上の子が下の子を叩いた場合どう怒ればいい?

• 乳児・幼児
  • 匿名
  • 11/09/27 11:49:24

5才の娘が最近2才の息子を叩きます。 その度に私は娘を叩いて「痛いでしょ?!自分が痛い事を人にやっちゃ駄目なんだよ」と怒ります。これってやっぱり駄目ですよね?どう怒れば良いのか分からなくて…
皆さんどうしてますか?

普段から娘の方に愛情をかけているつもりですが、どうすれば叩かなくなるんでしょうか。 叩く理由は、自分のおもちゃを踏まれた、前にいるからテレビが見えない…などです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11/09/28 22:56:51

うちも5歳3歳。

私も最初は叩いて「こうやって叩かれたら痛いでしょ?!だったら叩かないで口で言いなさい!」って言ってた。

でも上の子の立場になって考えたら、大人からしたら下らない事だけど本人からしたら重大なんだよね。
    オモチャ踏まれたのも、大人で言ったら車蹴飛ばされた感じかもしれないし、ブロックで何か作ったのを壊されたのも、テレビ壊されたみたいな感じかもって。
    そう考えたら上の子も我慢はしてて、下がやりたい放題やってるように感じるのかもね。

そう思って最初は優しく上の子に「どうしたの?何かあった?」って聞いて、上の子が理由を言ったら「そっか、つらかったね。可哀想だね。でもまだ●●はわからないでやっちゃうんだ、ごめんね。○○もつらかったけど叩かないで、ママに教えてね」って言うのを続けてたら落ち着いてきた。

上は上なりにすっごい我慢してるんだよね。
    お兄ちゃんとはいえ、まだまだ子供だから。
    大人からしたら下らない事も、我慢してたら「えらいね、優しいね」って認めるようにしてるよ。

• 5
    • 11/09/28 22:32:33

もうじき5才と3才の息子がいます。
    じゃれあいのケンカならどちらかが泣くまである程度放っておきますが、若干本気っぽいケンカなら、声をかけて一呼吸置いてからお互いに何があったかを聞きます。
    お互いに言い分はあると思うので…。
    で、下が悪かったらちゃんと謝らせて上にもイヤなら叩くんじゃなく口で言おうねって話をして仲直りさせてます。

下がまだ小さい時は、取り敢えず二人を離して上を抱っこして話をしていました。まだ○○は赤ちゃんで分からないからね。△△には沢山我慢させてるね、ごめんね。って言ってギューってしていました。そうしたらしばらくして落ち着いてくれていました。
    何もしてないのに叩いているように見えて、多分心の中では叩く原因があるんだと思います。甘えたいのか寂しいのかお母さんを取られた様に思えてヤキモキ焼いてるのか…。
    子育てには正解なんてないし難しいですよね。
    お互いに頑張りましょう

• 4
    • 11/09/27 16:47:22

うちも5才と2才。「叩かないの!」くらい。でも下の子も狂暴だからよく上の子泣かされてる(笑)基本好きにやらせてる。喧嘩しても5分後には仲良く遊んでるし

• 1
    • 11/09/27 14:35:00

このやり方が正しいかどうかは分からないけど、うちでは上の子に『どんな理由があっても小さい子に手をあげるのは絶対ダメ』と毎日言い聞かせてます。

叩く前にまずしてほしくないこと、嫌なことを口で伝えなさい、とも。

うちも叩いた時はなぜ?と聞くと言い訳ばかり!
    でも最近自分でも気持ちを持て余してるのかな…と思い、○○だから~と理由言ってる時に目を合わせながら『その理由、正しいかな?間違ってるかな?』と問い掛けてみると、たいてい間違ってると思う…とシュンとした感じで下の子に謝る…を繰り返してだいぶ落ち着いて来たような…。

気持ちも実際にも子供の目線になるってかなり大事みたい。

忙しい時に『ダメだよ』『叩いたらダメ』って声かけすると悪化する時が多いけど、目を合わせて話すとかなりうちでは効果がありますよ。

• 0
    • 11/09/27 14:24:05

>>12
    なんか気になったのでごめんね。
    ○○は怪獣だから困るねは、やめた方がよくないかな?
    上の子に、下の子はダメな子って教えてるみたい。
    まだ小さくて分からないからとかの方がいいような。

• 2
    • 11/09/27 14:03:46

>>11
    怒っているふりって娘さんは気付いているんじゃないかな?

