門知識で指導してもらった方がいいかも。
    気になるなら指導の仕方を学校に伺い話しあえばいいと思います。
    学校側も性教育に関しては親から色々と話し上がった過去あると思います。

    • 0
    • 12/11/12 10:33:59

    >>32

    愛情不足じゃなくて性器を触るのは普通らしいよ。看護師の友達に言われた。男女共に触ってる子の方が性犯罪をしなくなるみたい。
    だから触ってても注意しないでねって言われた。

    • 0
    • 12/11/12 10:26:35

    >>10
    2歳で自慰って…
    その時期がきたら避妊はしなよ!ぐらいでいいんじゃないかな
    早すぎならまた違うだろうけど
    きちんとした家庭で育っていればそこまで間違う事はないんじゃないかな

    • 0
    • 12/11/12 09:58:15

    >>10

    自慰行為って意味が違うと思うよ。小さい子で男女問わず股間を手を当てたり触ったりするのは落ち着くからなんだって

    矢部太郎もそんな感じ

    幼稚園児や低学年のとくに男の子はチンチンだのオナラだの好きだからね。それは今も昔も変わらないよ。
    小3からは知識がついてくるけど…

    • 0
    • 12/11/12 09:55:05

    >>10
    ばかなの?
    幼い子供の自慰行為は「愛情不足」のあらわれっていうよ。性教育云々より、他に大切な事があるでしょ。

    • 0
    • 12/11/12 09:46:15

    ねー、主の子供はまだ二歳なら他に考えること山ほどありますよ(笑)
    性教育、うんぬんはまだまだ先でしょ?(笑)

    主は、なぜ二歳の今考えることだと思ったの?

    • 0
    • 12/11/12 09:42:44

    >>29
    おかしいって言われても…
    これで終わりではなく、引き続き勉強していく事ですから。

    私は主さんの参考までにお話しました。宗教の事とかはわかりません。失礼します。

    • 0
    • 12/11/12 09:39:40

    >>25
    1年生で、しかもたった1時間の中でペニス・ヴァギナなんて名称を習うなんて普通じゃないよ。その学校はおかしい。

    • 0
    • 12/11/12 09:26:17

    5年生になると助産師さんがきて、「命」について講演してくれるのを保護者も参加できるので聞いてきた。泣けたよ。
    「あなたの体はあなたのものだから、どんなに仲良い人、例え家族にでも触らせたり、はだかを見せたり、しない。自分を大切にしてね。」と。
    「赤ちゃんが生まれる奇跡、あなたがあなたになった確率、お母さんが命懸けで生んでくれた命、大事にしてね。」と。
    その中に男女の体の違いや赤ちゃんができる仕組み、“交尾”と“性交”の違い(ただ単に子孫を残すだけの目的でなく相手を想いやる心)など分かり易く講義してくれたよ。

    • 0
    • 12/11/12 09:21:22

    >>11
    私は違いますが、四年生ではもうわかってましたよ。だからと言って、興味本位で何かしたとかはないです。
    知識があるから必ず行動に移すとは思えないし、ましてや本能的な事なので無知はこわいと思います。

    • 0
    • 12/11/12 09:19:29

    主の言う自慰行為ってどんな行動?

    • 0
    • 12/11/12 09:18:13

    >>9
    行き過ぎてはいないと思いますが…。
    思春期で習うのとは内容が違うと思うし、一時間だけですよ。

    • 0
    • 12/11/12 09:17:18

    私は上の子たち(小2、年長)には幼稚園入る前にプライベートゾーンの話をして、年中から年長ぐらいに妊娠していて赤ちゃんについて聞かれたから、ママの卵とパパの赤ちゃんの種がくっついたら出来るって教えた。

    今はまた私が妊娠中だけど、今はお腹の中の様子とか実物大の赤ちゃんの絵とかを見せながら「今は○週から声が聞こえたりするんだよ」って一緒に大きくなっていく様子を話したりはしている。

    • 0
    • 12/11/12 09:16:01

    まだ2才なのに。
    今はもっと他を考えてあげるべき。

    • 0
    • 12/11/12 09:14:26

    性教育は思春期でいいと思うけど
    小学生のうちはまずはしっかり常識やマナーを教えるべき
    早くから性教育しようが常識やマナーがないと全く意味がないと思う
    そしてたくさん愛情を注いで心を育てることが先だと思うな

    • 0
    • 12/11/12 09:12:05

    主の子は2才なんだよね?

    まずは、赤ちゃんや自分よりも弱い存在を大事にすることから教えたら?

    • 0
    • 12/11/12 09:11:06

    なんか、主を気味悪いと思うのは私だけ?
    なんか気持ち悪い。

    • 0
    • 12/11/12 09:08:38

    難しい問題ですね
    性教育を親からしてもらったのに体を大事にできてないこは見たことないです
    性教育をする時点で大切に育てていることにも繋がると思います

    まだ自然に覚えてくるから親は口出ししない家庭もあるんですね

    • 0
    • 12/11/12 09:08:33

    2才なの!!

    • 0
    • 12/11/12 09:07:37

    >>3おっ恐ろしい(-゜3゚)ノ

    • 0
    • 12/11/12 09:07:08

    下手すると興味をもってチンチンくっつけてみよう、とかやり出すから余計な事はしない方が良いと思います。
    性教育よりも他人を思いやる気持ちを育てる方がずっと大事です。
    大事なのはモラルですよ。性教育をしたって、心が育っていかなければ充分な効果を持ちません。

    • 0
    • 12/11/12 09:02:43

    >>13
    向こうは父親から実子への性的虐待が多いし、日本とちょっと状況は違うよね。
    主は自分に都合の良い意見しか受け付けないみたいだし。片寄った考えをしてるのは主の方だわ。

    • 0
    • 12/11/12 09:00:14

    小2の息子が、卵子と精子が出会って、赤ちゃんが出来るという事を、テレビで見て覚えた。

    穏やかな家庭環境だったり、母子関係が良好だったら、自然と自分の身体を大事に出来る人に育つと思う。
    性にだらしない=自虐行為と同じだと聞きました。

    うちは小学校高学年~中学生位でタイミングを見て、性について教えようかなと思ってます。

    • 0
    • 12/11/12 08:58:21

    >>10
    アメリカではこんな事をやってるから進んでる、正しいとは限らないよ。
    実演なんて完全に行き過ぎ。

    • 0
    • 12/11/12 08:56:05

    問題ないと思いますよ
    小学低学年ってもう充分興味ある年頃です
    隠してるだけで

    大人が性を汚らしい、恥ずかしいことと思っているから性教育が日本は遅れているみたいです

    • 0
    • 12/11/12 08:54:16

    >>8
    あなたもそういう学校で育った?

    • 0
    • 12/11/12 08:52:39

    まだ二歳ですがたまに自慰らしき行為をします
    子供って大人が思うよりも早熟ですよね
    親や大人が性の話をタブー化しているのはあまりよくないとみました
    その結果コンドームをつけなかったり、その場限りの関係をもったりするようです
    もちろん全員ではないですが

    学校の性教育ってただの恥ずかしい授業でしかないような気がします
    友達とかもいるからかな?話し半分でしか聞けないというか…
    親と子供だけで教育するほうが効果あるんじゃないかなと思います
    ネットでの情報は衝撃的すぎたり、正しいものでなかったり、混乱すると思います

    皆さんはどうでしたか?
    アメリカの成人した学生には実演して見せる教育もすでにあるみたいです
    大人が性について恥ずかしいことではないことと伝えるにはオープンになるべきだとありました
    成人してるのに見せたらだめな理由がみつからず、実演を許可したみたいです


    性教育をしてる人のレスをみるとやはり素晴らしいことだと思います
    とても参考になります
    ありがとうございます

    • 0
    • 12/11/12 08:51:00

    >>8
    それ普通の学校じゃなくて日教だよ…。
    日本で行きすぎた性教育をするのは日教くらいです。

    • 0
    • 12/11/12 08:38:56

    >>5
    普通の町立の小学校ですよ。
    習ったからと言って、普段は一切単語として出てこないです。ふざけて言うとかはないです。

    • 0
    • 12/11/12 08:34:31

    娘が一年生になって、「チューすると妊娠するんだよ~」と言ってきたので、『そうだよ~簡単にそういう事したらいけないよ。結婚するまではしちゃいけないの。』と言いました。

    極端ですが、今はそれでいいと思いました。

    • 0
    • 12/11/12 08:34:13

    >>3
    一年生で習うなんて珍しい

    • 0
    • 12/11/12 08:31:01

    >>3一年生からその名称を学校で習う?

    どんな小学校に通ってるんですか!?

    • 0
    • 12/11/12 08:28:54

    糧移動したら?

    • 0
    • 12/11/12 08:28:08

    息子には一年生からしています。
    挿入等の話はせず、男の子には赤ちゃんの種が、女の子には赤ちゃんのベッドがあるんだよ、大切にするんだよ、というような内容です。
    学校でもペニスやヴァギナという名前を一年生で習います。
    普段からそれにつなげて、命の大切さを伝えていますよ。

    • 0
    • 12/11/12 08:27:32

    性教育、家庭でも必要なのかな?
    学校だけでいいような?

    性教育というより、体を大事にして人様を困らせるな!と教えるかな?

    • 0
    • 12/11/12 08:26:36

    お子さん幾つ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