子供って親の表情をよく見ているから、自分にはすごい形相で叩いたりして怒るのに、下の子には穏やかな顔で言っているって思っているのかも。

たぶん、娘さんなりに我慢していることたくさんあるんだよ。
    まずはそれを認めてあげたらどうかな?

私は上の子たちには「いつも我慢してくれたり、お世話してくれてありがとう。○○は怪獣だから困るねー」って言っている。

• 1
    • 11/09/27 13:37:14

レスありがとうございます。 1度叩くのをやめてたんですが、調子に乗ってどんどんエスカレートしてる気がしてまた叩くようになってしまいました。 叩くといっても本気じゃないですが…
    怒るんじゃなく良心に訴えかけようと「ママ悲しい…」と涙をだした事もありますが、娘には効果なかったです。
    とりあえず、どんな理由であれ叩くのはやめます。でもどうして叩いたの?と聞けば本当都合のいい言い訳ばかりでうんざり。明らかに弟が邪魔した時は弟にも怒りますが(下の子はまだ分かってないので娘の手前怒るふりをするだけですが)、根本的な解決には繋がっていない気がします。

叩かない事を前提に、引き続きアドバイス頂けたらありがたいですm(__)m

• 1
    • 11/09/27 13:36:48

うちにも同じ年の娘と息子がいます。
    下が上の物を取ったり、邪魔したりが日常茶飯事なので、上はストレスがたまってると思います。
    でも、うちはケンカになった時はまずは話を聞いて、下が悪いときは下を怒ります。
    だから、叩いたりはしません。もし、叩いたとしても、私だったらまずは理由を聞いて、下が悪かったら下を叱ってから、叩いたらいけないと言い聞かせると思います。
    今の状況は、私は悪くないのになんで私だけ怒られるの?って娘さんが思ってしまっているんじゃないでしょうか?

• 1
    • 11/09/27 12:29:07

叩くのをまずやめた方がいいよ。先に話を聞く。おもちゃ踏んだとか上の子の大事なものを触ったとかなら先に下の子を叱って謝らせる。言えなくても「お姉ちゃんにごめんなさいしようか」と下の子も悪い事をわかってるって上の子にわかるようにする。
    その後で叩いた事を叱る。

• 4
    • 11/09/27 12:26:56

びっくり。うちにも5歳の娘と2歳の息子がいます。娘が下の子を押したり叩いたりするのを悩んでて、トピ立てようと思ってました。

私はその都度「お母さん悲しい」「人にされて嫌なことは絶対しない」って言い聞かせてるけど、その場はちゃんと弟に謝ります。でもどこかで納得してない様子…。そしてまた同じことを繰り返します。

弟にやられてやり返すぐらいなら兄弟喧嘩と思って大目に見てるけど、いきなり叩いたり押したりするので…。どう言い聞かせたらいいのでしょうか(;_;)

• 0
    • 11/09/27 12:22:02

矛盾してるよね~
    叩くなって言われるのに自分は叩かれるとか理不尽よね。叩く事はいけない事なのにどうして母親がするのさ?そんな母親を見て育ってるんだから子供も同じ事するよね。娘は下の子が悪い事したから叩いたんでしょ?全く母親と同じじゃないか。

• 1
    • 6
    • 萌やん(≧ε≦){あだ名は社長
    • 11/09/27 12:12:10

とりあえず何で叩いたか聞く。
    下の子が悪い場合もあるので、一概に上ばかり叱らないようにしてます。

• 2
    • 11/09/27 12:00:00

娘さんを叩かないで。

• 0
    • 11/09/27 11:58:37

そりゃあ、自分を叱る時にママが叩いてるんだから、納得できないし真似しちゃうでしょ。

• 4
    • 11/09/27 11:57:08

叩いてる手を掴んで止めさせてから「友達とかに叩かれたら嫌でしょ?」みたいな事を言う

やる度に親が娘を叩いて~っておかしいよ

• 0
    • 11/09/27 11:54:09

教える為でも叱る為でも、ママも叩くから本気でやってはいけない事だと思わないんだと思います。

• 2
    • 11/09/27 11:53:20

うちもよくやる。痛いからだめ!あなたは叩かれたらどう?ときいてるわ

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています